https://gamy.jp/phantom_of_kill/phankill-interview-20181108

【ファンキル】『リゼロ』コラボの先出し情報も!?今泉潤プロデューサーインタビュー in 新CM発表会

ライター

紅巴@くれは
0
コメントへ

『ファンキル(ファントム オブ キル)』の今泉潤プロデューサーに『ファンキル』新CM発表会直後にぶら下がりでインタビュー! 『リゼロ』コラボのお話や、新章「ロストラグナロク」のあとの展望も聞きました!!

今泉潤プロデューサーが緊張!?

――今日発表会の冒頭でとても緊張されていたように見えたのですが、どうでしたか?

今泉潤プロデューサー(以下、今泉):それを聞いてどうするの(笑)。

――いや、1ユーザーとしては、「ラジオや生放送を流暢にこなすあの今泉Pが緊張するの!?」という驚きがありまして!

今泉:緊張しますよ、(大島優子さん)大物だからね! まあ、そんな国民的に人気のある大島優子さんを起用することで、「あっ『ファンキル』ってあの大島優子使えるの!?」みたいな感じで既存のユーザーが喜ぶかなと思ったのも、起用の背景にありますね。

――それで、ブルーカーペットを大島さんに歩いていただいた(※)のですね。

今泉:そう、それ! (発表会の時に)CMを見て、レッドカーペットに例えてブルーカーペットって思いついて言ったら、誰も笑ってくれなかったんだよね。笑ってくれたのはスタッフだけだよ。

――あっ、それは真剣に言っているのかと思っていました! 発表会といえば、大島さんが「クラスチェンジしたアルマスの衣装を着てみたい」と仰ってましたが、もし実現したらどうしますか?

今泉:やっていただけるならやりますね。まぁ無理ですよ、多分、絶対(笑)。あっ、すげぇ可愛い子が壇上にいるよ。

(一同、壇上に目を向けると、大島さんがテレビ局の取材に対応していました)

――今まで『ファンキル』や姉妹作の『タガタメ』で、CM出演者をプレイアブルキャラとして出していたと思うのですが、大島さんについてはどうでしょうか?

今泉:うーん、現状では考えていないですね。

※『ファンキル』TVCMの内容が、青いカーペットの上を歩く大島さんのバックに『ファンキル』これまでのヒストリーが重なって流れる――という内容です。

4周年の問題にも向き合いつつ、コラボの話も

――4年分のログボプレゼントということで、既存のユーザーから「ずるい」という声が上がっているかと思うのですが、運営の考えを教えてください。

今泉:ずるいって言っている人はあまりゲームをプレイしていない人だと思うんですよね。今まで石を貯めてその時々にガチャを引かなくて、今ガチャを引いたら強いユニットが引けるのは当たり前で、その時々に楽しんでもらえる時間を僕らは提供していると思っています。そして新しく始めた後輩を大切にしていかないとダメだと思うんですよね。新規ユーザーさんが今から追いつこうとしても、何もないと既存ユーザーに追いつかなくて辞めてしまうんじゃないかと。

――『ファンキル』4周年イベントと『タガタメ』の1000日イベントがあってコラボが復刻しているのですが、今後FgGコラボはどうなるのでしょうか?

今泉:ユーザー層が被っているということもあるので、『タガタメ』が『ファンキル』に助けられたり、『ファンキル』が『タガタメ』に助けられたりしているんですよね。だからコラボっぽくないんですよね。ユーザー的にも、もうコラボ扱いされてないのかな。

――今回アハトとフィーアが出てきて強いと思うのですが、強くした理由は?

今泉:ギアハックがないと使えないじゃんという風潮が現行あると思って、ギアハックなしでどこまで強くできるか試そうかなと。あとまぁ十戒衆だし、強くしてみよっかということで、彼女たちの特徴と『ファンキル』のトレンドを混ぜて出したのですが……。ティファレトで注目が薄れてますね。

――アハト使ってますが強いですよね!(GAMYライター紅巴)

今泉:強いよね! カチカチだよね!!

――ちなみに、ソル様は登場する予定は?

今泉:男だからねー。敵キャラとしてなら……気が向いたら作ります(笑)。

――『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』のコラボが入るということで、『リゼロ』のユニットは強いですか?

今泉:多分強いよね。アハトとフィーアでどのくらいか見て考えて、今トレンドのスキルをつけたりしました。順番にユニットを出す予定です。あと『リゼロ』のCMも中旬にやる予定です。あとこれは言っていいのかな……鬼の話。

――えっ!?

今泉:『リゼロ』を知っている方ならわかるかと思うのですが、もしかしたら鬼化のレムがくるかもしれませんね。まだ考え中です。

――ちなみにフェイルノートやカシウスの登場は?

今泉:毎月の月初でしょ(笑)。

はっちー編集長ツッコミ)
上記の発言ですが、マスターの皆様も注目いただいているのでツッコミます。私もそばで聞いていたところ「フェイルノートおよびカシウスの登場が月初」という言葉はなく、今後の予定を断定的にお話ししている内容ではありませんでした……。文章表現として確定事項であるように読める可能性のある内容となっていますが、今後の予定についてはあくまで未確定事項、との解釈です。
誤解を招く表現となり大変申し訳ございませんでした。


――ティファレトとフェイルノートとカシウスの3属性しかいないですが、ほかの属性のユニットが登場することはあるのでしょうか?

今泉:それは今検討しています。いろいろユニットがいますからね。そろそろクリスマスの季節だし、白いやつら(エンシェントキラーズ)も出てきてないですしね。

――エンシェントキラーズの覚醒はあるのですか?

今泉:2年後ぐらいかな(笑)。

――ありがとうございます(笑)。

『ファンキル』新章の終了後の展望は?

――『ファンキル』が最終章に突入しましたが、最終章が終わった以降の展望を考えていらっしゃいますか?

今泉:まだ考えてなかったんですけれども、4周年を過ぎたころから考え始めました。新章「ロストラグナロク」は4月には終わると思うので、夏か夏前までには、本編の新章として展開しようかなと考えています。

――また新たなキル姫は登場する予定ですか?

今泉:また出ます。「ロストラグナロク」編みたいな形で新しいユニットを出そうと思っています。

――それは期待してもよろしいのでしょうか?

今泉:期待しててください。

最後にひと言

――最後に新CMを放送されるということで、また改めて新規の方に向けてコメントをお願いします。

今泉:そうですね、4周年を迎えて思うのは、ユーザーさんが4年前のゲームをダウンロードするかなと考えたら、しないで新しいゲームをダウンロードするだろうなという点です。そういう人たちに、4年経った中古じゃなくて、ビンテージ、磨かれた歴史によって魅力的なゲームになっているところを見せたくて。また、そういう改修をしてきたから4年続いているわけですしね。ただ、今始めてもらっても、(現環境についていくのに)多少は難しいところはあるかなと思います。

――確かに。そうですね。


今泉:だから、最初に最初に遊ぶために困らない素材を渡さないと、今のゲームの面白さに到達する前に辞めてしまうと思うので。もし僕がほかの4年前のゲームを今からやれって言われたらログインボーナスが欲しいかなって思って、4年分のログインボーナスを渡そうとしたら、既存ユーザーの一部が「俺たちがログインしてきた意味ってなんなんだ」ってなったのですが……。今回もこのCM最後燃えるんじゃないかなって今から戦々恐々しています。だから生放送でログインボーナスの説明をちゃんとしたんですけどね。今始めても楽しめる環境になっているのと、既存の方も今までのログイン日数に応じたボーナスをもらえますので、全方位的に今やるとお得だなということを国民的に有名な大島さんを起用して宣伝しています。

――なるほど。

今泉:新規優遇しているというよりも既存も新規も取らなきゃということと、ゲーム全体の幸せとしては、ゲームが長く続くことが大事で、長く続けるには両方が重要なので、新規も既存も大事にしています。ここ太字でお願いしますね!

――CMの発表会の最後のフォトセッションで頑張って笑顔を作られていましたよね? あの笑顔の写真をお願いします!

今泉:この「ファンラブツアー」で培われた笑顔ですね。

今泉プロデューサー、インタビューありがとうございました。1ユーザーの視点で気になったことや今回のコラボについて聞けてとてもよかったです!

大島優子さんが登壇されている、新CM発表会は下記のリンクからご覧ください。

ランキング