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【ファンキル】「フライシュッツ・擬装・ランサー」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「フライシュッツ・擬装・ランサー」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「フライシュッツ・擬装・ランサー」

フライシュッツ・擬装・ランサー

育成結果(ピン数)

→約5.5(守姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■強力なリーダースキル
自軍槍ユニットのHPが130%、物攻・命中が40%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇します。運の上昇率が20%と高水準なので相手の必殺発動阻止に役立ちます。

■攻撃直後の高確率追撃
自身に追撃が発生する場合、高確率で自身の攻撃直後に追撃が発生します。クエスト開始から4ターン目までの制限があるため長期戦には不利ですが、短期戦では非常に強力なスキルです。

■剣・銃ユニットに強い
剣・銃ユニットから受けるダメージを1撃ずつ無効化+デュエル時、剣・銃ユニットへのダメージが200%威力となるため対剣・銃ユニットとして活躍します。

■槍ユニット対象のダメージデバフ
相手に槍ユニットから受けるダメージが50%増加する効果を付与します。ただし、同じイミテイトキラーズのスイハ・擬装は所持しているダメージ軽減がないので耐久面をカバーする必要があります。

「フライシュッツ・擬装・ランサー」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
信槍の麗晶
自軍槍ユニットのHPが130%、物攻・命中が40%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
七光闘乱【槍】
「イミテイトキラーズ」。自身のHPが1000、運が25上昇し、行動後、再移動ができる。また、剣・銃ユニットから受けるダメージを1撃ずつ、さらに敵ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にする
ユニット
スキル2
妖艶なる魔槍
2マス以上離れた敵とのデュエル時に高確率発動。魔の30%を物攻に上乗せした攻撃を繰り出し、デュエル後、相手に隣接する敵ユニットに最大HPの20%分のダメージを与える※デュエル後のダメージで撤退させられない※「狙いを違えぬ闇の魔弾槍」が発動した場合は発動しない※同一デュエル内で重複して発動しない
ユニット
スキル3
信槍怒濤
クエスト開始から4ターンの間、追撃が発生する場合、自身の攻撃直後に高確率で追撃を行うようになる
ユニット
スキル4
究槍の奮励
クエスト開始から4ターンの間、デュエル時、剣・銃ユニットへのダメージが200%威力となる
ユニット
スキル5
御旗を掲げし陽槍の弾
周囲7マス以内の敵ユニット1体と、対象に隣接する敵ユニットに50ダメージを与え、2ターンの間、忘却と槍ユニットから受けるダメージが50%上昇する効果を付与する※このダメージで撤退させられる
デュエル
スキル
狙いを違えぬ闇の魔弾槍
攻撃時に確率発動。魔の50%を物攻に上乗せした100〜120%威力の4連撃を繰り出し、デュエル後、相手に隣接する敵ユニットに最大HPの30%分のダメージを与える。また、剣・銃ユニットとのデュエル時、1回目のみ高確率で発動する※デュエル後のダメージで撤退させられない※同一デュエル内で重複して発動しない
キャラクター
スキル
零装『守護の柄』
敵軍剣・銃ユニットの命中・回避・デュエルスキル発動率を5%下降する
共鳴
100%
ランサーの信仰
自身の力が25上昇し、攻撃時、35%の確率で1ターンの間麻痺を付与する
スキル種類 詳細
星6
Lv70
解き放たれし革命
クエスト開始時から5ターンの間、デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率を0%にし、必殺を大きく下げる※2つの効果は、ともにターン経過で緩和される
星6
Lv70
神秘なる団結【信仰】
自軍にエンシェントキラーズが4体以上いる場合、自軍ユニットの速が5上昇する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
陽気の王器
自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を25減少する
命姫型スキル
星4Lv1
陽気の命器
自身のHPが300、運が10上昇する。クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
陽気の攻器
自身のHPが300上昇する。自身のHPが最大の時、自身の物攻が35%上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
陽気の守器
自身の守・精・運が20上昇する。攻撃時に15%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
匠姫型スキル
星4Lv1
陽気の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する
紋スキル
『怪力』の紋 力の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する

「フライシュッツ・擬装・ランサー」のクラスチェンジ

シャドウマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 シャドウファクター
光属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボー ナスとして、光属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 宵闇の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに闇属性から受けるダメージを20%、光属性から受けるダ メージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらに 1 バーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バー テックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

ファランクス

マスターボーナス HP+100、力+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動力上昇【丘陵】
2 ファランクスファクター
デュエル時、50%の確率で受けたダメージの40%を回復する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、デュエル時、受けたダメージの40%を回復/HP+100となる ※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない
3 聖十字衝
自身から2マス十字範囲に「自身の物攻-対象の物防」の30%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、十字範囲5マス、ダメージが200%分になる/力+10となる ※デュエル後のダメージで撤退させられる

ワルキューレ

マスターボーナス HP+170、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【整地】
調査中
2 ワルキューレファクター
自身から攻撃を仕掛けた時、自身の速・技が3上昇する。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物攻 があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物攻+50になり、マスターボーナスとして、自身から攻撃を仕掛ける時、自身の速・技が10上昇する/HP+170となる
3 戦乙女の聖鎧
攻撃時に1ターンの間、相手および相手に隣接する敵ユニットに移動不可を付与する。また、1マス離れた 敵ユニットとのデュエル時、力が15上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて必殺があがる ※バーテックスファクターLv最大時、必殺+15になり、マスターボーナスとして、1マス離れた敵ユニットとのデュエル時、力+5 0、技・運10上昇/技+10となる

おすすめ運用方法・編成例

フライシュッツ・擬装は、闇属性トップクラスの高火力とデュエル後範囲ダメージが強力な槍ユニットです。

紋スキル『怪力』の紋によるステータス上昇が付与されているのでCC未解放でも物攻230オーバーという圧倒的な火力を持っているため、アタッカーとして最優先で採用するのがおすすめです。

相手が剣・銃ユニットの場合には特効効果で軽減スキルの上からでも強引に1撃撃破できるだけのポテンシャルを有し、それ以外の武具種に対してもスキル「御旗を掲げし陽槍の弾」によるダメージ増加デバフが可能なのでアタッカーとしての活躍の場が広いのもポイントです。

使用感(守型姫)
とにかく火力が異常に高いので、ほとんどの敵を1撃で撃破できるのが楽しいユニットです。万が一、撃破し損なってもギアと姫型スキルによる麻痺・行動不可のどちらかが高確率で発動するため、積極的に攻撃できる点も高評価です。

編成例

武具種統一編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
フォルカス・神令 フライシュッツ・擬装 カシウス・獣刻(人気投票1位ver.) プタハ(覚醒) コスト調整枠

フライシュッツ・擬装とカシウス(人気投票1位ver.)で行動不可や麻痺を付与しつつ、高火力で強引に敵を撃破していく脳筋編成例です。ただ強引に突っ込むだけでなく、プタハ(覚醒)による位置調整や復帰スキルによるサポートが可能なのもポイントです。

「フライシュッツ・擬装・ランサー」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 イミテイトキラーズ
擬装ユニット
ネス・擬装・ランサー ミネルヴァ・擬装・アーチャー グラーシーザ・擬装・ウォーリアー エルキュール・擬装・セイバー ダモクレス・擬装・プリースト フライシュッツ・擬装・ランサー スイハ・擬装・セイバー
  • ななしさん
    2020/06/24 20:59

    良く出来ましたー

  • ななしさん
    2020/06/01 00:31

    なんかオススメの型がすごいバラけてるんだけど 型変更するならどれが一番いいんだろう?

  • ななしさん
    2020/05/26 00:57

    攻と命しかないので、ギルバト(防御)かマルチで使える方を育てたいんですがどっちが向いてますかね?個人的に命は全体的にステ高くないイメージなので、攻撃に振り切るのもありかなぁと思ってますが迷ってます。

  • くわなな
    2020/05/20 21:07

    というわけで王型はいちばんハズレなんだね... 2体目出たけどまた王かいTT

  • ななしさん
    2020/05/18 21:36

    (やりなおし)ありがとうございます!

  • ななしさん
    2020/05/18 21:28

    >ななしさん 説明ほんとにあっりがとうこざいます!やさしい。

  • ななしさん
    2020/05/18 19:24

    >ななしさん 守だと本来は力は低くなるけど、紋スキルがあるから他のキャラよりも攻撃力高いんだよね 攻か匠の方が自分は好きだけど、守の型スキルは良いから悪くないでしょう

  • ななしさん
    2020/05/18 19:22

    >ななしさん 紋が追加される前からの集計なので↑のはあまりあてにならないからコメント追ってくといいよ。 個人的には王よりは良いかなってくらい。

  • ななしさん
    2020/05/18 18:11

    この子、守型ゲット☆した。意外に守が2番目だね。実際にはどうかな。いいの?

  • ななしさん
    2020/05/17 02:08

    攻型はレイドでそこそこ活躍出来るね