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【ファンキル】「悪魔ほむら」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のまどマギコラボユニット、「悪魔ほむら」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「悪魔ほむら」

悪魔ほむら

育成結果(ピン数)

育成結果

→約4.4(匠姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■付与スキル解除+4マスワープ
4マス指定のワープ移動後、自身の周囲2マス以内の敵ユニットに付与されている付与スキル効果を解除して味方をサポートできます。

また、自身の命中率下限にも補正がかかるため、一定HP分耐える効果を無効化するDSと合わせて自身がアタッカーとして攻撃することも可能です。

■騎乗ユニット特効
デュエル時に騎乗ユニットへ与えるダメージが300%威力になります。強ユニットには騎乗ユニットも多いため、特効スキルを持っているのは大きなアドバンテージとなり得えます。

■命中・回避減少+付与スキル解除
悪魔ほむら自身は戦闘力が低めな分、周囲3マス以内にいる敵軍ユニットの命中・回避率減少や相手の付与スキル解除など妨害系スキル重視のユニットです。そのためマルチやギルドバトルの妨害役として運用するのがおすすめです。

「悪魔ほむら」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
これこそが人間の感情の極み
自軍全ユニットのHPを100%、物防・魔防・運を25%上昇し、敵軍全ユニットの物攻・魔攻を20%減少 する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
自己治癒
自軍フェーズ開始時、周囲3マスに味方ユニットがいない場合、HPを少し回復する
ユニット
スキル3
守備の心得
自身の守が、3ターンの間+15%
ユニット
スキル4
畏怖
周囲3マスの敵軍ユニットの命中・回避が減少する
ユニット
スキル5
魔法少女の使命
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身の周囲2マス以内の敵ユ ニットの付与スキルによって付与された効果を解除する。また、2ターンの間、自身の命中率下限が上昇する ※ター ン経過毎に、命中率下限は90%、55%と変動する
デュエル
スキル
深愛の叛逆
3ターン毎に高確率で発動。一定のHP分耐える効果を無効化し、漆黒のオーラによる70%威力の6連撃を繰り出す
キャラクター
スキル
全ての魔女はわたしが片付ける
敵軍ユニット全ての物防・魔防・運を1ターンの間、50%減少する
スキル種類 詳細
魔弾
★4Lv1
ダークボール
闇の下級魔弾。威力が高めだが、重さ・消費HPも多い癖のある魔弾
魔弾
★4Lv1
ダークシャドウ
闇の中級魔弾。非常に高威力だが、重さや消費HPも多く、隣接していると追撃を受けやすい
魔弾
★6Lv1
ダークマター
闇の上級魔弾。ダークシャドウを強化した深い闇が相手を包み、無に還す
ユニットスキル6 わたしの力は、こんなものじゃないわ
デュエル時、騎乗ユニットへのダメージが11 0%威力となる ※騎乗ユニットへのダメージはスキルLv最大時300%威力となる
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
専心の王器
自身のHPが50上昇し、自身および周囲3マス以内の味方ユニットの命中・回避を20上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
専心の命器
自身のHPが150上昇し、自身から攻撃を仕掛 けた時に確率で自身に追撃が発生する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
専心の魔器
自身のHPが100上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時、魔・命中が20上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
専心の守器
自身のHPが50上昇する。敵から攻撃を仕掛けられた時、物防・魔防が30上昇し、確率で自身に追撃が 発生する
匠姫型スキル
星4Lv1
専心の匠器
自身のHPが100上昇する。クエスト開始から3ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、魔・技が10上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない

「悪魔ほむら」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 まどマギ

「悪魔ほむら」のクラスチェンジ

シャドウマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 シャドウファクター
光属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボー ナスとして、光属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 宵闇の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに闇属性から受けるダメージを20%、光属性から受けるダ メージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらに 1 バーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バー テックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

サイキックシューター

マスターボーナス HP+100、精+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【整地】
2 サイキックシューターファクター
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、 攻撃することができ、自身と隣接する味方ユニットに2ターンの間、物防・魔防が10上昇する効果を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の魔防があがる※バーテックスファクターLv最大時、魔防+10にな り、マスターボーナスとして、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットに2ターンの間、物防・魔防が25上昇する効 果を付与する/ HP+100となる
3 念動増強
クエスト開始から3ターンの間、自身の魔攻・魔 防が10%上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応 じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、魔攻・魔防が50%上昇する/ 精+10となる

マシーナリー

マスターボーナス HP+150、魔+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【交通路】
地形【交通路】で速+10
2 マシーナリーファクター
攻撃時、50%の確率で敵ユニットを2マス遠ざける。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、命中判定に関わらず、 100%の確率で遠ざける/HP+150となる ※遠ざける効果 は同一デュエル内で重複して発動しない
3 爆裂砲
自身から周囲4マス以内のマスを選択する。対象マスにいる敵ユニットに200ダメージを与える。さらに、 バーテックスファクターLvに応じて技があがる ※バーテックスファクターLv最大時、技+15になり、マスターボーナスとして、対象マスを含む周囲1マス以内の敵ユニットに6 00ダメージ/クエスト中の使用回数が2回になる/魔-15となる ※このダメージで撤退させられない ※ダメージを与える対象がいない場合は発動しない
  • ななしさん
    2019/12/14 01:17

    >ななしさん 3ターン毎にほぼ発動確定のDSにランチャー砲の高火力+騎乗特効で強いことは間違いないと思う 2マス遠ざける効果もうまく使えば相手の属性軽減の範囲からズラしたり色々便利だと分かったから イヤーカフスが装備できるから別にフェイタルランチャー要らないし

  • ななしさん
    2019/12/14 01:09

    >ななしさん そのカス呼ばわりしたマシナリーを使って天帝連勝できるんだけど…にわかはどっちかな?

  • ななしさん
    2019/11/29 18:56

    >ななしさん 悪魔ほむらは淘汰値15まで上げるの難しいし 素材配布の通常バージョンも物攻100%スキル持ってて風属性のロングハンターになれてマルチスキル使えるまどか差し置いてマミさんやほむらの通常バージョン淘汰値15まで上げる奴はそうそういない そもそも現状マシーナリーに強キャラいない そりゃ見かけないわ…

  • ななしさん
    2019/11/29 11:10

    >ななしさん 実際に王姫サイキックシューターつくってみました。 マルチですが、専用武器に速補正がない以上、匠でも王でも相手の主力に追撃が取れないため、リーダーに置いてバフデバフをメインにする運用に限り、逆に王姫スキルが活きる場面がありそうです。特にまどマギPTはLSに回避もってるキャラが通常マミしかいないので。 攻撃する場合は1パンできそうな騎乗ユニットに絞ったほうが良さそうです。 塔は普通に強かったです。

  • ななしさん
    2019/11/28 02:57

    >ななしさん マシーナリーなんてカスを使ってる奴見たことないぞw シャドマス安定やろにわか

  • ななしさん
    2019/11/28 02:28

    王姫型で回避特化サイキックシューターとかどうでしょうか。 マルチでは難しいかもしれませんが、塔なら回復スキルもあるので、活躍してくれそうな気がするのですが。

  • ななしさん
    2019/11/27 22:00

    守じゃ結局マルチも塔もレイドも火力取れないよ、実際作ったけどマジで失敗した 速さも取れて火力もでる匠ド安定だったわこの子 結局火力がないよ守

  • ななしさん
    2019/11/27 00:28

    まあその武器ってのも重さ5なんだけどな

  • ななしさん
    2019/11/22 10:35

    >ななしさん cc3の武器で速さあがるけど?にわかが書き込むなよw匠だぞこいつはw守って騙されんなよw

  • ななしさん
    2019/11/19 17:27

    命型引いたんだけど別の型引くまで育成やめといた方がいいですか?