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【ファンキル】「グラーシーザ・擬装・ウォーリアー」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「グラーシーザ・擬装・ウォーリアー」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「グラーシーザ・擬装・ウォーリアー」

グラーシーザ・擬装・ウォーリアー

育成結果(ピン数)

→約5.0(王姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■闇・光属性に対して与ダメージ100%増加
闇・光属性に対して与えるダメージが100%増加します。グラーシーザ・擬装は炎属性なので、闇・光属性ユニットが相手なら属性相性の影響を受けずにダメージを与えることができます。

また、グラーシーザ・神令は不利属性の炎属性から受けるダメージが25%増加するデメリットがありましたが、グラーシーザ・擬装はデメリットがない点も優秀です。

■高HP
付与スキル「かかってくるがいい!」の効果により自身のHPが3000上昇するため、CC未解放でも非常に高HPのユニットになります。また、専用ギアの効果でスエスト開始から3ターンはHP100%回復するため、多少のダメージは気にせず行動することができます。

■自身の物攻が100%上昇する4マスワープ
周囲4マス以内の指定マスに移動後、自身の物攻を100%上昇させた状態で攻撃することが可能です。移動と火力バフを同時におこなえるため、瞬間火力が欲しい時などに即対応できる優秀なスキルです。

■エンシェントキラーズ編成で力が増加
4体以上エンシェントラーズユニットを編成することで全自軍ユニットの力が70上昇します。そのため、火力不足になりがちな旧ユニットの補強スキルとしてはもちろん、旧神令ユニットや擬装ユニットとの相性も良いスキルです。

「グラーシーザ・擬装・ウォーリアー」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
正斧の麗晶
自軍全ユニットのHPを100%、物攻・魔攻・命中を20%、必殺・運・デュエルスキル発動率を10%上昇する
ユニット
スキル1
七光闘乱【守】
「イミテイトキラーズ」。行動後、再移動ができる。さらに敵ユニットから受けるダメージを3撃まで無効にする
ユニット
スキル2
正義の鉄槌
奇数ターン毎に自身の力が50上昇する※最大250まで上昇する※コロシアムでは発動しない
ユニット
スキル3
正義を示す存在
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、1ターンの間、自身の物攻が100%上昇する
ユニット
スキル4
かかってくるがいい!
自身のHPが3000、命中が100、運が30、技が15上昇する※コロシアムでは効果が半減する
デュエル
スキル
仇敵穿つ業火の鉄槌
攻撃時に確率発動。100%威力の5連撃を繰り出す。また、槍・銃とのデュエル時、1回目のみ高確率で発動する
キャラクター
スキル
零装『輝ける双肩』
敵軍槍・銃ユニットの命中・回避・デュエルスキル発動率を5%下降する
共鳴
100%
ウォーリアーの正義
クエスト開始から3ターン目までの間、自軍フェーズ開始時に、自身のHPが100%回復する
スキル種類 詳細
星6
Lv30
かかってくるがいい!
自身のHPが3000、命中が100、運が30、技が15上昇する※コロシアムでは効果が半減する
星6
Lv70
正義を貫く炎塊
光・闇属性とのデュエル時に自身の物攻が100%上昇し、デュエル後、敵ユニットに50ダメージを与える※このダメージで撤退させられる※HP0になった場合は発動しない※「カウンター無効化」では封じられない
紋スキル
『怪力』の紋 力の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
鉄槌の王器
自身のデュエルスキル発動率が20%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
鉄槌の命器
自身のHPが1000上昇する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
鉄槌の攻器
攻撃時に15%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
鉄槌の守器
自身の守・精・運が20上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
鉄槌の匠器
自身の追撃時に与えるダメージが20%上昇する

「グラーシーザ・擬装・ウォーリアー」のクラスチェンジ

フレイムマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 フレイムファクター
風属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、風属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 烈火の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに炎属性から受けるダメージを20%、風属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が周囲2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

バーサーカー

マスターボーナス HP+100、力+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 状態異常耐性【建造物】
2 バーサーカーファクター
デュエル後、与えたダメージの20%分、自身のHPを回復する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、与えたダメージの100%分回復/HP+100となる
3 暴走
ユニットが撤退するたびに、1ターンの間物攻が20%ずつ上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、撤退数に応じた 物攻上昇が1体ごとに50%、継続ターン数が3に伸びる/力 +10となる ※物攻は最大5体分まで上昇する

ブラックスミス

マスターボーナス HP+170、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【建造物】
2 ブラックスミスファクター
2ターン後、自身の物攻が1ターンの間、150%上昇する。さらに、パーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※パーテックスファクターLv最大時、物攻+50になり、マスターボーナスとして、自身の物攻が3ターンの間、150%上昇する/HP+170となる
3 打ち直し
自身および隣接する味方ユニットに、次のターンの間、物防・魔防が20上昇する効果を付与する。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※パーテックスファクターLv最大時、物防+30になり、マスターポーナスとして、次のターンの間、物防・魔防が50、技・運が10上昇する効果を付与する/技+10となる

おすすめ運用方法・編成例

グラーシーザ・擬装は、高火力かつ高HPが魅力のアタッカー特化ユニットです。

攻撃面では光・闇属性に対してダメージ増加、デュエル後追加ダメージ、武具スキルによる軽減無視を所持しているため、倒すのが面倒な高耐久+くいしばり持ちユニットも簡単に撃破していきます。

防御面では、3撃まで無効化や付け替えスキルによる自動回復を所持しているため序盤から積極的に攻撃を仕掛けていくことができます。

使用感(王型姫)
リーダー運用してみましたが、物・魔攻20%上昇LSとは思えない超火力かつHPも余裕で6000を超えるため、アタッカーとしてはもちろん壁役としても優秀です。

特に、与ダメージの100%分回復が可能なバーサーカー(CC2)運用では高HPを維持し続けられるため撃破されることはほぼありません。ただし、麻痺や行動不可などの状態異常付与には弱いので注意が必要です。

編成例

武具種統一編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
グラーシーザ・擬装 マサムネ・擬彩 サンジョウノ・春姫 ソロモン コスト調整枠

マサムネ・擬彩(サルビアギア装備)の範囲行動不可と春姫の麻痺付与を活用しつつ、グラーシーザ・擬装の火力で攻撃していく炎属性編成例です。春姫によるバリア付与でアタッカーの耐久を底上げできるのもポイントです。

「グラーシーザ・擬装・ウォーリアー」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 イミテイトキラーズ
擬装ユニット
ネス・擬装・ランサー ミネルヴァ・擬装・アーチャー グラーシーザ・擬装・ウォーリアー エルキュール・擬装・セイバー ダモクレス・擬装・プリースト フライシュッツ・擬装・ランサー スイハ・擬装・セイバー
  • ななしさん
    2020/06/25 08:27

    匠以外の特徴は付替とかでなんとか出来る感あるけど速だけはどうにもならんから匠が無難 という印象

  • ななしさん
    2020/06/24 23:08

    ↓ CC5じゃなくて淘汰5でした~

  • ななしさん
    2020/06/24 23:08

    >ななしさん おおー、運用これから覚えなきゃだけどどちらも匠でCC5居ます!大罪ヴァナルリダとかで練習してみます あと、とりあえず一体で頑張ります!

  • ななしさん
    2020/06/24 23:03

    >ななしさん ありがとう、そうしてみます!!

  • ななしさん
    2020/06/24 22:41

    マルチイベ始まってからのマップは嫁レヴァとオルフェの良型持っててCC出きるなら強いよ ワンパンしか取り柄がないから他が重要 動きやすくワンパンしやすくしてやれば最強アタッカーだ 王匠は使う人の好み 天帝に2体編成してるのいたから両方育てたら?

  • ななしさん
    2020/06/24 19:23

    俺はマルチ以外だと匠も王も変わらないからすこしでもマルチで活躍を…って考えだなぁ 俺のグラシは攻だけど。

  • ななしさん
    2020/06/24 16:31

    >ななしさん すごく丁寧に説明して下さりありがとうございます! 逆に言うとマルチやる人でグラシをどうしても使いたいって人は王型が良さそうですね、ありがとう!

  • ななしさん
    2020/06/24 09:42

    >ななしさん 天帝だと今は剣パ、季節ゴッド、新コマンド等の有効な状態異常と特効持ってるグラシの天敵ばかりでカモにされる その辺りのユニットの速だと匠同士の場合はグラシから仕掛けて速+5にしても武器の重さで追撃は取れないけど相手から仕掛けられた場合は追撃もらう 相手が匠以外でもDS不発して反撃されたらワンパンされるか麻痺もらって追撃不能 匠でも追撃取れないのに追撃取られる相手は多いからマルチで匠にするメリットがあまりない DS出ない、追撃取れない、防御は紙ですぐ落ちるのに補助もできないなら 王で少しでもDS確率上げてワンパンに期待した方がマシだけどもうマルチで活躍するのは難しいかも マルチの旬は逃したけどクエストとレイドは間違いなく主力だから今からならマルチより他を重視して匠にするのはあり

  • ななしさん
    2020/06/23 23:35

    どのキャラも有用かどうかはマップによる定期

  • ななしさん
    2020/06/23 23:32

    >ななしさん ありがとうございます! 匠は武器の重さが気になってるのと流石に匠と王とではDS発動率変わりますますよね、グラシ相手にしててDSワンパンしないとヤられるパターンが多いのかなと思ってましたが、回避力も多少必要ですもんね、、、ムズー、、、