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【ファンキル】「エミリア」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』の『リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)』コラボユニットユニット、「エミリア」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「エミリア」

育成結果(ピン数)

約4.8(魔姫型・良成長・統合済・強化済)

【関連情報】
姫の成長率(ピン数)とは?

強い点

■リーダースキルは全ユニットに対応
リーダースキルは自軍全ユニットのHPが70%、命中・物攻・魔攻が25%上昇します。属性を問わずにステータスが強化されるため、複数の属性を入れた混合編成のリーダーにすることで効果が最大に発揮されます。

■杖以外のユニットのDS発動率を下げるスキル
スキル「あなた…どういうつもり?」は相手が剣・斧・槍・弓・銃ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させます。

杖が相手の時は発動しませんが、逆にそれ以外の武具種であればDS発動率を下げることができるため、戦闘時に大ダメージを受ける可能性を減らすことができます。

■闇・炎・氷・風属性からのダメージ軽減と、周囲味方の必殺上昇
スキル「敵に回すと、怖いんだから」は自身を除く周囲3マス以内の味方ユニットにデュエル時、闇・炎・氷・風属性から受けるダメージを属性毎に合計150まで耐えられる効果を付与し、必殺を2ターンの間10上昇させます。

さらに対象が光・炎・氷・雷属性ならば250まで耐えるようになるため、それらの属性で編成しているパーティーでは耐久性を大きく高められます。必殺が上昇するので攻守両面で役立つスキルです。

■味方を移動させ、回避率下限とDS発動率を上げるスキル
スキル「…もう、バカ」は周囲8マス以内の味方ユニット1体を自分の隣に移動させ、2ターンの間、回避率下限とデュエルスキル発動率を上昇させます。

広い範囲の味方ユニットを移動できる点、守備面と攻撃面両方に関わるステータスを上昇させられる点が優秀で、アタッカーを前線に送り出すなどの使い道があります。

■DSは確率で付与スキル封印
デュエルスキルは3連撃を繰り出し、一撃ごとに20%ずつの確率で相手が所持する付与スキルを1ターンの間、封印します。相手の付与スキルを封じることでバフ・デバフ効果を消せれば戦闘時にアドバンテージを得ることができます。

「エミリア」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル

自軍全ユニットのHPが70%、命中・物攻・魔攻が25%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
あなた…どういうつもり?
相手が剣・斧・槍・弓・銃ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる。また、デュエル時、Re:ゼロエネミーに対してのダメージが150%威力になる。また、Re:ゼロエネミーが闇・氷属性だった場合、200%威力になる※スキルLv最大時20%下降させる
ユニット
スキル3
すごーくいい調子!
デュエル時、自身の命中率の下限を55%にする
ユニット
スキル4
そんなの、全然納得できない!
進入可能なマスの移動コストを1にする
ユニット
スキル5
敵に回すと、怖いんだから
自身を除く周囲3マス以内の味方ユニットにデュエル時、闇・炎・氷・風属性から受けるダメージを属性毎に合計150まで耐えられる効果を付与し、必殺を2ターンの間10上昇する。※対象が光・炎・氷・雷属性のとき受けるダメージを合計250まで耐えられる効果を付与する
星6
Lv30
すごーく力が溢れてくるみたい
自身のHP・運が上昇し、デュエル時に闇・炎・氷・風属性から受けるダメージを15%軽減する※スキルLv最大時、HPが150、運が20上昇する
星6
Lv70
…もう、バカ
周囲8マス以内の味方ユニット1体を自分の隣に移動させ、2ターンの間、回避率下限とデュエルスキル発動率を上昇させる※ターン経過毎に、回避率下限は75%、45%、発動率は20%、10%と変動する
魔弾
星6Lv1
ホーリーボール
光の下級魔弾。炎と風の中間的な性能で威力を持ちながら術者への負担が少ない
魔弾
星6Lv1
ライトニング
光の中級魔弾。ホーリーボールより強力になった分、消費HPと重さも上がっている
魔弾
星6Lv1
シャイニング
光の上級魔弾。ライトニングをさらに強化した聖なる光で攻撃する
デュエル
スキル
終極氷塊
攻撃時に確率発動。100%威力の3連撃を繰り出し、一撃ごとに20%ずつの確率で相手が所持する付与スキルを1ターンの間、封印する
キャラクター
スキル
精約『大精霊の守護』
自軍光属性ユニットの魔・運が5%上昇する
コモンギア
スキル
誓約の履行
自身のHPが100上昇し、闇属性に与えるダメージが50%増加する。光属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する。
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
精霊術師の王器
自身のHPが50上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時、魔・速・技・運が10%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
精霊術師の命器
自身のHPが200上昇する。相手の最大HPよりも自身の最大HPが20上回っている場合、魔が10上昇する
魔姫型スキル
星4Lv1
精霊術師の魔器
自身のHPが50上昇する。味方との距離が近いほど、自身の魔攻が上昇する※最大25まで上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
精霊術師の守器
自身のHPが50上昇する。杖装備時、精が35上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
精霊術師の匠器
自身のHPが100上昇する。相手の運と、自身の運の差が-5以下または5以上の場合、自身の技が10上昇する

「エミリア」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 45

※ななしさん様、画像のご提供ありがとうございます!

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  • ななしさん
    9時間前

    育成結果の画像みたら運全くあげてなくて使う気0でワロ

  • ななしさん
    11日前

    実際、このキャラの命と守を育てる気になるかって言われるとな…

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 言いたい事は分からなくはないけど、実際問題命型のHPが高いって長所は他の型の長所に比べて役に立たないし、統合値もHPに片寄ってて他が2桁行かない(運は除く)から弱く見えるってのも事実なんだよなあ しかも命型の型スキルもCCやら覚醒やらが増えてきた結果死にスキルと化してるし

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 一行目と二行目が大きく矛盾してて草 正直この命の型スキル意味が分からない 魔も含めて重要なステ一つも魔型に勝ててないんだもの

  • ななしさん
    11日前

    姫型変更チケットで見比べてみると分かるけど命型は他型に比べると成長上限統合上限の関係で力(魔)速技低めだよ

  • ななしさん
    11日前

    一応ピン数だけは一番伸びやすいんだけどね、命 それでも型スキルが強いとかじゃない限り基本どのキャラでも命は外れ扱いなのも事実 速技が匠に比べて二段落ちるのは致命的

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん それを言ったら匠型はHP低いし守と精もやや低い、攻型は守が低い、守型は力が低いんだが… 低下するステータス以外の部分はどの型も共通だっての あたかも速技以外も上限が低いかのような書き方してたから指摘しただけで、しかも低いじゃん…って言ってること1mmも理解できてねーのかよ

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん 低いじゃん… 今の環境で型スキル込みでHPが100や200高いだけで何の意味があるんだよ

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん 命はステが全体的に低い訳じゃないぞ 速と技が低くなるだけで他は変わらん

  • ななしさん
    12日前

    それ以前にステの低い命で魔が10上昇ってしょぼすぎない?