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【ファンキル】「ダモクレス・擬装・プリースト」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「ダモクレス・擬装・プリースト」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「ダモクレス・擬装・プリースト」

ダモクレス・擬装・プリースト

育成結果(ピン数)

→約5.0(匠姫型・良成長・統合済・強化済

強い点

■攻撃直後の高確率追撃
自身に追撃が発生する場合、高確率で自身の攻撃直後に追撃が発生します。クエスト開始から4ターン目までの制限があるため長期戦には不利ですが、短期戦では非常に強力なスキルです。

■弓・銃ユニットに強い
弓・銃ユニットから受けるダメージを1撃ずつ無効化+デュエル時、弓・銃ユニットへのダメージが200%威力になります。また、DSも500%威力の高火力DSのため弓・銃ユニットキラーとして優秀です。

■再移動スキル「七光闘乱【杖】」
自身の行動後に再び行動することができます。また、弓・銃ユニットから受けるダメージの1撃無効効果も付与されるためマルチはもちろん高難易度クエストの攻略にも役立つ優秀なスキルです。

■できる事が多い
魔弾による麻痺・猛毒付与、熱狂バフによるステータス底上げ、ギアハックによる行動・移動付与治癒などのサポートが可能で、DSも500%威力なので高火力も出す事ができる多彩なユニットです。特に手持ちユニットが少ない場合は、育成して損はない優秀なユニットです。


「ダモクレス・擬装・プリースト」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
愛杖の麗晶
自軍杖ユニットのHPが130%、魔攻・命中が40%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
七光闘乱【杖】
「イミテイトキラーズ」。自身のHPが1000、運が25上昇し、行動後、再移動ができる。また、弓・銃ユニットから受けるダメージを1撃ずつ、さらに敵ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にする
ユニット
スキル2
愛杖怒濤
クエスト開始から4ターンの間、追撃が発生する場合、自身の攻撃直後に高確率で追撃を行うようになる
ユニット
スキル3
究杖の奮起
クエスト開始から4ターンの間、弓・銃ユニットとのデュエル時、ダメージが200%威力となる
ユニット
スキル4
御旗を掲げし癒杖の閃
周囲6マス以内の敵ユニット1体と、対象に隣接する敵ユニットに50ダメージを与え、1ターンの間、杖ユニットに与えるダメージが50%減少し、2ターンの間、杖ユニットから受けるダメージが50%上昇する効果を付与する※このダメージで撤退させられる
ユニット
スキル5
解き放たれし革命
クエスト開始時から5ターンの間、デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率を0%にし、必殺を大きく下げる※2つの効果は、ともにターン経過で緩和される
デュエル
スキル
苦境も切り裂く風の謳杖
攻撃時に確率発動。500%威力の必中攻撃を繰り出し、デュエル後、自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットの必殺・運を1ターンの間、10上昇する。また、弓・銃ユニットとのデュエル時、1回目のみ高確率で発動する
キャラクター
スキル
零装『至愛の抱擁』
敵軍弓・銃ユニットの命中・回避・デュエルスキル発動率を5%下降する
共鳴
100%
プリーストの愛
自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの移動不可・行動不可を治癒し、HPを最大HPの20%分回復する
スキル種類 詳細
星6
Lv70
七色の熱狂
自身および周囲3マスの味方ユニットの全パラメータを3ターンの間10上昇する
魔弾
★4Lv1
どれいん・のーと
音符を纏った風の魔弾。自分のHP消費が無く、与えたダメージに応じて自分のHPを回復する
魔弾
★5Lv15
ぽいずん・のーと
音符を纏った風の魔弾。激しい風と共に相手を切り裂き、1ターンの間、55%の確率で猛毒を付与する
魔弾
★6Lv30
ぱららいず・のーと
音符を纏った風の魔弾。激しい風と共に相手を切り裂き、1ターンの間、35%の確率で麻痺を付与する
星6
Lv70
神秘なる団結【愛】
自軍にエンシェントキラーズが3体以上いる場合、自軍ユニットの精が100上昇する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
天真の王器
自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を25減少する
命姫型スキル
星4Lv1
天真の命器
自身のHPが300、運が10上昇する。クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る。
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
天真の魔器
自身のHPが300上昇する。自身のHPが最大の時、自身の魔攻が35%上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
天真の守器
自身のHPが100上昇し、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・精・速が15上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
天真の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する
紋スキル
『精魂』の紋 精の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する

「ダモクレス・擬装・プリースト」のクラスチェンジ

ブラストマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 ブラストファクター
雷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、雷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
3 翠風の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに風属性から受けるダメージを20%、雷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※ バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マス ターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

ハーミット

マスターボーナス HP+100、精+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率下限【建造物】
地形【建造物】で回避率下限25%になる
2 ハーミットファクター
隣接する味方ユニットの守・精・技が5上昇す る。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の運があがる ※バーテックスファクターLv最大時、運+10になり、マスターボーナスとして、自身を除く周囲2マス以内の味方ユニットの守・精・技が20上昇/HP+100となる
3 精霊祈祷
自身を除く周囲3マス以内の味方ユニット1体に1ターンの間、自身が有利属性となる敵ユニットへのダメージが20%上昇する効果を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の魔防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、魔防+10になり、マスターボーナスとして、2ターンの間、自身が有利属性となる敵ユニット へのダメージが40%上昇する効果を付与/精+10となる

ヴィーナスメイジ

マスターボーナス HP+150、魔+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【聖域】【荒廃地】
地形【聖域】【荒廃地】で速+10
2 ヴィーナスメイジファクター
銃・杖ユニットから攻撃を仕掛けられた時、精が20上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて魔攻があがる※バーテックスファクターLv最大時、魔攻+50になり、マスターボーナスとして、銃・杖ユニットから攻撃を仕掛けられた時、精が100上昇となる/HP+150となる
3 女神の恩恵
隣接する敵ユニット1体の「付与・コマンド・解放によって付与された効果」を全て解除する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、隣接する敵ユニット1体およびその周囲5マス以内の敵ユニットの該当効果を全て解除/魔+15となる

おすすめ運用方法・編成例

ダモクレス・擬装は、高威力の必中DSと魔弾攻撃時に状態異常効果を付与できる点が強みのユニットです。

特に、必中DSは発動すれば命中が低くても相手にダメージを与えられるため、アタッカー運用も視野に入れる場合は自身の技・運を優先して育成し、DS発動率を可能な限り上げておくのがおすすめです。

また、ギアスキルによる移動・行動不可治癒や熱狂バフスキルなどサポートユニットとしても非常に優秀なスキルを複数所持しているので風属性編成の補助要員としても活躍することが可能です。

使用感(匠型姫)
風属性は優秀な魔攻ユニットが少ないため、基本的にはダモクレス・擬装をリーダーにした杖統一の多属性編成を組むのが現実的です。

実装直後は、やれることが多い器用貧乏と感じましたが『精魂』の紋が追加されたことにより、高い魔防を活かした対魔攻編成(特に銃ユニット)のメタユニットとして運用可能になりました。

ただし、コストが高いので熱狂バフ+αが欲しい状況以外ではデュリンを採用するなど、状況に合わせて使い分けるのが良いと思います。

編成例

属性統一編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
ダモクレス・擬装 ツヴァイ ミストルティン・獣刻 プタハ(覚醒) コスト調整枠

ダモクレス・擬装をリーダーに採用した杖統一の編成例です。麻痺・毒・移動不可・幻惑などの多彩な状態異常付与と牽引・入れ替えスキルで相手を翻弄しつつ、ツヴァイの高火力でとどめを刺すトリッキーな戦略が得意な編成です。

また、熱狂バフや再行動+バフ付与蘇生も可能で、様々な状況に対応できる点もポイントです。

「ダモクレス・擬装・プリースト」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 イミテイトキラーズ
擬装ユニット
ネス・擬装・ランサー ミネルヴァ・擬装・アーチャー グラーシーザ・擬装・ウォーリアー エルキュール・擬装・セイバー ダモクレス・擬装・プリースト フライシュッツ・擬装・ランサー スイハ・擬装・セイバー
  • ななしさん
    2020/05/31 06:30

    紋が魔か技だったら評価はもっと高かっただろうな でも神秘なる団結【愛】は精を100も上げてくれるから塔でサポート役には入れられると思う

  • ななしさん
    2020/05/31 05:16

    >ななしさん ありがとうございます。風でまともなのがラグナとアイズしか居なかったので悩んでいました。 が、やはりフェアリーに余裕もないですし今回は見送ります。 言われてみれば手持ちにも杖でまともなキャラがないですね…大罪ヴァナルくらいでしょうか 杖キャラ結構不遇ですね

  • ななしさん
    2020/05/30 23:23

    >ななしさん レイドや塔だと厳しいかな、ダモ単体の性能はそれなりだけど、PT組んで使う分には風銃、風杖キャラに強力なのが少ないので現時点では編成に困る 今回の塔だと88Fなんかはダモが活躍できる場かと思いきや、エンシェント編成で精神盛ったダモも普通に落ちるし、編成のキーになるようなキャラでも無い感じ フェアリーに余裕があるなら一時しのぎ程度に育ててもいいんじゃない、という位かと思う。最近のキャラだからそれなりの性能はあるし。 せめてリーダースキルが杖じゃなくて風魔攻ならもうちょっと使えたんだが…

  • ななしさん
    2020/05/30 17:48

    ダモ使える?魔型だけど風の手持ち少ないからレイドや塔用に育てるか悩んでる

  • ななしさん
    2020/05/30 16:26

    ネスをイミテイトして回復に目覚めたような気がしたが特にそんなことはなかった

  • ななしさん
    2020/05/27 20:57

    魔型上がってないから上げておきます CC2までマスターしてあります

  • ななしさん
    2020/05/27 14:02

    アカン。こいつマジで沼やわ。技伸びない。☆4で落とした時点で1足りない。今匠で育成してるけど最悪もう一体匠用意しなきゃいけないかも。

  • ななしさん
    2020/05/23 05:10

    魔型での運用ってどんな感じですか?

  • ななしさん
    2020/05/21 22:19

    なるほど!参考になります。ありがとうございます。

  • ななしさん
    2020/05/20 13:01

    >ななしさん リーダー運用やサポート運用なら速15上がるやられにくい守がベスト 高難度クエストで使う場合も専用武器に有利属性50%アップ付いてるし速も139あれば十分なので守がいいと思う 火力として使いたいなら匠だけど 守のほうが使いやすいんじゃないかなぁって気がする 風の魔攻ユニットは少ないし火力として使いたいなら匠にするのもあり