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【ファンキル】「CCさくら」コラボ復刻|強化されたユニット性能を紹介!

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントムオブキル)』の「カードキャプターさくら」コラボ復刻イベントにて、クラスチェンジやオーバーキラーズが追加されたユニットの性能について解説しています。

CCさくらコラボユニット性能解説
CCさくらコラボ関連リンク
ユニット性能
ユニット性能
初心者向け
初心者向け
イベント概要
イベント概要

「CCさくら」コラボユニットにクラスチェンジが追加!

今回の「カードキャプターさくら」コラボ復刻イベントでは、既存のコラボユニットにクラスチェンジオーバーキラーズコラボユニット共通スキルが追加され、1部スキルが上方修正されました。

※オーバーキラーズスキルは「 木之本 桜(制服)」のみ実装になります。

各強化要素についてはこちら

CCが追加されたコラボユニットの性能

各ユニットのコンテンツ攻略適正

強化されたユニットと、各ユニットの攻略適正は以下の通りです。各ユニットのスキルなどの詳細な性能は、キャラクターアイコンをタップ(クリック)で確認できます。

※攻略適正は確認でき次第、随時更新します。

ユニット 高難度
クエスト
マルチ レイド
バトル
セフィ
ロト
ギルド
バトル
木之本桜(対包囲コスチュームver.)
木之本 桜
"対包囲"コス
チュームver.





木之本桜(オープニングver.)
木之本 桜
オープニングver.





木之本桜(オープニング2ver.)
木之本 桜
オープニング2ver.





ナーゲルリング(さくら衣装)
ナーゲルリング
さくら衣装ver.





ロンギヌス(さくら衣装)
ロンギヌス
さくら衣装ver.


×


与一(さくら衣装)
与一
さくら衣装ver.


×


各ユニットのクラスチェンジ内容

※表は横にスクロールできます。
※スキル効果の数値などの詳細なデータは、各ユニットの個別記事で確認できます。

■木之本 桜 "対包囲"コスチュームver.

木之本桜(対包囲コスチュームver.)
木之本 桜
"対包囲"コス
チュームver.
Vertex ステータス上昇値
バーテックスファクター
ブラスト
マスター
物防+10、命中+50、HP100/速+10(マスターボーナス)
【回避率上昇(森林)】森林マスで回避が上昇
【ブラストファクター】雷属性へ与えるダメージが増加し、スキルLvに応じて物防が増加
【翠風の纏い】風属性及び雷属性からのダメージを軽減し、スキルLvに応じて命中が増加
ハーミット 運+10、魔防+10、HP+100/精+10(マスターボーナス)
【回避率下限(建造物)】建造物マスで回避率下限を付与
【ハーミットファクター】隣接する味方ユニットの守・精・技が上昇し、スキルLvに応じて運が増加
【精霊祈祷】自身が有利属性となる敵へのダメージ上昇効果を味方に付与し、スキルLvに応じて魔防が増加
ヴィーナス
メイジ(杖)
魔攻+50、命中+50、HP+150/魔+15(マスターボーナス)
【速上昇(聖域)(荒廃地)】聖域/荒廃地マスで速が上昇
【ヴィーナスメイジファクター】銃・杖ユニットから攻撃を仕掛けられた時、精が上昇し、スキルLvに応じて魔攻が増加
【女神の恩恵】隣接敵ユニット1体の「付与・コマンド・解放によって付与された効果」を全て解除し、スキルLvに応じて命中が増加

■木之本 桜 オープニングver.

木之本桜(オープニングver.)
木之本 桜
オープニングver.
Vertex ステータス上昇値
バーテックスファクター
シャイニング
マスター
物防+10、命中+50、HP100/速+10(マスターボーナス)
【回避率上昇(森林)】森林マスで回避が上昇
【シャイニングファクター】闇属性へ与えるダメージが増加し、スキルLvに応じて物防が増加
【暁光の纏い】光属性及び闇属性からのダメージを軽減し、スキルLvに応じて命中が増加
ジェスター 回避+30、命中+50、HP100/技+10(マスターボーナス)
【回避率下限上昇(金属)】金属マスで回避下限付与
【ジェスターファクター】隣接敵ユニットの速が下がり、スキルLvに応じて自身の回避が上昇
【華麗なる奇術】周囲7マス以内の選択ユニット1体と自身の位置を入れ替える。さらにスキルLvに応じて命中が上昇
グランド
セイジ(杖)
魔攻+50、技+15、HP150/魔+15(マスターボーナス)
【速上昇(聖域)(森林)】聖域・森林マスで速が上昇
【グランドセイジファクター】相手の技より自身の技が上回っている分の50%自身の魔が上昇する。さらに、スキルLvに応じて魔攻が増加
【破魔の叡智】2ターンの間、自身のデュエル時、相手の魔防を50%下げて攻撃できる。さらにスキルLvに応じて技が上昇

■木之本 桜 オープニング2ver.

木之本桜(オープニング2ver.)
木之本 桜
オープニング2ver.
Vertex ステータス上昇値
バーテックスファクター
フレイム
マスター
物防+10、命中+50、HP100/速+10(マスターボーナス)
【回避率上昇(森林)】森林マスで回避が上昇
【フレイムファクター】風属性へ与えるダメージが増加し、スキルLvに応じて物防が増加
【暁光の纏い】炎属性及び氷属性からのダメージを軽減し、スキルLvに応じて命中が増加
ジェスター 回避+30、命中+50、HP100/技+10(マスターボーナス)
【回避率下限上昇(金属)】金属マスで回避下限付与
【ジェスターファクター】隣接敵ユニットの速が下がり、スキルLvに応じて自身の回避が上昇
【華麗なる奇術】周囲7マス以内の選択ユニット1体と自身の位置を入れ替える。さらにスキルLvに応じて命中が上昇
ヴィーナス
メイジ(杖)
魔攻+50、命中+50、HP+150/魔+15(マスターボーナス)
【速上昇(聖域)(荒廃地)】聖域/荒廃地マスで速が上昇
【ヴィーナスメイジファクター】銃・杖ユニットから攻撃を仕掛けられた時、精が上昇し、スキルLvに応じて魔攻が増加
【女神の恩恵】隣接敵ユニット1体の「付与・コマンド・解放によって付与された効果」を全て解除し、スキルLvに応じて命中が増加

■ナーゲルリング さくら衣装ver.

ナーゲルリング(さくら衣装)
ナーゲルリング
さくら衣装ver.
Vertex ステータス上昇値
バーテックスファクター
シャドウ
マスター
物防+10、命中+50、HP100/速+10(マスターボーナス)
【回避率上昇(森林)】森林マスで回避が上昇
【シャドウファクター】光属性へ与えるダメージが増加し、スキルLvに応じて物防が増加
【宵闇の纏い】闇属性及び光属性からのダメージを軽減し、スキルLvに応じて命中が増加
アサシン 回避+30、物攻+10、HP+100/技+10(マスターボーナス)
【移動力上昇(交通路)】交通路マスでターン開始時、侵入可能マスの移動コストを1にし、移動力を1上昇する
【アサシンファクター】敵から攻撃を仕掛けられた時、速が上昇し、スキルLvに応じて回避が上昇
【封技の惨殺】隣接敵ユニット1体の付与スキルを1ターン封印し、「自身の物攻撃-対象の物防」分のダメージを与える。さらにスキルLvに応じて、自身の物攻が上昇
サムライ(刀) 物攻+50、必殺+15、HP+150/力+15(マスターボーナス)
【速上昇(建造物)(森林)】建造物・森林マスで速が上昇
【サムライファクター】敵から攻撃を仕掛けられた時、命中・回避・必殺が上昇し、スキルLvに応じて自身の物攻が上昇
【斬鉄剣】2ターンの間、自身のデュエル時、相手の物防を50%下げて攻撃できる。さらにスキルLvに応じて自身の必殺が上昇

■ロンギヌス さくら衣装ver.

ロンギヌス(さくら衣装)
ロンギヌス
さくら衣装ver.
Vertex ステータス上昇値
バーテックスファクター
フローズン
マスター
物防+10、命中+50、HP100/速+10(マスターボーナス)
【回避率上昇(森林)】森林マスで回避が上昇
【フローズンファクター】炎属性へ与えるダメージが増加し、スキルLvに応じて物防が増加
【蒼水の纏い】氷属性及び炎属性からのダメージを軽減し、スキルLvに応じて命中が増加
ファランクス 命中+50、物攻+50、HP+100/力+10(マスターボーナス)
【移動力上昇(丘陵)】丘陵マスでターン開始時、侵入可能マスの移動コストを1にし、移動力を1上昇する
【ファランクスファクター】デュエル時、50%確率で受けたダメージの40%を回復する。さらにスキルLvに応じて自身の命中が上昇
【聖十字衝】自身から2マス十字範囲に「自身の物攻-対象の物防」の30%分のダメージを与え、スキルLvに応じて物攻が上昇
ワルキューレ(重槍) 物攻+50、必殺+15、HP170/技+10(マスターボーナス)
【速上昇(整地)】整地マスで速が上昇
【ワルキューレファクター】自身から攻撃を仕掛けた時、自身の速・技が3上昇し、スキルLvに応じて物攻が上昇
【戦乙女の聖鎧】攻撃時、相手および隣接する敵ユニットに移動不可を付与。また、1マス離れた敵ユニットとのデュエル時に力が上昇し、スキルLvに応じて必殺が上昇

■与一 さくら衣装ver.

与一(さくら衣装)
与一
さくら衣装ver.
Vertex ステータス上昇値
バーテックスファクター
フローズン
マスター
物防+10、命中+50、HP100/速+10(マスターボーナス)
【回避率上昇(森林)】森林マスで回避が上昇
【フローズンファクター】炎属性へ与えるダメージが増加し、スキルLvに応じて物防が増加
【蒼水の纏い】氷属性及び炎属性からのダメージを軽減し、スキルLvに応じて命中が増加
ヴェノム
ハザード
命中+50、物攻+10、HP100/技+10(マスターボーナス)
【命中率上昇(丘陵)】丘陵マスで命中が上昇
【ヴェノムハザードファクター】デュエル時、自身が有利属性の場合、確率で相手に1ターン行動不可を付与する。さらにスキルLvに応じて命中が上昇
【毒厄】周囲4マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、猛毒を付与し、スキルLvに応じて物攻が上昇
ロングハンター
(クロスボウ)
命中+50、物攻+50、HP170/力+15(マスターボーナス)
【速上昇(整地)】整地マスで速が上昇
【ロングハンターファクター】最大射程が増加し、移動力が下降する。さらにスキルLvに応じて命中が上昇
【勇猛の矢】デュエル後、相手の背後2マスの敵に「自身の物攻」20%分のダメージを与え、スキルLvに応じて物攻が上昇

その他の変更点まとめ

新規追加された要素以外の、各コラボユニットに入ったスキル強化などの変更点をまとめています。

※表内のスキル効果は変更後のものです。

強化されたスキル

■木之本 桜 制服ver.

スキル名 効果
夢の力を秘めし鍵よ 攻撃時に確率発動。350%威力の攻撃を繰り出し、与えたダメージの50%分自身のHPを回復する
力がわいてくるよ 自身のHPが120上昇する ※スキルLv最大時500上昇する

■木之本 桜 "対包囲"コスチュームver.

味方を移動させるスキル「こっちにおいでよ」に回避下限とDS発動率上昇のバフがつき、クエスト中に2回まで使えるようになりました。コラボユニット共通のスキル「みんなとの絆」と合わせて敵味方ユニットの配置を操作できるため、サポートとして非常に強力な立ち回りが可能です。

スキル名 効果
さくらが命じる 攻撃時に確率発動。200%威力~500%威力の必中攻撃を繰り出す
へっちゃらだよ デュエル後、自身が受けたダメージの20%分のダメージを敵に与える。相手が雷属性の場合は50%分のダメージを与える ※自身が撤退するデュエル時には発動しない
こっちにおいでよ 周囲7マス以内の味方ユニット1体を自分の隣に移動させ、2ターンの間、回避率下限とデュエルスキル発動率を上昇させる ※ターン経過毎に、回避率下限は75%、45%、発動率は20%、10%と変動する ※クエスト中に2回まで使用可能

■木之本 桜 オープニングver.

付与スキル封印の射程が伸び、使い勝手がよくなりました。そのほかにも、武具種メタの対象が増えたうえでバフも追加されているため、役割の幅が広がっています。

スキル名 効果
友達と一緒にいるっていいな 自身および周囲3マス以内の味方ユニットの物攻・魔攻を、3ターンの間50上昇させる
おやつ抜きだよ!! 周囲7マス以内の敵ユニット1体が所持している付与スキルの効果を、1ターンの間無効にする

■ナーゲルリング さくら衣装ver.

防御面のバフが強化されたほか、光属性以外の敵から受けるダメージがより軽減されるようになり、場面を問わず打たれ強くなっています。

スキル名 効果
剣群の陰 魔弾攻撃時、確率で力の100%を魔攻に上乗せした300%威力で攻撃し、相手の背後の敵に、自身の物攻の35%分ダメージを与える。剣での攻撃時、確率で魔の100%を物攻に上乗せした300%威力の必中攻撃をする ※デュエル後ダメージは射程2攻撃で4マス、射程3攻撃で最大5マスまで伸び、このダメージで撤退させられる
闇魔の結界 防御時に発動。光属性ユニットから受けるダメージを3撃まで90%軽減する。また光属性以外の敵から受けるダメージは各属性ごとに2撃ずつ60%軽減する
副会長の心得 自身の守・精が23上昇し、運が2上昇する ※スキルLv最大時、守・精が50上昇し、運が20上昇する

■ロンギヌス さくら衣装ver.

武具種メタスキルの対象が増えたほか、味方ユニットにシールドバフを付与できるようになりました。

スキル名 効果
雪花の舞槍 攻撃時に確率発動。敵の物理防御力を50%減少させた300%威力の必中攻撃を繰り出し、さらに2ターンの間デュエルスキルおよびダメージ反射スキルを封じる
か、覚悟は良いですか!? 相手が剣・銃ユニットの場合、自身に追撃が発生する
もう知りません! 自身または周囲3マス以内の味方ユニット全員に、デュエル時に受けるダメージを累計500まで耐えられる効果を付与する

■与一 さくら衣装ver.

武具種メタスキルの対象が増えたことにより、活躍できる場面が増えました。また、一部スキルにはステータスバフが追加されています。

スキル名 効果
明鏡止水の澄射 攻撃時に確率発動。60%威力の6連撃を繰り出し、2ターンの間、相手の速を下降させる ※1撃命中するごとに2下降させる
みんなのために 相手が銃・杖ユニットの場合、自身の命中・回避が33上昇し、自身に対してクリティカルが発生しない ※スキルLv最大時60上昇する
お役に立てるでしょうか 自身および周囲3マス以内の味方ユニットの物攻・命中が上昇する ※スキルLv最大時40上昇する
わたしも頑張らないと 相手が銃・杖ユニットの場合、相手の速を6下降させる ※スキルLv最大時15下降させる
与一だって! 自身および周囲3マス以内の味方ユニットに、2ターンの間、銃・杖ユニットから受けるダメージを80%軽減させる効果を付与する

■共通スキル

元々の効果に、行動不可の付与が追加されました。これにより、相手を確実に無力化できます。

スキル名 効果
みんなとの絆 周囲3マス以内の敵ユニット1体を3マス遠ざけ、1ターンの間、移動不可・行動不可を付与する

コスト変更

パーティでの役割や既存ユニットとの相性

木之本 桜 "対包囲"コスチュームver.

木之本桜 対包囲コスチュームver.

■パーティでの役割

木之本 桜("対包囲"コスチュームver.)は、おもに風属性の物・魔攻混合編成もしくは杖統一編成のサポート役としての運用がおすすめです。

スキル「こっちにおいでよ」による前線に飛び出したユニットの回収や、スキル「みんなとの絆」による敵ユニットの遠ざけ+移動・行動不可などでユニット位置の変更をメインとしたサポートが可能です。また、相手が飛行・竜属性であれば、特効を活かしたアタッカーとしてピンポイント運用することもできます。

一方で、杖ユニットであれば命中40%上昇が可能なリーダースキルを所持しているため、ダモクレス・擬装オルフェウス・神令などの高火力杖ユニットと組み合わせて命中重視の杖統一編成リーダーとして運用するのもおすすめです。

■似たタイプのユニットとの比較

同属性の杖ユニットは優秀なサポート役が多いため、非常に競争が激しいポジションです。直近では火力とサポートを両立したユニットも実装されているため総合的な性能では見劣りしてしまいます。

ただし、飛行・竜属性への特効ダメージ反射によるくいしばり対策が取れる点は、ほかの類似ユニットにはない木之本 桜("対包囲"コスチュームver.)の強みといえるため、用途次第では優先すべきユニットになり得ます。

以上のように強みが限定的なことから完全な入れ替え候補はなく、くいしばり対策ならヘレナ・D. plug黒パラシュ(海上編)、特効ならパラケルスス(覚醒)など他武具種ユニットから選出する必要があります。

■おすすめの装備や付替スキル

装備する武具は専用武具「夢の杖」が基本装備です。フェーズ開始時の範囲HP回復や、周囲の自軍杖ユニットへの魔攻・魔防バフでスキル「こっちにおいでよ」で回収したユニットを守りつつHP回復役としても運用できるようになります。

木之本 桜(オープニングver.)

木之本桜 オープニングver.

■パーティでの役割

木之本 桜(オープニングver.)は、全自軍対象のリーダースキルを活かしたリーダー運用がおすすめです。

物攻・魔攻両対応かつ命中50%上昇のため幅広い運用が可能で、ユニットの属性や武具種関係なく高命中率の編成を組むことができるので、初心者にも使いやすいユニットとなっています。

ただし、HPが100%時にしかリーダースキルの効果が得られないため、高難易度のクエストに連れて行く場合にはHP管理の徹底と回避・DS発動率の確保が必要になる点には注意が必要です。

■似たタイプのユニットとの比較

全自軍対象かつ物攻・魔攻上昇系のリーダースキル持ちのユニット群の中でも命中が50%上昇するのは非常に貴重です。そのため、類似ユニットの中でも優秀なリーダー運用ユニットとして活躍します。また、クラスチェンジを解放してジェスター(CC2)運用することで、ティファレト(賀正ver.)の押し出し役としてサブ運用も視野に入ります。

入れ替え候補としては、クラスチェンジ前提であれば同じVertexジョブを持つヘスティア、リーダースキルメインの運用ならヴァナルガンド・聖鎖などが想定されます。

■おすすめの装備や付替スキル

こちらのさくらも、装備する武具は専用武具「夢の杖」が基本装備です。フェーズ開始時の範囲HP回復でDS発動時のHP20%消費を回復できるだけでなく、周囲の自軍杖ユニットへの魔攻・魔防バフで杖統一編成のバフ役として運用できるようになります。

木之本 桜(オープニング2ver.)

木之本桜 オープニング2ver.

■パーティでの役割

木之本桜(オープニング2ver.)は、全自軍対象+炎属性追加指定のリーダースキルを活かした炎属性の物攻・魔攻混合編成のリーダー運用がおすすめです。

炎属性であればリーダースキルの効果が100%反映されるため、グラーシーザ・擬装ロジェスティラ・神令などの最新ユニットと一緒に編成することができ、現環境でも十分活躍することができます。

また、木之本桜(オープニング2ver.)は弓・銃ユニット対象のダメージ増加バフと2撃まで無効化(氷属性以外)、1ターン継続の付与スキル無効化スキルを所持しているため、攻撃もできるサポート役として活躍します。

■似たタイプのユニットとの比較

全自軍対象の物攻・魔攻上昇系のリーダースキル+炎属性ユニットがさらに強化されるリーダースキルユニットは明確な比較対象がいないため、育成優先度は高めです。

一番近いリーダースキルを持つのはリサナウト・針枷ですが、そのほかの所持スキルや役割がまったく異なるため、リーダースキル目当てで編成している場合のみ入れ替え候補となります。

■おすすめの装備や付替スキル

ほかのさくらと同様、装備する武具は専用武具「夢の杖」が基本となります。フェーズ開始時の範囲HP回復で魔弾攻撃のHP消費を回復できるのでHP100%を維持しやすく、リーダー運用時でも攻撃に参加しやすくなります。

ナーゲルリング(さくら衣装)

ナーゲルリング(さくら衣装)

■パーティでの役割

ナーゲルリング(さくら衣装)は、おもに闇属性編成のバフ役としての運用がおすすめです。

スキル「闇魔の結界」によるダメージ90%軽減(3回まで)や「小さいは正義っ!」による光属性対象のデバフ要員としての役割をこなすことができます。

また、とくに属性ダメージ増加スキル「私が相手ですよ!」はギルドレイドの定番バフとして重宝されているため、クラスチェンジ未解放かつ4凸しない状態でも明確な運用先がある点が魅力です。

■似たタイプのユニットとの比較

同属性のバフ要員としての入れ替え候補は、マナ産のグリモワール(セブンスクエスト)です。

グリモワール(セブンスクエスト)はバフ効果が10%高く、クエスト報酬でCC3まで育成できるためナーゲルリング(さくら衣装)よりも育成しやすい点が魅力ですが、ほかにできることが少なく、本当の意味でバフ役のみの運用になりがちです。

一方、ナーゲルリング(さくら衣装)はバフだけではなく引き離しスキルによるレイドボスの位置調整、ギア追加で付与スキル回数回復装備枠が増えるなどのメリットがあるため、バフ要員以外の役割としても優秀です。

■おすすめの装備や付替スキル

装備する武具は「恋刀・伝家宝糖」がおすすめです。命中・DSの下限を付与することができ、物攻・魔攻の両方が上昇するため剣・魔弾2種類のDSを同時に強化することができます。また、速も+20になるため比較的新しいユニットからの追撃を防ぐ可能性が出てきます。

ロンギヌス(さくら衣装)

ロンギヌス(さくら衣装)

■パーティでの役割

ロンギヌス(さくら衣装)は、ロンギヌス・擬彩をリーダー採用した氷属性の槍ユニット統一編成のサブ枠運用がおすすめです。

相手が剣ユニットなら追撃を封じつつこちらは追撃が発生するようになるので、格段に有利な条件で戦うことができます。また、HP2以上なら相手の攻撃をHP1で2回まで耐えることができるので、剣ユニット編成に対する盾役兼サブアタッカーとして活躍します。

相性のいいユニット
ロンギヌス・擬彩
ロンギヌス・擬彩

■似たタイプのユニットとの比較

ロンギヌス(さくら衣装)とスキル構成や役割が類似するユニットは極めて少なく、明確な比較対象が存在しない貴重なユニットです。

そのため、対剣ユニットの状況においては一線級の戦力として運用可能です。ただし、DSは必中ではあるものの威力が200%しかないため、あくまでも盾役がメインでの運用になります。

■おすすめの装備や付替スキル

装備する武具は、クラスチェンジ解放(CC3推奨)をして「ヴァルハラランス」を装備するのがおすすめです。

力・速の上昇による火力・回避の補強はもちろん、剣ユニットとのデュエル時に命中を上昇させつつ相手のDS発動率を下げることができるため、特徴である対剣ユニットに強い部分をさらに強化することが可能です。

与一(さくら衣装)

■パーティでの役割

与一(さくら衣装)は、対銃・杖ユニットを想定した編成のリーダー運用がおすすめです。リーダースキルで銃ユニットの魔攻を25%減少させられるほか、銃・杖ユニットを相手取った場合、自身の命中・回避上昇やクリティカルが発生しない効果、さらに相手の速減少やダメージ80%軽減付与など有効なスキルを豊富に所持しているため、フライクーゲル・聖鎖ロジェスティラ・神令などの強力な銃ユニットのメタ要員として優秀です。

また、DSで相手の速を最大12下げることができるため、味方ユニットの追撃サポート要員としても活躍できます。

■似たタイプのユニットとの比較

銃に対して有利な氷属性の弓ユニットは非常に少ないです。弓・銃に対してDS発動率減少を所持しているのはエロース・聖鎖スイハ(海上編)ですが、役割が全く異なるため比較対象にはなりません。

そのため、銃ユニットのメタとして運用する場合は与一(さくら衣装)が唯一無二の存在として活躍します。

■おすすめの装備や付替スキル

装備する武具は「滅射弓『天亡』」がおすすめです。

与一(さくら衣装)には専用武具が実装されていないため、汎用武具を装備させなければいけませんが、その中でも低めの速を補える「滅射弓『天亡』」は、速奪いDSとの併用で相手からの追撃を防止できるだけでなく3射程攻撃の無効化も付与できるため、防御面の強化が可能です。

CCさくらコラボ関連リンク
ユニット性能
ユニット性能
初心者向け
初心者向け
イベント概要
イベント概要

関連する強化システムについて

■クラスチェンジとは

クラスチェンジとは、星6ユニットの追加ジョブを解放することで、ユニットをさらに強化できるシステムです。

解放されたジョブには「バーテックスファクター」と呼ばれる強力なスキルが追加されるほか、ジョブに合わせてステータスや移動力も変化するため、 ユニットの性能が大幅に強化されます。

■オーバーキラーズとは

オーバーキラーズとは、対象ユニットを同名(※1)のユニットに装備させることで、装備したユニットにステータスボーナスやスキルを追加できるシステムです。オーバーキラーズの解放には専用アイテムが必要となります。

装備時に上昇するステータス量は淘汰値に比例して増減するほか、対応したスキル(※2)の解放にも一定以上の淘汰値が必要となるため、比較的上級者向けの強化要素となっています。

※1「アルマス・妖精結合・ティターニア」「アルマス・妖精結合・ティターニア(海上編)」「アルマス・擬彩」など、名前の部分が同じユニットが該当します。
※2 オーバーキラーズスキルを持つユニットは原則「2017海上編開始前までにリリースされたユニットの一部」となっており、装備時にステータス上昇効果しか持たないユニットも存在します。

■付替スキル(スクールギア)とは

付替スキルは、対応したユニットに設定された共鳴率や高感度と呼ばれる数値を上げることで解放(ギア抽出)できるスキルです。解放後は付替スキルを別のユニットに装備させることが可能なため、クラスチェンジやオーバーキラーズに次ぐユニットの強化要素となっています。

また、付替スキルは ユニットのカテゴリによって装備できる付替スキルの種類が変わるという仕様があります。例として、「カードキャプターさくら」コラボユニットは学園ユニットのカテゴリに含まれるため、付替スキル「スクールギア」に対応しています。

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今、絶対やっておきたいイベント

イベント名 開催期間と詳細
ステイホームキャンペーン
ステイホームキャンペーン
■〜5/21
豪華報酬が獲得可能な「課題<オーダー>」や限定クエスト、APボーナスなどが含まれるキャンペーンが開催中です。
GWキャンペーン
ファンキル学園ギルドレイド
■〜5/25
学園ユニットやCCさくらコラボユニットが有利になるギルドレイドイベントが開催されています。さくらコラボユニットのキラーズメモリーなどが入手可能です。
セフィロトの業窟
セフィロトの業窟
■〜6/1
前回までのプレイ履歴がリセットされているため、1階から攻略する必要があります。開催期間が長めのため、じっくり攻略しましょう。

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  • ななしさん
    6日前

    さくらコラボユニットに付替スキル付けられない点をマスター生電話で誰か質問してほしい。

  • 重装官A.R.
    20日前

    >ななしさん このせいで周回&趣味用に育成するのすら躊躇うレベルです...ギア対応Buff来ないかなぁ

  • ななしさん
    20日前

    コスト50にされたせいでコラボキャラの価値が皆無になった コスト大幅に引き上げるなら素のステも引き上げろよ

  • ななしさん
    26日前

    スクールギアの装備、5/1時点ではコラボ衣装もコラボユニットも装備出来ないです

  • ななしさん
    27日前

    まだユニット見てないけど、毎度お馴染みイラストガン無視CCじゃないよね?