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【ファンキル】「カリス・聖鎖・アザゼル(海上編)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「カリス・聖鎖・アザゼル(海上編)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「カリス・聖鎖・アザゼル(海上編)」

カリス・聖鎖・アザゼル(海上編)

育成結果(ピン数)

※準備中

「カリス・聖鎖・アザゼル(海上編)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 最高レア 星6
所属 ハルモニア教皇国 誕生日 4月14日
星座 おひつじ座 血液型 B
身長 155 体重 45
好きなもの ブドウパン 趣味 パーティー
出身地 パレスチナ  
 

強い点

■杖以外ユニットのDS発動率を下降する
デュエル相手が剣・斧・槍・弓・銃ユニットの場合に、相手ユニットのDS発動率を20%下降します。対象となる武具種が多いため物攻編成に対して有利な状況を奪取しやすくなります。

■HP回復+コマンドスキル回復
対象となるユニットのコマンドスキルとHPを50%回復します。離れた味方ユニットのHPを回復できるのが最大のメリットで、HP消費系スキル後の回復役としても使える便利なスキルです。

■300ダメージ耐久+反射ダメージ
風属性以外からのダメージを各属性300ずつ耐えます。特に複属性混合編成の場合は、各属性ごとにバリア効果が発生するため使い所によってはかなり頼りになります。

また、デュエル後に固定50ダメージ+被ダメージ20%分のダメージを反射するため食いしばり対策ユニットとしておすすめです。

■レイド向きの属性ダメージ上昇DS
40%確率で敵ユニットに対雷属性ダメージが30%増加する効果を1ターン付与します。ゆんゆん(海上編)のバフと相性がよく、雷属性の魔攻編成におすすめです。

「カリス・聖鎖・アザゼル(海上編)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
海堕天の贖罪
自軍雷属性ユニットのHPが110%、魔攻が50%、回避が30%、命中・デュエルスキル発動率・運が20%上昇する
ユニット
スキル1
破魔戴天
「ハルモニア教皇国」所属ユニット。「ケイオスリオン帝国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「トレイセーマ共和国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
不朽の海神愛
相手が剣・斧・弓・銃ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時20%下降させる
ユニット
スキル3
アザゼルの海供物
自身を除く、味方ユニット1体のコマンドスキルの使用回数を1回分回復する。さらにHP50%分回復する
ユニット
スキル4
サンダーレジスト
風属性以外から受けるダメージをそれぞれ合計300ダメージまで耐える。さらにデュエル後、50ダメージ+受けたダメージの20%分のダメージを与える※HP0になった場合は発動しない。「カウンター無効化」では封じられない
ユニット
スキル5
粉砕せし凶牙
行動後、再移動が出来る。クエスト開始から3ターンの間、相手の必殺率・デュエルスキル発動率を下降させ、さらに自身の行動終了時、自身および隣接する味方ユニットの命中・回避を1ターンの間、20上昇する※必殺率・デュエルスキル発動率下降はターン経過毎に弱くなる
デュエル
スキル
聖天に描く夏模様
攻撃時に確率発動。70%~100%威力の4連撃を繰り出す。また、クエスト開始から3ターンの間、1回目のみ高確率で発動し、発動時は相手の魔防を無視する。さらに、自身から攻撃を仕掛けた際、40%の確率で相手と相手の周囲2マス以内の敵ユニットに1ターンの間、雷属性から受けるダメージを30%増加する効果を付与する※雷属性から受けるダメージを増加する効果は、同一デュエル内で重複して発動しない
キャラクター
スキル
理砕『大なる雷雲』
自軍雷属性ユニットの魔が10%上昇する。さらに敵軍氷属性ユニットの命中・回避が5%下降する
トラスト
スキル
アザゼルの奉仕
自身を除く周囲2マス以内の味方ユニットの麻痺を治癒する。さらに、自身および隣接する味方ユニットの麻痺を次のターン開始時に治癒する効果を自身に付与する
スキル種類 詳細
星6
Lv50
キプル・ザ・クロス
地形【水場】でデュエル時、自身のデュエルスキル発動率下限が30%となる。さらに、クエスト開始2ターン目から4ターン目の間、ターン開始時、自身から十字2マス以内にないる敵ユニットの運を1ターンの間、20下降させる
星6
Lv70
お昼の散策
自身のHP・運が上昇する。さらに自軍に自身と同絵柄のユニットが多いほど、自身の速・技が下降するが魔攻が上昇する※同絵柄のユニットが6体の時、最大70%下降、35%上昇する。同絵柄のユニットが1体の時には速・技・魔攻は変動しない※スキルLv最大時、HPが400、運が20上昇する
魔弾星4
Lv1
キュア
回復の下級魔弾。隣接する味方のHPを少し回復する
魔弾星4
Lv1
サンダーボール
雷の下級魔弾。射程が長く、遠距離から攻撃することができる
魔弾星4
Lv1
クロススパーク
雷の中級魔弾。射程が長く、威力もサンダーボールより強化されている
魔弾星5
Lv1
スパークダイン
雷の上級魔弾。クロススパーク以上の雷撃で遠距離から相手を打ち抜く
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
神愛の海王器
自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を25減少する
命姫型スキル
星4Lv1
神愛の海命器
自身のHPが400上昇する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
神愛の海魔器
自身のHPが200上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時に魔・命中が25上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
神愛の海守器
自身のHPが100上昇し、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・精・速が15上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
神愛の海匠器
自身のHPが200上昇する。デュエル時、受けたダメージの20%分回復する※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

「カリス・聖鎖・アザゼル(海上編)」のクラスチェンジ

サンダーマスター

マスターボーナス HP+250、運+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 サンダーファクター
氷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、氷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+250となる。
3 雷霆の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに雷属性から受けるダメージを20%、氷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらに、バーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/運+15となる。
  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん 杖キャラだから射程4にできて反撃できる機会が多いってことじゃないですかね?

  • ななしさん
    20日前

    カリスの谷間が気に入らん…………

  • ななしさん
    24日前

    正直海上は匠じゃなくても攻撃当たらないので、基本範囲デバフ後かバフで命中上げて殴るので速は以前ほど重要度高くない 匠一強でなくなってきたのはいいことだと思うけどね

  • ななしさん
    25日前

    >ななしさん 最後に持ってきた海上カシウスと海上カリスでもこれだから結局雷不遇に変化なしで今後、下手したら最後まで不遇のままだろうね 唯一ゴッドとの相性が最悪なカリスをぶっ壊れにしちゃえば良かったのに強いのはレーヴァとやらかしたヘレナでカリスは型関係なく・・・

  • ななしさん
    25日前

    >ななしさん 概ねおっしゃる通りでカシウスリーダーでやってたけど、天帝にあたるとデッキの相性よくなきゃかてないかお見合いになったかな・・・。 コスト58の仕事してるかといったら、バフユニットのコマンドスキル回復して長期戦してただけなきもする。あとたまーに確実に刺せるときにトドメ。 匠での話ですが・・・(汗

  • ななしさん
    25日前

    アタッカーが充実してる他属性と違って雷はゴッド、コマンド共に物攻で海上エンシェントはコスト45な上にこれまた物攻とアタッカー不足だから 雷魔攻編成で一番火力と機動力に優れてキル取りながら前線でバフデバフばら蒔けるカリスをリーダー運用して魔回避パ作る時点で不利すぎる 雷で回避パ作りたいなら海上カシウスリーダーで海上物魔混合+フィーアの方がまだ良いのでは? 自分から仕掛けるのを躊躇う守に海上コスト58に見合ったお仕事ができてるか疑問

  • ななしさん
    26日前

    >ななしさん 匠で使ってるけど回避・防御パで組む前提だと守悪くないとおもうぞ。 初撃はダクネスいれば命中補正ゴッドのDS一撃ぐらいしのげるし、その後は攻撃された時の速最大値で回避率最大だせる? 守だとアタッカーとしては機能しなそうだからその辺他でどうするかだけど・・・。

  • ななしさん
    26日前

    所詮速+10しか伸びない&重い海上武器+CCしても速上がらないユニットなんだから速に入れ込みすぎるのはいかがかと思うけどね

  • ななしさん
    26日前

    >ななしさん カリスが来てから1時間弱で守が異常に推されてたので、何かしらの悪意がある投票があったのは間違いないです 匠を含め他がまだ0-2票なのに対して守だけ11票もあったのが異質でよく覚えています その後の票の変動は分かりませんが、そういうこともあると参考にしてくれれば幸いです

  • ななしさん
    26日前

    >ななしさん 守が匠や魔より上なんて意見は見当たらないけど、守が条件付で匠より速くなること「だけ」取り沙汰されてるだけだよ カリスは速下がる魔弾な上、魔も技も低くい守が最上ってことはまずない 匠引いてない人が育てる理由が欲しいか、心無い人が初心者を騙そうとしてるようにも見えるけど