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【ファンキル】「アスカロン・D. plug・レヴィアタン(バレンタインver.)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「アスカロン・D. plug・レヴィアタン(バレンタインver.)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「アスカロン・D. plug・レヴィアタン(バレンタインver.)」

アスカロン・D. plug・レヴィアタン(バレンタインver.)

育成結果(ピン数)

→約4.8(匠姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■回避重視の氷属性リーダースキル
物攻50%、回避30%、命中・運・DS発動率が20%上昇します。基本的なLSの場合、回避・命中のどちらかが上昇しがちですが、アスカロン(バレンタインver.)は両方上昇できるだけでなく、回避が30%と高水準なっているため回避パのリーダーとして優秀です。

■2ターン継続の命中下限上昇を付与
周囲2マス以内の味方ユニットにターン緩和の命中下限上昇を付与します(90%→55%下限)。相手の回避が高い場合に攻撃が当たらない状況にも対応できるため、回避パ対策として優秀です。

■雷属性以外からの攻撃に対し1撃無効
スキル「愛氷の海皇」は雷属性以外の攻撃に対し1撃無効化します。各属性からの攻撃を1撃無効にできるので非常に強いですが、連撃のデュエルスキルを発動するユニットには注意が必要です。

■行動終了時に挑発付与
クエスト開始から5ターンの間、自身の行動終了時に隣接している敵に挑発を付与します。7マスワープによる回避下限上昇と1撃無効化で強制ターゲットによる攻撃も回避できるため非常に使い勝手が良いスキルです。

「アスカロン・D. plug・レヴィアタン(バレンタインver.)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
氷海魔の純愛
自軍氷属性ユニットのHPが110%、物攻が50%、回避が30%、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
魔界劣獣
「ケイオスリオン帝国」所属ユニット。「トレイセーマ共和国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ハルモニア教皇国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
海皇の深愛
相手が斧・弓ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時30%下降させる
ユニット
スキル3
侵食する深愛
周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動する。移動後、攻撃することができ、2ターンの間、自身の回避率下限とデュエルスキル発動率が上昇する※ターン経過毎に回避率下限は75%、30%、デュエルスキル発動率は20%、10%と変動する
ユニット
スキル4
愛氷の海皇
防御時に発動。雷属性以外の敵から受けるダメージを、各属性で1撃まで無効にする
ユニット
スキル5
海皇の乙女領域
2ターンの間、自身および周囲2マス以内の味方ユニットの命中率下限を上昇する※ターン経過毎に、命中率下限は90%、55%と変動する
デュエル
スキル
蒼い薔薇の告白
攻撃時に確率発動。50%威力の7連撃を繰り出し、デュエル後、相手および相手に隣接する敵ユニットの運を1ターンの間下降させる※運は1撃命中するごとに50%の確率で3ずつ下降させる
キャラクター
スキル
四業『伝える想い』
自軍氷属性ユニットの力・運が5%上昇し、デュエルスキル発動率下限が10%になる
共鳴
100%
レヴィアタンの渦潮
自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの出血・忘却を治癒し、HPを最大HPの20%分回復する
スキル種類 詳細
星6
Lv50
スウィート★スマイル
クエスト開始から5ターンの間、自身の行動終了時に隣接する敵ユニットに1ターンの間、挑発を付与する
星6
Lv70
海皇の愛情表現
自身のHP・運が上昇する。さらに自軍に自身と同絵柄のユニットが多いほど、自身の命中・速が下降するが物攻が上昇する※同絵柄のユニットが6体の時、最大70%下降、35%上昇する。同絵柄のユニットが1体の時には命中・速・物攻は変動しない※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
深愛の王器
自身から攻撃を仕掛けた時、力・速・技・運が10%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
深愛の命器
自身のHPが200上昇し、受けたダメージの20%分のダメージを敵に与える※HP0になった場合は発動しない
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
深愛の攻器
自身から攻撃を仕掛けた時、相手が炎・闇属性の場合、自身に追撃が発生する
守姫型スキル
星4Lv1
深愛の守器
反撃できない時に確率発動。受けるダメージを70%軽減する
匠姫型スキル
星4Lv1
深愛の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエル時、受けたダメージの15%分回復する※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

「アスカロン・D. plug・レヴィアタン(バレンタインver.)」のクラスチェンジ

フローズンマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 フローズンファクター
炎属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。 ※ バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、炎属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 蒼水の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに氷属性から受けるダメージを20%、炎属性から受けるダ メージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

「アスカロン・D. plug・レヴィアタン(バレンタインver.)」のオーバーキラーズ

オバキラ枠 -
OKスキル -

おすすめ運用方法・編成例

通常アスカロン(LR)との違いは、LSに回避30%追加、ワープ時の回避下限が35%→45%へ変更(1ターン目)、命中・回避減少DS→運減少DS、周囲3マスへの命中・回避デバフ→周囲2マスへの命中下限バフ(ターン数による緩和あり)。また、行動終了時の挑発が追加されています。

LSに回避30%上昇が追加されたことで、氷属性統一編成のリーダーとしてより使いやすくなった点は好評価。また、ワープ後に挑発が付与されるのでターゲットを集中させて味方を守る動きが可能な点も特徴の1つです。

ただし、攻撃射程が1なので隣接していない敵に対しての挑発による反撃に対応しきれない、回避下限75%とはいえ1/4の確率で攻撃が当たるなどのデメリットには注意が必要です。

■使用感(匠姫型使用)
基本的な使用感は通常アスカロン(LR)と対して変わらないが挑発によるターゲットの捌き方次第では簡単に撤退してしまうため、挑発メインで運用するなら守姫型スキル反撃不可時ダメージ70%軽減もアリと感じました。ただし、LSは非常に優秀なので全姫型を通じてリーダー運用するのはおすすめです。

また、単体の戦闘力はクラスチェンジ未対応のため通常アスカロン(LR)が圧倒的に優位で、DSも運減少より命中・回避減少のほうが使いやすいと感じました。そのため、対人コンテンツでは優先度がどうしても低くなるが、始めたばかりでアスカロン(LR)を持っていないユーザーには有用なユニットです。

編成例

属性統一編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
アスカロン(バレンタインver.) アスカロン・D. plug アルマス フラガラッハ(海上編) コスト調整枠

アスカロン(バレンタインver.)をリーダーに採用した編成例です。アスカロン(バレンタインver.)のDSとフラガラッハ(海上編)の3マス範囲運デバフで相手のDS発動を抑制することで被ダメージ減少を狙います。また、こちらの必殺率も増加できる点もポイントです。

「アスカロン・D. plug・レヴィアタン(バレンタインver.)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 55 所属 バレンタイン
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  • ななしさん
    11日前

    ここのクラスチェンジ未対応ってCC3未対応って考え方で良いのかな?一応1は対応してるけどやっぱり上げる意味は薄いのかな。

  • ななしさん
    12日前

    対策は"する"より"させろ" ソシャゲの対人戦の鉄則だな

  • ななしさん
    12日前

    何度だって再現可能なSLGで戦法を説明出来ないって事は、存在しないって事だよ。

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん こういう思わせぶりなこと言って何にも中身ないやつはどこにでもいる

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん 安心してくれ。もう懲りた。 最初性能みて4マスやりすぎだろとは思ったよ(笑 当時、確保しないとついてけなくなると思って万札にぎりしめたさ・・・。

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん ほんとこれなw どっちかっていうと、正月ティファレトの効果範囲修正必要だよね。 また荒れそうだけど。

  • ななしさん
    17日前

    ヒントはもう書き込んであるよな?中央にいると予測した場合の一つだけだが。 あとは自分で考えてくれ。 なんであなたにこれ以上教えてやらなあかんのか。

  • ななしさん
    17日前

    まあ今のマップで2体のうち1体はティファから逃れられるとして、うちこのギア持たせた子が巻き込まれないようにprayするの? それだと相手が漏れるやつのギア確認して終了だよね そんな低レベルなのを駆け引きっていうの? 確実に解除するにはどちらか漏れる2体の両方につけないと戦術として成立しないよね で、ギア2つ潰す価値あるほど優秀な対策になりうるの?ってそう聞いてる

  • ななしさん
    17日前

    >ななしさん 駆け引きの余地がねえじゃんって言ってるのにわかんないやつだな

  • ななしさん
    17日前

    >ななしさん だから駆け引きだっていってるじゃん。 2つ積みたいなら好きにすればいいし。 まぁいいや・・好きに腐っててくれ。