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【ファンキル】「安城鳴子」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』の「あの花」コラボユニット、「安城鳴子(あなる)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「安城鳴子」

安城鳴子

育成結果(ピン数)

→約4.8(匠姫型・良成長・統合済・強化済み)
※CCによるマスターボーナスあり

強い点

■ワープスキルが優秀
周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動し、自身から十字2マス以内にいる敵ユニットの付与スキルによって付与された効果を解除します。また、1ターンの間、命中・回避率下限が90%になるためワープ後の反撃も受けにくい点が非常に便利です。

■超平和バスターズ
同コラボユニットの「本間芽衣子」「鶴見知利子」と一緒に編成した場合にマルチスキル「超平和バスターズ」が確率発動します。

相手に大ダメージを与えるだけでなく、全味方ユニットへ全パラメーター+15効果を付与して自軍の戦力を大幅に強化することができます。

■槍ユニット対象のダメージ増加バフ
自身および周囲3マス以内の味方ユニットに、2ターンの間、槍ユニットへのダメージが80%増加する効果を付与します。

槍ユニットに対してしか効果を発揮できないので使いどころは限定されますが、対象さえ合致すればレイドのバフ役として優秀です。

■グラーシーザ・神令キラー
上記のダメージ増加バフとワープに加え、槍ユニットの必殺降下スキルを持っているため、グラーシーザ・神令に対しての優位性が非常に高い。

「安城鳴子」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
みんな・・・私に勇気を!
自軍炎属性ユニットのHPを120%上昇し、物防・魔防を30%、命中・運・デュエルスキル発動率を20%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
守備の鼓動
自身および周囲3マスの味方ユニットの守が、3ターンの間+10%
ユニット
スキル3
反撃強化
敵から攻撃を仕掛けられた時、命中・回避が上がる
ユニット
スキル4
物攻強化
自身の物理攻撃力が少し上がる
ユニット
スキル5
ずっとなかよし!
周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身から十字2マス以内にいる敵ユニットの付与スキルによって付与された効果を解除する。また、1ターンの間、自身の命中率下限および回避率下限が90%になる
デュエル
スキル
コスモスの真心
攻撃時に確率発動。350%威力の攻撃を繰り出し、与えたダメージの20%分、自身のHPを回復する。さらにデュエル 後、50%の確率で1ターンの間、相手および相手に隣接する敵ユニットにデュエルスキル封印を付与する
キャラクター
スキル
コスモスの純真
自身および周囲5マス以内の自軍炎属性ユニットの守を5%上昇する
スキル種類 詳細
マルチ
スキル
超平和バスターズ
攻撃時に確率発動。3人の力で攻撃し、味方に1ターンの間、全パラメータを15上昇する熱狂効果をもたらす ※熱狂効果は同一デュエル内で重複して発動しない ※熱狂と名前に付くスキルの効果は最も値が高い効果のみ有効
星6
Lv50
もう後悔したくないから
自身および周囲3マス以内の味方ユニットに、 2ターンの間、槍ユニットへのダメージが80%増加する効果を付与する
星6
Lv70
もう誰も傷つけさせたりしない!
周囲2マス以内の敵軍槍ユニットの必殺を減少する
星6
Lv70
好きだから!
自身のHP・運が上昇する。また、自軍フェー ズ開始時、自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットの移動不可を治癒する ※スキルLv最大時、HPが1000、運が 20上昇する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星3Lv1
勇敢の王器
自身のHPが100上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時、力・速・技・運が10%上昇する
命姫型スキル
星3Lv1
勇敢の命器
自身のHPが200上昇する。クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る
攻/魔姫型スキル
星3Lv1
勇敢の攻器
自身のHPが300上昇する。自身のHPが最大の時、自身の物攻が35%上昇する
守姫型スキル
星3Lv1
勇敢の守器
自身のHPが500上昇する。敵から攻撃を仕掛けられた時、力・守・精・運が10%上昇する
匠姫型スキル
星3Lv1
勇敢の匠器
次のターンまで移動力が2上昇する

専用武具

超あなるの斧(HP+10 力+5 技+10)
物攻 魔攻 命中
49 - 90
必殺 重さ 射程
20 7 1-2
あなるの決意(Rank1)
自身の命中・回避・必殺回避を20上昇し、攻撃時に25%の確率で1ターンの間、相手に麻痺を付与する
伝えたい想い(Rank10)
自身のHPが200、力・速が15上昇し、デュエル時、弓・銃・杖ユニットから受けるダメージを40%軽減する

「安城鳴子」のクラスチェンジ

フレイムマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 フレイムファクター
風属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、風属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 烈火の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに炎属性から受けるダメージを20%、風属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が周囲2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

バトルダンサー

マスターボーナス HP+100 精+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇 【砂地】
地形【砂地】で回避+50になる
2 バトルダンサーファクター
隣接する敵ユニットの命中が10下降する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内の敵ユニットの命中が30下降/HP+100となる
3 舞踊
隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にし、1ターンの間、命中を10、さらに対象が自身と同属性の場合、物攻・魔攻を10上昇させる/精+10となる ※クエスト中1回まで使用可能

ブラックスミス

マスターボーナス HP+170、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【建造物】
地形【建造物】で速+10
2 ブラックスミスファクター
2ターン後、自身の物攻が1ターンの間、150%上昇する。さらに、パーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※パーテックスファクターLv最大時、物攻+50になり、マスターボーナスとして、自身の物攻が3ターンの間、150%上昇する/HP+170となる
3 打ち直し
自身および隣接する味方ユニットに、次のターンの間、物防・魔防が20上昇する効果を付与する。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※パーテックスファクターLv最大時、物防+30になり、マスターポーナスとして、次のターンの間、物防・魔防が50、技・運が10上昇する効果を付与する/技+10となる

「安城鳴子」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 55

「安城鳴子」のポイントまとめ

コンテンツ別おすすめ度
クエスト マルチ ギルバト
レイド セフィロト  

安城鳴子のおすすめコンテンツはレイド運用です。

CC3(ブラックスミス)運用では3ターンの物攻150%上昇やマスターボーナスによる物攻+50を活用したアタッカー、CC2(バトルダンサー)運用では舞踊による行動回数復帰役として有用なだけでなく、オーバーキラーズ装備で風属性ダメージ30%上昇も付与することが可能です。

また、ティファレト(賀正ver.)による移動不可付与対策ユニットとして有用かつ、7マスワープによる範囲行動不可付与+回避・命中下限90%付与持ちなので対人コンテンツでも優秀な戦力となります。

安城鳴子の強み

槍ユニット対象のダメージ増加バフを所持しているため、グラーシーザ・神令やヘレナ・D. plugなどの槍ユニットに対して高火力を出せるだけでなく、ワープ時の命中・回避下限90%とDS封印が可能なDSでワープ後の安全性が高い。

また、CC3まで育成すれば高HPかつ火力もかなり高くなるため、アタッカーとして優秀なユニットです。

おすすめのジョブ

安城鳴子は攻撃性能が高いユニットなので、基本的にはブラックスミスがおすすめです。

運用方法としては、ワープスキルと2種類のバフを活かせるマルチやレイドの炎属性編成アタッカーとしてサブ枠運用するのがおすすめです。

命・守姫型の場合でも上記の運用は可能ですが、持ち味の攻撃性能が低下するため、バトルダンサー運用でレイドの行動復帰役として運用するのも良いでしょう。

編成例

属性統一編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
ティルフィング(制服ver.) 安城鳴子 リサナウト(クリスマスver.) シタ・聖鎖 コスト調整枠

安城鳴子のおすすめコンテンツはレイド運用です。

CC3(ブラックスミス)運用では3ターンの物攻150%上昇やマスターボーナスによる物攻+50を活用したアタッカー、CC2(バトルダンサー)運用では舞踊による行動回数復帰役として有用なだけでなく、オーバーキラーズ装備で風属性ダメージ30%上昇も付与することが可能です。

また、カシウス(人気投票1位ver.)による行動不可付与対策ユニットとして有用かつ、7マスワープによる範囲行動不可付与+回避・命中下限90%付与持ちなので対人コンテンツでも優秀な戦力となります。

1つ目の編成例は、ティルフィング(制服ver.)をリーダーに据えた炎属性統一編成です。

安城鳴子の槍ユニット対象ダメージ増加デバフを活用しつつ、リサナウト(クリスマスver.)の槍ユニット対象のDS発動率降下+特効を主体とするため対槍ユニットに特化しています。

また、シタ・聖鎖をCC3(フォレストシーカー)運用することで継続的なHP回復ができるため、持久戦に対応できるのも強みです。

多属性編成例(レイド)
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 サブ4
ヴァナルガンド アルティメットまどか 暁美ほむら 安城鳴子 ソロモン

2つ目の編成例は、まどか×ほむらのマルチスキルを主体としたレイドの編成例です。

ほむら(ゼロシューター)隣接で運下げしつつ、セブンスキラーズ(CC3)による属性ダメージ上昇バフでダメージの底上げをおこないます。

安城鳴子はバトルダンサーで運用し、舞踊による攻撃回数の増加役として使用します。また、オーバーキラーズ装備時は、対風属性ダメージ30%増加のバフ役としても運用可能です。

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  • ななしさん
    6日前

    あの花コラボだけ上昇値がやたら低い気がするのですが(平均4以下とか。)、何か育成ポイントとかありますか?

  • ななしさん
    11日前

    淘汰値36 クラスチェンジボーナス有

  • ななしさん
    22日前

    >ななしさん してる

  • ななしさん
    26日前

    ステップと有償石ガチャで3体とも淘汰値15いった コラボガチャって甘いんですね

  • ななしさん
    26日前

    >ななしさん 引き継ぎ値見るに攻姫統合してある?

  • ななしさん
    26日前

    ついでにいうとno.1カシウスも殺りやすくなるのでは? 淘汰ないともともと脆いけどそれでも確定で1撃を信頼できるようになるのは大きい気がする

  • ななしさん
    29日前

    >ななしさん 自動移動不可治癒を持っているのでワープ時の移動不可付与から復帰しやすいからだと思われます。

  • ななしさん
    29日前

    >ななしさん なんで?

  • ななしさん
    29日前

    この子要れば賀正ティファに少しは対抗しやすくなるね。

  • ななしさん
    30日前

    >ななしさん 力かぁ、サンクス。 虹やあの花マナシだと力が115くらいで終わっちゃって転生しまくってたから。 剛力使ってみますw