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【ファンキル】「スイハ・神令・テュール」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット「スイハ・神令・テュール」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「スイハ・神令・テュール」

育成結果(ピン数)

約4.9(王姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■命中・回避30%上昇するリーダースキル
回避と命中を30%上昇するので、編成時のユニット選択肢の幅が広い優秀なリーダースキルです。また、物攻も20%上昇するので火力を同時に確保できる点も大きなアドバンテージとなります。

■行動不可回復スキル
スキル「孤高の蒼印」は、自軍フェーズ開始時に自身の行動不可を回復できます。そのため、行動不可時に一方的に攻撃される心配がなくなるので安心して行動できます。

■行動不可を付与する連撃
1撃ごとに30%の確率で行動不可を付与する4連撃で攻撃するため、トータルの付与確率は高めなDSです。特にターン開始から5ターンはDS発動率が上昇しているので、高確率で相手を行動不可にすることが可能です。※DS発動率はターン経過ごとに緩和されます。

■移動系スキルが豊富
スキル「疾駆する騎馬」の効果により、3ターン毎に移動力を+1にしつつ地形コストを1にすることが可能です。再移動スキルも所持しているので、騎乗ユニットとしては移動力が非常に高い優秀なユニットです。

■最大2回攻撃が可能
スキル「蒼の再燃」は、行動後、再移動ができるだけでなく、自身から攻撃して敵を倒せば1ターンに1度だけ再行動できます。マルチ対戦時に、バフ要員を倒しつつ本命に対して攻撃することも可能になる非常に強力なスキルです。

「スイハ・神令」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
自軍炎属性ユニットのHPが130%、命中・回避が30%、物攻・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
神威破導
「コマンドキラーズ」。いずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加し、「ティルヘルム」所属ユニットへ与えるダメージが20%減少する
ユニット
スキル2
孤軍の矢尻
相手が銃・杖ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時25%下降させる
ユニット
スキル3
疾駆する騎馬
クエスト開始1ターン目のターン開始時に1ターンの間、自身の移動力が1上昇し、進入可能なマスの移動コストが1になる効果を付与する。また、次のターンから3ターンごとに同様の効果が発動する※「移動コスト無視封印」では封じられない
ユニット
スキル4
蒼き宿命
クエスト開始時から5ターンの間、デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率を0%にし、必殺を大きく下げる※2つの効果は、ともにターン経過で緩和される
ユニット
スキル5
蒼の再燃
行動後、再移動ができる。また、自身から攻撃して敵を倒した際、1ターンに1度だけ再行動ができる
星6
Lv50
反界障壁【孤高】
防御時に発動。デュエル後、2ターンの間、自身の必殺率下限が35%になる。相手の攻撃がデュエルスキルの場合75%になる。また、銃・杖ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にし、確率で1撃目以降の連続攻撃も無効にする
星6
Lv70
孤高の蒼印
自身のHP・運が上昇する。さらに自軍フェーズ開始時に自身の行動不可を回復する。また、自軍の弓のコマンドキラーズが多いほど、自身の命中・速が下降する※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する※自軍の弓のコマンドキラーズが6体の時、最大70%下降する。ただし自軍の弓のコマンドキラーズが1体の時には発動しない
デュエル
スキル
天穿つ蒼き覇弓
攻撃時に確率発動。70%〜130%威力の4連撃を繰り出し、1撃ごとに30%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する※開始から5ターン発動率が上昇し、ターン経過で緩和される
キャラクター
スキル
黄昏『孤高の勇士』
自軍炎属性ユニットの力が10%上昇する。さらに敵軍風属性ユニットの守・精が10%下降する
コマンド
ギア
テュールの紋章
自身のHPが200上昇し、物攻・魔攻が15上昇する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
孤軍の王器
自身のHPが50上昇し、デュエルスキル発動率が30%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
孤軍の命器
自身のHPが500上昇する
攻姫型スキル
星4Lv1
孤軍の攻器
自身のHPが150上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時、力・速・技・運が5%上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
孤軍の守器
自身から攻撃を仕掛けた時、守・精が50上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
孤軍の匠器
自身のHPが100上昇する。移動前の敵ユニットとの距離が遠いほど、自身の物攻・命中が上昇する※最大25まで上昇する

「スイハ・神令・テュール」のクラスチェンジ

フレイムマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
フレイムファクター
風属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、風属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
烈火の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに炎属性から受けるダメージを20%、風属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

ホークアイ

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 物防上昇【狙撃地点]+回避率上昇【森林】
地形【狙撃地点】で物防+20、地形【森林】で回避+20になる
2 ホークアイファクター
攻撃命中時15%の確率で「移動不可」を付与。さらに、バーテックスファクターLvに応じて運があがる。※バーテックスファクターLv最大時、運+10になり、マスターボーナスとして、攻撃命中時50%の確率で「移動不可」を付与/HP+100となる
3 封技の貫矢
周囲3マス以内の敵ユニット1体と貫通範囲2の敵ユニット全てに「自身の物攻−対象の物防」の20%分のダメージを与え、デュエルスキルを1ターン封印する。さらにバーテックスファクターLvに応じて回避があがる。※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内の敵ユニット1体と貫通範囲6の敵ユニット全てに「自身の物攻−対象の物防」のダメージを与え、デュエルスキルを2ターン封印/技+10となる。※クエスト中3回まで使用可能。また、このダメージで撤退させられる

アサルトハンター

マスターボーナス HP+150、力+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 速度上昇【平野】【森林】
地形【平野】【森林】で速+10
2 アサルトハンターファクター
自身および隣接する味方ユニットの命中率下限を20%にす る。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの命中率下限60%/HP+150となる
3 穿ち撃ち
クエスト開始から3ターンの間、自身から攻撃を仕掛け敵が反撃できないとき、自身の物攻が30%上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて、必殺があがる ※バーテックスファクターLv最大時、必殺+15になり、マスターボーナスとして、攻撃を仕掛け敵が反撃できないとき、物攻100%上昇/力+15となる

「スイハ・神令」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58

【2019年2月1日追記】
・スキル効果を修正しました。ななしさん様、ご指摘ありがとうございます。

【2019年2月4日追記】
・コスト追記しました。ななしさん様、ご指摘ありがとうございます。
・ステータス追加しました。ななしさん様、画像のご提供ありがとうございます。

  • ななしさん
    21日前

    編成制限が弓コマンドだからヒョウハと組むのに難があるってのがなぁ…… 旧コマンドにも新コマンドと同じ様に紋追加と編成制限を同絵柄にしてくれりゃ良いのに

  • ななしさん
    2020/07/05 01:59

    攻姫の場合どうやって育成したらいいですか?

  • ななしさん
    2020/06/08 18:56

    ギルチケでこの子が普通に出てびびったわ…

  • ななしさん
    2020/04/21 12:11

    >ななしさん めっちゃそれな

  • ななしさん
    2020/03/02 11:38

    いちいち構わん方がいいよ~ スイハに対するコメント欄なんだから 大勢がみてる前で恥ずかしくないのか? もうこれで喧嘩?は終わりね。 このコメント以降はスイハに関することだけお願いします。

  • ななしさん
    2020/02/24 23:04

    >ななしさん ホンマ伸びないッスね。 どちらか妥協する誘惑が付き纏います。

  • ななしさん
    2020/02/09 17:15

    >ななしさん そりゃ沼りますわってコメントのどこが喧嘩腰なのか… まあ冗談でも台パンしたとか言うくらいだから気が短いんだろうな

  • ななしさん
    2020/02/09 17:02

    ヒョウハの付け替えスキルのおかげで使用頻度が増えた

  • ななしさん
    2020/02/08 07:35

    たしかに沼だな なんで若干喧嘩腰なのか知らんが 超虹彩使って79しか伸びなかったときは台パンしたわw 結局88ピンで妥協

  • ななしさん
    2020/02/08 05:42

    そりゃ全ピンしないと星付かないんだから沼るだろ 俺全ピン要求してくる匠で星付いてんの一人もいないわ