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【ファンキル】「カリス・聖鎖・アザゼル(クリスマスver.)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「カリス・聖鎖・アザゼル(クリスマスver.)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「カリス・聖鎖・アザゼル(クリスマスver.)」

ピン数(育成結果)

約4.8(匠姫型・良成長・統合済・未強化)

【関連情報】
姫の成長率(ピン数)とは?

強い点

■LSは雷属性トップクラス
リーダースキルは、自軍雷属性ユニットのHP120%、魔攻40%、命中・デュエルスキル発動率30%、運を10%上昇させます。魔攻を40%上げつつDS発動率も大きく上げてくれるため、魔法攻撃メインの雷単編成で特に大きな火力増加を狙えます。

■多くの武具種相手にDS発動率下降
スキル「不朽の聖装」は相手が剣・斧・槍・弓・銃ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させます。杖以外の全武具種に対して有効なため、かなりの数のユニットのDS発動率を下げることができ被ダメージを抑えるのに役だってくれます。

■移動後攻撃可のスキル、命中率とDS発動率も上昇
スキル「クリスマス★ジャンプ」は周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動し、その後攻撃することができます。さらに2ターンの間、自身の命中率下限とデュエルスキル発動率が上昇する効果もあります。

複雑な地形などで使い勝手の良い移動系スキルに加え命中率下限とDS発動率が上がることでより敵に攻撃を当てやすく、しかも大ダメージを与えやすくなっている点が長所です。対回避パーティーに対して有効なのもメリットでしょう。

■序盤相手の必殺率、DS発動率を下降
スキル「聖夜のご加護」はクエスト開始から5ターン、相手の必殺率・デュエルスキル発動率を下降させます。さらに攻撃前の移動歩数に応じて、自身の魔攻・必殺が上昇する効果も持っています。

5ターンという長い間必殺率とDS発動率を下降させられるためバトル序盤〜中盤を有利に進めることができる上、自身にバフもかかるため敵の火力を下げつつ自身の火力は上げる優秀なスキルです。

■周囲3マス全ユニットに致死を1回防ぐ効果付与
スキル「気まぐれな祝福」は自身を除く周囲3マス以内の全ユニットに1ターンの間、デュエル開始時にHP2以上の場合、1回まで致死ダメージを受けてもHP1で耐える効果を付与します。

全ユニットが対象なので敵にも効果がある点に注意が必要ですが、周りに敵がおらず味方が固まっているシチュエーションであれば味方の離脱を防ぐことができるため、敵を一撃で仕留めたいマルチでは厄介と相手に思われるスキルでしょう。

■初回は相手の魔防を無視できるDS
DSは60%〜90%威力の4連撃を繰り出し、開始3ターンの間は1回目のみ高確率で発動、発動時は相手の魔防を無視します。さらに自身から攻撃を仕掛けた場合は50%の確率で1撃ごとに自身および周囲2マス以内の味方ユニットの運が1ターンの間上昇します。

初撃で魔防無視の効果が発生するため、魔防が高い相手でも関係なく大ダメージを与えることが可能です。味方の運も上げられるので回避、命中、必殺などの面で有利に立ちやすくなる点も長所です。

「カリス・聖鎖・アザゼル(クリスマスver.)」

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
自軍雷属性ユニットのHPが120%、魔攻が40%、命中・デュエルスキル発動率が30%、運が10%上昇する
ユニット
スキル1
破魔戴天
「ハルモニア教皇国」所属ユニット。「ケイオスリオン帝国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「トレイセーマ共和国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
不朽の聖装
相手が剣・斧・槍・弓・銃ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時20%下降させる
ユニット
スキル3
クリスマス★ジャンプ
周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動する。移動後、攻撃することができ、2ターンの間、自身の命中率下限とデュエルスキル発動率が上昇する※ターン経過毎に、命中率下限上昇は75%、45%、発動率上昇は20%、10%と変動する
ユニット
スキル4
聖装の抵抗
風属性以外から受けるダメージをそれぞれ合計200ダメージまで耐える。さらにデュエル後、50ダメージ+受けたダメージの15%分のダメージを与える※HP0になった場合は発動しない。「カウンター無効化」では封じられない
ユニット
スキル5
聖夜のご加護
クエスト開始から5ターンの間、相手の必殺率・デュエルスキル発動率を下降させる。また、攻撃前の移動歩数に応じて、自身の魔攻・必殺が上昇する※必殺率・デュエルスキル発動率下降はターン経過毎に弱くなり、魔攻・必殺は最大35まで上昇する
星6
Lv50
気まぐれな祝福
自身を除く周囲3マス以内の全ユニットに1ターンの間、デュエル開始時にHP2以上の場合、1回まで致死ダメージを受けてもHP1で耐える効果を付与する
星6
Lv70
聖なる力を放つ蝋燭
自身のHP・運が上昇する。さらに自軍にクリスマスの杖ユニットが多いほど、自身の命中・速が下降するが魔攻が上昇する※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する※クリスマスの杖ユニットが6体の時、最大70%下降、35%上昇する。クリスマスの杖ユニット1体の時には命中・速・魔攻は変動しない
魔弾
星4Lv1
キュア
回復の下級魔弾。隣接する味方のHPを少し回復する
魔弾
星4Lv1
サンダーボール
雷の下級魔弾。射程が長く、遠距離から攻撃することができる
魔弾
星4Lv1
クロススパーク
雷の中級魔弾。射程が長く、威力もサンダーボールより強化されている
魔弾
星5Lv1
スパークダイン
雷の上級魔弾。クロススパーク以上の雷撃で遠距離から相手を打ち抜く
デュエル
スキル
聖夜を彩る奇跡
攻撃時に確率発動。60%〜90%威力の4連撃を繰り出す。また、クエスト開始から3ターンの間、1回目のみ高確率で発動し、発動時は相手の魔防を無視する。さらに、自身から攻撃を仕掛けた際、50%の確率で1撃ごとに自身および周囲2マス以内の味方ユニットの運を1ターンの間、2上昇する※魔防を無視した攻撃が発動した場合、運を上昇する効果は発動しない
キャラクター
スキル
理砕『祝福の音色』
自軍雷属性ユニットの魔・運が5%上昇し、デュエルスキル発動率下限が10%になる
共鳴
100%
アザゼルの贈物
自身を除く周囲3マス以内の味方ユニットの麻痺を治癒する。さらに2ターンの間、デュエル時に100%の麻痺耐性を付与する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
聖装の王器
自身のHPが100上昇し、デュエルスキル発動率が25%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
聖装の命器
自身のHPが200上昇し、HPが40%以下に減少すると魔攻・命中が30上昇する
魔姫型スキル
星4Lv1
聖装の魔器
自身から攻撃を仕掛けた時、魔・命中が20上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
聖装の守器
攻撃を受ける時確率発動。相手の武具種が弓・銃・杖の場合、ダメージを半減
匠姫型スキル
星4Lv1
聖装の匠器
自身のHPが100上昇する。相手の運と、自身の運の差が-5以下または5以上の場合、自身の技が10上昇する

「カリス・聖鎖・アザゼル(クリスマスver.)」のクラスチェンジ

サンダーマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
サンダーファクター
氷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、氷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
轟雷の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに雷属性から受けるダメージを20%、氷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

「カリス・聖鎖・アザゼル(クリスマスver.)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 57

※ななしさん様、画像のご提供ありがとうございます!

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  • ななしさん
    2019/06/18 17:43

    初心者です。速と技だけ全然上がりませんでした。これで妥協でいいですかね?もしパララ振るとしたら速か技どちらが良いのでしょうか?

  • ななしさん
    2018/12/29 15:09

    守型の被害者

  • ななしさん
    2018/12/28 23:27

    守り育ててみました…需要あるのかな?

  • ななしさん
    2018/12/26 19:22

    鬼レムみたいな食いしばり&バリアやクリフォルみたいな回避保証あるわけじゃないから、やっぱ先行して敵陣乱す的な運用は厳しいかな それよか1ターン目は食いしばりバフ撒いて、仲間が先行したところに素早く追いつくみたいな運用がスマートかな あんまりノーマルと変わらん気もするけど、食いしばりバフと毎ターン回復がコスト57の所以てことかね

  • ななしさん
    2018/12/26 14:54

    >ななしさん 敵陣ど真ん中に飛ぶことは普通はしないのでは?それが許されるのはワープ後に回避下限持ってるクリスマスフォルカスとオーダーキラーズくらいかと。ワープの仕様こそ違えど基本的にセイントやカルマに近い運用でいいと思います。

  • ななしさん
    2018/12/26 11:05

    ノーマルカリスは攻撃時にステ上がるから王強いけど、クリカリスで王って侵食運用考えるとステ的に結構厳しくない? 敵陣ど真ん中→一撃必殺なら匠・魔のが使える気するけど、そもそもクリカリスの運用ってどうすべきなんだろ

  • ななしさん
    2018/12/26 10:32

    王育成した後で匠来たから育成したけどやっぱり成長率良いね! 速148まで行くから嬉しいよ。 クリスマス カリスはワ―プと命中下限が有るから回避パには刺さるし特に氷属性には火力アップの武器スキルも有って海上スイハの懐に飛び込んで一撃もできるからマルチではスイハリダ叩くのに便利だよ。

  • ななしさん
    2018/12/25 17:44

    >ななしさん 育成の知識低めで速に振ったんだけど魔に振り直してみる ありがとう

  • ななしさん
    2018/12/25 16:49

    守型に希望はないですか?

  • ななしさん
    2018/12/25 13:59

    >ななしさん 回避パやるなら海上武具や一部王型の持つ命中回避バフorデバフの型スキルが前提だから悪いと思うんやが・・・ それと、どうせ回避パやるんなら速に星付けるべきやし、ましてや命型でやることやないやろw