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【ファンキル】「方天画戟・D. plug・アバドン」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「方天画戟・D. plug・アバドン」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「方天画戟・D. plug・アバドン」

方天画戟

育成結果(ピン数)

※準備中

強い点

■光属性ユニットの編成数で物攻が上昇
自軍ユニットに光属性ユニットが多いほど自軍ユニットの物攻が上昇します(最大35まで上昇)。効果が全ユニット対象のため、物攻上昇%が少ないLSユニットと一緒に編成することで火力を底上げできる優秀なスキルです。

■貫通ダメージDS
デュエル後、背後2マスの敵ユニットに物理攻撃力の20%分ダメージを与えます。また、このダメージで撤退させることができるので、くいしばりなどでHP1残った敵を処理しつつ本命に攻撃することができます。

■2ターン継続の命中・回避・必殺バフ
自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットの命中・回避・必殺を2ターンの間、20上昇します。命中・回避を上げつつクリティカル率も上昇するので、攻防一体の優秀なサポートスキルとして重宝します。

■ギアハックは毒・麻痺50%耐性
HPを150上昇し、毒・麻痺に対して50%の耐性を付与します。2種類の状態異常を同時に対策できるので、セフィロトなどの複数状態異常が登場するクエストで重宝します。

「方天画戟・D. plug・アバドン」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
自軍光属性ユニットのHPが110%、命中・回避・ 運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
魔界劣獣
「ケイオスリオン帝国」所属ユニット。「トレイセーマ共和国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ハルモニア教皇国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
破壊の鋭槍
相手が剣ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時30%下降させる
ユニット
スキル3
破壊求めし布陣
2ターンの間、自身および周囲2マス以内の味方ユニットの命中・回避・必殺を20上昇する
ユニット
スキル4
破壞連鎖
自軍に光属性ユニットが多いほど、自軍ユニットの物攻が上昇し、自軍に槍ユニットが多いほど、自軍ユニットの運が上昇する ※物攻は最大35、運は最大20上昇する
ユニット
スキル5
奔放なる破壊
奇数ターンの時、物攻が200上昇し、命中が200下降し、命中率下限が30%になる
デュエル
スキル
奈落から来る捕食者
攻撃時に確率発動。300%威力の攻撃を繰り出し、デュエル後、相手の背後2マスの敵に自身の物理攻撃力の20%分のダメージを与える※ デュエル後のダメージで撤退させられる
キャラクター
スキル
魔眼『至純な破壊』
自軍光属性ユニットの力・運が5%上昇する
共鳴
100%
アバドンの冷厳
自身のHPが150上昇し、デュエル時に毒・麻痺に対して50%の耐性を得る
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
破壊の王器
自身のHPが50上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時、力・速・技・運が10%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
破壊の命器
自身のHPが100上昇する。クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る。
攻姫型スキル
星4Lv1
破壊の攻器
自身のHPが50上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時、必殺が25上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
破壊の守器
自身のHPが100上昇し、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・速が10上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
破壊の匠器
自身のHPが50上昇する。デュエル時、受けたダメージの15%分回復する ※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

「方天画戟・D. plug・アバドン」のクラスチェンジ

シャイニングマスター

クラスチェンジ後性能変化 HP+100、力・精+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
シャイニングファクター
闇属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、闇属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
暁光の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに光属性から受けるダメージを20%、闇属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。

エアルーラー

マスターボーナス HP+100、守+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 移物防上昇【聖域】+回避率上昇【平野】
2 エアルーラーファクター
隣接する味方ユニットの運が10上昇する。さらに バーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、自身を除く周囲3マス以内の味方ユニットの運が20上昇/HP+100となる
3 二重の羽衣
隣接する味方ユニット1体に2ターンの間、デュエ ル時に受けるダメージを合計200まで耐える効果を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、隣接する味方ユニット1体に2ターンの間、デュエル時に受けるダメージを合計400、対象が自身と同属性の場合、さらに150まで耐える効果を付与。クエスト中の使用回数が2回になる/守+10

剛槍士

マスターボーナス HP+150、力+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【聖域】【丘陵】
地形【聖域】【丘陵】で速+10
2 剛槍士ファクター
隣接するマスに敵ユニットがいる時、自身の物攻 が15%上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内に敵ユニットがいる時、自身の物攻が50%上昇/HP+150となる
3 剛槍撃
デュエル後、相手の背後2マスの敵に「自身の物 攻-対象の物防」の10%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて必殺があがる ※バーテックスファクターLv最大時、必殺+15になり、マスターボーナスとして、相手の背後5マスの敵に「自身の物攻-対象の物防」の25%分のダメージを与える/力+15となる ※デュエル後のダメージで撤退させられる


必要素材

バーテックスファクター2
Lv.1 ランサーディスク×5/蒼槍の花女神×5
Lv.2 ランサーディスク×5/グラウンドディスク×10/槍の精霊リーヤン×10
Lv.3 ランサーディスク×5/ グラウンドディスク×15/蒼槍の花女神×10/ 虹の精霊リーキン×3
Lv.4 ランサーディスク×5/ グラウンドディスク×20/虹夢の麗姫神×3/ プリズムマナン×5
Lv.5 バーテックスディスク×1/ランサーディスク×20/ グラウンドディスク×5
蒼槍の麗姫神×20/ 虹夢の麗姫神×3
バーテックスファクター3
Lv.1 ケイオスリオンディスク×5/スフィアマナン×5
Lv.2 シャイニングディスク×10/ ランサーディスク×5/槍精霊長ラグヤン×10
Lv.3 ランサーディスク×10/ケイオスリオンディスク×15/蒼槍の花女神×20/虹の精霊リーキン×3
Lv.4 シャイニングディスク×20/ランサーディスク×15/スフィアマナン×10/槍精霊長ラグヤン×3
Lv.5 バーテックスディスク×2/シャイニングディスク×30/ランサーディスク×50/青槍の麗姫神×30/プリズムマナン×3

「方天画戟・D. plug・アバドン」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 45
  • ななしさん
    2020/04/26 14:26

    >ななしさん キャラ絵はめちゃ好みなんだが「奔放なる破壊」がデメリットありだから他のロスラグキャラおさえてまで育成するのは躊躇われる

  • ななしさん
    2020/04/26 14:17

    スキル「奔放なる破壊」はギアスキル・他のユニットの命中下限補正スキルでカバーすることは可能なのでしょうか? それとも「奔放なる破壊」命中下限30%が常に優先され上書きは不可能?

  • ななしさん
    2019/09/16 16:07

    イケメンすぎて好き! くっそ美人なんだが・・・!

  • ななしさん
    2019/06/13 20:05

    というか…実際はそんな細かいこと考えてたんじゃなくて、匠は基本速振り、速147なら最近のキャラにも対抗出来るでしょって考えで言っただけとか言えない…

  • ななしさん
    2019/06/13 19:57

    セイントカルマオーダーの属性マスターのボーナスは速10が技10にされてるので、セイントカルマオーダーからも追撃防げますよ、ちなみにエロースも速が技になってます、降臨武器エロースにはどのみち追撃されますが…w普通の聖鎖弓の場合なら追撃防げますね。

  • ななしさん
    2019/06/13 11:50

    属性マスター系のボーナスが速アップだからCCを持つ恒常の匠や命以外のセイントカルマオーダーからは振っても追撃取られるけど、それ以外のCCの無いユニット(ディスラプやゴッドやコマンド含む)相手からは速振れば速152あるラグナとか以外からのは追撃されなくなるわけか、なるほど追撃を受けないための速振りはアリね

  • ななしさん
    2019/06/13 11:25

    シャニマスのマスターボーナスで速+10されるから速にパララ10ふれば最大速147だね

  • ななしさん
    2019/06/13 08:46

    横からで申し訳ないですけど、最速にしても137だと振っても結局追撃取られる相手も多いからじゃないですかね

  • ななしさん
    2019/06/13 01:46

    >ななしさん あと速10上げられますけど技運振りなのは故意ですか?故意ならいいんですけど、振れること気づいてなかったり…?

  • ななしさん
    2019/06/03 11:50

    育成完了かな?こんな感じです。参考までにどうぞ