https://gamy.jp/phantom_of_kill/%E3%80%90%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%80%91%E5%A7%AB%E8%BB%A2%E7%94%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F%E5%A7%AB%E8%BB%A2%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88

【ファンキル】姫転生の方法とメリット

ライター

エリエル

『ファントムオブキル(ファンキル)』の姫転生についてまとめた記事です。姫転生のやり方やメリット、デメリットなどを解説していますので、『ファンキル』攻略にお役立てください。

姫転生の基本について

姫転生とは、育成したユニットのステータスをリセットし、レベル1から育成し直せるシステムです。『ファンキル』ではレベルアップで上昇するステータスがランダムなため、想定していたよりステータスが伸びないこともあります。その時は姫転生を活用し、レベルを上げ直しましょう。

姫転生のメリット

姫転生をすることで、ランダムで上がったステータスを最初からやり直すことができます。レベルを上げ直すことで、姫転生前のステータスよりも高くなる場合があります。

姫転生のデメリット

デメリットとしては、姫転生の前よりも確実に最終ステータスが上昇する保証がないという点です。姫転生には専用のアイテムが必要になるため、運が悪いとアイテムを使い転生したのに前よりステータスが低くなった、というケースもあり得ます。

姫転生でステータスが悪くなった時の対処法

実際に姫転生を行い、転生前よりもステータスが悪くなってしまった時の対処法を紹介します。対処法としては、「記憶の保存」があります。

姫転生の画面にて、「転生させる」ではなく赤枠にあります「記憶の保存」を選択します。

記憶のスロットが表示され、ここにステータスのデータを保存しておくことができます。最大で5個まで、転生させる前のデータを保存可能です。

保存が完了したら、姫転生の画面に戻り姫転生を行いましょう。

レベルを一定まで育てて、転生前のステータスよりも悪くなった場合は「記憶へ転生」を選択します。この際、「転生のリリボン」とゼニーが必要となります。これを繰り返していくことで、理想のステータスを持つユニットへ育成することが可能です。

姫転生の見極め

姫転生をすべきかどうかの判断は、ユニットの成長率から見極めることが可能です。この成長率のことを、「ピン数」と呼びます。ピン数の目安は以下の通りです。

ピン数 姫転生の判断
3.5から4.0 ステータスの割り振り次第で転生したほうが良い
4.0から4.5 良成長、魔抜き・力抜きでピンが高ければ転生の必要なし
4.5以上 かなりの良成長、転生は必要なし

注)
ピンの基準はユニット実装時期、ジョブ、姫型でも左右されます。海上編以降のユニットは全般的に高く、近距離攻撃ユニットなら4.7~4.8を狙えます。


成長率の計算方法は下の記事を参考にしてみてください。

転生のリリボン

姫転生には「転生のリリボン」というアイテムが必要です。入手方法は、レアメダルショップでの交換によって手に入れることができます。

まとめ

姫転生は、確実にユニットのステータスを上げ直せるわけではありませんが、育成に伸び悩んでしまった時の救済措置として便利な機能です。お気に入りのユニットは姫転生で満足のいくステータスへと成長させてあげましょう。

  • ななしさん
    2019/01/30 16:15

    レベル最大になっていなくても転生するのが本来は望ましいです。 速や技の最大を取るのに、レベル上げ途中でも最大まで届かなくなるかどうかはわかりますのでAPとマナシードの残り回数の節約の為にも届かなくなった時点で転生すべきです。 正直な話ピン数なんて一切気にする必要がないです。 大事なのは追撃が取れるかどうかに関わる速の数値(ある一定の仮想敵と比較して+5以上にできるかどうか)や、火力に直結する力(魔)・技がどれだけ高くなるかなので、全体の成長平均であるピン数やステータス合計である戦闘力は参考程度の数値で全く重視する必要性がありません。 一応補足しておくと、ピン数は1~現在レベルの成長平均なので後半に成長が良ければピン数そのものは上がる場合はあります。

  • ななしさん
    2019/01/30 12:45

    星6の転生はLv.90にしてからの方が良いのでしょうか。 例えば、最初のレベル上げの結果が4.6程度で最終的に5くらいまで行くことはありますか?

  • ななしさん
    2019/01/30 04:50

    転生って☆4のうちにしておいた方がいいのでしょうか? また、最大レベルが低いうちにするということ以外にメリットってありますか?

  • ななしさん
    2018/11/15 16:30

    >ななしさん 分かりました 数日リセマラして手に入れたお気に入りでしたが諦めてデータは削除します

  • ななしさん
    2018/11/15 10:48

    >ななしさん 別の者ですがもう手遅れです 厳選した方と比べて最大値が低いはず(4凸も統合も強化も星4、星5の時していて、たまたまうまくいってたら話は別ですがそうそうないです) 星4星5の時に凸もしていなければもう最悪です まるでステータスが違います

  • ななしさん
    2018/11/15 10:46

    >ななしさん 手持ちにいる星6に関しては手遅れとしか言えないですが、同一ユニットを引き直した後に星6を統合することで凸数を引き継ぎつつ育成がし直せるのでもう1体引けることを祈るしかないですね 進化ボーナスの都合上、星4と星5でどちらも4凸状態であることが最低条件になる点もご注意ください

  • ななしさん
    2018/11/15 10:45

    >ななしさん そのユニットをそのまま星5に戻すことはできないですが、運よく同じユニットを手に入れたときに、それを星5に育ててそこへ統合することで、限界突破の凸値や淘汰値を無駄にせずには済みます。 ただ、今のユニットの姫型などは失われることになります。

  • ななしさん
    2018/11/15 10:35

    >ななしさん ありがとうございます そういう仕組みを知らずに星6まで何もせずに進化させてしまいました・・もう手遅れでしょうか

  • ななしさん
    2018/11/14 11:44

    >ななしさん 進化時にステータスの10%(切り上げ)をボーナスとして、進化後のステータスに加算します そのため、星5の状態で欲しいステータスの部分の引継ぎ可能な数値を厳選する必要が出てきますので、星5からマナシードを持たせて転生作業を行うのが一般的です 最大値にせずとも、切り上げですので1調整(91、111など)になるように強化すれば問題ありません 星4で星5でぎりぎり切り上げに1足りない状況が出る場合のみ星4での転生作業も必要になる場合があります 各レアリティで、統合→レベル上げ→(転生作業)→強化→進化を繰り返すといった感じです

  • ななしさん
    2018/11/14 11:29

    育成の仕方がよく分かってないんですが、星6にしてシードを持たせてレベリングして、ピンが低ければ転生してシードを持たせて・・を良ピンが出るまで繰り返すってことですか?

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