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【プロジェクトバベル】バトルシステム解説

ライター

GAMY編集部
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『プロジェクトバベル』における、バトルシステムについてまとめた記事です。バトル中の進行方法や敵の状態について解説しています。ぜひ攻略の参考にしてください。

『プロジェクトバベル』のバトルシステム

コマンド選択式のターン制バトル! 

戦闘システム解説

『プロジェクトバベル』はキャラごとに行動を指定する、コマンド選択式のターン制バトル。毎ターン攻撃、防御、スキルを選択し、攻撃開始ボタンをタップすると行動を開始します。

スキルを駆使して戦闘を有利に進めよう

スキル選択画面

キャラにはそれぞれ特徴があり、使用できるスキルと効果もさまざまです。敵の数が多い場合には全体攻撃、ボスなどの強敵には大ダメージを与えるスキルを使用するなど、状況に合わせてスキルを使い分けましょう。

スキルの使用には、スキルポイントを消費します。

キャラごとに必殺技も存在する

必殺技使用画面

キャラには専用ムービー付きの必殺技が存在。消費するスキルポイントは大きいですが、大ダメージを与えることができます。

スキルポイントの残量に注意

スキルポイントゲージ

戦闘中、スキルは任意のタイミングで発動できますが、スキルポイントがなくなると発動できません。戦闘終了後もスキルポイント残量は引き継がれるため、使い過ぎに注意。

ブレイク状態にして攻撃を畳み掛ける!

ブレイクゲージ

敵にはHPとは別にブレイクゲージが存在。ダメージを与えるとブレイクゲージが溜まり、満タンになるとブレイク状態になります。ブレイク状態時に攻撃を仕掛けるとダメージが倍増するため、必殺技はこのタイミングで使用しましょう。

ダウン状態にできれば勝利は目前!

ダウン状態

ブレイク状態時に攻撃を与え続けると、ダウン状態にできます。ダウン状態になると敵は行動できなくなるため、攻撃のチャンス。必殺技を惜しまず使い、決着を付けましょう!