【モンハンダブルクロス】片手剣LvMAX一覧(MHXX対応版)|属性別G級最終強化ステータスまとめ(※4/8更新)

『モンスターハンターダブルクロス(MHXX)』における「片手剣」のG級究極強化(MHXX追加武器を含めた最終強化)武器一覧です。属性ごとにステータスを比較したいときなどの参考に。物理・属性攻撃力期待値順に掲載しているので、期待値ランキングとしても利用できます。

属性別:片手剣G級最終強化ステータス一覧

このページでは『MHXX』の武器種「片手剣」の各武器におけるG級究極強化(=MHXX追加武器を含む最終強化)ステータスについて、属性・状態異常別にまとめています。

【特記事項】
※斬れ味ゲージ右端の太枠部分は斬れ味レベル+nの増分です。
●橙枠部分:斬れ味レベル+1
●赤枠部分:斬れ味レベル+2
※表中の「期待値」は、下記条件で計算した物理攻撃力の期待値です。
●物理攻撃力期待値=(攻撃力+15※)×会心補正×物理斬れ味補正
※攻撃力+15は力の護符力の爪所持想定
・会心補正=1+(0.25×会心率×0.01)
・物理斬れ味補正:赤0.50/橙0.75/黄1.00/緑1.05/青1.20/白1.32/紫1.39
●属性攻撃力期待値=属性値×属性斬れ味補正
・属性斬れ味補正:赤0.25/橙0.50/黄0.75/緑1.00/青1.0625/白1.125/紫1.20
※斬れ味補正は期待値欄上からなし➡斬れ味レベル+1斬れ味レベル+2の順に表記。
※モーション値は100で仮置きしています。
※スキル、肉質その他要素は考慮していません。
※各属性ごとに、匠なし時の上記期待値の合計が高い順に並べています。
※武器名のリンクからLv別ステータス・生産素材詳細ページに飛べます。
【関連情報】
ダメージ計算まとめ


【目次】
麻痺睡眠爆破無属性

攻撃
会心
スロ
効果
期待値 斬れ味ゲージ
シンヴァルツマロウ(グロードエッジLv15) 白50-紫25-紫50
310
+5%
[---]
火42
434+47
457+50
457+50
夜明けのソルナ(プラチナムドーンLv3) 紫30-紫55-紫80
300
0%
[o--]
火35
437+42
437+42
437+42
大斬閃カシオヴァ(灼炎のプロミナーLv9) 白40-紫15-紫40
320
0%
[o--]
火33
442+37
465+39
465+39
ゴールドヴァリオトス(ゴールドマロウLv5) 白50-白75-紫20
310
0%
[oo-]
火44
429+49
429+49
451+52
炎神剣アグニ(フレイムサイフォスLv5) 白40-白65-紫20
330
-15%
[---]
防20
火30
438+33
438+33
461+36
ソルズコア(コロナLv5) 白20-紫25-紫50
290
+15%
[o--]
火48
417+54
439+57
439+57
ハイイフリート(バーンエッジLv8) 青70-白25-白50
340
0%
[---]
火34
426+36
468+38
468+38
重嘴剣ビッグビーク(ラーヴァピッカーLv8) 緑180-青25-白20
350
0%
[---]
防14
火22
383+22
438+23
481+24
セクトドスルージュ(セクトセロルージュLv8) 青110-白5-紫10
290
0%
[ooo]
火28
366+29
402+31
423+33

攻撃
会心
スロ
効果
期待値 斬れ味ゲージ
さにつらう色法忌風扇(天眼扇・鏡花風月Lv5) 白30-紫15-紫40
320
+20%
[---]
水30
464+33
488+36
488+36
アガメムノン(オデッセイブレイドLv6) 白30-紫5-紫30
330
0%
[o--]
水34
455+38
479+40
479+40
デュアルクルスタツォ(デュアルカラペイスLv8) 紫10-紫35-紫60
310
0%
[---]
防30
水32
451+38
451+38
451+38
くれなゐの色天薫風扇(狐扇ハナノナゴリヲLv9) 白40-紫25-紫50
310
+10%
[o--]
水35
439+39
463+42
463+42
太虚ノ宝【天壌】(凶宝【翠嵐】Lv5) 白20-白45-白70
340
-20%
[---]
水18
445+20
445+20
445+20
両聖剣グランドクロス(十字紋の剣盾Lv6) 白10-紫5-紫30
310
0%
[oo-]
防50
水26
429+29
451+31
451+31
水刻ロアルドロス(ロアルクロウLv8) 白30-紫15-紫40
290
0%
[ooo]
水40
402+45
423+48
423+48
シャイングラディウス(星紋の剣盾Lv6) 緑160-青25-白20
350
0%
[---]
防15
水17
383+17
438+18
481+19

攻撃
会心
スロ
効果
期待値 斬れ味ゲージ
ドレッドフルレイザー(フルレイザーLv7) 白20-白45-紫20
320
+15%
[---]
雷40
458+45
458+45
483+48
豪雷迅剣ミカツチ(雷剣ストームLv6) 白40-白65-紫20
340
0%
[---]
雷17
468+19
468+19
493+20
アスタロフィレイピア(エムロードレイピアLv9) 紫10-紫35-紫60
290
+20%
[o--]
雷35
445+42
445+42
445+42
真・王牙剣【天賦】(王剣シツライLv7) 白30-紫15-紫40
320
0%
[oo-]
雷35
442+39
465+42
465+42
ジルヴォルトレイピア(ゼフィロレイピアLv5) 紫20-紫45-紫70
280
+40%
[---]
雷18
451+21
451+21
451+21
極・金狼牙剣【凌】(金狼剣シツライLv15) 白50-紫5-紫30
300
+5%
[---]
雷45
420+50
443+54
443+54
金獣棍【禁呪】(金獣棍Lv6) 白20-紫5-紫30
330
-10%
[o--]
雷23
444+25
467+27
467+27
雷剣コロX3ドライト(雷剣コロドライトLv5) 青50-白25-白50
330
+15%
[---]
雷26
429+27
472+29
472+29
極・電撃剣(イナズマワークスLv5) 白50-白75-白100
290
0%
[---]
雷45
402+50
402+50
402+50
エクスラギアソード(ラギアソードLv7) 白10-紫25-紫50
300
0%
[ooo]
雷30
415+33
437+36
437+36
鬼神大激棍グランジャ(鬼神棍グランジャLv5) 青90-白5-紫20
300
+30%
[oo-]
雷35
406+37
446+39
470+42
雷神至宝剣キリン(雷神剣キリンLv8) 白110-白135-紫10
250
0%
[oo-]
防25
雷58
349+65
349+65
368+69
インドラ(サンダーベインLv7) 緑160-青25-白20
350
0%
[o--]
雷30
383+30
438+31
481+33

攻撃
会心
スロ
効果
期待値 斬れ味ゲージ
アヴァイシュドゼロ(フロストエッジLv7) 白20-紫5-紫30
310
0%
[oo-]
氷48
429+54
451+57
451+57
ジェロアクザル(シャードフィンソードLv5) 白30-紫25-紫50
330
-10%
[o--]
氷33
444+37
467+39
467+39
ミストラル=ダオラ(鋼氷剣Lv6) 白40-紫5-紫30
310
+10%
[oo-]
氷32
439+36
463+38
463+38
ネヴァイヴェント(アイシクルスパイクLv4) 白50-紫5-紫30
290
+30%
[o--]
氷38
432+42
455+45
455+45
琥牙剣グラキエス(クロスブリードLv3) 青110-白5-紫10
350
+15%
[---]
氷19
454+20
499+21
526+22
牙牙牙我通ンMAX(巨獣剣Lv9) 白30-白55-紫20
340
-20%
[o--]
氷22
445+24
445+24
468+26
アスプロスネーク(スネークバイトLv8) 青70-白25-白50
340
0%
[---]
氷28
426+29
468+31
468+31
マインカルコス(タスクギアLv8) 白30-白55-白80
310
0%
[ooo]
氷23
429+25
429+25
429+25
崩界鉈キクキカムノミ(崩鉈キクキカムルバスLv5) 青30-青55-白20
370
-20%
[---]
防20
氷12
438+12
438+12
482+13
シャードグラブリエ(シャードカッターLv6) 青50-白25-白50
350
-15%
[---]
氷17
421+18
463+19
463+19
インフィニティソード(スターナイトソードLv5) 白50-白75-白100
300
0%
[ooo]
氷18
415+20
415+20
415+20
牙牙我王の大回転(銀嶺剣Lv5) 緑120-青25-白20
380
+5%
[---]
防10
氷16
419+16
479+17
527+18

攻撃
会心
スロ
効果
期待値 斬れ味ゲージ
神滅剣アル・ゾディア(煌黒の剣Lv5) 紫50
280
0%
[o--]
龍55
410+66
ライズorトゥルー(ハイドorシークLv3) 白60-白85-紫20
330
+10%
[oo-]
龍8
466+9
466+9
491+9
極星憤刃ギリガロア(極星刃ギリエLv5) 紫10
310
0%
[oo-]
龍14
451+16
真・祖龍霊剣【不還】(祖龍霊剣Lv3) 白30-紫15-紫40
300
0%
[---]
龍44
415+49
437+52
437+52
赫醒剣アルゴルク(銀翼の速剣Lv6) 白250
300
0%
[oo-]
龍44
415+49
THEシャロック(THEディテクターLv8) 白60-紫15-紫40
280
+35%
[o--]
龍34
423+38
445+40
445+40
アンクofシーカー(アンクofチェッカーLv7) 青80-紫5-紫30
320
+25%
[o--]
龍25
427+26
494+30
494+30
極・封龍宝剣(封龍宝剣Lv5) 紫20
290
0%
[ooo]
龍20
423+24
破龍剣【邪絶一門】(封龍剣【絶一門】Lv6) 白30-白55-白80
250
0%
[o--]
龍60
349+67
349+67
349+67
白骸鬼角アッダバラン(金牛といふ名の白骸Lv7) 緑60-白15-白40
380
-20%
[o--]
龍20
394+20
495+22
495+22
黒龍剣(ブラックソードLv7) 青30-紫5-紫30
290
0%
[ooo]
龍28
366+29
423+33
423+33
祀導神器【封解】(祀導器【一門外】Lv5) 青120-白25-紫10
200
0%
[ooo]
龍65
258+69
283+73
298+78

攻撃
会心
スロ
効果
期待値 斬れ味ゲージ
ブラッディスローター(ブラッドスケルソードLv3) 紫10-紫35-紫60
300
+25%
[---]
毒23
465
465
465
ポイズンタバルカヌス(ポイズンタバールLv9) 白20-白45-紫20
320
0%
[---]
毒40
442
442
465
レギーナレイピアベネ(レギーナレイピアLv15) 紫20-紫45-紫70
290
+10%
[---]
毒44
434
434
434
クラリチェレイピア(プリンセスレイピアLv8) 白40-白65-紫20
310
+5%
[o--]
毒30
434
434
457
月狂花の金荊剣(ルナティックローズLv5) 白30-紫5-紫30
290
0%
[oo-]
毒45
402
423
423
リーサルポイズン(ハイドラバイトLv8) 青80-白25-白50
300
0%
[ooo]
毒48
378
415
415

麻痺

攻撃
会心
スロ
効果
期待値 斬れ味ゲージ
セクトドスベルデ(セクトセロベルデLv8) 紫10
290
0%
[o--]
麻痺25
423
パラスパイクロンド(スパイクサークルLv8) 白30-白55-紫20
310
-10%
[o--]
麻痺23
418
418
440
超にゃんにゃんぼう(ねこ?ぱんちLv6) 白30-白55-白80
280
0%
[ooo]
麻痺30
389
389
389
デスレストレイン(ヴァイパーバイトLv7) 青50-白25-白50
300
0%
[oo-]
麻痺32
378
415
415
マスターオブメラルー(メラルーツールLv5) 緑80-緑105-青20
250
0%
[o--]
麻痺40
278
278
318

睡眠

攻撃
会心
スロ
効果
期待値 斬れ味ゲージ
朧扇大侯ゲンシュラフ(ウルヴァーファンLv5) 青100-白25-白50
330
+10%
[---]
睡眠16
424
466
466
夢扇大公シュラフモル(シュラーファンLv9) 白30-紫5-紫30
300
0%
[o--]
睡眠28
415
437
437
影刻ネル=ナクシュ(スケイルソードLv6) 白120-紫5-紫30
270
+30%
[---]
睡眠22
404
425
425
安眠熟睡ムーフォーン(ムーフォーンLv6) 白10-紫25-紫50
260
0%
[ooo]
睡眠20
363
382
382
ハイガノスショテル(スリープショテルLv6) 青90-白5-紫20
250
0%
[oo-]
睡眠33
318
349
368

爆破

攻撃
会心
スロ
効果
期待値 斬れ味ゲージ
真滅閃カシオヴァ(爆焔のプロミナーLv15) 紫30
300
+5%
[---]
爆破30
443
ラヴィリインシニア(龍歴院正式短剣Lv3) 紫10
300
0%
[o--]
防20
爆破14
437
砕巌剣デストルクジオ(爆砕の裂剣Lv6) 白50-紫15-紫40
310
0%
[o--]
爆破38
429
451
451
爆剣エクスサーモ(ディオスエッジLv7) 青60-白15-紫10
340
0%
[---]
爆破25
426
468
493
砕光恒鋭剣チェブラク(砕光の恒剣Lv3) 白30-紫5-紫30
300
0%
[oo-]
爆破44
415
437
437
真・黒滅龍剣【大禍】(黒滅龍剣Lv3) 青30-紫5-紫30
330
0%
[ooo]
爆破34
414
479
479
テスカ・デル・メダリ(テオ=スパーダLv5) 白50-紫15-紫40
290
0%
[---]
爆破45
402
423
423
百花繚乱フロラシオン(フロリスセイフLv6) 緑160-青25-白20
300
0%
[---]
防20
爆破24
330
378
415

無属性

攻撃
会心
スロ
効果
期待値 斬れ味ゲージ
極・煌竜剣(煌竜剣Lv6) 白10-白35-紫10
360
0%
[---]
495
495
521
千年包丁(包丁Lv6) 紫10
320
+20%
[---]
488
断骨のタバール(ボーンタバールLv7) 白10-紫15-紫40
360
-10%
[---]
482
508
508
無明刃【道諦】(ヒドゥンエッジLv8) 紫20
300
+40%
[oo-]
481
ツルギ【凶】(ツルギ【烏】Lv8) 紫10-紫35-紫60
310
+25%
[oo-]
479
479
479
真名ウンネフェル(宝剣と宝盾の金属器Lv3) 紫20-紫45-紫70
330
0%
[ooo]
防60
479
479
479
レジェンドブレイ(ヒーローブレイドLv8) 紫20-紫45-紫70
290
+50%
[o--]
476
476
476
鬼濤十手【同心】(鬼濤十手Lv15) 白40-紫25-紫50
340
+5%
[---]
防15
474
499
499
鏖剣クリスタ(マサクルクラブLv5) 白20-紫5-紫30
370
-30%
[---]
470
495
495
轟剣【大虎眼】(レックスクロウLv7) 紫20
340
-20%
[o--]
468
嶺刻ブルトカロデナ(バウムシュニットLv5) 白40-白65-紫20
340
0%
[o--]
防10
468
468
493
ユクモ霊山刀【神寿】(真ユクモノ鉈Lv6) 白40-白65-紫10
340
0%
[---]
468
468
493
猪突猛進剣【愚直】(ラッシュタッグLv8) 白30-白55-紫20
340
0%
[---]
防28
468
468
493
マスターカリンガ(ハンターカリンガLv8) 白50-紫25-紫50
340
0%
[---]
468
493
493
蒼蛇剣ドストライク(ドスラッシュダガーLv3) 白20-白45-紫20
330
+10%
[oo-]
466
466
491
龍識究剣ルペオパス(未解を示す剣Lv5) 紫30
300
+25%
[ooo]
465
隻眼剣【災】(ツルギ【禍】Lv15) 白80-紫5-紫30
320
+20%
[---]
464
488
488
ブラッドサッカー(ククリブレイドLv3) 白40-紫15-紫40
350
-15%
[o--]
463
488
488
荒鉤爪剣CLAW(ルドラクロウLv15) 紫30
310
+10%
[---]
463
鎧裂剣ドカキキリ(ヨロイザキシザーLv5) 白120-紫5-紫30
330
+5%
[---]
461
485
485
曙光刃【陣風】(ラファガエッジLv15) 紫50
300
+20%
[---]
459
スパイナルピック(ボーンピックLv9) 白40-紫5-紫30
340
-10%
[oo-]
456
481
481
沫刻ドロンギア(ルドロスネイルLv7) 白30-白55-紫20
330
0%
[oo-]
455
455
479
エテル=クレテシア(オブシドソードLv8) 白50-紫5-紫30
330
0%
[oo-]
455
479
479
バング・バングス(ヘビィバングLv6) 白20-紫15-紫40
320
+10%
[ooo]
453
477
477
セクトドス(セクトセロLv9) 紫30
310
0%
[oo-]
451
キングククリ(ボーンククリLv11) 青50-白5-紫20
360
0%
[---]
450
495
521
一徹なる闘士の剣(ハンターナイフLv11) 青60-白15-白40
360
0%
[---]
450
495
495
覇巧剣イクセマキカム(覇小剣マキカムトルムLv5) 緑50-緑75-青10
370
+45%
[---]
449
449
513
削岩剣ボルボルボ(ドラグロメイスLv6) 白20-白45-白70
360
-40%
[oo-]
445
445
445
フィロゾフソード(エルダーソードLv3) 白70
320
0%
[---]
442
ソフォスソード(ベルダーソードLv11) 白40-白65-白90
320
0%
[ooo]
442
442
442
叛断ノ覇牙レギオン(叛逆の砕牙Lv6) 紫20
290
+15%
[oo-]
439
乱叛牙アルファルド(ナーブアルファルドLv7) 白60-紫15-紫40
310
+10%
[o--]
439
463
463
バンジンキョウフ(リベットクラブLv5) 青60-紫5-紫30
350
-5%
[oo-]
432
501
501
マスターソードG(勇者の剣Lv5) 白10-白35-白60
300
+15%
[ooo]
防30
431
431
431
ドスハルトファング(ドスバイトダガーLv7) 青70-白25-紫10
340
0%
[ooo]
426
468
493
エリートダガー(ソルジャーダガーLv8) 青60-白15-白40
340
0%
[oo-]
426
468
468
クラッシュデアマンテ(グロボクラブLv15) 緑210-青25-青50
380
+10%
[---]
防25
425
485
485
キューキョクソード(クロオビソードLv6) 青50-白5-白30
330
0%
[ooo]
414
455
455
至宝錫イス(エルドラクロージャーLv7) 紫80
280
0%
[ooo]
410
頑剣ギレオム(ギガスクラブLv8) 緑120-青25-白20
360
0%
[o--]
防40
393
450
495
戦輪刀ジャロジャロ(チュクチュクLv6) 青80-紫5-紫30
300
+15%
[ooo]
392
454
454
マスターオブニンジャ(ニンジャソードLv5) 緑240-青15-青40
320
+45%
[---]
391
447
447
ユアガリハチェット(ユクモノ鉈Lv8) 緑180-青25-白20
350
0%
[oo-]
383
438
481
ガラノサーペント(サーペントバイトLv9) 緑160-青25-白20
350
0%
[ooo]
383
438
481
少し風化した片手剣(凄く風化した片手剣Lv7) 黄190-青5-白10
380
-70%
[---]
325
391
430
さびた片手剣(凄くさびた片手剣Lv3) 黄10-黄35-緑20
100
-70%
[---]
94
94
99

この記事へのコメント

  • 投稿者 変態糞土方(53
    2017/06/23 17:53

    >jqさん こんなコメントにいいねした人が106人いるのか ドバーッ あぁ^〜気持ちえぇんじゃ〜

  • ななしさん
    2017/05/05 20:27

    ミラバル剣でいい気がしてきた… そりゃ属性で攻めるのが正解なんだろうけど ミラバル剣がイケメン過ぎるんよ(´ー`)

  • 2017/04/15 02:58

    >ななしさん モーション値については、現状ではとりあえず各々のケースで再計算しやすい仮値として、100を設定しております。 しかしながら、物理・属性間の比較という点では、ご指摘の通り武器種によっては実際の比率と乖離した値となっています。(片手剣・双剣などの手数武器では特に) スキルや肉質についてはバリエーションが多いため適宜補正していただく形となりますが、モーション値に関しては確かに武器種ごとにある程度妥当な値を設定可能と思いますので、今後検討していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • ななしさん
    2017/04/14 14:44

    >ななしさん モーション値が重要なのは同意するけど、強いかどうかの結論を出すには肉質やスキルといった他の要素も不可欠なんだよ モーション値だけで全て計算できるならぜひ書いてもらいたいけど、実際はそれだけじゃ足りなし、そんな中途半端な要望出すぐらいなら自分でシミュレーター探して計算した方が手っ取り早いと思う

  • ななしさん
    2017/04/14 05:03

    最後に、折角の素晴らしいコンテンツなのでモーション値100でではなく、頻度の高い攻撃のモーション値や武器種の平均的な値などにしたら属性とのバランスも取れてサイト利用者様方も武器を選びやすくなるのかなと、ふと思っただけです。 差し出がましく個人的な意見を述べて申し訳ありませんでした。運営頑張ってください。 失礼します。

  • ななしさん
    2017/04/14 03:55

    なので モーション値100で計算すると 300×100÷100 =300×1 =300 これが物理ダメージ計算の土台となり、 10の時の30とは桁が一つ変わってしまいます。 また属性ダメージはモーション値に依存しないので 結果的に、 物理30+属性30=60(1:1) と 物理300+属性30=330(10:1) という感じで期待値も変わり属性の重要度も変わります。なので時々物理重視でよい、属性はそこまで重要じゃないと誤解が生まれることがあります。 これは期待値計算する際のモーション値を100ではなく、武器種毎の平均的なモーション値にして計算するだけでよいので情報が膨大になるということも無いとおまいます。 せっかくの良いコンテンツなのでその一点がつい気になってしまいました。 すみません

  • ななしさん
    2017/04/14 03:40

    ご自分で実際のモーション値、想定の肉質で計算して比較するとわかると思いますが、肉質は物理ダメージ、属性ダメージにそれぞれかかる値ですので省略(肉質100と同じ)でもそこまで問題ありません。 ですがモーション値は直接「基本攻撃力」にかかり計算の土台となる部分ですのでモーション 値100(省いた場合は100と同じ)では総ダメージ内の属性ダメージとの割合が大きく変わります。 物理ダメージ 300×10÷100 =300×0.1 =30←これが物理計算の土台 属性ダメージ 武器属性値がそのまま属性計算の土台。 解かりやすくすると 30 =30×1 =30×100÷100 と同じです。 モンハンではこうやって物理ダメージと属性ダメージのバランスをとっているのでモーション値はとても大事です。

  • ななしさん
    2017/04/13 22:49

    >ななしさん 計算したところで書ききれないから計算してないってことだよ。 ダメージ期待値を求めるにはモーション値だけじゃなくてモンスターの肉質や発動スキルも全部必要になる。 そうなると情報量が今の数百倍に膨れ上がるだろうから、到底書ききれないだろうね。

  • ななしさん
    2017/04/13 16:09

    質問なのですが、なぜモーション値100の攻撃がない片手剣でモーション値100で計算するのですか? 片手剣コンボの平均的なモーション値は15前後から20前後のはずなので100で計算するとダメージ期待値がかなり変わってしまいます。 また、属性ダメージはモーション値に依存しないので、100で計算してしまうと属性ダメージと物理ダメージのバランスが崩れていまい実際の期待値とはかなり異なるものになってしまうと思うのですが…。 100で計算したものと18程度で計算したものでは武器によっては期待値の優劣が逆転したりもします。

  • jq
    2017/04/02 12:30

    作りかがjくぃw      v