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【モンハンダブルクロス】最強大剣おすすめ武器・防具のテンプレ装備まとめ|時期別優良武器&防具&スキル

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『モンスターハンターダブルクロス(MHXX)』でおすすめの大剣と、大剣に合う防具テンプレセット・スキルのまとめです。下位~上位最終段階までの各時期ごとに作成可能なおすすめ装備をまとめています。上位終盤までスムーズに進めるための参考に。(※このページの情報は2016/02/13時点の内容です)

大剣おすすめ装備まとめ

このページは大剣使いのためのおすすめ大剣装備まとめページです。主に下位~上位をスムーズに攻略するための観点で有用な装備をピックアップしています。

※記載以外のオススメ装備がありましたらコメント欄までお願いします!

※斬れ味ゲージ表記右端の橙枠部分は斬れ味レベル+1発動時、赤枠部分は斬れ味レベル+2発動時の増分です。

 

大剣おすすめスキル

集中(溜め短縮+10)
大剣基本スキルその①。溜め時間が短縮されます。立ち回りに大きく影響を与える、エリアル以外では必須と言っても過言ではない重要なスキルです。溜め斬りを当てる機会を増やすために、最優先で発動させましょう。
エリアルの場合は他スタイルに比べて重要度は下がりますが、空中での立ち回りの柔軟性が増すので、あって損はないです。(高い打点、モンスターの動きに合わせたタイミング調整など)

抜刀術【技】(抜刀会心+10)
大剣基本スキルその②。抜刀攻撃の会心率が+100%されます。大剣の基本である抜刀攻撃や納刀状態からの溜め斬りを大きく強化できます。ただし、残念ながら納刀状態からの狩技には効果がないようです。
こちらもエリアルでは抜刀状態での立ち回りが多くなるため、重要度はやや下がります。

飛燕(跳躍+10)
ジャンプ攻撃の威力が増加します。地上溜め斬りが使えず、空中溜め斬りが主体となるエリアルでは必須級のスキル。エリアル抜刀攻撃の「飛び込み斬り」にも飛燕の効果が乗ります。装飾品の飛燕珠【1】は1スロットで跳躍+2と低コスト(いわゆる5スロスキル)なので、空きスロットで発動させやすいのも特徴です。

斬れ味レベル+1/+2(匠+10/+15)
斬れ味ゲージを伸ばす(+1:25、+2:50)スキル。増加分でゲージの色が変わる武器では有用です。
過去作では集中・抜刀会心と共に大剣の基本3種スキルとして重宝されていました。が、本作では、コスト増加(+2で過去作の+1相当)、白ゲージまでしかない、素白や素でゲージ振り切りの武器が多い、などの理由で過去作ほど重要視はされていません。もちろん使う武器にもよりますが、不要な武器・構成も多いので他スキルに比べて優先度は下げてよいと思います。

その他
・攻撃力UP、挑戦者、弱点特攻、超会心など:火力増強
・耳栓、耐震など:溜め3機会の確保
・納刀:隙の削減、ヒット&アウェイの高速化
・乗り上手:エリアルの乗り支援
など

 

大剣おすすめ武器:序盤~

名称 攻撃 会心 効果 スロ 斬れ味ゲージ
アイアンソードLv1 70 0% [---]
購入 3,000z
生産 鉄鉱石×3
アイアンソードLv2 80 0% [---]
強化 鉄鉱石×5、円盤石×1

アイアンソードLv2で緑ゲージが出現します。他の初期武器(ベルダーブレイド・ボーンブレイド)と比べて最も楽に緑ゲージを確保できるので、序盤武器として最適です。Lv1を店で購入して強化すると良いでしょう。

なお、Lv2強化に必要な円盤石は、序盤では森丘雪山での採掘で入手可能です。
また、Lv2から下記の「武骨包丁」に派生するのがおすすめなので、Lv3への強化はしなくてOKです。

【関連記事】

需要が高い素材入手場所まとめ

 

大剣おすすめ武器:村★3/集会所下位★1~

名称 攻撃 会心 効果 スロ 斬れ味ゲージ
武骨包丁Lv1 120 -10% [---]
派生 アイアンソードLv2、鬼蛙の爪×2、鬼蛙の甲殻×4、マカライト鉱石×5

テツカブラ素材を使用して作成可能な「武骨包丁」は、会心率に-10%のマイナス補正がある代わりに高い攻撃力を誇る武器です。最低限の緑ゲージ(20)も備えており、この時期はコレがあればかなり楽になるでしょう。ちょうど上記序盤おすすめの「アイアンソードLv2」から派生可能なのもポイントです。

テツカブラは村では★3解放時の緊急クエストから、集会所は★1から出現します。

 

大剣おすすめ武器:村★4/集会所下位★2~

名称 攻撃 会心 効果 スロ 斬れ味ゲージ
武骨包丁Lv2 130 -10% [---]
強化 鎌蟹の爪×2、カワズの油×4、鬼蛙素材×8

村★4または集会所下位★2からショウグンギザミが出現するので、武骨包丁をLv2まで強化可能です。攻撃力は+10、斬れ味ゲージは緑部分が+10されます。

なお、武骨包丁Lv3はタマミツネ素材が必要なので、下記「チェーダアルザバル」を生産する場合は武骨包丁の強化はとりあえずLv2までで良いでしょう。(一応、村を進めている場合はセルレギオスよりもタマミツネが先行するので、★5でLv3に強化してもOKです)

 

大剣おすすめ武器:村★6/集会所下位★3~

名称 攻撃 会心 効果 スロ 斬れ味ゲージ
チェーダアルザバルLv1 140 +10% [o--]
生産 千刃竜の刀角×2、千刃竜の飛爪×4、千刃竜の翼爪×4、上竜骨×3
派生 ボーンブレイドLv5、千刃竜の刀角×1、千刃竜の槍尾×1、千刃竜の刃鱗×5

▲下位終盤のこの時期(村★6集★3)から、上位終盤までのクエスト攻略に有用な「チェーダアルザバル」を作成可能になります。属性こそありませんが、高めの攻撃力と会心率スロット付き、短いながらも青ゲージ(10)もあります。他の同ランク武器と比べてみても、この時期としては破格の性能と言えるでしょう。

さらにセルレギオス武器共通の特殊効果として、「抜刀時に回避動作をすると斬れ味が回復する」というものがあります。大剣はもともと手数が少なく回避が多い武器種なのでこの特性とかなり相性が良く、立ち回り次第ではほとんど砥石いらずになります。特にエリアルは跳躍のためにエア回避を多用するため、たったの10しかない青ゲージでも通常の立ち回りをしているだけで維持することが可です。(※1回でもガードすると緑になります)

上位昇級の緊急オストガロア対策としてはもちろんですが、上位以降もこの武器を強化していけば強力な汎用武器として非常に役に立つので、是非早めに作成しておきましょう。

ちなみにチェーダアルザバルは直接生産ボーンブレイドLv5からの派生で作成可能です。が、ボーンブレイドをLv5まで育てるのは結構面倒なので、直接生産で良いと思います。「千刃竜の刀角」がキー素材となっているので、意識的に角破壊を狙いましょう。(※刀角は部位破壊だけでなくクエスト報酬でも入手可能です)

 

大剣おすすめ武器:集会所上位★4~終盤

前掲の通り、上位では「チェーダアルザバル」を強化していくのがおすすめです。チェーダアルザバルはLv3で「叛逆の断刀」に派生可能です。両武器の最終レベルまでのステータスと必要素材は以下の通りです。

■チェーダアルザバル → 叛断刀アルザバル
名称 攻撃 会心 効果 スロ 斬れ味ゲージ
チェーダアルザバルLv1 140 +10% [o--]
生産 千刃竜の刀角×2、千刃竜の飛爪×4、千刃竜の翼爪×4、上竜骨×3
派生 ボーンブレイドLv5、千刃竜の刀角×1、千刃竜の槍尾×1、千刃竜の刃鱗×5
チェーダアルザバルLv2 150 +10% [o--]
強化 千刃竜の翼爪×4、尖竜骨×3、千刃竜素材×8
チェーダアルザバルLv3 160 +10% [o--]
強化 千刃竜の飛刃片×4、火竜の延髄×1、千刃竜素材×12
チェーダアルザバルLv4 180 +10% [o--]
強化 千刃竜の伐刀角×2、千刃竜の飛刃×4、千刃竜の尖翼爪×3
チェーダアルザバルLv5
叛断刀アルザバル
190 +10% [o--]
強化 轟竜の上鱗×4、千刃竜の反逆鱗×1、千刃竜素材上位×12
■叛逆の断刀 → 叛逆刀ローグレギオン
名称 攻撃 会心 効果 スロ 斬れ味ゲージ
叛逆の断刀Lv1 160 +20% [oo-]
派生 チェーダアルザバルLv3、獰猛化狩猟の証Ⅱ×1、千刃竜の尖翼爪×3、獰猛な爪×4
叛逆の断刀Lv2 170 +20% [oo-]
強化 叛逆の断刀Lv1、獰猛な尖角×3、千刃竜の伐刀角×4、千刃竜素材上位×10
叛逆の断刀Lv3
叛逆刀ローグレギオン
180 +20% [oo-]
強化 叛逆の断刀Lv2、獰猛化狩猟の証Ⅲ×1、獰猛化千刃竜鱗×4、千刃竜の反逆鱗×1、千刃竜素材上位×8

■アルザバル vs ローグレギオン
簡単に言うと、白ゲージ前提の単純火力はアルザバル、スロット等を考慮した汎用性はローグレギオン、という感じです。

武器スロットは1個の差ですが、なかなかスキルを盛れない今作ではたとえ1個でも大きなアドバンテージになります。また、アルザバルは素白ゲージが10しかない(ローグレギオンは30)ので、少しガードするだけで青になります。

ただし、獰猛化素材が必要なローグレギオンに対し、アルザバルは作成難度が低い(HR解放前に最終強化可能)という利点があります。クエスト攻略途中の段階ならまずはアルザバル最終強化を目標にすると良いと思います。(※ちなみにアルザバル最終強化からローグレギオンに派生させることも一応可能です)

最終的には様々な構成に対応できるように両方作るのがベストですが、どちらかひとつを作るのであれば汎用性の高いローグレギオンがおすすめです。

 

大剣おすすめ武器:上位最終

轟大剣【王虎】(ティガノアギト)

Lv 攻撃 会心 効果 スロ 斬れ味ゲージ
Lv4 220 -15% [o--]
▲素の物理期待値No.1大剣。高い攻撃力に素白20、さらにはスロットも1個備えており、非常に恵まれた性能になっています。マイナス会心なので、抜刀会心向け装備の筆頭と言えます。

暗夜剣【宵闇】(ヒドゥンブレイズ)

Lv 攻撃 会心 効果 スロ 斬れ味ゲージ
Lv5 190 +35% [oo-]
▲会心特化構成に最適な大剣。素で35%という高い会心率を誇ります。プラス会心なので抜刀会心とは相性が悪いですが、見切りや弱点特効と超会心などで会心特化構成にすることで真価を発揮します。抜刀会心に頼らない分、チャンス時のラッシュなどでも威力が落ちないのが強みです。

蝦蟇の大包丁【荒研】(蝦蟇の大包丁)

Lv 攻撃 会心 効果 スロ 斬れ味ゲージ
Lv3 240 -20% [---]
▲匠運用向けの無属性大剣。素では青ゲージですが、斬れ味レベル+1の白ゲージ運用(白15)では「王虎×攻撃大」に匹敵する高火力を誇ります。斬れ味レベル+2で白40まで伸びますが、+1の白15でも絶対回避【臨戦】である程度維持可能なので、無理に+2にする必要はないと思います。火力自体は申し分ないですが、スロットがないのが惜しい点です。

カタラクトブレイド(カタラクトソード)

Lv 攻撃 会心 効果 スロ 斬れ味ゲージ
Lv5 220 0% 水24
[oo-]
▲匠10で白15な属性大剣その①。属性大剣としては高めの攻撃力220に加え、スロット2個も付いています。大剣なので属性はおまけのようなものですが、十分な物理性能を持っており、地味な存在ながらポテンシャルはかなり高い武器です。

ザンシュトウ【軍鶏】(ザンシュトウ【鶏】)

Lv 攻撃 会心 効果 スロ 斬れ味ゲージ
Lv6 210 +10% 火30
[oo-]
▲匠10で白15な属性大剣その②。こちらはイャンクック武器で、攻撃力210・会心率10%・スロ2。カタラクトブレイドと同様に高めの物理攻撃力を持っています。

 

大剣おすすめ防具・テンプレ装備:序盤~上位中盤

■序盤汎用(攻撃+20)
ガンナーファンゴ頭、クック胴、ファンゴ腕、クック腰、ファンゴ脚、攻撃珠【1】×4

■下位汎用(溜め短縮+10、細菌学+10、気力回復-4)
ラングロ一式、短縮珠【1】×2

■下位汎用(抜刀会心+10、体術+10、スタミナ-10)
レギオス一式

■下位エリアル向け(跳躍+10、減気攻撃+3)
マッカォ一式

■上位中盤汎用(溜め短縮+10、細菌学+13、気力回復-10)
ラングロS一式

■上位中盤エリアル向け(捕獲+10、乗り+10、跳躍+10)
ガノス一式(腰なし)

■上位中盤エリアル向け(攻撃+15、痛撃+10、跳躍+10)
レウスS一式、飛燕珠【1】×5

下位終盤~上位最序盤向け二種(集中、抜刀術【技】)

名称 スロ スキル
※任意
レギオスヘルム [o--] 抜刀会心+3 スタミナ-2
マギュルトロンコ [---] 溜め短縮+3 火属性攻撃+2 体術-3
レギオスアーム [---] 抜刀会心+3 体術+3 スタミナ-2
ナルガフォールド [ooo] (スキルなし)
マギュルライース [---] 溜め短縮+5 体術-3
※任意 ※武器&お守りで合計2スロ
短縮珠【1】×2 抜刀珠【1】×4
抜刀会心+10 溜め短縮+10 火属性攻撃+2 スタミナ-4 達人-4 体術-5
防94→404 火-4 水+3 雷-9 氷+1 龍+1
(情報提供:ななしさん)
下位終盤(集★3、村★6)で組める溜め短縮&抜刀会心構成。
上位最序盤では、虫・小型素材で下記部位を上位品に変更可能です。
王族カナブン ⇒ 胴・脚をマギュルS
ファンゴの上毛皮 ⇒ 胴を混沌のカイ・覇+短縮珠×3に

 

大剣おすすめ防具・テンプレ装備:上位終盤~上位最終

※「参考物理期待値」欄について
●「大剣おすすめ武器:最終」に挙げている武器+αをピックアップして掲載しています。
●上段は爪護符所持の補正値のみを考慮した値(+15)
 ・力の爪:+9
 ・力の護符:+6
●下段は爪護符に加え、種・薬G・飯・短期催眠術を考慮した値(+42)
 ・怪力の種:+10
 ・鬼人薬グレート:+7
 ・ネコ飯の攻撃力【大】:+7
 ・ネコの短期催眠術:+3
●スロットが赤字になっている個所は、そこで紹介している装備構成に対してスロットが不足している武器を示しています。(⇒その武器で組むにはお守り難度が上がる)

大剣二種基本装備(集中、抜刀術【技】、属性やられ無効、+α)

防330→640 火+10 水+10 雷+10 氷+10 龍-25
ブラックSシリーズは、一式装備で集中・抜刀術【技】が付く大剣のためにあるような防具です。5部位LvMAXで640という高い防御力も魅力。また、おまけで付いている「属性やられ無効」も、コロリンが面倒な火やられの防止や、雷やられ→気絶→追い打ちの即死コンボ回避など、地味に役立ちます。上位終盤では、まずはこのブラックSシリーズの作成を目標にすると良いでしょう。

追加するスキルの例としては、武器スロなしならスロ3お守りで各種5スロスキル、武器スロ2なら「お守り単体で聴覚保護6→耳栓」や「お守り単体で攻撃5→攻撃力UP【小】」、「お守り単体で納刀5→納刀術」など。

必要素材は上位オストガロア素材とポッケ村関連素材、いにしえの龍骨なので、集会所の攻略だけでなく、ポッケ村の依頼進行やいにしえの龍骨目当ての採集周回も必要になります。
<参考物理期待値:抜刀術【技】、爪護符(+15)>
通常攻撃 抜刀攻撃
298 [白20][o--] 王虎 376 [白20][o--] 王虎
294 [白20][oo-] 宵闇 367 [青20][---] 荒研
290 [青20][---] 荒研 354 [白20][---] アーレー
287 [白20][---] アーレー 352 [青10][oo-] カタラクト
282 [青10][oo-] カタラクト 338 [白20][oo-] 宵闇
276 [青10][oo-] 軍鶏 337 [青10][oo-] 軍鶏
270 [白30][oo-] レギオン 321 [白30][oo-] レギオン
<参考物理期待値:抜刀術【技】、爪護符種薬G飯催眠(+42)>
通常攻撃 抜刀攻撃
333 [白20][oo-] 宵闇 419 [白20][o--] 王虎
332 [白20][o--] 王虎 406 [青20][---] 荒研
323 [白20][---] アーレー 399 [白20][---] アーレー
321 [青20][---] 荒研 393 [青10][oo-] カタラクト
314 [青10][oo-] カタラクト 382 [白20][oo-] 宵闇
309 [青10][oo-] 軍鶏 378 [青10][oo-] 軍鶏
307 [白30][oo-] レギオン 366 [白30][oo-] レギオン

王虎向け二種+攻撃大(集中、抜刀術【技】、攻撃力UP【大】)

防310→620 火+14 水+6 雷+2 氷+6 龍-23
▲武器スロ1使用で二種に攻撃力UP【大】を追加した構成。純粋に火力を盛りたい場合に。

マフモフSキャップを使えば1ランク下のお守り(攻撃10s1、6s3など)でも可ですが、防御力は大幅に下がります。
※攻撃力UP【中】に下げれば、攻撃8s0や溜め短縮5s1、3s2、2s3などでも似たような構成で組めます。
<参考物理期待値:抜刀術【技】、攻撃力UP【大】、爪護符(+15)>
通常攻撃 抜刀攻撃
323 [白20][o--] 王虎 408 [白20][o--] 王虎
322 [白20][oo-] 宵闇 396 [青20][---] 荒研
314 [白20][---] アーレー 387 [白20][---] アーレー
313 [青20][---] 荒研 382 [青10][oo-] カタラクト
306 [青10][oo-] カタラクト 371 [白20][oo-] 宵闇
301 [青10][oo-] 軍鶏 367 [青10][oo-] 軍鶏
297 [白30][oo-] レギオン 354 [白30][oo-] レギオン
<参考物理期待値:抜刀術【技】、攻撃力UP【大】、爪護符種薬G飯催眠(+42)>
通常攻撃 抜刀攻撃
361 [白20][oo-] 宵闇 451 [白20][o--] 王虎
358 [白20][o--] 王虎 434 [青20][---] 荒研
350 [白20][---] アーレー 432 [白20][---] アーレー
344 [青20][---] 荒研 423 [青10][oo-] カタラクト
338 [青10][oo-] カタラクト 415 [白20][oo-] 宵闇
335 [白30][oo-] レギオン 408 [青10][oo-] 軍鶏
334 [青10][oo-] 軍鶏 399 [白30][oo-] レギオン

王虎向け二種+超会心(集中、抜刀術【技】、超会心)

防266→576 火+2 水+2 雷+4 氷-6 龍+4
▲こちらは二種に超会心を追加した構成。抜刀攻撃の期待値は攻撃力UP【大】よりも上ですが、抜刀攻撃以外はこちらの方が下がります。火力目当てでどちらを付けるかはお好みで。または手持ちのお守りと相談で。

※頭胴は他のスロ3防具クロオビSなどでも可。
※お守りは4s3でも可。マフモフSフードなら3s3でも可。
<参考物理期待値:抜刀術【技】、超会心、爪護符(+15)>
通常攻撃 抜刀攻撃
308 [白20][oo-] 宵闇 415 [白20][o--] 王虎
298 [白20][o--] 王虎 403 [青20][---] 荒研
290 [青20][---] 荒研 397 [白20][---] アーレー
289 [白20][---] アーレー 394 [青10][oo-] カタラクト
282 [青10][oo-] カタラクト 378 [白20][oo-] 宵闇
280 [青10][oo-] 軍鶏 378 [青10][oo-] 軍鶏
277 [白30][oo-] レギオン 360 [白30][oo-] レギオン
<参考物理期待値:抜刀術【技】、超会心、爪護符種薬G飯催眠(+42)>
通常攻撃 抜刀攻撃
349 [白20][oo-] 宵闇 463 [白20][o--] 王虎
332 [白20][o--] 王虎 447 [白20][---] アーレー
325 [白20][---] アーレー 446 [青20][---] 荒研
321 [青20][---] 荒研 440 [青10][oo-] カタラクト
316 [白30][oo-] レギオン 428 [白20][oo-] 宵闇
314 [青10][oo-] 軍鶏 423 [青10][oo-] 軍鶏
314 [青10][oo-] カタラクト 410 [白30][oo-] レギオン

王虎向け荒鉤爪一式+集中(集中、抜刀術【技】、破壊王、高級耳栓、早食い+2)

防350→620 火+10 水+5 雷-20 氷+5 龍-10
▲二つ名防具の荒鉤爪シリーズに集中を追加した構成。大剣二種に加えて破壊王、高級耳栓、早食い+2が発動します。攻撃力UPや超会心のような直接的な火力増強ではありませんが、耳栓による溜め3機会の確保、早食い+2による生存率向上・タイムロス抑制、破壊王によるひるみ・部位破壊難度の低減と、立ち回り面の快適性がかなり向上するラインナップになっています。スロ1の王虎で運用するには溜め短縮5スロ3のお守りが必須になるのでお守り難度の高さがネックですが、たんと掘れ周回の労力に見合う性能だと思います。

ただし咆哮がないモンスターには耳栓が無意味になるので、相手によって別の構成も併用しましょう。

包丁向け三種(集中、抜刀術【技】、斬れ味レベル+1)

防324→634 火+3 水+5 雷+5 氷+8 龍-19
▲武器スロなしで斬れ味レベル+1止めの大剣三種構成。斬れ味レベル+1で白15になる「蝦蟇の大包丁【荒研】」が主なターゲットです。白15は余裕のある長さではないので、臨戦を上手く使って白ゲージを維持しましょう。

物理ダメージ的には、「王虎×二種+攻撃中」と「王虎×二種+攻撃大」の中間くらいの期待値になります。お守り難度はこちらの方が低いので、「王虎×二種+攻撃大」が組めない場合は有用かも知れません。

なお、二つ名テツカブラ武器の「鬼包丁唐草【三徳】」も斬れ味レベル+1で白15になります。物理期待値は「荒研」より多少下がりますが、マイナス会心が嫌な場合はこちらを使うのもアリです。「三徳」は二つ名武器の効果で狩技ゲージが溜まりやすく、臨戦の頻度を上げられるメリットもあります。

※お守りは溜め短縮5s0の他、4s1、3s2、1s3などでも可。
<参考物理期待値:抜刀術【技】、斬れ味レベル+1、爪護符(+15)>
通常攻撃 抜刀攻撃
319 [白15][---] 荒研 403 [白15][---] 荒研
314 [白15][---] 三徳 387 [白15][---] 三徳
310 [白15][oo-] カタラクト 387 [白15][oo-] カタラクト
304 [白15][oo-] 軍鶏 371 [白15][oo-] 軍鶏
<参考物理期待値:抜刀術【技】、斬れ味レベル+1、爪護符種薬G飯催眠(+42)>
通常攻撃 抜刀攻撃
353 [白15][---] 荒研 446 [白15][---] 荒研
350 [白15][---] 三徳 432 [白15][---] 三徳
345 [白15][oo-] カタラクト 432 [白15][oo-] カタラクト
340 [白15][oo-] 軍鶏 415 [白15][oo-] 軍鶏

包丁向け三種+フルチャ(集中、抜刀術【技】、斬れ味レベル+1、フルチャージ)

防330→640 火-6 水+10 雷+2 氷+10 龍-21
▲溜め短縮5s3か匠5s3などの良お守りがあれば、上記「包丁×三種」の構成にフルチャージを追加できます。(表中の記載は溜め短縮5スロ3の場合の構成。匠5スロ3の場合は脚をブラックSフットに)

フルチャージの効果発動条件である「体力満タン」を維持するのはかなり難易度が高いのでおまけ的な感じもありますが、効果発動中は「王虎×攻撃大」を上回る高火力を発揮できます。

なお、フルチャージ以外に追加可能なスキルとしては、細菌研究家・不屈・気絶確率半減・龍耐性【小】などがあります。対ブラキや対テオでは細菌研究家も良いと思います。
<参考物理期待値:抜刀術【技】、斬れ味レベル+1、フルチャ、爪護符(+15)>
通常攻撃 抜刀攻撃
344 [白15][---] 荒研 435 [白15][---] 荒研
340 [白15][---] 三徳 420 [白15][---] 三徳
336 [白15][oo-] カタラクト 420 [白15][oo-] カタラクト
331 [白15][oo-] 軍鶏 404 [白15][oo-] 軍鶏
<参考物理期待値:抜刀術【技】、斬れ味レベル+1、フルチャ、爪護符種薬G飯催眠(+42)>
通常攻撃 抜刀攻撃
378 [白15][---] 荒研 478 [白15][---] 荒研
376 [白15][---] 三徳 465 [白15][---] 三徳
372 [白15][oo-] カタラクト 465 [白15][oo-] カタラクト
368 [白15][oo-] 軍鶏 448 [白15][oo-] 軍鶏

宵闇向け弱点会心100%(集中、弱点特効、超会心、見切り+2)

防284→563 火+8 水-24 雷-16 氷0 龍+16
▲素で35%という高い会心率を持つ「暗夜剣【宵闇】」向けの会心特化構成。弱点(肉質45以上)攻撃時は会心率の合計が100%超(105%)になり、会心確定になります。抜刀会心に頼らない構成なので、ギルドスタイルの強溜めコンボや、ブシドーの高速強溜めなど、武器出し中の攻撃でも威力が落ちない点が強みです。弱点を的確に狙える高いプレイヤースキルが要求されるので上級者向けの装備ではありますが、効果を最大限に発揮できれば相当な高火力を叩き出すことができます。

しかし、当然のことながら弱点が狙いにくいモンスター・状況や、そもそも肉質45以上の部位が存在しないモンスター相手には不向きなので、有効な相手・状況の見極めは必要です。例えば全身が柔らかいラージャンや、拘束・チャンスの機会が多いパーティなどでは特に有効だと思います。

※シルバーソルシリーズは、獰猛化銀火竜鱗が入手可能なクエストが配信されるまで最終強化不可です。
⇒2/19:配信されました。
<参考物理期待値:弱点特効、超会心、見切り+2、爪護符(+15)>
弱点以外(肉質45未満) 弱点(肉質45以上)
330 [白20][oo-] 宵闇 378 [白20][oo-] 宵闇
316 [白20][o--] 王虎 378 [白20][o--] 王虎
312 [白20][---] アーレー 368 [白20][---] アーレー
306 [青20][---] 荒研 367 [青20][---] 荒研
304 [青10][oo-] カタラクト 360 [青10][oo-] カタラクト
302 [青10][oo-] 軍鶏 356 [青10][oo-] 軍鶏
298 [白30][oo-] レギオン 350 [白30][oo-] レギオン
<参考物理期待値:弱点特効、超会心、見切り+2、爪護符種薬G飯催眠(+42)>
弱点以外(肉質45未満) 弱点(肉質45以上)
373 [白20][oo-] 宵闇 428 [白20][oo-] 宵闇
352 [白20][o--] 王虎 421 [白20][o--] 王虎
351 [白20][---] アーレー 415 [白20][---] アーレー
339 [白30][oo-] レギオン 406 [青20][---] 荒研
339 [青10][oo-] カタラクト 402 [青10][oo-] カタラクト
338 [青10][oo-] 軍鶏 399 [青10][oo-] 軍鶏
338 [青20][---] 荒研 398 [白30][oo-] レギオン

宵闇向け弱点会心85%+フルチャ(集中、弱点特効、超会心、フルチャージ)

防294→573 火+2 水-14 雷-12 氷+4 龍+5
▲上記の構成から見切り+2を抜いてフルチャージを追加したもの。期待値自体はこちらの方が上ですが、弱点への会心率が85%になるので、ダメージの安定性はやや落ちます。弱点狙いに加えて体力満タン維持も必要になるので、通常運用の難易度はさらに上がります。超高火力が魅力ですが、より上級者向き、あるいはよりハメ向きの構成と言えると思います。
<参考物理期待値:弱点特効、超会心、フルチャ、爪護符(+15)>
弱点以外(肉質45未満) 弱点(肉質45以上)
338 [白20][oo-] 宵闇 397 [白20][oo-] 宵闇
323 [白20][o--] 王虎 383 [白20][o--] 王虎
316 [白20][---] アーレー 378 [白20][---] アーレー
313 [青20][---] 荒研 369 [青20][---] 荒研
306 [白30][oo-] レギオン 367 [青10][oo-] カタラクト
306 [青10][oo-] カタラクト 364 [青10][oo-] 軍鶏
305 [青10][oo-] 軍鶏 363 [白30][oo-] レギオン
<参考物理期待値:弱点特効、超会心、フルチャ、爪護符種薬G飯催眠(+42)>
弱点以外(肉質45未満) 弱点(肉質45以上)
379 [白20][oo-] 宵闇 445 [白20][oo-] 宵闇
358 [白20][o--] 王虎 424 [白20][o--] 王虎
352 [白20][---] アーレー 421 [白20][---] アーレー
344 [白30][oo-] レギオン 408 [白30][oo-] レギオン
344 [青20][---] 荒研 406 [青10][oo-] カタラクト
339 [青10][oo-] 軍鶏 405 [青20][---] 荒研
338 [青10][oo-] カタラクト 404 [青10][oo-] 軍鶏

 

大剣おすすめ狩技

★とてもおすすめ★

絶対回避【臨戦】
無敵回避しながら斬れ味を10回復する狩技。発動後は抜刀状態になります。
溜め斬りなどの後隙をカバーできるのはもちろんのこと、斬れ味回復効果が非常に優秀です。大剣は特に一撃のモーション値が大きく手数が少ないので、この「絶対回避【臨戦】」をコンスタントに使うだけでかなり斬れ味を維持することができます。スタイル問わずおすすめの狩技です。

なお、狩技ゲージの蓄積量は基本的にモーション値依存のため、立ち回りがモーション値の高い溜め斬り主体であるほど斬れ味消費量に対するゲージ蓄積効率が良くなり、臨戦だけでも十分補えるようになります。

絶対回避
こちらは斬れ味回復効果はありませんが、臨戦よりもゲージが溜まるのが早い(消費ゲージ量が少ない)のと、発動後納刀状態になるのが特徴です。回避と納刀を兼ねられるので、特に抜刀会心運用との相性が非常に良いです。ギルドやストライカーなら上記臨戦も含め絶対回避二種持ちが基本になると思います。

そこそこおすすめ

※狩技2枠までは上記の絶対回避系が基本になるので、下記は主にストライカーの3枠目をどうするか?という場合の候補です。

●金剛身
一定時間受けるダメージが大幅に減少し、すべての吹き飛ばし・のけぞりを無効化しますが、代償としてダッシュ&回避が不可になります。回避ができないのがリスクとしては非常にでかいのですが、溜め3を当てる機会を無理やり作れるという点ではそこそこ有用です。

●狂竜身
ゴアやシャガルがいなくても狂撃化状態(会心率+15%)になれます。ウィルス克服の手間と効果時間の短さが難点ですが、大剣は固有狩技が微妙なので火力底上げとしての選択はアリかも知れません。ページ下部のおすすめ武器で挙げている「轟大剣【王虎】」は会心率が-15%なので、一応狂撃化の効果でちょうど打ち消せます。

※大剣固有狩技について

大剣の固有狩技は少々残念な性能で、いずれも絶対回避2種を差し置いて使うほどの有用性はなく、採用候補になるのは主にストライカー3枠目になると思います。

●獣宿し【獅子】
なぎ払い後に納刀し、次の一撃の威力を増加(Ⅲで1.33倍)させます。なぎ払い部分のモーション値はⅠ:48、Ⅱ:52、Ⅲ:66。

<良い点>
・ゲージが溜まりやすい
・納刀の代わりになる
・抜刀会心と相性が良い

<悪い点>
・モーションが無駄に長く、気軽に使えない
・一撃しか効果がない

<獣宿し【獅子】:なぎ払い部分のモーション値と次の一撃の補正値>
狩技レベル モーション値 次の一撃の補正
48
(57)
1.10倍
(1.265倍)
52
(62)
1.20倍
(1.38倍)
66
(79)
1.33倍
(1.53倍)
※スキル「切り札」の効果中はなぎ払いの部分の威力1.2倍、次の一撃の増加量が1.15倍になる。( )内の数値は切り札発動中の概算。

●地衝斬
地面を擦りながら斬り上げを放ち、多段ヒットする衝撃波を発生させる狩技。衝撃波部分は部位耐久値への蓄積が2倍になります。モーション値は、斬り上げ部分は一律50、衝撃波部分はⅠ:20×3、Ⅱ:21×4、Ⅲ:22×5(※20×1、21×2、22×4という説もあり。要検証)。スキル「切り札」発動中は威力が1.2倍になります。

<良い点>
・ゲージはそこそこ溜まりやすい
・全ヒット時は溜め3並の高威力
・ひるみ&部位破壊を狙いやすい

<悪い点>
・後隙が長い
・多段ヒットなので、ヒット数分の斬れ味を一気に消費する
※広範囲を巻き込む打ち上げ判定あり
⇒マルチプレイでは封印推奨。特に拘束・乗りダウンなどのチャンス時は絶対に使ってはいけません。実質ソロ専用のような狩技。

●震怒竜怨斬
超溜め斬り。非常に長い溜めモーションの後、高火力の溜め斬りを繰り出します。
大剣の一撃必殺技的な位置付けですが、狩技ゲージの溜まりにくさ・溜め時間の長さ・最大火力が出しにくい反撃の仕様などから、いまいち使い所が微妙な印象です。

震怒竜怨斬の主な仕様は以下の通りです。

●溜めは4段階あり、狩技レベルによって最大溜め段階が異なる
 ・Ⅰ:準備段階→0段階→1段階
 ・Ⅱ:準備段階→0段階→1段階→2段階
 ・Ⅲ:準備段階→0段階→1段階→2段階→3段階
●各溜め段階のモーション値は以下の通り
 ・0段階:130
 ・1段階:150、斬れ味補正1.1倍
 ・2段階:175、斬れ味補正1.2倍
 ・3段階:190、斬れ味補正1.3倍
●攻撃モーションへの移行時に任意の方向に方向転換可能
●溜め中はのけぞり・吹き飛ばし・あらゆる状態異常を無効化する
●溜め中に攻撃を受けると、1つ上の溜め段階の威力で即座に反撃する
●その際に受けたダメージ量に依存して、攻撃力に補正がかかる
 ・ダメージ1あたり1%、最大50%
●発動から終了までに受けたダメージは全て赤ゲージになる
●咆哮や味方の攻撃など、ダメージがない攻撃にも反応する
●納刀中に発動しても抜刀会心は乗らない
●スキル「切り札」発動中は威力1.2倍
※攻撃モーションには仲間への突き飛ばし判定があるので注意

参考までに、他の溜め斬り&強なぎ払いとモーション値を比較すると下表のようになります。

<モーション値比較>
0段階 1段階 2段階 3段階
通常溜め斬り 48 65 80 100
強溜め斬り 52 72 90 120
強なぎ払い 48 52 60 80
ジャンプ溜め斬り 48 57 66 75
震怒竜怨斬 130 150 175 190
<斬れ味補正などを考慮した実質威力比較>
0段階 1段階 2段階 3段階
(※斬れ味補正) 1.1 1.2 1.3
通常溜め斬り 48 71 96 130
強溜め斬り 52 79 108 156
強なぎ払い 48 57 72 104
ジャンプ溜め斬り 48 62 79 97
震怒竜怨斬×1.0 130 165 210 247
震怒竜怨斬×1.5 195 247 315 370

▲上表から、咆哮カウンターなどのダメージなしの即発動(0段階)は通常溜め3(非クリ)と同等ということがわかります。抜刀会心状況下では当然通常溜め3の方が強くなります。

<良い点>
・咆哮などを受け流してカウンターできる

<悪い点>
・ゲージが非常に溜まりにくく、なかなか使えない
・溜め0カウンター運用では威力が低くなりがち
・最大火力を出すには溜め時間が長すぎる
・通常の溜め斬りと違い、突き飛ばし判定がある

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2017/08/17 02:36

    ラングロ一式で気力回復-10になるんだが?

  • ななしさん
    2017/03/27 23:54

    またアーレー馬鹿湧いとるやんけwwww どうも暗夜剣の期待値を一からアーレー馬鹿に説明した私です

  • ななしさん
    2017/02/17 19:55

    >ななしさん ごめん! 出ちゃったw

  • ななしさん
    2017/02/08 00:03

    よう!早漏!

  • ななしさん
    2017/01/22 07:03

    このコメントに👍したら2017年いい年になる

  • ななしさん
    2017/01/17 17:15

    >ななしさん ありがとうございます! シミュしたらできそうなのが出たので、 攻撃UP大、抜刀技、集中で行きたいと思います! 本当にありがとうございます!

  • ななしさん
    2017/01/17 15:48

    >ななしさん 文句言われない装備って… 自分でテンプレ探そうとは思わないのか、もしくは探せないほど情弱なのか

  • ななしさん
    2017/01/17 02:13

    >ななしさん 絶対回避があれば納刀は必要ないと思うが… 超会心や攻撃UP大でもつければいいんじゃない? 弱特は抜刀会心とかぶって腐るしフルチャージは維持がめんどくさいから好きじゃないな。 手持ちのお守りと相談してください。

  • ななしさん
    2017/01/16 21:29

    そうですね、なんでもいいので文句言われないスキル構成があればお願いします、一応ティガ抜刀構成で行きたいんですが、スキルの優先順位とかあった方がいいスキルがあるだけでいいので、教えていただけませんか?例えば溜め短縮、抜刀会心、納刀は絶対必要ですが、(納刀は自分の感覚ですすみません)弱点特効、攻撃力UP、フルチャージなどの優先順位などが知りたいです。お願いします。

  • ななしさん
    2017/01/15 20:08

    >ななしさん 抜刀切り中心ならティガ 武器出し状態での立ち回りをするなら暗夜剣 それに適したスキルは自分でシュミれば? こちらは貴方の持ってるお守りもわからないんだから

  • ななしさん
    2017/01/15 17:58

    いろいろアーレーやらで言ってますが、作っておいて損はない装備はやはりティガ大剣なんですか?のなら教えていただけますでしょうか。(アーレー以外) あと、その武器に合うスキルも教えていただければ嬉しいです。

  • 伝説の宝刀アーレー
    2017/01/01 21:00

    皆さん迷惑かけてしまいすいませんでした。

  • 伝説の宝刀アーレー
    2016/12/29 22:05

    よう、久しぶり!

  • ななしさん
    2016/12/25 03:13

    とりあえず属性は付いてたほうが強いだろうと思って属性付の大剣を強化しまくっていたが、属性は大剣にとってはおまけ程度なのか・・・

  • ななしさん
    2016/11/19 15:19

    モンハン5はよ。

  • ren
    2016/11/17 21:35

    >ななしさん集中つければいいと思います。

  • 台風コロッケ
    2016/11/15 14:41

    今日は台風なのでコロッケ16個買ってきました!!

  • ななしさん
    2016/11/12 12:59

    >ジーニー最強 一言 キメッ

  • ななしさん
    2016/10/25 17:14

    >ななしさん ご指摘ありがとうございます。 跳躍珠で回避距離が発動するということ を言いたかったのですが、、、。 あなたの言っている事も正しいと思います。

  • ななしさん
    2016/10/23 09:07

    >ななしさん 跳躍+10で発動するのは飛燕。 回避距離+10で発動するのは回避距離UP。 跳躍珠は回避距離+1体力-1の装飾品だけど、回避距離UPのスキルポイントの名前はあくまで回避距離。 勘違いしてますよ。