【モンハンダブルクロス】弓操作ガイド|スタイル別コマンド・モーション値一覧など【モンハンクロス】

『モンスターハンターダブルクロス(MHXX)』の弓の操作方法に関するまとめです。スタイル別のコマンド、モーション値一覧など。

弓操作ガイド

このページでは『MHXX』の武器種「弓」の操作方法についてまとめています。

弓の特徴

<長所>
●遠距離攻撃ができる
●射撃時のスキが少ない
●ビンを使って多彩な効果を矢に付与できる
<短所>
●スタミナ管理が必要
●ガードができない
●ビンの所持数管理が必要
●防具がガンナー用装備となるため、防御力が低い

弓は、同じ遠距離武器のライトボウガン・ヘビィボウガンとは異なり、弾数無制限の矢を放つ武器です。放てる矢の種類は武器ごとに異なり、弓を引き絞り、溜めた段階で放たれる矢が変わります。また、矢にはそれぞれ適正距離があり、その距離で矢を当てることで最大限の威力を発揮することができます。矢の適正距離が変われば、立ち回り方も変わります。武器の攻撃力・属性以外に、放てる矢の種類も考えて使用する弓をチョイスしましょう。

なお、攻撃の属性は武器ごとに異なりますが、ビンを装着して攻撃の威力を上げたり、状態異常効果を付与することが可能です。どのビンが装着できるのかも弓ごとに異なるので、あらかじめ把握しておきましょう。また、弓によってはビン強化の能力を持つものがあり、その対応するビンの効果がアップします。

■曲射と剛射
弓には曲射剛射という攻撃方法があり、どれが使用できるかはスタイルによって異なります。曲射はギルドスタイルとストライカースタイルで、剛射はギルドスタイルとブシドースタイルで使用可能です。
曲射は、上空に向けて矢を放ち、狙った位置に弾を降らせる攻撃です。降らせる弾は、武器によって3種類あり、攻撃範囲が異なります。
剛射は、スタミナを消費し、溜め段階が1段階高い矢を放つ攻撃です。スタミナ消費は激しくなりますが、与えられるダメージ量がアップします。

■相性の良いスキル
弓を使うにあたってまず欲しいスキルは、溜めの時間を短縮できる「集中」。溜めの時間が短くなれば、それだけ溜め段階の高い矢を素早く放てるようになります。他には、「ランナー」「スタミナ急速回復」といったスタミナ管理を助けてくれるスキル。曲射と剛射を多用するなら、「特定射撃強化」でこれらの威力をアップさせるのもいいでしょう。

ビンの種類

種類 効果
LV1 強撃ビン 矢の攻撃力がアップする。
LV2 強撃ビン 矢の攻撃力が大アップする。
LV1 属性強化ビン 矢の属性攻撃力がアップする。
LV2 属性強化ビン 矢の属性攻撃力が大アップする。
接撃ビン 矢の適正距離に近距離が追加され、近接攻撃の攻撃力がアップする。
ペイントビン 矢にペイントボールの効果を追加する。
毒ビン 矢に毒属性が付与される。
麻痺ビン 矢に麻痺属性が付与される。
睡眠ビン 矢に睡眠属性が付与される。
減気ビン 矢に減気属性が付与される。
爆破ビン 矢に爆破属性が付与される。

矢の種類

種類 効果
連射矢 縦に複数本並んだ矢を放つ。適正距離は近距離~中距離。
LV1で1ヒット、LV2で2ヒット、LV3で3ヒット、LV4で4ヒット。
拡散矢 横に複数本並んだ矢を放つ。適正距離は近距離。
LV1と2は3ヒット、LV3は5ヒット。
貫通矢 モンスターの体を貫通する1本の矢を放つ。適正距離は中距離~遠距離。
LV1は3ヒット、LV2は4ヒット、LV3と4は5ヒット。
重射矢 モンスターをひるませやすく、部位破壊効果も高い1本の矢を放つ。適正距離は近距離~中距離。
LV1~3ですべて1ヒット。

曲射の種類

種類 効果
放散型 広い範囲に細かな弾を降らせる。当てやすいが、ピンポイントへのダメージは少なくなりがち。
集中型 狭い範囲に細かな弾を降らせる。ピンポイントで狙えるが、当てるのが難しい。
爆裂型 着弾地点で爆発する弾を放つ。威力は高いが、周囲の仲間を吹き飛ばしてしまう。

弓のコマンド一覧

弓のアクションとコマンドの一覧です。「スタイル」列は、各狩猟スタイルにおけるアクションの使用可否を示しています。(※モーション値は判明次第追記します)

弓の操作タイプには2種類(タイプ1、タイプ2)存在します。『MHXX』の初期設定ではタイプ2になっており、Rボタンで弦を引き絞り、Xボタンで照準モードになります。タイプ1ではXボタンで弦を引き、Rボタン長押しで照準モードになります。

アクション コマンド モーション値 スタイル
前転回避 ◎+B ×
エア回避 B × × × × ×
ジャスト回避 攻撃を受ける直前にB × × × × ×
納刀継続 Y(長押し) × × × × ×
マカ錬金タルの使用 回避/ステップ後にR+Y × × × × ×
バックステップ 武器出し状態でB ×
バックダイブ バックステップ後にB ×
弦を引き絞る タイプ1:X長押し
タイプ2:R長押し
発射 弦を引き絞った後
タイプ1:Xを離す
タイプ2:Rを離す
剛射 発射後にA
ブシドーは弦を引き絞る中にAでも可
× × ×
剛溜め 納刀継続中に
タイプ1:X長押し
タイプ2:R長押し
× × × × ×
剛溜め発射 剛溜め後に
タイプ1:Xを離す
タイプ2:Rを離す
× × × × ×
剛連射 ブレイヴ状態で剛射後にA × × × × ×
真剛射 ブレイヴ状態で剛溜め発射後にA × × × × ×
曲射 弦を引き絞る中にA × × × ×
近接攻撃1・2 A
A後、さらにAで追加攻撃
ジャンプ近接攻撃 ジャンプ中に
タイプ1:X+A
タイプ2:X
ジャンプ発射 ジャンプ中に
タイプ1:X
タイプ2:R
ジャンプ下発射 ジャンプ中にA × × × × ×
狙いを定める タイプ1:R長押し
タイプ2:X
ビンの選択 L+X or L+B
ビンの装着 X+A
※はブレイヴ状態で使用可能。◎はスライドパッド入力。

弓の連携技派生表(タイプ1)

■ギルドスタイル(タイプ1)

■ストライカースタイル(タイプ1)

■エリアルスタイル(タイプ1)

■ブシドースタイル(タイプ1)

■ブレイヴスタイル(通常状態、タイプ1)

■ブレイヴスタイル(ブレイヴ状態、タイプ1)

■レンキンスタイル(タイプ1)

弓の連携技派生表(タイプ2)

■ギルドスタイル(タイプ2)

■ストライカースタイル(タイプ2)

■エリアルスタイル(タイプ2)

■ブシドースタイル(タイプ2)

■ブレイヴスタイル(通常状態、タイプ2)

■ブレイヴスタイル(ブレイヴ状態、タイプ2)

■レンキンスタイル(タイプ2)

弓の連携技

■発射剛射コンボ
[弓の操作タイプ1ではX長押し、タイプ2ではR長押し]
弦を引き絞る
[弓の操作タイプ1では弓を引き絞る後Xを離す、タイプ2では弦を引き絞る後Rを離す]
発射
[発射後にA]
剛射
ギルドとブシドーで行える、基本の発射→剛射コンボ。
これらのスタイルで発射を行う際は、基本的に剛射で追加ダメージを狙いましょう。
ただし、剛射使用時にはスタミナを一定量消費するため、スタミナ残量にはご注意を。


<対象スタイル>
●ギルド
●ブシドー

■エリアル空中連射コンボ
[B]
エア回避で踏みつけ跳躍
[ジャンプ中にA]
ジャンプ下発射
[弓の操作タイプ1ではジャンプ中にX、タイプ2ではジャンプ中にR]
ジャンプ発射
or
[弓の操作タイプ1ではジャンプ中にX+A、タイプ2ではジャンプ中にX]
ジャンプ近接攻撃
エリアル用の踏みつけ跳躍から連射を叩き込むコンボ。
ジャンプ下発射後、モンスターとの距離が遠いならジャンプ発射、近いならジャンプ近接攻撃と使い分けましょう。

<対象スタイル>
●エリアル


■ブレイヴゲージを溜めるコンボ
[Y(長押し)]
納刀継続
[X(溜め)]
剛溜め
[X(離す)]
剛溜め発射
ブレイヴ専用のゲージ溜めコンボ。
納刀継続に派生した発射攻撃はブレイヴゲージが溜まりやすくなります。
ブレイヴ状態になると、剛溜め発射後にAボタンを押すと「真剛射」が可能になります。

<対象スタイル>
●ブレイヴ


■剛連射コンボ(ブレイヴ状態)
[X or R(長押し)]
弦を引き絞る
[X or R(離す)]
発射
[A]
剛射
[A]
剛連射
ブレイヴ状態に移行した際に使用できるコンボ。
ほかのタイプとは異なりブレイヴ状態でないと、発射後の剛射はできません。その代わり、ブレイヴ状態になると発射後の剛射が2回使用できるようになります。


<対象スタイル>
●ブレイヴ


弓の各スタイルの立ち回り

各スタイルの立ち回りはこちらの記事も参考に。
【関連記事】
弓の各スタイルの使い方と立ち回り

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2017/04/26 10:51

    剛射は普通の発射からの派生 真剛射はブレイブ状態で納刀キャンセルからの発射からの派生

  • ななしさん
    2017/04/12 12:43

    真剛射と剛射の違いは? 当たると弾けてるのは何ですか?

  • 森口
    2016/11/26 20:49

    ビンの入れ方

  • ななしさん
    2016/11/17 17:56

    ありがとうございます😊!

  • ななしさん
    2016/06/26 01:25

    貫通矢のモーション値って戻りましたか?

  • ななしさん
    2016/05/03 22:18

    >SOUTANOMOTOさん 何がわからないのですか?

  • SOUTANOMOTO
    2016/05/03 18:56

    わからない