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【モンハンダブルクロス】スラッシュアックス操作ガイド|スタイル別コマンド・モーション値一覧など【モンハンクロス】

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タテロク
7
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『モンスターハンターダブルクロス(MHXX)』のスラッシュアックスの操作方法に関するまとめです。スタイル別のコマンド、モーション値一覧など。

スラッシュアックス操作ガイド

このページでは『MHXX』の武器種「スラッシュアックス」の操作方法についてまとめています。

スラッシュアックスの特徴

<長所>
●斧モード時のリーチが長い
●剣モード時は攻撃スピードが素早い
●剣モード時はビンの効果が付与される
●攻撃範囲が広い
<短所>
●スラッシュゲージ管理が必要
●ガードができない
●武器出し状態での移動速度が遅い

スラッシュアックスは、リーチが長い斧モードと、素早く連続攻撃を行える剣モードを使い分けて戦う武器です。剣モード時の攻撃には、内蔵されているビンの効果が付与されます。ただし、各攻撃を行うごとにスラッシュゲージが減少し、なくなってしまうと強制的に斧モードへ戻ってしまいます。スラッシュゲージは、納刀時や斧モード時に少しずつ回復しますが、ゲージが半分以下の場合はリロードでも回復可能です。
剣モードで連続攻撃を叩き込み、斧モードでゲージを回復、さらにチャンス時には大ダメージを狙える属性解放フィニッシュを決めるというのが、スラッシュアックスの戦い方になります。

■相性の良いスキル
スラッシュアックスは、ガードができず武器出し状態での移動速度が遅い武器です。そのため、「回避性能」「回避距離UP」など回避の性能を上げるスキルをつけることで、格段に被弾率を下げ、反撃のチャンスが生まれやすくなります。
また、剣モード時の攻撃は手数が多い分、切れ味も減少しがち。「業物」「高速砥石」といった切れ味をフォローするスキルも有効です。

ビンの種類と効果

種類 効果
強撃ビン 物理攻撃力がアップする。
強属性ビン 属性攻撃力がアップする。
毒ビン 攻撃に毒効果を付与する。
麻痺ビン 攻撃に麻痺効果を付与する。
減気ビン 攻撃に減気効果を付与する。
滅龍ビン 攻撃に龍属性を付与する。

スラッシュアックスのコマンド一覧

スラッシュアックスののアクションとコマンドの一覧です。「スタイル」列は、各狩猟スタイルにおけるアクションの使用可否を示しています。(※モーション値は判明次第追記します)

アクション コマンド モーション値 スタイル
回避 B ×
エア回避 B × × × × ×
ジャスト回避 攻撃を受ける直前にB × × × × ×
納刀継続 Y(長押し) × × × × ×
マカ錬金タルの使用 前転回避/サイドステップ後にR+Y × × × × ×
斧モード
変形 斧モード時、スラッシュゲージがオレンジ色時にR
リロード スラッシュゲージが赤の時にR
縦斬り X 48
縦斬り→変形斬り X→R ×
縦斬り→チャージ斬り X→R(スラッシュゲージが半分以下) × × × × ×
突進斬り ◎↑+X 19 ×
突進斬り→変形斬り ◎↑+X→R × ×
横斬り A 23
斬り上げ R+X 32
斬り上げ→変形斬り X+A→R × × × ×
振り回し 斬り上げ後にA連打 22
なぎ払いフィニッシュ 振り回し中にR
ブシドーはジャスト回避後にX
25+30+40 ×
薙ぎ払いフィニッシュ→変形斬り 薙ぎ払いフィニッシュ後にR ×
納刀継続→変形斬り Y(長押し)→R × × × × ×
ジャンプ斬り ジャンプ中にX 40
ジャンプ変形斬り ジャンプ中にR
※はブレイヴ状態になると、変形斬りが可能になります。
剣モード
変形 剣モード時にR
スラッシュゲージを使い切ると変形
縦斬り X
斬り上げ後にX
32
横斬り A 28
斬り上げ 縦斬り後にX 25 × ×
二連斬り 横斬り後にA 28+36 × ×
属性解放突き X+A 28 ×
ジャンプ属性解放突き ジャンプ中にX+A 40 × × × ×
属性解放突き連打 属性解放突き中にX連打 15
属性解放フィニッシュ 属性解放突き連打中にX連打 80
簡易属性解放フィニッシュ 属性解放突き連打中に◎↓+X 50 ×
ジャンプ斬り ジャンプ中にX 30
ジャンプ変形斬り ジャンプ中にR
※◎はスライドパッド入力

スラッシュアックスの連携技派生表

■ストライカースタイル

■エリアルスタイル

■ブシドースタイル

■ブレイヴスタイル(通常状態)

■ブレイヴスタイル(ブレイヴ状態)

■レンキンスタイル

スラッシュアックスの連携技の例

■剣斧変形コンボ
[X]
剣:縦斬り
[剣:縦斬り後にA]
剣:斬り上げ
[A]
剣:横斬り
[R]
変形(剣→斧)
[◎↑+X]
斧:突進斬り
[X]
斧:縦斬り
[A]
斧:突進斬り
[R]
変形(斧→剣)
剣モードと斧モードを切り替えながら行うコンボ。
最後の変形(斧→剣)後、再び剣:縦斬りからループさせることも可能です。
逆に斧:突進斬りからスタートするのもいいでしょう。

<対象スタイル>
●ギルド
●ストライカー
●ブシドー


■エリアル剣モードコンボ
[X]
剣:縦斬り
[B]
エア回避で踏みつけ跳躍
[踏みつけ跳躍後自動発生]
剣:踏みつけ斬り
[ジャンプ中にX]
剣:ジャンプ斬り
[A]
剣:横斬り
[A]
剣:二連斬り
剣モードで行う、エリアルスタイル用のコンボ。
空中で2回攻撃するので、乗りも狙いやすくなります。
最後の剣:二連斬りは、モンスターにスキがあるなら連打して攻撃し続けましょう。

<対象スタイル>
●エリアル


■斧モードジャスト回避コンボ
[敵の攻撃が当たる直前にB]
ジャスト回避
[ジャスト回避後にX]
斧:なぎ払いフィニッシュ
[A]
斧:横斬り
[R+X]
斧:斬り上げ
[斧:斬り上げ後にA連打]
斧:振り回し
斧モードでジャスト回避に成功した際のコンボ。
高威力の斧:なぎ払いフィニッシュ後、立て続けに攻撃を叩き込みます。
最後の斧:振り回しの代わりに変形(斧→剣)を行い、剣モードで連続攻撃を入れたり、属性解放突きにつなげるなどアレンジするのもいいでしょう。

<対象スタイル>
●ブシドー


■斧モード:納刀継続を絡めた連携
[◎+X]
突進斬り
[Y(長押し)]
納刀継続
[X]
薙ぎ払いフィニッシュ
Yボタン長押しで、納刀アクションを継続できます。納刀継続中は、体力とスタミナを消費する代わりに、モンスターの攻撃を受け流すことが可能。
納刀継続中にXボタンを押すと、高威力のなぎ払いフィニッシュが放てます。また納刀継続後に繋げたアクションはブレイヴゲージが溜りやすくなるのもポイント!

<対象スタイル>
●ブレイヴ


■斧モード:レンキンゲージを溜める連携
[X]
斧:縦斬り
[A]
斧:変形斬り
[A]
剣:横斬り
[A]
剣:二連斬り
素早くレンキンゲージを溜めて、マカ錬金タルを使用する場合におすすめするコンボ!
レンキンスタイルのスラッシュアックスを使用した攻撃で、斧モードの「縦斬り」と剣モードの「二連斬り」はレンキンゲージを溜めやすい性質があります。
斧モードによる縦斬りの前に「突進斬り(◎+X)」を入れたり、剣モードの二連斬りの後に「変形斬り(X)」を組み込んでループさせても良いですね。

<対象スタイル>
●レンキン


スラッシュアックスの各スタイルの立ち回り

各スタイルの立ち回りはこちらの記事も参考に。
【関連記事】
スラッシュアックスの各スタイルの使い方と立ち回り

コメント/情報提供

  • mizuyu^^
    2016/04/30 18:44

    モーション値のところにある簡易フィニッシュとはどれのことなんですか?

  • タテロク
    2016/01/06 13:16

    >ななしさん 多くのご指摘、ありがとうございます! ちょっと遅くなってしまいましたが、それぞれ記事に反映させて頂きました。

  • ななしさん
    2015/12/30 13:47

    あと更に追加 ブシドーのジャスト回避後の剣:2連斬りあげは 納刀状態からRXA でも出せます(ゲージ足りないと足止めてリロード) それと、2連斬りあげ→Rで斧への変形斬り(他のと違い斧の縦斬りが出る)が可能です

  • ななしさん
    2015/12/30 13:00

    間違えた 踏み込み属性解放突きは 剣:2連斬り→XA(ギルド・ブシドー) 剣:横斬り→XA(ストライカー) でした

  • ななしさん
    2015/12/30 12:57

    抜けや間違えが結構あります ・まずブシドーでの剣モード中は横斬りが出せないんじゃなくて斬りあげが出せない ・属性解放関連は全体的にメチャクチャ ・剣モードでのジャンプ斬りが無い ・変形斬りについて全く書かれていない 斧:突進斬り→R(エリアル以外) 斧:斬りあげ→R(エリアル・ブシドー) 斧:なぎ払いF→R(ストライカー以外) 剣:横斬り→R(全) 剣:2連斬り→R(ストライカー以外) ・踏み込み属性解放突き(仮)について書かれていない 剣:2連斬り→XA(ストライカー以外) 剣:横斬り→XA(ストライカー) 修正してもらえると幸いです

  • すら*あく
    2015/12/19 17:43

    モーション値どこでしょう

  • ななしさん
    2015/12/19 16:57

    モーション値どこ?