【モンハンダブルクロス】太刀操作ガイド|スタイル別コマンド・モーション値一覧など

『モンスターハンターダブルクロス(MHXX)』の太刀操作方法に関するまとめです。スタイル別のコマンド、モーション値一覧など。

太刀操作ガイド

このページでは『MHXX』の武器種「太刀」の操作方法についてまとめています。

太刀の特徴

<長所>
●攻撃範囲が広い
●攻撃がSA付き
●練気ゲージによる火力補正あり
●気刃斬りははじかれ無効
<短所>
●ガードがない
●振りが大きく、狙った部位に当てにくい
●マルチプレイ時に味方をなぎ倒しやすい
●ゲージ維持管理に気を配る必要がある

大剣のように刀身が長い長剣系の武器種。大剣に比べると一撃の威力は劣りますが、機動力・攻撃の軽さの点で優れています。ただしガードがないので、立ち回りで攻撃を回避しなければいけません。

また、火力を最大限に引き出すためには、太刀特有のシステムである「練気ゲージ」を維持・管理する必要があります。

練気ゲージについて

太刀の最も特徴的なシステム。主な仕様は以下の通りです。

<ゲージの増減>
●気刃斬り系以外の攻撃を当てると増加する
●気刃斬り系の攻撃を発動すると減少する
<ゲージによる補正>
●最大まで溜めると一定時間攻撃力と斬れ味が増加する(ゲージ点滅)
●特定の攻撃を当てると色が変化し、攻撃力が増加する(無→白→黄→赤)
<ゲージ色の持続>
●一定時間経過すると、1段階前の色に戻る
●赤ゲージで更に特定の攻撃を当てると、ゲージ持続時間がリセットされる
<色強化可能な攻撃>
●気刃大回転斬り(ギルド、ストライカー、エリアル)
●気刃無双斬り(ブシドー)

基本的に、モンスターの隙を見て大回転斬りや無双斬りを当てて色強化・維持していく立ち回りになります。

なお、「ゲージ色」の仕様はシリーズごとに度々変更されてきましたが、『MHX』におけるゲージ色の仕様は過去最も使いやすかった『MHP3』相当です。『MH4』『MH4G』の弱体仕様から一転、ゲージ管理しやすい仕様に戻っているので、太刀使いには朗報と言えるでしょう。

太刀のコマンド一覧

太刀のアクションとコマンドの一覧です。「スタイル」列は、各狩猟スタイルにおけるアクションの使用可否を示しています。(※モーション値は判明次第追記します)

【3/29 ご指摘ありがとうございます。該当箇所を修正いたしました。】
※モーション値()内は、ゲージ不足時

アクション コマンド モーション値 スタイル
前転回避 B ×
エア回避 B × × × × ×
ジャスト回避 攻撃を受ける直前にB × × × × ×
納刀継続 Y長押し × × × × ×
一文字斬り ジャスト回避後X 26 × × × × ×
気刃無双斬り 一文字斬り後R 28+80 × × × × ×
踏み込み斬り X 26
縦斬り 踏み込み斬り後X
斬り上げ後X
26
突き A 14 ×
縦斬り後X × × × × ×
斬り上げ 突き後X
回避後X
18
斬り下がり X+A 24 × ×
移動斬り ◎+X+A 24 × ×
A
◎+A
× × × × ×
気刃踏み込み斬り 斬り下がり後R
移動斬り後R
30
(18)
× × × ×
納刀継続R × × × × ×
アクション コマンド モーション値 スタイル
抜刀踏み込み斬り 納刀時◎+X
抜刀気刃斬り 納刀時R+X+A ×
気刃斬りⅠ R 30
(16)
×
ジャンプ斬り後R 30
(16)
×
気刃斬りⅡ 気刃斬りⅠ後R 30 ×
ジャンプ二連斬り後R × × × × ×
ジャンプ気刃斬り後R
気刃斬りⅢ 気刃斬りⅡ後R 12+12+40
ジャンプ気刃二連斬り後R × × ×
気刃踏み込み斬り後R × × × ×
剛・気刃斬りⅠ 移動攻撃後R(ブレイヴ状態)
気刃斬りⅠ後当身成功で自然派生
(ブレイヴ状態)
× × × × ×
剛・気刃斬りⅡ 気刃踏み込み斬り後R
(ブレイヴ状態)
剛・気刃斬りⅠ後R(ブレイヴ状態)
斬り上げ後R(ブレイヴ状態)
気刃斬りⅡ後R(ブレイヴ状態)
× × × × ×
剛・気刃斬りⅢ 剛・気刃斬りⅡ後R(ブレイヴ状態) × × × × ×
気刃大回転斬り 気刃斬りⅢ後R 44 × ×
ジャンプ気刃三連斬り後R × × × × ×
アクション コマンド モーション値 スタイル
ジャンプ斬り 空中でX 26 ×
ジャンプ二連斬り 空中でX 10+26 × × × × ×
ジャンプ気刃斬り 空中でR
納刀時空中でR+X+A
30
(16)
ジャンプ気刃二連斬り (ゲージ白以上)
空中でR
納刀時空中でR+X+A
18+30
(5+22)
× ×
ジャンプ気刃三連斬り (ゲージ白以上)
空中でR
納刀時空中でR+X+A
12+12+40
(5+5+16)
× × × × ×
マカ錬金タル使用 R+Y × × × × ×
※◎はスライドパッド入力
<アクション背景色凡例>
黄:通常攻撃(練気ゲージ増加)
緑:気刃斬り(練気ゲージ消費)
赤:練気ゲージ色を強化する攻撃

太刀の連携技派生表

▼ギルドスタイル

▼ストライカースタイル

▼エリアルスタイル

▼ブシドースタイル

▼ブレイヴスタイル

▼レンキンスタイル

太刀の連携技の例

■地上基本コンボ
[X]
踏み込み斬り
[X]
縦斬り
[A]
突き
[X]
斬り上げ
[X]
縦斬り
全スタイル共通の地上ループ。

どの攻撃も下記アクションに連携可能なので、臨機応変に対応しましょう。

●回避
●斬り下がり
●移動斬り
●気刃斬り
■気刃コンボ①
[R]
気刃斬りⅠ
[R]
気刃斬りⅡ
[R]
気刃斬りⅢ
[R]
気刃大回転斬り
地上気刃斬りコンボその①。

大回転斬りを早く出したい場合はこちら。ただしゲージをかなり消費するので、コンボ開始時のゲージ残量に注意。

<対象スタイル>
●ギルド
●ストライカー
●ブシドー(気刃斬りⅢまで)
■気刃コンボ②
[R]
気刃斬りⅠ
[XorA]
突き
[R]
気刃斬りⅡ
[XorA]
斬り上げ
[R]
気刃斬りⅢ
[R]
気刃大回転斬り
地上気刃斬りコンボその②.

気刃斬りⅠ~Ⅲの間には突きと斬り上げを挟むことができ、ゲージを少量溜めながらの気刃コンボが可能です。モンスター拘束中などのチャンス時や、途中でゲージが足りなくなりそうな時に。

<対象スタイル>
●ギルド
●ストライカー
●ブシドー(気刃斬りⅢまで)
■ギルドコンボ①:気刃踏み込み斬り起点
[X+A]
斬り下がりor移動斬り
[R]
気刃踏み込み斬り
[R]
気刃斬りⅢ
[R]
気刃大回転斬り
ギルドスタイルのみ可能なコンボ①。

斬り下がりor移動斬りから派生する「気刃踏み込み斬り」は、気刃斬りⅢに繋げられます。気刃斬りⅠからの派生よりも楽に大回転斬りを発動可能なことも多いので、積極的に狙いましょう。
■ギルドコンボ②:ジャンプ気刃二連斬り起点
(ゲージ白以上)
[空中でR]
ジャンプ気刃二連斬り
[R]
気刃斬りⅢ
[R]
気刃大回転斬り
ギルドスタイルのみ可能なコンボ②。

こちらはジャンプ気刃二連斬りからの連携です。ジャンプ気刃斬りは「ゲージ白以上」が条件になっており、ゲージ無色時は「ジャンプ気刃斬り」→「気刃斬りⅡ」の派生になります。

ギルドスタイルは気刃斬りの派生が豊富なので、状況に応じて使い分けましょう。

※ブシドースタイルもジャンプ気刃二連斬り→気刃斬りⅢまでの連携は可能です。
■エリアルコンボ①:ジャンプ二連斬り起点
[空中でX]
ジャンプ二連斬り
[R]
気刃斬りⅡ
[R]
気刃斬りⅢ
[R]
気刃大回転斬り
エリアルのみ可能な空中起点コンボ①

エリアルは地上起点の気刃斬りが出せないので、ジャンプからの連携を狙う必要があります。ゲージが白になれば下記の「ジャンプ気刃三連斬り」を使えるようになるので、最初の1回はがんばってコレを決めましょう。気刃斬りⅡとⅢの間には斬り上げを挟むことも可能です。

※エリアル以外のスタイルは、「ジャンプ斬り」→「気刃斬りⅠ」の派生になります。
■エリアルコンボ②:ジャンプ気刃三連斬り起点
(ゲージ白以上)
[空中でR]
ジャンプ気刃三連斬り
[R]
気刃大回転斬り
エリアルのみ可能な空中起点コンボ②

エリアルスタイルは白ゲージ以上で「ジャンプ気刃三連斬り」を使用可能になります。着地後すぐに大回転斬りを出せるので、ゲージ無色時に比べてゲージ維持・管理が非常に楽になります。
■ブシドーコンボ:ジャスト回避起点
[B]
ジャスト回避
[X]
一文字斬り
[R]
気刃無双斬り
ブシドーのみ可能なコンボ。

ブシドースタイルはジャスト回避からの連携で専用技の「気刃無双斬り」を発動可能です。気刃無双斬りは横範囲の狭い縦斬り軌道の二連斬りなので、大回転斬りと違い周囲のハンターに影響を与えにくいのも特徴です。

ブシドースタイルは気刃無双斬りのおかげでゲージ色強化が狙いやすい反面、モンスター拘束時などに全く色強化できないというデメリットもあります。
■ブレイヴゲージを溜めるコンボ
[Y長押し]
納刀継続
[◎+X+A]
移動斬り
[A]
突き
ブレイヴスタイル専用アクション「納刀状態」を起点に、攻撃の流れを活かして、練気ゲージを消費せずブレイヴゲージを溜めることができる基本コンボのひとつ。

<対象スタイル>
●ブレイヴ

■レンキンゲージを溜めるコンボ
[R]
気刃斬りⅠ
[R]
気刃斬りⅡ
[R]
気刃斬りⅢ
[R]
気刃大回転斬り
レンキンゲージを溜めることができる基本コンボ。練気ゲージを使うことに注意しておくとよいでしょう。

<対象スタイル>
●レンキン

太刀の各スタイルの立ち回り

各スタイルの立ち回りはこちらの記事も参考に。
【関連記事】
太刀の各スタイルの使い方と立ち回り

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2016/02/07 10:27

    ブシドーでも気刃踏み込み斬りはできます

  • ななしさん
    2016/01/23 21:17

    気刃踏み込み斬りってクルっと回転するやつですよね? それだったらブシドーでも可能だったはず・・

  • ななしさん
    2015/12/16 15:44

    ブシドー太刀はマルチプレイなら味方の攻撃を起点にジャスト回避→一文字斬り→気刃無双斬りを出せるからモンスター拘束時にはこれを利用するのも手