【モンハンダブルクロス】スラッシュアックスの各スタイルの使い方と立ち回り~ギルドからブレイヴまで~【モンハンクロス】

『モンスターハンターダブルクロス(MHXX)』のスラッシュアックスの使い方と立ち回りについて解説します。それぞれの立ち回りやおすすめコンボ、使える技や使えなくなった技を紹介します。立ち回りの参考にしてください。

『MHXX』におけるスラッシュアックスの特徴

スラッシュアックスは、斧と剣を変形させながら戦う武器です。
斧モードと剣モードでは特徴やモーション、移動速度に至るまで変わり、まるで別の武器のようになっています。
基本的には斧モードでゲージを溜めて、剣モードでゲージを消費しながら戦っていきます。剣モードでは、溜まったスラッシュゲージを解放して放つ属性解放突きが使えます。
扱いが特殊な分少し扱いづらいですが、総合的な火力は高い部類になります。


おすすめコンボや基本コンボなどありましたら、コメント欄まで情報提供お待ちしております。

774のスラアク使い様、情報提供ありがとうございました。

スラッシュアックス:ギルドスタイルの特徴と立ち回り

ギルドスタイルは、従来の『モンハンシリーズ』のようにプレイしたい人におすすめの狩猟スタイルです。

【特徴】
・基本アクションはすべて使える
・狩技を2つまで装備することができる


【基本コンボ】
斧モード
(ローリング後X)or(X+A) → A(連打)→ R → R
斬り上げ→振り回し→振り回しフィニッシュ→剣モードへ移行というコンボ。いきなり振り上げから始動できるので、ダメージを稼ぎつつ剣モードに移行したい人は覚えておきましょう。

剣モード
X → A → X → A
剣モードの定点攻撃のコンボ。敵がダウンしたらこのコンボでダメージを蓄積し、最後は属性解放突きを決めましょう。

A → A → (繰り返し)
剣モードの高火力コンボ。2連斬りをしっかり当ててダメージを蓄積させましょう。

スラッシュアックス:ストライカースタイルの特徴と立ち回り

ストライカースタイルは、狩技を駆使してガンガン攻めたい人におすすめの狩猟スタイルです。

【特徴】

・シンプルな操作性
・狩技ゲージが溜まりやすい
・狩技を3つまで装備することができる

【追加モーション・使えなくなるモーション】

・斧:振り回しフィニッシュが使えない
・剣:2連斬りが縦斬りに変更された 

【基本コンボ】

(ローリング後X)or(X+A) → A(連打)
斬り上げ→振り回しのコンボ。Xボタンで縦斬りに移行できる。

剣モード
A → A → A → A(繰り返し)
剣モードの定点攻撃のコンボ。敵がダウンしたらこのコンボでダメージを蓄積し、最後は属性解放突きを決めましょう。

スラッシュアックス:エリアルスタイルの特徴と立ち回り

エリアルスタイルは、空中攻撃を得意とし「乗り攻撃」を積極的に使いたい人におすすめの狩猟スタイルです。

【特徴】
・前回避アクションが「エア回避」に変わり、「踏みつけ跳躍」で高くジャンプできる
・「踏みつけ跳躍」から空中攻撃ができる
・狩技を1つまで装備することができる


【追加モーション・使えなくなるモーション】
・斧:突進斬りが使えない
・斧:振り上げから変形斬りへ派生する
・剣:属性解放突きができない
・剣:エリアルジャンプから属性解放突き
 
【基本コンボ】

斧モード
A → X → A(連打)→ R → R
横斬り→斬り上げ→振り回し→振り回しフィニッシュ→剣モードへ移行というコンボ。
ダメージを稼ぎつつ剣モードに移行できるので覚えておきましょう。

踏みつけ跳躍 → R
ゲージが溜まっていない時はリロード、ゲージが溜まっている時は変形斬りに派生するコンボ。戦いの中で、素早く剣モードに移行するのに必要なテクニックなので覚えておくと良いでしょう。 

剣モード

踏みつけ跳躍 → X+A
空中属性解放突きを放つコンボ。

スラッシュアックス:ブシドースタイルの特徴と立ち回り

ブシドースタイルは、敵の攻撃をギリギリまで引きつけて回避やガードをする「ジャストアクション」が使える、やや上級者向けの狩猟スタイルです。

【特徴】
・「ジャスト回避」が使える
・「ジャスト回避」成功時に強力な反撃技が使える
・狩技を1つまで装備することができる

【追加モーション・使えなくなるモーション】
・斧:振り回しフィニッシュが使えない
・斧:振り上げから変形斬りへ派生する
・斧:ジャスト回避後、振り回しフィニッシュが出る
・剣:斬り上げが使えない(横斬りになる)
・剣:ジャスト回避後、2連斬りに派生 
 
【基本コンボ】
斧モード
A → X → A(連打)→ R → R
横斬り→斬り上げ→振り回しのコンボ。Xボタンで縦斬りに移行できる。

ジャスト回避→X
ジャスト回避後振り回しフィニッシュを出すコンボ。

スラッシュアックス:ブレイヴスタイルの特徴と立ち回り

スラッシュアックス:レンキンスタイルの特徴と立ち回り

スラッシュアックスおすすめスタイル

ギルドスタイル
スラッシュアックスの狩技は、攻撃力を上げたり強力な一撃を放ったりと比較的強力な部類。必要な攻撃がすべて揃っており、狩技が2つ装備できるのでおすすめです。

エリアルスタイル
空中属性解放突きでダメージを与えながら乗り値を蓄積できるのが強い。斧モードでも空中リロードや空中変形斬りが使えるので、剣モードへの移行もしやすいスタイル。
ガンガン属性解放突きをしたい人におすすめです。

スラッシュアックス専用の狩技

トランスラッシュ
斧と剣を切り替えながら連続で斬りつけ、最後に属性を解放をした一撃を放つ。モーションが長いがすべて当たれば非常に強力な一撃。剣鬼形態で使うと、最後の属性解放が特殊なモーションに変わります。

剣鬼形態
属性をエネルギーを高め、内に封じる技。剣モードの攻撃力を一時的に高めることができる。

エネルギーチャージ
スラッシュゲージを大きく回復しつつ攻撃を行う。いかなる形態からでもスラッシュゲージを回復させることができる。

・テンペストアクス
斧の重量を巧みなバランス感覚で制御する技。

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2017/04/09 23:37

    剣鬼+テンペスト+トランスでまたモーションが変わります

  • ななし
    2016/06/30 20:27

    エネチャしたら剣にされる位 斧は嫌われてるってどうよ…

  • ななしさん
    2016/06/30 19:38

    お前らもっと斧を愛してやれよ

  • ななしさん
    2016/06/30 19:32

    スラアクはエリアルとブシドーの楽しさがヤバイ

  • ななしさん
    2016/04/30 13:35

    >ななしさん ギルドならエネチャ絶対回避もかなり見るぞ

  • ななしさん
    2016/04/29 22:06

    >シオンさん ギルド・ストライカーは剣鬼+エネチャが常識

  • シオン
    2016/04/29 20:39

    剣鬼形態とエネルギーチャージ合わせたら強いのでわ?

  • ななしさん
    2016/04/24 10:50

    エリアルだったら白疾風より黒炎王の方が好きかな 高級耳栓あれば乗り名人無くてもほぼ全てのモンスターに咆哮中に乗れるくらいエリアルスラアクは乗りやすい武器だしね 攻撃大と飛燕で超会心より期待値高いらしいし黒炎王は弱点特攻もあるから火力も申し分ない 適当にぴょんぴょんしても弱点狙っても火力出るのはおいしい

  • ななしさん
    2016/04/23 08:57

    >ななしさん Aのが火力あるけどよく外れる

  • きゃもん
    2016/02/16 17:48

    >ななしさん すごくわかりやすいです! ありがとうございました!

  • ななしさん
    2016/02/12 22:20

    >きゃもんさん 白疾風。 何故かの理由は簡単だ。 スキルが相手によって死なないから。 風圧無効も高級耳栓も相手によっては死ぬか、過剰だが、白疾風はどの相手でもスキルが有用だから。 エリアルスラアクは乗り名人を外す事自体無い筈! なので、耳栓によるアドバンテージ無しでも乗りはまず失敗しない。 防御力の低さは上手くなればカバー出来る。 ただ、慣れないうちは希少種、二つ名レウス、レイア系、ディノバルド系は白疾風ではなく、黒炎王の方が良い。 もっとも白疾風の防御力の低さに嘆いても、防具のスキルを詰めていったら、結局防御力は550程度になるし。 回避距離だけでなく、性能もついているこいつで防御力の低さを感じるほど被弾するなら、黒炎王でも良いかもしれないけど。

  • きゃもん
    2016/02/12 21:37

    白疾風スキルはスラアク向けですごく良いんだけど防御力弱すぎて一撃で大ダメージ泣 エリアルだったら黒炎王の風圧、耳栓で永遠に跳ぶのが良いけど制限大きいからな… どっちにすればいいのか悩むんですがギルドとエリアルだったらどっちがいいですか? 理由付きで教えてください‼︎

  • ななしさん
    2016/02/09 16:58

    僕は2つ名ナルガ装備エリアルに適当なスラアク担いでエネチャ3で火力ねらいでやっていますwついでに食事で乗り上手とスキルで乗り名人発動させています

  • ななしさん
    2016/02/09 16:13

    僕ブシドースタイル

  • ななしさん
    2016/02/03 20:08

    個人的にエリアルは普通にやりやすいと思う ソロで乗り狙いのエリアル、マルチだと他に乗る人いるからストライカーでダメージソースになれれば時間も短縮されるし スタイルって名前の通り自分に合ったのを選択すればいい

  • ななしさん
    2016/01/28 19:16

    スラアク、エリアルは個人的になんだが、あんまりお勧め出来ないんだよな。 慣れれば良いのだが、大剣エリアルと比べても機動力が最高レベルで劣悪すぎる。 狩技でエネチャ外す訳にはいかないから、回避を積めない。 回避距離が必須に近いスラアクにエリアルの挙動がかなり邪魔。 その上突進切りが消えてるのが痛い。 大剣エリアルには即慣れたけど、こっちはどうしても慣れない。 個人的にスラアクに突進切り無いとか回避の挙動変わった事に慣れないだけの古いスラアク使いだから、単純に従来のスタイルが強化されたギルドやストライカーのが使いやすいのかもだけど。 でも、エリアルスラアクは強いと言われてるから、使ってる人は移動や回避に不自由を感じないんだろうか……

  • ななしさん
    2016/01/23 12:38

    >ななしさん トラスラも良いんだが、武器によるかなぁ。 レギオスならトラスラでもいいんだが、個人的には臨戦かな。 あれがあると安心感が違うし、砥石を研ぐ回数も格段に減るし、慧日運用してるとゲージが貯まりやすいのもあって最強に見える。 白ナルガ装備でも回避だけで全回避って結構辛いけど、臨戦あればギリギリまで攻めたり、強引に突っ込んで距離縮めたりも出来るから、単純に手数を増やせるのよね。 う~む、枠がどう足掻いても足らない。

  • ななしさん
    2016/01/19 18:16

    >ななしさん レギオスでいいと思う

  • ななしさん
    2016/01/18 10:30

    ストライカースラアクはXで縦ループしてるけどAの方がいいのか?

  • ななしさん
    2016/01/17 01:47

    個人的に剣鬼トラスラかっこいいからストライカー一択状態だw 解放横切りキャンセルのゲージ改修能力も高いから緋弾覚悟のぶっぱしやすいのもいい。