【モンハンダブルクロス】獰猛化ラージャン 攻略情報~弱点属性・肉質・報酬まとめ~

『モンスターハンターダブルクロス(MHXX)』攻略wikiです。『モンハンダブルクロス』に登場するモンスター「獰猛化ラージャン」の基本情報・弱点属性・肉質・報酬についてまとめました。攻略情報や立ち回り方は今後の更新で追加予定です。

【3/4更新】クエスト攻略と情報を連動

獰猛化ラージャンの基本情報・弱点属性

種類 弱点 咆哮 風圧 震動
牙獣種
その他特殊攻撃行動
雷やられ

獰猛化ラージャンの部位別弱点

通常時

部位 エキス
頭部 × ×
胴体 × × ×
前脚 × × ×
後脚 × × ×
尻尾 × × ×

前腕硬化時

部位 エキス
頭部 × ×
胴体 × × ×
前脚 × × ×
後脚 × × ×
尻尾 × × ×

表内の記号:効果抜群 ◎>〇>△>▲>× 効果が薄い

獰猛化ラージャンの状態耐性・アイテム耐性

麻痺 睡眠 罠肉 減気 爆破 乗り
×
シビレ罠 落とし穴 閃光玉 音爆弾
×

※怒り時のみ有効
表内の記号:効果抜群 ◎>〇>△>▲>× 効果が薄い

獰猛化ラージャンから入手できる素材・アイテム

剥ぎ取り

下位 上位
本体 なし 金獅子の鋭牙
金獅子の黒毛
金獅子の尖爪
黄金の毛
落とし物 なし 牙獣の大粒ナミダ
金獅子の黒毛
黄金の毛

捕獲報酬

下位 上位
捕獲報酬 なし 金獅子の黒毛
金獅子の鋭牙
金獅子の尖爪
黄金の毛

部位破壊報酬

下位 上位
なし 金獅子の尖角
尻尾 なし 金獅子の尻尾
黄金の毛

フリーハント

下位 上位
フリーハント なし 金獅子の鋭牙*2
金獅子の黒毛
金獅子の尖爪
金獅子の尻尾
黄金の毛
堅牢な骨*5

獰猛化ラージャンの生態・攻略方法・立ち回り方

【出現クエスト情報】
イベント☆7 怒髪に挑めと獰猛な横暴(3/04~)

※イベントクエストの解説とほぼ同様の内容となります

獰猛イビル同様、原種の攻撃力が上位モンスターの中でぬきんでており、獰猛化時の攻撃力は前例に漏れず即死級
筆者が戦闘し、防御609、雷耐性21で推定8割のダメージを食らう事を確認。
装備の防御力は600~650以上、雷耐性は20を超えるものが推奨されます。
いくら一撃食らったら終わりとはいえ、耐性マイナスで挑戦するのはやめましょう

イビルジョーと異なり、スピードにおいて類まれな瞬発力を有するため、戦闘の大半が回避行動に専念する局面、攻撃後のわずかな隙をついて攻撃に転じる局面、二つの局面を繰り返すことになります。

また、回避から攻撃へ転じるタイミングが非常にシビアなため、大きく避けすぎると反撃に間に合いませんが、ギリギリでの攻防は予想以上のリーチがある攻撃で事故が発生しかねません
戦闘の際は攻防にちょうどいい距離を見極める意味でも、原種での練習を推奨いたします。

マルチプレイの場合はターゲットが分散されるため、比較的戦いやすさがあるかと思います。ただし各々の距離感が違うため、ラージャンの動向には十分注意してください。
ビームが自分に来ると思って避けたら避けた先の仲間に目がけて撃ってきたため、即死ビームを直撃、というパターンをよく見かけます

ラージャンはすべての行動が要注意行動ですが、とくに以下の行動に注意です。

・振り向きブレス
・予想より遠くへ届くボディプレスとそれに似た動作の拘束攻撃
・地味だがマップ端の攻防でSAありハンターが連続でダメージを受けやすいバックステップ


ブレスは即死級で、前述のとおり避けたつもりが別ターゲットで事故る、という事がありえます。

連続性があり手を出してはいけない攻撃、大きな隙の生じる攻撃が別れています。
ブレス、拘束攻撃が空ぶった時は攻撃のチャンスです。それ以外は慣れるまで回避に専念しましょう。

近接武器のおススメスタイルとしてはブシドーが推奨されますが、デンプシーことぶん殴りなど、ジャスト回避と相性が悪い攻撃もあります。
連続性のある攻撃では、ジャスト回避の多用は避けた方がいいでしょう、

情報提供についてお待ちしております!

オススメの狩技やスタイル、武器種についてなど、皆様からの情報提供をお待ちしております。

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2017/01/26 00:30

    ソロ弓なら基本、時計回りに立ち回れば大丈夫 のしかかりのタイミングは慣れないとミスって乙…なんてこともある

  • ななしさん
    2017/01/02 19:18

    >ななしさん 成る程ー猫飯かー(根性中毒) じゃあ別のスキル付けようかなー挑戦者とか

  • ななしさん
    2017/01/02 18:45

    >ななしさん 弓専だけどそんなガンナーに人権がないのは確か。なお避けやすさ150%の猫無しソロに限る。 PTだと何処に来るかわからないから全部JKする感覚で回避する。当たらないって自信があってもJKする(意味不明) 根性は飯で付ければOK

  • ななしさん
    2017/01/02 17:03

    ビーム食らったらどうあがいても死ぬガンナーに人権は無いんですか(血涙) 耐性あっても死ぬ事に変わり無いから耐性捨てて根性でもいいよね?

  • 索道るふぇfsf
    2017/01/02 15:04

    むずくないですか? めっちゃ苦戦しました(ヽ´ω`)トホホ・・

  • ななしさん
    2016/05/21 00:10

    なんやかんやで弱いじゃん。らーじゃん。

  • ななしさん
    2016/03/29 17:54

    何度もやると、動きのパターンが分かってくるからやり込むことじゃないか?

  • ななしさん
    2016/03/09 12:15

    >ネームさん 耐震が必要な行動から連続攻撃なんてあったっけ…? まぁ物理上げろは同意だな 実際防御600以下のビギナーは戦うもんじゃない 乱戦中に事故ビーム喰らうの嫌な人は耐性上げといたほうがいいとは思う もしくはネコ根性 これは意思疎通がダメなマルチプレイが前提なので、ソロやる人は回避付けろ、耐震付けろ、ガードできる武器で…ってのが正しい あ、ガードできる武器ってのは…どうだろうな その辺は戦闘スタイルによるんで一概には同意できん ブシで行けば?って気もする

  • ネーム
    2016/03/09 10:28

    >ななしさん 雷耐性がラージャンで必要な人はそもそもラージャンとの戦闘経験が足りない。 ようするに腕が足りないだけで、耐性+だろうが、普通の物理攻撃だけで死ぬ。 ラージャンが怖いのは雷属性の攻撃じゃないし、死亡の8割はただの物理攻撃でしょ。 そこでアドバイスするなら回避性能つけろ、耐震つけろ、防御を出来るだけ上げてガードできる武器でいけ、って方が遥かにマシだと思うが。

  • ななしさん
    2016/03/09 09:22

    >ななしさん プロハン様ならそれでいいけど実際マイナス防具で突っ込んで乙りまくるお子ちゃま多いからな。。。 初級~中級者向けなら正しいアドバイスだよ