【モンハンダブルクロス】ガンランスの各スタイルの使い方と立ち回り~ギルドからブレイヴまで~【モンハンクロス】

『モンスターハンターダブルクロス(MHXX)』のガンランスの使い方と立ち回りについて解説します。それぞれの立ち回りやおすすめコンボ、使える技や使えなくなった技を紹介します。立ち回りの参考にしてください。

『MHXX』におけるガンランスの特徴

ガンランスは、突きと砲撃で戦う武器です。突きの種類や砲撃の種類が多く、攻めのバリエーションがかなり豊富になっています。
移動が非常に遅い代わりにガード性能が高いので、ガード主体で立ち回ります。

特にガンランスの象徴としてあるのが、「竜撃砲」。威力も高く見た目もハデなので、まさにガンランスのロマンが詰まった攻撃といってもいいでしょう。

『MHX』から新しくヒートゲージが追加されました。砲撃を撃つごとにゲージが溜まっていき、ヒートゲージの色が赤に近づくほど攻撃力が上がっていきます。ゲージが振りきれるか竜撃砲を撃つとオーバーヒート状態になり、一定時間ゲージが変動しなくなります。


おすすめコンボや基本コンボなどありましたら、コメント欄まで情報提供お待ちしております。

ガンランス:ギルドスタイルの特徴と立ち回り

ギルドスタイルは、従来の『モンハンシリーズ』のようにプレイしたい人におすすめの狩猟スタイルです。

【特徴】
・基本アクションはすべて使える
・狩技を2つまで装備することができる


【基本コンボ】
移動X → X → X → X → A or X+A
踏み込み突き上げを起点としたコンボ。叩きつけ後Aを押せばフルバーストへ、X+Aを押せば竜撃砲へと派生する。

ガンランス:ストライカースタイルの特徴と立ち回り

ストライカースタイルは、狩技を駆使してガンガン攻めたい人におすすめの狩猟スタイルです。

【特徴】

・シンプルな操作性
・狩技ゲージが溜まりやすい
・狩技を3つまで装備することができる

【追加モーション・使えなくなるモーション】

・叩きつけが使えない

【基本コンボ】

移動X → X → X → X
踏み込み突き上げを起点としたコンボ。叩きつけが使えないので3段目は突きになる。

ガンランス:エリアルスタイルの特徴と立ち回り

エリアルスタイルは、空中攻撃を得意とし「乗り攻撃」を積極的に使いたい人におすすめの狩猟スタイルです。

【特徴】
・前回避アクションが「エア回避」に変わり、「踏みつけ跳躍」で高くジャンプできる
・「踏みつけ跳躍」から空中攻撃ができる
・狩技を1つまで装備することができる


【追加モーション・使えなくなるモーション】
・叩きつけが使えない
・移動砲撃が使えない

【基本コンボ】
移動X → X → X → X
踏み込み突き上げを起点としたコンボ。叩きつけが使えないので3段目は突きになる。

エリアルジャンプ→(空中で)A →(空中で)X → A or X+A
エリアルジャンプからのコンボ。空中で叩きつけた後Aでフルバーストへ、X+Aで竜撃砲へと派生する。

ガンランス:ブシドースタイルの特徴と立ち回り

ブシドースタイルは、敵の攻撃をギリギリまで引きつけて回避やガードをする「ジャストアクション」が使える、やや上級者向けの狩猟スタイルです。

【特徴】
・「ジャストガード」が使える
・「ジャストガード」成功時に強力な反撃技が使える
・狩技を1つまで装備することができる

【追加モーション・使えなくなるモーション】
・クイックリロードが使えない
・「ジャストガード」成功時、攻撃→リロード→叩きつけのコンボができる
  
【基本コンボ】
移動X → X → X → X → A or X+A
踏み込み突き上げを起点としたコンボ。叩きつけ後Aを押せばフルバーストへ、X+Aを押せば竜撃砲へと派生する。

ジャストガード → X → X → X → A or X+A
「ジャストガード」で突きあげ→リロード→叩きつけ→フルバーストor竜撃砲とつながるコンボです。

ガンランス:ブレイヴスタイルの特徴と立ち回り

ガンランス:レンキンスタイルの特徴と立ち回り

ガンランスおすすめスタイル

ギルドスタイル
狩技にロマンがある武器なので、狩技が複数装備できる方が楽しめます。攻撃モーションが一通り使え、狩技が2つ使えるギルドスタイルはおすすめです。

ブシドースタイル
「ジャストガード」から攻撃とリロード、フルバーストまで繋げるのでジャストガードを決めた時のリターンは大きい。「ジャストガード」に自信があるならおすすめのスタイル。

ガンランス専用の狩技

・覇山竜撃砲
圧倒的な火力の巨大な竜撃砲を放つ。

・竜の息吹
内部の熱量を高め、しばらくの間ヒートゲージを高く維持する。ヒートゲージを高めるのは難しいので、頼りになる狩技。

・ブラストダッシュ
後方に砲撃を放つことで推進力とし、前方に高速で移動する。ブラストダッシュ後に派生する叩きつけの威力は強力だ。

・AAフレア
地対空迎撃に特化した性能をもつ砲撃技。

この記事へのコメント

  • ななしさん
    18日前

    >ななしさん 俺はブシドーガンスしか使わないから他のスタイルがどんなもんかわからないんだけど、 基本は拡散ガンスで、 突き上げ砲撃→バックor横ステップ→リロード→突き上げ…ってな具合でそこに上方向の溜め砲撃混ぜる感じでいつも友達とやってるよ。

  • ななしさん
    2017/05/12 19:23

    ・通常はブレイブかエリアル ・拡散はギルドかストライカー 放射はよーわからん、龍撃砲に補正かかるから冷却が早い錬金と相性いいかも? オススメされてるブシドースタイルはガード突き(上付き)の発生が遅いからパーティプレイでなかなか立ち回りが難しい気がするんだが

  • ななしさん
    2017/04/08 12:56

    >ななしさん ストライカーなら拡散型使えよ そんなことも知らんの?

  • ななしさん
    2017/03/12 05:34

    エリアルはガンランスでもある程度の機動力が得られるから個人的に好き 踏みつけ跳躍から叩きつけフルバーストできるのも有難い

  • ななしさん
    2016/04/01 18:26

    ガ性1だと意味ないと聞いたのですが本当ですか?

  • B
    2016/02/05 10:39

    2Gからガンランスオンリーだが、シリーズ重ねるごとに周りから嫌がられてる様に感じるのは俺だけか?

  • ななし
    2016/02/04 22:10

    >ななしさん このようなアドバイスは本当に助かります! 愚痴言ってるコメントよりも勉強になります

  • ななしさん
    2016/01/26 22:55

    >ななしさん 他のプレイヤーに迷惑かけなければ何でも良いわ。 砲撃で吹っ飛ばされようが、溜め切りがつぶされようが討伐時間が普通と変わらん立ち回りなら、別に良い。 お守り堀の回転率ならともかく、討伐でそんな多少の事は気にせん。 そのせいでアルバの角が折れませんでした、みたいな事は別だがな。

  • ななしさん
    2016/01/26 00:07

    浪漫の赴くままに生きるガンランサーににわか呼ばわりとは笑止千万 浪漫の命じるままに立ち回るのが正解

  • ななしさん
    2016/01/18 01:21

    砲撃するより軟肉質に叩きつけかます方がいいぞい。ガンランスの強みはどの肉質でも安定して攻撃できること。砲撃だけじゃなくて場所にあった攻撃を状況に応じて使い分けるから楽しいのじゃ……