https://gamy.jp/monsterhunter-x/mhx-chargeaxe

【モンハンダブルクロス】チャージアックスの各スタイルの使い方と立ち回り~ギルドからブレイヴまで~【モンハンクロス】

ライター

かりぼう@MHX
17
コメントへ

『モンスターハンターダブルクロス(MHXX)』のチャージアックスの使い方と立ち回りについて解説します。それぞれの立ち回りやおすすめコンボ、使える技や使えなくなった技を紹介します。立ち回りの参考にしてください。

『MHXX』におけるチャージアックスの特徴

チャージアックスは、剣モードと斧モードの2種類のモードで戦う武器です。基本的には剣モードでビンにエネルギーを溜めて、斧モードでビンのエネルギーを消費しながら戦っていきます。
ビンのエネルギーは、盾にエネルギーを溜めてガードや攻撃力を強化する属性強化状態にする、一撃の威力が高い高出力属性解放斬りを放つ、など使い方はさまざまです。
『MHX』では、剣モードから「簡易属性強化状態」にすることができるようになり、火力の維持がやりやすくなっています。


おすすめコンボや基本コンボなどありましたら、コメント欄まで情報提供お待ちしております。

チャージアックス:ギルドスタイルの特徴と立ち回り

ギルドスタイルは、従来の『モンハンシリーズ』のようにプレイしたい人におすすめの狩猟スタイルです。

【特徴】
・基本アクションはすべて使える
・狩技を2つまで装備することができる

チャージアックス:ストライカースタイルの特徴と立ち回り

ストライカースタイルは、狩技を駆使してガンガン攻めたい人におすすめの狩猟スタイルです。

【特徴】

・シンプルな操作性
・狩技ゲージが溜まりやすい
・狩技を3つまで装備することができる

【追加モーション・使えなくなるモーション】

・盾突きが使えない
・簡易属性強化状態にできない
 
【基本コンボ】

チャージアックス:エリアルスタイルの特徴と立ち回り

エリアルスタイルは、空中攻撃を得意とし「乗り攻撃」を積極的に使いたい人におすすめの狩猟スタイルです。

【特徴】
・前回避アクションが「エア回避」に変わり、「踏みつけ跳躍」で高くジャンプできる
・「踏みつけ跳躍」から空中攻撃ができる
・狩技を1つまで装備することができる


【追加モーション・使えなくなるモーション】
・溜め2連斬りが使えない
・剣:「踏みつけ跳躍」時、Xボタンでジャンプ斬り
・剣:「踏みつけ跳躍」時、Rボタンで斧モード変化
・斧:「踏みつけ跳躍」時、Xボタンでジャンプ斬り
・斧:「踏みつけ跳躍」時、X+Aで「高出力属性解放斬り」
 
【基本コンボ】

チャージアックス:ブシドースタイルの特徴と立ち回り

ブシドースタイルは、敵の攻撃をギリギリまで引きつけて回避やガードをする「ジャストアクション」が使える、やや上級者向けの狩猟スタイルです。

【特徴】
・剣で「ジャストガード」、斧で「ジャスト回避」が使える
・「ジャストアクション」成功時に強力な反撃技が使える
・狩技を1つまで装備することができる

【追加モーション・使えなくなるモーション】
・簡易属性強化回転斬りが使えない
・「ジャストガード」成功時、Xボタンで属性強化回転斬り
・「ジャスト回避」成功時、Xボタンで属性解放斬り
・溜め二連斬りにガードポイントがついている
 
【基本コンボ】

チャージアックス:ブレイヴスタイルの特徴と立ち回り

チャージアックス:レンキンスタイルの特徴と立ち回り

チャージアックスのおすすめスタイル

ストライカースタイル
高火力のエネルギーブレイドと、ビンの最大数を増やすオーバーリミットの使い勝手が良いので、狩技に特化したストライカースタイルはおすすめのスタイルです。

ブシドースタイル
「ジャストアクション」からの反撃が使いやすいので、攻撃重視でガンガン攻めたい人におすすめのスタイルです。

チャージアックス専用の狩技

エネルギーブレイド
属性解放のエネルギーを剣の鞘から外部へ放出。ビンのエネルギーを使って光輝く刃を生成し、斬りつける大技。

オーバーリミット
チャージできるビンの最大数を一時的に増やすことができる狩技。

ヒーリングボトル
一定時間、ビンを回復効果を与えるものに切り替える。属性強化回転斬りのアクションで体力回復を行う。

・チェインソーサー
高速回転した盾が対象を切り刻む狩技。盾による多段攻撃は、剣撃エネルギーを大きく蓄積し、そのままビンへと回収される。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2017/07/02 10:02

    >ななしさん ご返答ありがとうございました ブシドースタイルなので試してみます

  • ななしさん
    2017/07/01 17:57

    >ななしさん 超高出力の盾を後に構えてるモーション間に↓&Xで高出力に変更 エリアルの空中超高出力は高出力に変更できない

  • ななしさん
    2017/06/29 23:54

    属性強化状態中の斧モードでの攻撃で ビン1本使用中心で使いたいときって 属性解放斬りⅡでとめるしかないんですか? 高出力属性解放斬りは全部ビン使う上強化状態解けるあれに強制変更されてるんですかね?

  • ななしさん
    2017/04/16 10:24

    >ななしさん 逆に言うとそこまで盛りまくらねーと大剣の溜め3超えれないって大剣やべーなおい

  • じゅや
    2016/12/17 06:15

    できましたww

  • ねこたん
    2016/09/12 18:30

    ジャストガード後、R+X(Rは押しなおし?)で変形しながら攻撃するのを確認。コメントから、ガードから出せる技はジャスガ後に全部出せそうです(検証お願いします)

  • ななしさん
    2016/07/25 05:50

    記事に書かれてないので一応ここで挙げますが、ストライカースタイルの時突進切りにガードポイントが存在しますよ 操作は4の頃に近いですが上述したガードポイントを活かせばいい感じの立ち回りが出来るんではないでしょうか?

  • ななしさん
    2016/02/10 22:01

    エネルギーブレイドⅢにオーバーリミットで10本積んだ状態でかつ、切り札を発動させると、250×1.2倍の驚異のモーション値300。 リミット無しで、4、5本でもモーション値177程度あり、大剣の溜め3を超えてしまう。 チャアクに関しては狩技を主体にして、アスタリスク装備に業物を積み、2つ名白武器等で完全狩技特化にするのも悪い選択肢ではない。

  • ななしさん
    2015/12/24 21:45

    ジャストガードからエネブレに繋げると面白いな。

  • ななし
    2015/12/21 23:23

    ジャストガード後に溜め2連切りが上手く発動きないのですが、どうすれば良いのでしょうか。 個人的には4Gで完成されすぎたチャアクがXで調整により弱体化してしまったのが残念です。Xから始められる方には是非とも4Gの頃のチャアクを体感してほしいですね。

  • ななしさん
    2015/12/20 01:23

    溜め二連切りのはもはやガードポイントというかただのガードだなw 属性強化状態によるガード性能の上昇もしっかり適用されているため咆哮や突進、尻尾等に対しカウンターのように切りつけられるのは非常に便利 ジャスガ狙う時以外はA押すようになったわw

  • かりぼう
    2015/12/14 14:51

    >ななしさん 情報提供ありがとうございました。 記事に反映いたしました

  • ななしさん
    2015/12/12 22:25

    ブシドーでの溜め二連斬りにガードポイントがついているのもブシドーの追加アクションに追記お願いしたいです ちなみにこのガードポイント、見た目エフェクトは溜め直後にしかないように見えますが 実際は溜めてる間ならガードポイントが維持されたままという思ったより便利なアクションになってます

  • ななしさん
    2015/12/09 19:40

    >ななしさん 具体的なコンボをご教授願えないでしょうか??

  • ななしさん
    2015/12/08 12:23

    チャアクを初めて触るなら断然ギルドスタイルをお勧めしたい ストライカーはほぼMH4時代の動作になって楯突きからのゲージ回収コンボの手数がもの足りないしMH4の立ち回りなら斧メインになってしまう エアリアルに関しては溜め切りが無いのでビンチャージに支障がでる ブシドーはオバリミとブレイドが両立できないしジャスト回避から高出力を狙うにしても的確な部位に当てるのは難しい うまく立ち回れれば強いと思うが玄人向き チャアク使い慣れてる人は多分ストライカーよりギルドとかブシドーの方が楯突きコンボの方が狩技ゲージの回収率がいいと思う チャアクの火力は狩技含めビンに依存するからどれだけ回収と吐出しをうまくするかで戦いやすさが違う MH4から使い続けてる1ユーザーの意見でした (ヽ´ω`)

  • ななしさん
    2015/12/06 15:03

    ブシドースタイルで剣モードのジャストガード後Aで溜め2連斬りが出来ます

  • 迦羅
    2015/11/29 21:24

    初めまして、とりあえずエリアルとの組合せだと 溜め2連斬りが無いので多少、瓶を溜め辛いですが 基本のコンボはX→X→X→X+A(盾突き)が 一番効率がよく瓶を溜められます。 相手の大きさで2撃で止めたりして移動距離の調整が 若干必要ですが… その後相手が乗れるヤツならエア回避で ジャンプして斧モードで空中攻撃に繋ぐ感じです。