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【モンスト】「★5~6 ジェラルド・G・蒼野」ステータス・評価まとめ(進化&神化)

ライター

マーチ

『モンスターストライク(モンスト)』の「ジェラルド・G・蒼野」のステータス・評価を紹介します。

入手方法

「ジェラルド・G・蒼野」ステータス

出典: © mixi, Inc. All rights reserved.

HP 攻撃力 スピード
最大値 13134 20901 180.40
タス上限 (2460) (2025) (17.85)
合計値 15594 22926 198.25
種族 聖騎士 レアリティ ★5
属性 最大ラック 90
戦闘タイプ パワー ゲージ なし
ショットタイプ 反射 アビリティ アンチ重力バリア
ストライクショット

効果
スカイダッシュ ターン 12
自身のスピードがアップ
友情コンボ

効果
大々爆発
自分を中心に無属性の大々爆発攻撃

進化素材

素材名 必要数
大獣石 30個
蒼獣石 10個
蒼獣玉 5個
獣神玉 1個

神化素材

素材名 必要数
ギガ・マンティス 4体
キラービー 2体

進化前の強い点・使える点

■攻撃力2万超え

進化させなくても攻撃力が2万を越えているので、そこそこの火力を出すことができます。

■爆発系友情コンボ!

爆発系の友情コンボは味方モンスターの友情コンボを誘発するので、味方モンスタに強力な友情コンボを持つモンスターがいれば、その友情コンボを発動させることができます。

進化前の弱い点・注意点

■スピードが遅い

スピードが200km/hもない数値なので、移動力にかなり不安があります。移動させての攻撃はほとんどできないと考えても良いです。

「MDT スカイアーマー」(進化)ステータス

出典: © mixi, Inc. All rights reserved.

HP 攻撃力 スピード
最大値 20775 28568 205.63
タス上限 (3900) (4175) (30.60)
合計値 24675 32743
ゲージ:39292
236.23
種族 聖騎士 レアリティ ★6
属性 最大ラック 99
戦闘タイプ パワー ゲージ アンチワープ
ショットタイプ 反射 アビリティ アンチ重力バリア
ストライクショット

効果
ライトアーム・ダイナマー ターン 24
ふれた敵すべてを激しくふっとばす
友情コンボ

効果
超爆発
自分を中心に無属性の超爆発攻撃

神化素材

素材名 必要数
ギガ・マンティス 3体
キラービー 1体

進化の強い点・使える点

■4万近くの攻撃力

最大強化させた状態でゲージショットを成功させれば、攻撃力の数値は4万近くになります。そのため敵にヒットさせて与えるダメージがかなり高いです。

■超爆発友情コンボ

爆発による周囲へのダメージと、味方モンスターの友情コンボによるダメージを与えられます。パーティキャラにこのモンスターと一緒に強力な友情コンボを使えるモンスターを連れていきましょう。

■2つのギミックを無効化

アンチ重力バリアとアンチワープという2つのアンチアビリティを持っています。そのため重力バリアやワープの影響を受けることなく、立ち回ることができます。

進化の弱い点・注意点

■相変わらずのスピードの遅さ

パワー型で攻撃力が高いため仕方ない部分もありますが、スピードの数値は遅いです。的確な移動を常に心がけましょう。

■対応ギミック以外には注意

2つのギミックを無効化できているのは非常に優秀ですが、ダメージウォールや地雷などのギミックの影響は受けるので要注意です。

「MDT エッジアーマー」(神化)ステータス

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HP 攻撃力 スピード
最大値 20875 25381 275.27
タス上限 (4200) (3725) (41.65)
合計値 25075 29106 316.92
種族 聖騎士 レアリティ ★6
属性 最大ラック 99
戦闘タイプ バランス ゲージ なし
ショットタイプ 反射 アビリティ アンチ重力バリア
ストライクショット

効果
カッティングブレイクン ターン 20
ふれた敵の重力バリアを自身を含め8ターン消滅させる
友情コンボ

効果
ホーミング 18 / ホーミング 8
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
8発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち

進化素材

素材名 必要数
大獣石 90個
蒼獣石 30個
蒼獣玉 15個

神化の強い点・使える点

■多数のホーミング弾で敵を攻撃

友情コンボでホーミング18、副友情コンボでホーミング8を持っています。合計26発のホーミング弾で敵を攻撃できるので、雑魚の数を減らしたり、ボスに攻撃したりといろいろな攻撃をしかけることができます。

■バランスのとれた高いステータス

バランスタイプになったことで、スピード値が316km/hまで上昇したので、スピードの遅かった進化前や進化後よりも使いやすくなっています。
また攻撃力も進化後よりは低いものの、約3万という非常に高い数値になっています。

■重力バリアを消滅させる

8ターンの間敵の重力バリアを消滅させることができます。そのためパーティ内にアンチ重力バリアを持ったモンスターがいなくても、重力バリアを気にすることなく、立ち回ることができます。

神化の弱い点・注意点

■ギミック対応は1つのみ

アンチアビリティはアンチ重力バリアだけなので、連れていけるクエストの数は限定されます

■ストライクショットが使用できるのは20ターン後

重力バリアを無効化するストライクショットですが、使用できるのは20ターン後です。20ターン経過するまでは、味方にアンチ重力バリアを持たないモンスターがいると、そのモンスターは重力バリア影響を受けてしまいます。重力バリアが多く出現するクエストでは、アンチ重力バリアできちんと対策するほうが良いです。

進化or神化どちらがおすすめ?

■進化は高い攻撃力と2つのギミックを無効化

アンチ重力バリアとアンチワープのおかげで、重力バリアやワープの影響を受けることなく、高い攻撃力を活かしての攻撃ができます。また超爆発による味方の友情コンボの誘発も、味方モンスターによっては非常に強力です。

■神化は多数のホーミング弾で敵を攻撃

合計26発ものホーミング弾は雑魚処理する場合に特に有効です。重力バリアを無効化するストライクショットは、アンチ重力バリアを持たないモンスターが、ストライクショットなどの強力な攻撃を仕掛ける前に使用してあげると良いです。そうすることで、重力バリアの影響を受けることがなくなり、さらに高いダメージを期待できます。

■進化がおすすめ!

神化のほうがスピードが上がっていて使いやすいのですが、2つのギミックを無効化できる進化のほうがより連れていけるクエストが多いと考えます。 
進化させると、スピードは遅く攻撃力やHPが多いという典型的なパワー型です。その高い攻撃力から繰り出す、一撃の攻撃は非常に高いダメージを与えられます。
ガチャで手に入れた場合は進化させて使うと良いです。