【モンスト】敵の使用してくるギミックとギミック対処方法まとめ

『モンスターストライク(モンスト)』に存在するギミックについて説明します。

ギミックとは

ギミックとはクエストプレイ時に出現するプレイヤーに対する障害のことです。

難易度の高いクエストに挑戦するほど、さまざまなギミックが登場します。
ギミックには対応できるアビリティや手段があるので、難易度の高いクエストに挑戦する場合は、所持アビリティなどを考えたパーティ編成が必要になってきます。

ギミックにはいろいろな種類のものが存在していて、それぞれ対処方法が異なっているので、そちらを紹介していきます。

シールド

シールドの画像

出典: © mixi, inc.

ボスモンスターが使用してくる一番基本的なギミックです。

【特徴】
ボスの弱点となる部分を守っていて、弱点を攻撃しにくくなっています。
・壁にダメージウォールを発生させるものもあります。
・シールド自体が攻撃してくる場合もあります。
・ダメージを与えることで破壊できます。


【対処方法】
対処アビリティ→シールドブレイカー
 シールドブレイカーを持つモンスターで攻撃するとほぼ一撃で破壊することができます。
・ビットンブレイカーを持つモンスターで攻撃しても若干多くダメージを与えられます。
・シールド破壊系やメテオ系のストライクショットで破壊できます。

ビットン

ビットンの画像

出典: © mixi, inc.

シールドの上位互換的ギミックです。

【特徴】
ボスの弱点となる部分を守っています。
・HPが高く、通常のモンスターの攻撃ではなかなか破壊することができません。
・ダメージウォールやワープを発生させてくることがあります。


【対処方法】
対処アビリティ→ビットンブレイカー
 ビットンに対して高いダメージを与えることができ、ビットンを破壊しやすくなります。
・ビットン破壊系やメテオ系のストライクショットで攻撃することで破壊できます。

ダメージウォール(DW)

ダメージウォール(DW)の画像

出典: © mixi, inc.

敵が壁にそって発生させるギミックです。

【特徴】
・ボスモンスターのシールドやビットン、雑魚モンスターから一定ターン毎にどこかの壁にランダムで発生します。

・ダメージウォールに反射するたびにダメージを受けます。
 反射タイプで何度もダメージウォールに反射すると即死の危険性があります。
・クエストによって受けるダメージがさまざまで、対策をしないと大ダメージを受ける場合や、無視できるような少ないダメージの場合があります。

・属性が存在していて、相性による被ダメージの増減があります。
・ターン経過によって消滅します。


【対処方法】
対応アビリティ→アンチダメージウォール(省略名:ADW)
 アンチダメージウォールを持っているモンスターは、敵のダメージウォールに触れてもダメージを受けることがありません。

・シールドやビットンがダメージウォールを発生させるクエストでは、シールドブレイカー、ビットンブレイカーでいち早く破壊してしまえば、ダメージウォールを使われることなくプレイすることが可能です。

・1面にしかダメージウォールを張られない場合ならば、アンチダメージウォールを持っていなかったとしても、触れないように動かすことで、ダメージウォールを無視することができます。

重力バリア(GB)

重力バリア(GB)の画像

出典: © mixi, inc.

敵が自身の周りに円状に発生させるギミックです。

【特徴】
・円状のバリアに触れてしまうと移動速度を極端に奪われ、攻撃はおろか移動することも困難になってしまいます。
・基本的にターン経過で消滅することはありません。


【対処方法】
・対処アビリティ→アンチ重力バリア(省略名:AGB)
 アンチ重力バリアを持っているモンスターはバリア内に入ったとしても、移動速度を奪われることなく移動できます。ゲージショットでアンチ重力バリアが発生する場合は、号令系ストライクショットで移動する場合には適応されません。

・一定のターン数の間消滅させるストライクショットを使うことで、重力バリアを消滅させることができます。しかしストライクショットで対応できる場合は限定的ですので、できればアンチ重力バリアのアビリィティで対処したいギミックです。

ワープ

ワープの画像

出典: © mixi, inc.

敵がフィールド場にワープゾーンを発生させるギミックです。

【特徴】
・雑魚モンスターやボスのビットンなどを発生させます。
・ワープに触れると吸い込まれてしまい、ランダムで他のワープゾーンに飛ばされてしまいます。
 どのように移動するかがわかりにくくなってしまうので、攻撃やストライクショットをうまくヒットさせれなかったり、必要のないアイテムを取ってしまったりします。


【対処方法】
・対処アビリティ→アンチワープ(省略名:AW)
 アンチワープを持っているモンスターはワープゾーンに触れても影響を受けることなく、移動することができます。
・ワープ発生させるモンスターに鉱物系のものが多いので、鉱物キラーも有効です。
・ビットンがワープを発生させている場合は、ビットンブレイカーも有効です。

地雷

地雷の画像

出典: © mixi, inc.

敵がフィールド場に撒き散らしてくるギミックです。

【特徴】
踏むと爆発し、爆発にふれた味方キャラ全員がダメージを受けます。
・ターン数の経過により自動的に爆発し、爆発に巻き込まれた味方キャラがダメージを受けます。
・地雷は対応したモンスターやボスが発生させます。
・ダメージはクエストによって大きさが異なり、また属性の相性によって被ダメージが増減します。


【対処方法】
・対処アビリティ→マインスイーパー(省略名:MS)、飛行
 マインスイーパのアビリティは、地雷に触れることで吸着しながら消滅させます。
また吸収した状態で敵にヒットさせることで、通常よりも大きなダメージを敵に与えることができます。被ダメージを抑えつつ、敵に対しても与ダメージが増えるので、地雷に対して非常に強力なアビリティです。

 飛行のアビリティでは地雷に触れることなく、地雷の上を通過することができます。
しかし地雷除去の能力はないので、他にマインスイパーを持っているキャラをパーティにいれて対策しましょう。

・地雷を投下するモンスターはロボット族ですので、ロボットーキラーも有効です。

毒の画像

出典: © mixi, inc.

敵が霧状の毒のブレスを吐いてくるギミックです。

【特徴】
・ターン経過で敵が毒ブレスで攻撃してき、そのブレスに触れることで味方キャラが毒状態になります。
・毒状態になったキャラは毎ターンごとにダメージを受けます。
・サソリのような見た目のモンスターが毒を撒き散らしてきます。
・毒を撒き散らすサソリは非常に高い防御力があり、キラーやストライクショットを用いても、1しかダメージを与えられません。


【対処方法】
・対処アビリティ→状態異常回復、バリア
 状態異常回復アビリティでは触れた味方の状態異常のステータスを回復させることができます。
 
 バリアではバリアが発生している状態では、毒状態になりません。バリアを維持しつつ戦えれば毒を無視して戦うことができます。
 
 しかし現状では状態異常回復は劉備(進化)、バリアはルシファー(神化)のそれぞれ1体ずつしかアビリティを持つキャラがいません。

・友情コンボでは敵を毒状態にできるロックオン毒衝撃波で毒にしたり、拡散弾、貫通ホーミング弾などでヒット数を稼げば、1しかダメージを与えられないサソリを楽に倒すことができます。

・同じように拡散弾を撒き散らすストライクショットや、敵に多段ヒットするストライクショットもサソリに対して有効です。

・「毒がまんの力」のわくわくの力を装備させることで、毒によるダメージを最大で99%軽減することができます。しかしわくわくの力を持っているキャラだけしか、毒のダメージを軽減してくれません。

・赤いハートを取ることで、ハートを取ったキャラの毒状態を回復させることができます。
また金色のハートをとることで、パーティ全体の毒状態を回復することができます。
なのでハートがでやすくなる条件(運の高いモンスター、ボスの弱点を何度も攻撃する)で戦うことにより、毒の対処もしやすくなります。

復活

復活の画像

出典: © mixi, inc.

敵モンスターがゾンビのように復活するギミックです。

【特徴】
・ボスやゾンビのような見た目のモンスターが敵モンスターを復活させてきます。
・蘇生させるモンスターを倒すことで、復活を止めることができます。そのため蘇生してくるモンスターを優先的に倒すようにしましょう

・ゾンビが2体出現してくるクエストでは、ゾンビがゾンビを蘇生してしまいます。2体同時に倒さなければ、永遠に倒し続けなければいけません。


【対処方法】
・蘇生をしてくるゾンビは魔族ですので魔族キラーや魔封じのアビリティが有効です。
・ゾンビ自体のHPはそれほど高く設定されていません。魔族キラーなどのアビリティがなくても、反射タイプの攻撃を複数回ヒットさせることで簡単に倒すことができます。

・ボスがモンスターを蘇生させてくる場合はボスを優先的に攻撃したいところですが、雑魚からのダメージも無視はできません。なのでストライクショットや友情コンボで雑魚も倒しつつ、ボスにダメージを与えていく戦い方が良いでしょう。

レーザーバリア

レーザーバリアの画像

出典: © mixi, inc.

重力バリアのような円状のサークルがモンスターの周りに発生するギミックです。

【特徴】
・敵の周りの円状のバリアが、友情コンボのバーティカルレーザー、クロスレーザー、反射レーザーなどのこちらのレーザーによる攻撃を吸収してしまい、ダメージを与えることができません。

・友情コンボだけではなく、ストライクショットのレーザによる攻撃も無効化します。

【対処方法】
・レーザーによる攻撃は無効化されてしまうので、直接攻撃するか爆発や貫通ホーミング弾などのレーザー以外の友情コンボで攻撃しましょう。

スピード床

スピード床の画像

出典: © mixi, inc.

ステージの床に出現しているギミックです。

【特徴】
・スピード床を踏むことで、矢印の方向に強制的に方向転換させられます。
・スピード床には色ごとに特徴があり、踏むと加速したり減速したりします。

効果
オレンジ 超加速
黄色 加速
減速

・スピード床の矢印の向きはターン毎に変化することがあります。
・一度踏むと黒くなり、そのターンの間は効果がなくなります。

【対処方法】
・一度踏むと効果がなくなるので、安全な時にあらかじめ踏んでおきましょう。
・スピード床を利用することで、移動力を増したり、狙えない場所への攻撃を可能にしたりできます。

アビリティロック

アビリティロックの画像

出典: © mixi, inc.

敵の特殊な攻撃により、鎖に巻かれた状態になるギミックです。

【特徴】
・鎖でロックされた味方キャラクターは数ターンの間、アビリティの効果が無効化されます。
・今のところ敵の攻撃対象は味方全員になっています。しかしアビリティロックされる確率は半々程度で攻撃を受けてもロックされない場合もあります。

【対処方法】
・対処アビリティ→状態異常回復
 毒と同じように状態異常回復のアビリティキャラをぶつけることで、アビリティロック状態を回復させることができます。

攻撃力ダウン、スピードダウン

敵の特殊な攻撃により、こちらのステータスがダウンするギミックです。

【特徴】
・敵の特殊な攻撃により、味方キャラの攻撃力やスピードが一定ターン数の間減少します。

【対処方法】
・攻撃力やスピードが落ちているキャラクターは思ったような火力を出せないので、状態異常中にはストライクショットの使用は控えましょう。

・状態異常回復のアビリティを使うことで、回復させることができます。

ブロック

ブロックの画像

出典: © mixi, inc.

フィールド場に置かれているお邪魔ブロックのギミックです。

【特徴】
・ステージによってブロックが配置される位置は決まっています。
・ブロックは味方キャラが貫通タイプであっても、通り抜けることができません。
・友情コンボの弾やレーザーなどは、壁を通り抜けてヒットさせることができます。
・次のステージに移動したときなどに、味方キャラと壁が重なってしまった場合、発射する瞬間は壁の影響を受けることなく移動できます。

この記事へのコメント