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【MHXR】ライトボウガン武技P蓄積量のバランス調整:検証まとめ【Ver.3.1】

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『モンスターハンターエクスプロア(モンハンエクスプロア)』では、2016年3月30日にバージョン3.1アップデートが実施され、一部武器種のバランス調整が行われました。このページではライトボウガンの武技P蓄積量の変化について、バージョンアップ前後の実測値をもとにまとめています。

Ver.3.1におけるライトボウガンの武技P蓄積量に関する検証

2016年3月30日に実施されたVer.3.1アップデートでは、武器種バランス調整の一環として「ライトボウガンの武技P蓄積量」が上方修正されました。

このページでは、バージョンアップ前後で実際にどの程度変化しているかを検証しました。

まとめ:Ver.3.1で武技P蓄積量は1.25倍に

結論としては、バージョンアップによりライトボウガンの武技P蓄積量は1.25倍に増加したようです。

<まとめ>
●Ver.3.1で武技P蓄積量は+25%上方修正
●リロードバフは武技P蓄積量+30%の効果がある(前バージョンも同様)
●リロードバフの攻撃力強化効果の詳細は未確定(攻撃力×1.3?)

以下は検証内容の詳細です。

実測値

下表は、バージョンアップ前後の武技P蓄積量の実測値です。(バージョンアップ前にあらかじめ計測しておいたものと、バージョンアップ後に再度計測したもの)

攻撃
回数
Hit数 武技P蓄積量
Ver.3.0 Ver.3.1
バフなし バフあり バフなし バフあり
1 8 5 7 7 9
2 16 11 14 14 18
3 24 17 22 21 28
4 32 23 29 28 37
5 40 28 37 36 46
6 48 34 44 43 56
7 56 40 52 50 65
8 64 46 59 57 74
9 72 51 67 64 84
10 80 57 74 72 93
11 88 63 79 102
12 96 69 86 112
13 104 74 93 121
14 112 80 100 131
15 120 86 108 140
16 128 92 115 149
17 136 97 122 159
18 144 103 129
19 152 109 136
20 160 115 144
21 168 120 151
22 176 126 158
23 184 132 165
24 192 138 172
25 200 144 180
26 208 149
27 216 155
28 224 161
29 232 167
30 240 172
31 248 178
32 256 184
33 264 190
34 272 195
35 280 201
※攻撃回数:攻撃ボタンのタップ回数(攻撃1回=射撃8Hit)
※バフなし/あり:リロードバフの有無(攻撃力増加&武技P蓄積量増加&射程増加)
※空欄は未計測

バフなし時:Ver.3.0は0.72/1Hit、Ver3.1は0.90/1Hit

まず「バフなし」時の弾1Hitあたりの武技P蓄積量を見てみます。
Ver.3.0は0.72/1HitVer3.1は0.90/1Hitと仮定すると、上表の値と一致します。(端数切捨て)

攻撃
回数
Hit数 武技P蓄積量(バフなし)
Ver.3.0 Ver.3.1
実測値 Hit数
×0.72
実測値 Hit数
×0.90
1 8 5 5.76 7 7.20
2 16 11 11.52 14 14.40
3 24 17 17.28 21 21.60
4 32 23 23.04 28 28.80
5 40 28 28.80 36 36.00
6 48 34 34.56 43 43.20
7 56 40 40.32 50 50.40
8 64 46 46.08 57 57.60
9 72 51 51.84 64 64.80
10 80 57 57.60 72 72.00
11 88 63 63.36 79 79.20
12 96 69 69.12 86 86.40
13 104 74 74.88 93 93.60
14 112 80 80.64 100 100.80
15 120 86 86.40 108 108.00
16 128 92 92.16 115 115.20
17 136 97 97.92 122 122.40
18 144 103 103.68 129 129.60
19 152 109 109.44 136 136.80
20 160 115 115.20 144 144.00
21 168 120 120.96 151 151.20
22 176 126 126.72 158 158.40
23 184 132 132.48 165 165.60
24 192 138 138.24 172 172.80
25 200 144 144.00 180 180.00
26 208 149 149.76 187.20
27 216 155 155.52 194.40
28 224 161 161.28 201.60
29 232 167 167.04 208.80
30 240 172 172.80 216.00
31 248 178 178.56 223.20
32 256 184 184.32 230.40
33 264 190 190.08 237.60
34 272 195 195.84 244.80
35 280 201 201.60 252.00

リロードバフは武技P蓄積量×1.30の効果あり

次に「バフあり」の値についてですが、これはバージョンアップ前後問わず「バフなし」時の値×1.30になっているようです。
(※スキルの武技師と併用した際の計算が加算か乗算かは未確認です)

攻撃
回数
Hit数 武技P蓄積量(バフあり)
Ver.3.0 Ver.3.1
実測値 Hit数
×0.72
×1.30
実測値 Hit数
×0.90
×1.30
1 8 7 7.49 9 9.36
2 16 14 14.98 18 18.72
3 24 22 22.46 28 28.08
4 32 29 29.95 37 37.44
5 40 37 37.44 46 46.80
6 48 44 44.93 56 56.16
7 56 52 52.42 65 65.52
8 64 59 59.90 74 74.88
9 72 67 67.39 84 84.24
10 80 74 74.88 93 93.60
11 88 82.37 102 102.96
12 96 89.86 112 112.32
13 104 97.34 121 121.68
14 112 104.83 131 131.04
15 120 112.32 140 140.40
16 128 119.81 149 149.76
17 136 127.30 159 159.12

リロードバフの攻撃力面の効果は?

上記の通りリロードバフの武技P蓄積量に対する効果はおおむね1.3倍ということで間違いなさそうですが、攻撃力(与ダメージ)に対する効果については結論まで至っていません。

というのも、数パターンの攻撃力・モンスターでバフなし/ありの与ダメージを計測してみると、バフなし時とバフあり時のダメージ比が一定ではなく、単純には答えが出せなそう……という状況です。

ここで、武技の「与ダメージ○倍」系のバフに関しては、単純に与ダメージがn%増えるので、攻撃力やモンスターによらずバフ使用前後の倍率は一定になります。つまり、ライトボウンガンのリロードバフはダメージではなく攻撃力自体に補正がかかっている可能性が高いと思います。

<暫定まとめ>
●武技の「与ダメ○倍」などの効果とは異なり、「ダメージ計算後の与ダメージに対する補正」ではなく、「ダメージ計算前の攻撃力に対する補正」がかかっている
●だいたい「攻撃力×1.3倍」くらいが近い?(武技P蓄積量の補正割合と同じ?)

注目の武器・スキルなど

武器:★4襲来ジンオウガのライトボウガン
武器種 名称 最大
攻撃
武技 スキル
[★4雷]ライト 王弩ライカン 1258 癒しの光【夢心地】
⇒王牙弩【野雷】 1328 癒しの光【夢心地】 武技師+30%

▲Ver.3.1で進化先が追加されたジンオウガのライトボウガン。全体300回復の武技に加え武技師+30%が付くので、回復効率はかなり高めです。

武技:一閃系

ライトボウガンのリロードバフは一閃のダメージも増加するので、一閃はもともとライトボウガンと相性が良い武技です。

しかし武器種の傾向としては、ライトボウガンは支援武器として調整されているようで、一閃系武技が使えるライトはほぼありません。純粋な一閃は★3の一閃小(水・火)まで、他には★4ギギネブラライトの毒仕込み【蝕】があるくらいです。

今後もこの傾向は続くかも知れませんが、もし一閃大などが使えるライトが出てきたら火力武器としてもかなり強いかも知れません。

スキル:連弾

スキル「連弾」は、ライトボウガンの通常射撃の連発数が8発から12発になるスキルです。単純な火力強化だけでなく、ヒット数増加により武技P蓄積効率も向上するので、ライトボウガンの性能を大きく高められるスキルと言えると思います。

残念ながら現状ではガノトトスのライトボウガン(進化後)にしか付与されていませんので、今後に期待したいスキルです。

スキル:回避性能

ライトボウガンはヘビィボウガンに比べて敵の攻撃範囲内で立ち回ることが多く、回避性能の恩恵は高いです。付与されている防具は少ない(ネブラUガードなど)ですが、生存強化スキルとして隠密や根性などと併せて使いたいところです。

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