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【MHXR】武技一覧とオススメ武技まとめ!武技の効果的な使い方をチェック(※01/11更新)

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『モンスターハンターエクスプロア(MHXR)』の武器に付与されている「武技」一覧です。オススメの武技や各種Tipsについてもまとめています。(※データ・評価は2016年01月12日時点のものです)

武技関連Tips

■武技とは
「武技」は戦闘中に使用することができる特殊なアクションで、武器ごとに設定されています。武技使用時は武技ごとに決められた武技Pを消費します。

■武技Pとは
「武技P」は武技を使用する際に消費するポイントで、戦闘中に攻撃をヒットさせるたびに少しずつ溜まっていきます。ただし、武技の効果時間中およびクールタイム中は、攻撃をヒットさせても武技Pは溜まりません。

■武技共通の特徴
●無敵
武技発動のモーション中は完全無敵になります。いざというときの緊急回避用としても使えます。

●モーションキャンセル
武技は回避やガードでキャンセルできないものを含むあらゆるモーションをキャンセルできます。大剣の溜め斬りなどの大振りな攻撃をキャンセルすることで、隙を大きく減らすことができます。

■武技関連状態異常
●火傷
武技Pが徐々に減っていきます。4回転がる(回避動作)か、水辺で1回転がると解除できます。

●感電
武技が使用できなくなり、武技Pが増加しなくなります。時間経過で解除されます。

攻撃系武技

武技名 消費
武技P
効果
時間
効果
一閃【撃】 50 小ダメージ攻撃をする
一閃【火】 60 火属性の小ダメージ攻撃をする
一閃【水】 60 水属性の小ダメージ攻撃をする
一閃【雷】 60 雷属性の小ダメージ攻撃をする
一閃【土】 60 土属性の小ダメージ攻撃をする
一閃【氷】 60 氷属性の小ダメージ攻撃をする
一閃【猛火】 70 火属性の中ダメージ攻撃をする
一閃【流水】 70 水属性の中ダメージ攻撃をする
一閃【召雷】 70 雷属性の中ダメージ攻撃をする
一閃【土石】 70 土属性の中ダメージ攻撃をする
一閃【氷河】 70 氷属性の中ダメージ攻撃をする
一閃【紫電】 80 雷属性の大ダメージ攻撃をする
毒仕込み【咬】 60 モンスターに小ダメージ攻撃をしてさらに毒状態にする
毒仕込み【蝕】 70 モンスターに中ダメージ攻撃をしてさらに長い毒状態にする
ティロ・フィナーレ 60 3秒 モンスターを少しの間拘束し、中ダメージ攻撃をする
捨身【壱ノ型】 50 中ダメージ攻撃をするが残体力が30%減少する
薙ぎ払い【雷】 60 モンスター全体に雷属性の小ダメージ攻撃をする
薙ぎ払い【水】 60 モンスター全体に水属性の小ダメージ攻撃をする
薙ぎ払い【土】 60 モンスター全体に土属性の小ダメージ攻撃をする
笑う狩りには福来る 60 10 小ダメージ攻撃をし与えるダメージが2倍になる
クセになるなよ 小ダメージ攻撃をし、与えるダメージが上がる

与ダメージ増加系武技

武技名 消費
武技P
効果
時間
効果
剛力【攻】 40 30秒 与えるダメージが1.5倍になる
剛力【猛】 50 30秒 与えるダメージが2.5倍になる
閃力【疾】 40 10秒 与えるダメージが3.5倍になる
猪突猛狩【進】 40 20秒 与えるダメージが3倍になるが防御力が下がる
猪突猛狩【進撃】 60 20秒 与えるダメージが4倍になるが防御力が下がる
血の刃【赤雲】 40 20秒 与えるダメージが3.5倍になるが残体力が30%減少する
トリックオアトリート 50 20秒 与えるダメージが3倍になるが効果終了時に睡眠状態になる
サイレントナイト 40 20秒 与えるダメージが3倍になる
狩人の剣【火】 40 20秒 全員の与える火属性ダメージが1.5倍になる
狩人の剣【氷】 40 20秒 全員の与える氷属性ダメージが1.5倍になる
狩人の剣【土】 40 20秒 全員の与える土属性ダメージが1.5倍になる
狩人の剣【雷】 40 20秒 全員の与える雷属性ダメージが1.5倍になる
狩人の剣【水】 40 20秒 全員の与える水属性ダメージが1.5倍になる
狩人の剣【白帯】 60 30秒 全員の与えるダメージが1.5倍になる
底無しの探求心【火宝】 50 20秒 全員の与える火属性ダメージが1.5倍になる
底無しの探求心【氷宝】 50 20秒 全員の与える氷属性ダメージが1.5倍になる
ジングルベル 45 20秒 全員の与える土属性ダメージが1.75倍になる
一撃離脱戦法 40 15秒 一定時間狙われにくくなり、与えるダメージが上がる
真・一撃離脱戦法 50 15秒 一定時間狙われにくくなり、与えるダメージが大幅に上がる
立体機動 40 20秒 一定時間アクションスピードを上げ、与えるダメージも上げる
立体機動・改 50 20秒 一定時間アクションスピードを上げ、与えるダメージも大幅に上げる
疾風【隼】 55 15秒 一定時間アクションスピードを上げ、与えるダメージが3.5倍になる
独りぼっちは寂しいもんな 30 40秒 気刃連斬の性能が向上するが斬体力が少し減少する
毒の蜜【償】 45 20秒 与えるダメージが3.5倍になるが長い毒状態になる
Let's party! 全員の水属性被ダメージが減り、雷属性与ダメージが上がる
み、な、ぎ、るあぁぁ!! 与えるダメージが4倍になるが、再発動までに時間がかかる
燃えよ、我が魂! 全員の与える火属性ダメージが上がるが、再発動までに時間がかかる
全身全霊【一心】 50 15秒 与えるダメージが4倍になるが効果終了時に睡眠状態になる
霧隠れ【影】 45 15秒 自分が標的にされにくくなり与えるダメージが3.5倍になる
狩猟本能【斬】 80 20秒 与えるダメージが2倍になり溜め斬りの溜め速度が3倍になる
狩猟本能【轟】 100 30秒 与えるダメージが2倍になり溜め撃ちの溜め速度が4倍になる

被ダメージ減少系武技

武技名 消費
武技P
効果
時間
効果
精霊の祝福【守】 50 30秒 受けるダメージが20%減る
精霊の祝福【水】 50 30秒 火属性モンスターから受けるダメージが50%減る
精霊の祝福【火】 50 30秒 氷属性モンスターから受けるダメージが50%減る
精霊の祝福【氷】 50 30秒 土属性モンスターから受けるダメージが50%減る
精霊の祝福【土】 50 30秒 雷属性モンスターから受けるダメージが50%減る
精霊の祝福【雷】 50 30秒 水属性モンスターから受けるダメージが50%減る
精霊の祝福【雷壁】 60 30秒 水属性モンスターから受けるダメージが80%減る
クラスの皆には内緒だよ 50 30秒 数回、受けたダメージを大幅に軽減する
挑発【誘】 50 30秒 自分が標的にされやすくkなり受けるダメージを50%減らす
狩人の鎧【土】 60 30秒 全員の雷属性モンスターから受けるダメージが30%減る

回復系武技

武技名 消費
武技P
効果
時間
効果
治癒力【克】 40 体力を100回復させる
治癒力【再起】 50 体力を150回復させる
治癒力【返咲】 60 体力を300回復させる
癒しの光【快】 40 全員の体力を50回復させる
癒しの光【恍惚】 50 全員の体力を100回復させる
癒しの光【極楽】 60 全員の体力を200回復させる
癒しの光【夢心地】 70 全員の体力を300回復させる
鼓舞激励【勇】 60 30秒 全員の体力を10回復させ続け武技Pが少し貯まりやすくなる(回復量は10/2s→トータル140)
鼓舞激励【意気】 70 30秒 全員の体力を20回復させ続け武技Pが少し貯まりやすくなる(回復量は10/2s→トータル140)
生命のもてなし【馳走】 30 10秒 全員の体力を150回復させるが自分の防御力が下がる
奇跡も魔法もあるんだよ 50 20秒 体力を回復させ続ける回復エリアを生成する
ウィンター・ラブ 30 全員の体力を75回復させる
クリスマス・キャロル 50 30秒 全員の体力を20回復させ続ける
一年の狩りは元旦にあり 100 ?秒 全員の体力を1000回復させるが再発動するまでに時間がかかる

状態保護系武技

武技名 消費
武技P
効果
時間
効果
ホワイトラヴァー 30 30秒 全員がひるみにくくなる
狩護壁【不破】 60 10秒 全員の状態異常を無効化し受け付けないようにする

オススメ武技

■与ダメージ増加系全般
DPSの向上に直結する武技です。一閃に比べると手軽さは劣りますが、上手く立ち回ることができれば総合的なDPSは一閃を遥かに超えるものもあります。

特に30秒2.5倍の「剛力【猛】」は効果時間・倍率共に高く、非常に有用です。クールタイムがないので、ボス戦に武技P100で突入すれば約60秒間2.5倍を維持できます。

マルチプレイにおいては、全員の属性を揃えることができれば「狩人の剣」もかなり活躍するでしょう。

発動モーションがやや長めですが、モンスターの大振りの攻撃を無敵時間で回避すればすぐに攻撃に移れるのでオススメです。

※ダメージ倍率バグについて
以前ダメージ増加系の武技が実際のダメージに反映されないバグがありましたが、2015年10月28日のアップデートで修正されました。

■一閃系
モンスターがどこにいても瞬時に大ダメージを与えるお手軽な武技。主に以下のような強みがあります。

①モンスターがどこにいてもヒットする
②一撃で大ダメージを与えるので、ひるみを狙いやすい
③隙が少ない
④切断属性なので、打撃武器や遠距離武器でも尻尾を切断できる

一閃自体もかなりのダメージソースになる上に、ひるみの誘発により更に攻撃チャンスを作り出せます。飛行中のモンスターに使えば高確率で叩き落せるので、特に飛竜系との戦闘では絶大な効果を発揮します。ただし、モンスターが強くなるに従ってひるみ確定ではなくなるので要注意です。

■毒仕込み【咬】
一閃と同様のモーションで小ダメージを与えたあと、モンスターを一定時間毒状態にします。発動時のダメージは一閃に劣るためひるみを狙いにくいなどのデメリットがありますが、毒ダメージも含めた総ダメージは一閃を超える場合もあります。

毒のスリップダメージはモンスターの最大体力依存なので、相手が強敵なほど効果が増します。また、マルチプレイ時はモンスターの体力がソロの数倍に設定されているので、より高い効果を発揮できます。

まとめ

現状では、とりあえず一閃持ちの武器を選んで使っていればまず間違いありません。どの武器に一閃がついているかをチェックして集めておきましょう。

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