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【モンハンワールド】マルチプレイ人数によるモンスターの体力変化と倍率|アイスボーン【MHWI】

ライター

モンハンワールド(MHW)攻略班

モンハンワールドアイスボーン(MHWI)の、パーティ参加人数によるモンスターの体力変化と倍率についてまとめています。ソロとマルチプレイ(2人、3人、4人)の時の差について検証結果を掲載していますので、MHW攻略の際にご参照ください。

マルチプレイ人数によるモンスターの体力変化

モンスターの体力は3段階に変化

『アイスボーン』以降のクエストには「ソロ用」「2人用」「3~4人用」の難易度が用意されており、それぞれモンスターの体力値が変動します。

難易度ごとの体力倍率

マルチプレ人数によるモンスターの体力変化

最大体力によって割合で固定ダメージを与えるギミック(落石)を利用して検証したところ、難易度ごとのモンスターの体力倍率は以下のようになりました。

参加人数 落石ダメージ 倍率
ソロ 480 1倍
2人 740 1.54倍
3~4人 1104 2.3倍

クエスト中に参加人数が変化した場合

難易度はリアルタイムで変化する

クエストからの離脱や回線切断などでクエスト中にマルチプレイ人数が変化した場合、難易度はリアルタイムに変化します。実際の検証では、画面上で人数が減ってから数秒後には難易度が変化し、落石のダメージが減少したことを確認しています。

与えたダメージもそのままは残らない

複数人でソロ用の体力(1倍)以上のダメージを与えてからソロに変更して攻撃を加えるという検証の結果、与えたダメージが継続されていれば1発でも攻撃を加えれば倒せるはずが、モンスターを倒すまでにはしばらく戦う必要がありました。

この結果から、モンスターに与えたダメージは難易度変更時にそのまま残ってはおらず、 与ダメージ(残りの体力)も割合で変化しているか、人数が減った際の体力に最低ラインが決まっているという可能性が高いようです。

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