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【モンハンワールド】片手剣の特徴と立ち回り【MHW】

ライター

神崎 雛
19
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『モンハンワールド(MHW)』の片手剣の操作方法です。『モンハンワールド』の片手剣の新アクションやおすすめのコンボや立ち回り、過去作からの変更点、モーション値などの情報を記載しています。

片手剣操作ガイド

片手剣の特徴

片手剣の長所

●手数が多くコンボルートも多彩
●抜刀時にもアイテムを使える
●抜刀時の移動速度が速い
●各モーションが短く隙が少ない
●ほとんどのアクションから回避に移行可能
●ガードができる

片手剣の短所

●リーチが短く相手によっては弱点を狙いにくい
●手数が多いぶん斬れ味が落ちやすい
●ガード性能が低い

片手剣の立ち回りとコンボ

高火力コンボを使い分ける

出典: YOUTUBE

初心者向けで扱いやすさに特化したイメージもある片手剣ですが、本作では威力の高い「フォールバッシュ」や「旋回斬り」を利用した永久コンボ(旋回ループ)などを使い分けることで、場面を選ばず高い火力を発揮できます。

隙の少なさと機動力を活かして、モンスターの弱点に対して張り付くような立ち回りを心掛けましょう。

手数の多いコンボは属性武器とも好相性

片手剣は切れ目のないコンボによる手数の多さから、属性攻撃との相性が非常に良い武器でもあります。

モンスターの弱点に合わせた属性武器を用意し、非常に優秀なダメージ倍率を持つスキル会心撃【属性】などを活用すれば、全武器の中でもトップクラスの高い火力を発揮することができます。

サポート役としても強力

片手剣は各攻撃モーションが短く、抜刀時にも即座にアイテムやスリンガーが使用できるという特性をもっているため、広域化などのサポートスキルとの相性も抜群です。

とくにマルチプレイでは、自身の手数を確保しつつパーティ全体の戦闘力を大きく引き上げることができます。

片手剣の新アクション

新アクション「ハードバッシュ」「突き」「ショート盾攻撃」

バックナックルから「ハードバッシュ」に、回転斬りから「突き」へ、突進斬りから「ショート盾攻撃」へ派生など、新しい派生技が増えているのが特徴。攻撃モーションが変わっているものもあるので、連係技を再度確認しておくとよいでしょう。

新アクション「フォールバッシュ」

溜め斬りがヒットすることで、新アクション「フォールバッシュ」への派生ができます。一度後方へ下がった後、溜め斬りを当てジャンプし、上から叩きつけるようなアクションで攻撃。突進斬りからのコンボの連係でつなぐこともできる強力な技です。

抜刀中にスリンガーが使える

片手剣の特徴であった抜刀時のアイテム使用に加え、スリンガーも使用できます。攻撃の流れを切らず、新要素の1つであるスリンガーを活かした戦い方も可能です。

片手剣の変更点

モーションの変更

・「突進斬り」のモーションが斬り上げるようなモーションに変更。
・「バックステップ溜め斬り」からモンスターを駆け上がるように斬りながら、ジャンプするモーションが追加。そこから新アクション「フォールバッシュ」に繋ぐことが可能。

派生技の変更

『モンハンワールド』からいくつか技の派生が変更されています。

・あらゆる攻撃から「旋回斬り」へ派生することが可能。
・盾で攻撃する派生技が複数追加。盾攻撃のみのコンボでスタンを狙うことも可能。

片手剣のモーション値

※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

モーション ダメージ
斬り下ろし 11
水平斬り 17
突進斬り 14
ジャンプ斬り 15
横切り 10
剣盾コンボ 8+15
斬り返し 16
回転斬り 23
ショート盾攻撃 5
盾攻撃 6
バックナックル 12
ハードバッシュ 23
溜め斬り 30
駆け上がり斬り 26
フォールバッシュ 33+29
斬り上げ 11

片手剣紹介動画

出典: YOUTUBE

各種武器の特徴と操作

  • ななしさん
    2018/03/21 09:03

    >ななしさん もうそれは早食い付けるしかないな

  • ななしさん
    2018/03/08 19:40

    片手弱いっていうから使い始めて見たけど・・・嘘つけ強いやんけこれ・・・。 弱い弱い言うのあれか?リーチ短いから的確に弱点狙えない奴らが騒いでるだけか・・・。 ただあれやね・・・初心者が使っても火力は出ないのは確かやわ。 ある程度慣れた人向けの武器なのは間違いない。

  • ななしさん
    2018/03/04 18:14

    昨日から片手剣使ってるが、火力結構し、駆け上がりが派手でいいじゃない ネルギガンテも5分前後、ハザクは10分前後で狩れたし、むしろ火力高い部類だな あとよく乗れる

  • ななしさん
    2018/02/25 01:17

    >ななしさん △離せば切り上げになるよ

  • ななしさん
    2018/02/20 12:17

    無印から片手剣使っているが、片手剣はやっぱり最強武器に位置付けられるよな。特に回避性能つけたらもう怖いもんなしやし。ただ翼とか高い位置の部位破壊はめんどいけど、バックステップ踏み込み解除からの回避だったり、溜め込んでジャンプ斬りからの乗りだったり器用過ぎる。今作は△連打すりゃ無限に切り込めるから最高だね!片手使った事ない人はやりこめば面白いよ!

  • ななしさん
    2018/02/18 16:46

    使ってみると難しい武器だね 抜刀中にアイテム使えても今作は即時回復じゃないから納刀して使ったほうがいい場面も多いし、初心者が扱いやすいというよりはスリンガーをフル活用したり張り付きながら種常用だったりテクニカルに動ける上級者向けって感じだ しかしまぁドスやフロンティア時代から見たらなんとも楽しい武器になったものだ

  • ななしさん
    2018/02/17 17:37

    周りに比べたら地味だけど堅実で強いし今作でも愛用してる ただ突進斬りから△連打のコンボで最初に入る盾攻撃が邪魔だから正直消して欲しいのと、あとは抜刀中にアイテムを使うと走れないから回復は結局納刀したほうが安全っていう片手剣の特性が仇になるのは何とかして欲しい

  • ななしさん
    2018/02/16 16:08

    >ななしさん ガードは咆哮と緊急用だから別にいらない。 回避性能もあればいいけど、基本は足下に張り付いて回転で位置取りしてくから、状態強化とか火力系がいいと思う

  • ななしさん
    2018/02/15 12:41

    あまり使ったことがないんだけど、ガード性能とか付けるくらいなら回避性能入れる方がいいのかな?

  • ななしさん
    2018/02/15 02:48

    片手は器用なんだよな大体この様な武器って器用貧乏になるけど睡眠ボマーしたり麻痺ハメしてスタンとってハメたり毒ダメ稼ぐこともできるし本当に優秀だと思う今回の片手はHR100になったけど全然片手飽きない

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