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【モンハンワールド】スラッシュアックスの特徴と立ち回り【MHW】

ライター

神崎 雛
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『モンハンワールド(MHW)』のスラッシュアックスの操作方法です。『モンハンワールド』からのスラッシュアックスの新アクションや過去作からの変更点、モーション値などの情報を記載しています。スラッシュアックスの操作方法をマスターして『モンハンワールド』を攻略しましょう!

スラッシュアックス操作ガイド

スラッシュアックスの特徴

スラッシュアックスの長所

●斧モード時はリーチが長い
●剣モード時は攻撃スピードが早く、弾かれない
●攻撃範囲が広い

スラッシュアックスの短所

●スラッシュゲージ・覚醒ゲージ管理が必要
●ガードができない
●抜刀時の移動速度が遅い

スラッシュアックスの新アクション

新アクション「斬り下がり(斧)」

後退し、斧で攻撃するアクションが追加されました。前作では斬り上げ後に連打しなければ出なかった「振り回し」が、斧モードで〇を連打することで直接出せるようにもなっています。

新アクション「飛天連撃(剣)」

剣モードから直接「二連斬り」が出せ、そこから「飛天連撃」に派生可能。振りかぶりジャンプしながら、一歩前へ攻撃できる新アクションとなります。剣モード中は、前方へのステップもできるように変更されました。

「覚醒ゲージ」が追加

『モンハンワールド』からは「覚醒ゲージ」という新しいシステムが追加に。剣モード中に攻撃をヒットさせていくことで「覚醒ゲージ」が溜まります。ゲージが最大になると「覚醒状態」へと移行。武器が赤く光り、追加ダメージが入ります。「覚醒状態」で「属性解放突き」をすることで、対象に張り付き攻撃することも可能です。

スラッシュアックスの変更点

モーションの変更

・剣モードの時に前方向にステップが可能。
・斧モードの時の移動速度がアップ。

派生技の変更

・剣モードの時、○で直接「二連斬り」が出せる。そこから新アクション「剣:飛天連撃」に派生することが可能。
・「剣:変形斬り」と「斧:変形斬り」が相互派生することが可能に。

スラッシュアックスの基本的な立ち回り

斧モードと剣モードを使い分ける

ダメージ効率のいい剣モードは「スラッシュゲージ」がないと使用できません。このゲージは斧モードへの変形時に一定量溜まるほか、斧モード時の時間経過でも徐々に増加していきます。

そのため、斧モードで立ち回りつつゲージが溜めて、チャンス時に剣モードでラッシュをかける、といったような使い分けが必要となります。

「覚醒ゲージ」を溜める

剣モードに新しく追加された「覚醒ゲージ」を溜めることで爆発による追加ダメージが入るため、剣モードに移行したあとは優先的に溜める必要があります。

〇→〇で派生する「飛天連撃」を当てることができれば、大幅に「覚醒ゲージ」を溜めることができるため、ゲージが溜まっていない場合にはおすすめのコンボです。

「斧振り回し」から「なぎ払い変形斬り」

斧モード時に〇ボタンで出せる「斧:振り回し」からR2で「斧:なぎ払い変形斬り」へつなげることができます。剣に変形させることに加え、この攻撃自体が非常に強力です。

斧モードから剣モードへ移る流れとして、斧モードで武器出し→「なぎ払い変形斬り」→「覚醒ゲージ」を溜めるコンボを使っていきましょう。

スラッシュアックスのモーション値

※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

ダメージを確認した武器

武器名 攻撃力 属性
スティールアックス 350 氷属性 10

スラッシュアックス(斧)

モーション ダメージ 覚醒時
斧:横斬り 20~21 通常時と同一
斧:振り回し(初回) 20+19 通常時と同一
斧:斬り上げ 23 通常時と同一
斧:ジャンプ斬り 38 通常時と同一
斧:突進斬り 17 通常時と同一
斧:振り回し 20+19 通常時と同一
斧:なぎ払い変形斬り 18+60+30 通常時と同一
斧:変形斬り 30 31+10

スラッシュアックス(剣)

モーション ダメージ 覚醒時
剣:縦斬り 30 30(~31)+10
剣:二連斬り 23+27 24+10+27+10
剣:ジャンプ斬り 36 35+10
剣:右斬り上げ 22 23+10
剣:左斬り上げ 19 20+10
剣:飛天連撃 25+33 26+10+35+10
属性解放突き 11+11+11 12+12+12+11+11+11
(属性解放突きから△連打) 7+7(+7+7)(+7+7) 7+7(+7+7)(+7+7)
剣:属性解放フィニッシュ 80 87
剣:簡易属性解放フィニッシュ 56 62
剣:変形斬り 20~21 通常時と同一
剣:零距離解放突き
(※覚醒状態限定)
11×3+10×7+90

スラッシュアックス紹介動画

出典: YOUTUBE

各種武器の特徴と操作

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/04/11 15:47

    >ななしさん 斧ならなぎ払い変形切りが強いけど斧での立ち回りが強要されない様ゲージは減っても3割は維持するよう適度に変形切りを使っとけば剣維持出来るし変形切りもそこそこダメ出る 切り上げは高い位置を切れるだけでほぼ死に技 上に書いた通り剣維持する立ち回りしとけばまず派生することない 切り上げ使うとしたら野良でかち上げ食らった時のやり返しぐらい

  • ななしさん
    2018/04/01 09:34

    隙があるけど剣モードになれない時って一番火力出るのはどのコンボなんです? あとマルチのとき切り上げ使うと味方打ち上げちゃうから使わないほうがいい?

  • ななしさん
    2018/03/31 09:29

    アップデート後もガード無し武器としては弱い。 硬直の少ない特殊回避行動を追加するか、 硬直に見合う火力や攻撃速度が無いとリスクだけの武器になってしまう。 零距離解放突きだけを強化されても、 歴戦が強くなり更に被ダメージが増える結果となっているのがスラッシュアックスの現状。

  • ななしさん
    2018/03/03 15:18

    開発段階のテストプレイで何も思うところはなかったんだろうか

  • ななしさん
    2018/02/26 05:08

    張り付き属性解放がデメリットだらけで使えないよね。 吹っ飛ばされてからの硬直が長いし、不動でも張り付きながらダメージを受ける。そしてフィニッシュ後に硬直して乙る。 硬直が長いから双剣よりHPが減るわ、どの攻撃も硬直やモーションが長くキャンセルできずないんだから、チャアクくらいの火力アップと、属性解放フィニッシュに砲術を適用して欲しい。 ハイリスク・ローリターンは今作No.1の武器

  • ななしさん
    2018/02/22 21:21

    属性解放なんかしてるヒマあったらなぎ払い変形斬りしとけ

  • ななしさん
    2018/02/22 10:02

    不動の装衣を着て張り付くのはある意味諸刃の剣だな。 怯まない代わりに多段ヒットで乙ることもしばしば。

  • ななしさん
    2018/02/19 17:36

    自分は今作ずっとスラアク使ってますが、リロードはほとんど使わないですね。斧でゲージ貯めて剣に移行してます。

  • ななしさん
    2018/02/19 00:02

    3Gからスラアク使ってたけどリロードってしない方が良いの?ずっとやってたんだけど…

  • ななしさん
    2018/02/09 06:46

    >ななしさん ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。 とても解りやすい説明でした。 お陰様で助かりましたm(_ _)m

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