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【モンハンワールド】太刀の特徴と立ち回り【MHW】

ライター

神崎 雛
39
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『モンハンワールド(MHW)』の太刀の操作方法です。『MHW(モンハンワールド)』からの太刀の新アクションや過去作からの変更点、操作方法やモーション値などの立ち回りに関する情報を記載しています。

太刀操作ガイド

太刀の特徴

太刀の長所

●攻撃範囲が広い
●抜刀時の移動速度が速い
●練気ゲージ上昇で火力アップ
●気刃斬りははじかれ無効

太刀の短所

●ガードができない
●狙った部位に当てにくい
●味方をなぎ倒しやすい
●練気ゲージ管理が必要

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太刀の新アクション

新アクション「見切り斬り」

どの攻撃からも「見切り斬り」に派生することができます。「見切り斬り」は発生と同時に練気ゲージを全て消費しますが、モンスターの攻撃を無効化して受け流すことができます。

また、受け流した後の攻撃をモンスターにヒットさせると練気ゲージが1段階上昇するため、攻守を兼ね備えた攻撃となっています。

新アクション「気刃突き」

新アクションとなる前方への突き攻撃になる「気刃突き」。練気ゲージの色が一段階前へ戻りますが威力が高く、ヒットするとさらに高威力の「気刃兜割」に派生します。また、「気刃兜割」のヒット後は一定時間自動で練気ゲージが回復します。

太刀の変更点

派生技の変更

『モンハンワールド』からいくつか技の派生が変更されています。
・あらゆる攻撃からから新アクション「見切り斬り」に派生することが可能。
・「突き」と「斬り上げ」のループ攻撃が可能。
・ほとんどの攻撃から新アクション「気刃突き」に派生することが可能。

太刀の基本的な立ち回り

まずは気刃ゲージを上昇させる

太刀は3段階ある練気ゲージの色を赤く保つことで、火力を最大限に発揮できます。「斬り下がり(〇+△)→気刃踏み込み斬り(R2)→気刃大回転斬り(R2)」のコンボや「見切り斬り」を使い、素早く練気ゲージを溜めましょう。

見切り斬りの活用が最大のキモ

太刀の大きな特徴でもある「見切り斬り」は敵の攻撃や咆哮を無効化しながら攻撃でき、ガードができない武器ながら非常に安定した戦いが可能です。攻守において太刀の要となる技なので、うまく扱えるように是非とも練習しておきましょう。

「気刃兜割」に注意

新モーションの「気刃兜割」は練気ゲージの色によって威力が大きく変化します。使用時に練気ゲージが1段階下がってしまうこともあり連発はできないため、練気ゲージが赤の状態でのみ、ここぞという場面で狙っていくようにしましょう。

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太刀のモーション値

練気ゲージの色ごとにダメージ値が変化します。
※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

モーション ダメージ 練気 白 練気 橙 練気 赤
縦斬り 21 22 23~24 25~26
突き 11 12 12 13
斬り上げ 16 17 18 19
斬り下がり 19 20 21 24
ジャンプ斬り 23 25 26 27
踏み込み斬り 21 23 23 26
見切り斬り 23 24~25 26 27
気刃斬りI 23 24 25 27
気刃斬りII 27 28 29 31
気刃斬りIII 11+13+30 12+13+31 12+14+32 13+15+36
気刃大回転斬り 35 36 39 39
気刃突き 23 24~25 25 27
気刃兜割 無し 10+10+9+9+9+9+9 15+15+14+14+14+14+14 26+26+24+24+24+24+24

太刀紹介動画

出典: YOUTUBE

各種武器の特徴と操作

  • ななしさん
    2018/08/21 03:02

    >ななしさん 遊びじゃねぇぞ

  • ななしさん
    2018/06/28 15:18

    そういうのみんなひっくるめて楽しめないんじゃ、 マルチやらない方がいいね!

  • ななしさん
    2018/03/29 11:17

    「ハンマー使ってんだけど、味方が居ると怖くてまともに振れないのにいざ頭行くと太刀とか双剣が占領してんだよね。 切られて邪魔ばかりされ終わると責められる始末。」 今作てめーら全然スタン取れねーじゃねーかよ、おまけにヘイトが散るマルチで頭ばっか狙ってるハンマーなんて全然ダメージも出せねぇだろうよ 強打着た双剣の方が火力出るしスタンも取れるわ ハンマーは大人しく坂でグルグルしとけよ

  • ななしさん
    2018/03/29 11:09

    太刀自体は見切り切りとか新攻撃派生が増えてとても面白い武器なのに「太刀は地雷が多い、こかされまくる」っていう既成概念にとらわれてる人多すぎて困る 自分がランスとか担ぐ時はもちろんつけますし、今作ではSAの少ない近接武器は怯み軽減つけるのはほぼマナーだと思いますよ 1だけでもつければ太刀なんて全然邪魔になりません、かわいいもんです それより、怯み軽減つけてもダメな「かち上げ多用ハンマーゆうた」とか「どこでも振り上げスラアクゆうた」とか「爆発系弾ぶっぱヘビィゆうた」とかそういう人たちの方が気になってる人多いと思うんですけど

  • ななしさん
    2018/03/28 21:22

    気刃兜割のときに、空中で切る方向変えられることを 書かないのは攻略サイトとしてどうなの?

  • ななしさん
    2018/03/21 20:32

    巻き込み気にしてたらほとんどの武器振れない気が

  • ななしさん
    2018/03/18 10:23

    野良で太刀使うなっていう人は野良に行かなければ良い 友達いない?(´・ω・`)知らんがな

  • ななしさん
    2018/03/12 01:53

    白ゲージ使ったあとの赤い状態って何なんすかね?

  • ななしさん
    2018/03/07 19:21

    確かに変わるにはお互いが変わらなきゃダメだね。軽減無い人も太刀で味方巻き込んでる人もちゃんと意識しないと何も変わらない。

  • ななしさん
    2018/03/07 04:42

    野良でやってたら不都合が出るのはマルチゲーなら当たり前で、それが混戦での巻き込み怯みであるなら怯み軽減を付ければ解決する問題なのに、こんなとこで太刀に文句言うのはまず意味がないことだと解れ。世界を変えるよりお前が変わる方が手っ取り早いって聞いたことあるだろ

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