モンハンワールド(MHW)アイスボーンの双剣の操作方法です。MHWやアイスボーンからの双剣の新アクション、モーション値などの特徴を記載しています。双剣の立ち回りをマスターしてモンハンワールドを攻略しましょう!
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▼目次 |
・初心者必見! 双剣の特徴 |
・双剣の新アクション NEW! |
・双剣の変更点 NEW! |
・双剣の操作方法 NEW! |
・これさえ覚えれば勝てるコンボと使い方 NEW! |
・双剣の基本的な立ち回り NEW! |
・双剣のモーション値 |
初心者必見! 双剣の特徴
双剣の長所
●手数が多い ●抜刀時の移動速度が速い ●回避に移行可能なアクションが多い ●鬼人化で火力アップ |
双剣の短所
●ガードができない ●リーチが短い ●手数が多い分斬れ味が落ちやすい ●鬼人ゲージ・スタミナ管理が必要 |
圧倒的な手数と機動力が双剣の特徴です。高い火力を持ちながら、全体的に隙が少なく扱いやすいため、初心者から上級者まで幅広い層に人気の武器種です。
最大の弱点でもあった斬れ味ゲージの管理は、達人芸と強力なスキルの両立が可能なドラケンαシリーズやカイザーγシリーズといった防具の登場によってほぼ解消されています。
双剣の新アクション
双剣の新アクション/連携アクション
アクション名 | 解説 |
---|---|
回避強化撃ち /アイスボーン NEW! |
二段斬り系の攻撃後に繰り出すことができ、強化撃ちをしつつ回避行動ができます。また、敵のひるみを狙いつつ回避後さらに攻撃をつなげることも可能です。 |
特殊なクラッチクロー攻撃 /アイスボーン NEW! |
鬼人化中に2回目の回転斬り後に繰り出せるクラッチクローを使用した攻撃です。大型モンスターにヒットすると敵にしがみつき、さらにボタンの追加入力を行うことで「回転斬り上げ」に派生させることができます。 |
回転斬り上げ /アイスボーン NEW! |
鬼人化中のクラッチクロー攻撃から派生する新アクションです。ヒット時に部位へ傷を付けたり、敵が落とし物を落とす可能性があります。 |
鬼人六段斬り(鬼人化状態) | 鬼人化中は双剣を逆手持ちするようになっており、鬼人化時のコンボも変更されています。 鬼人化中に「鬼人逆手斬り」→「鬼人二段斬り」→「鬼人六段斬り」と派生し、「鬼人六段斬り」の最後の攻撃を当てることで鬼人ゲージが大幅に上昇します。とくに戦闘開始直後など、鬼人ゲージを手早く回収したいにおすすめのコンボです。 |
鬼人突進連撃(鬼人化状態) | 「鬼人突進連斬」がコンボからだけでなく、鬼人化中に○ボタンでも出せるようになりました。長距離を素早く移動しながら攻撃するため、立ち位置の調整や敵の攻撃範囲からの離脱にも便利です。 また、「鬼人突進連斬」からは「回転斬り」や「乱舞」にも派生できるため、攻撃の起点として活用しましょう。 |
双剣の変更点
モーションの変更
・鬼人化中は双剣を逆手持ちする仕様に変わり、両手を下げて移動するモーションに変更。
・鬼人化乱舞のモーションが一新。
・鬼人強化中の回避が、通常の回避と同じ仕様に変更。
鬼人化状態の変更点
・鬼人化中のスタミナ減少速度が緩和され、移動速度も増加。
派生技の追加(アイスボーン)
・△ボタンのアクションや乱舞から「回避強化撃ち」への派生が追加。
・二回転斬りから「クラッチクロー攻撃」への派生が追加。
双剣の基本操作
基本操作方法
アクション | コマンド |
---|---|
通常攻撃 | △ |
斬り払い | ○ |
鬼人化/解除 | R2 |
鬼人化/鬼人強化
アクション | コマンド |
---|---|
乱舞/鬼人連斬 | △+ ○ |
アイスボーンで追加された操作 NEW!
アクション | コマンド |
---|---|
抜刀スリンガー照準 | L2 |
スリンガー発射 | L2+R2 |
クラッチクロー発射 | L2+ ○ |
これさえ覚えれば勝てるコンボと使い方
【鬼人化】ダメージ稼ぎ+鬼人ゲージ溜めコンボ
① | [△] 鬼人逆手斬り |
---|---|
② | [△] 鬼人二段斬り |
③ | [△] 鬼人六段斬り |
「鬼人化」中にのみ使えるコンボで、最終段まで当てると「鬼人強化」に必要な鬼人ゲージを大きく溜めることができます。それなりの火力(DPS)が出せるうえ、隙も少なく場面を選ばず使えるコンボなので、「鬼人化」中はこのコンボを中心にダメージを取っていくのがおすすめです。
敵との距離が離れている場合は、「鬼人突進連斬→斬り上げ or 左/右回転斬り」からこのコンボに繋ぎましょう。

一見すると簡単で地味に見えますが、双剣の主力となる重要なコンボです!
【鬼人化/鬼人強化】方向転換コンボ
① | [○] 鬼人突進連斬 |
---|---|
② | [○] 左/右回転斬り |
③ | 任意のコンボ |
さまざまなコンボの始動に使えるバリエーションで、「鬼人突進連斬」で斬り込んだあとに「左/右回転斬り」で方向転換しながら攻撃に移れます。
双剣は武器を左右の手に持っている関係上、モンスターを正面にとらえていなければ攻撃が綺麗に当たらない場面が多いので、うまく活用して立ち位置を調整しましょう。

双剣の立ち回りでは、こういった細やかな調整がダメージに大きく影響するので侮れません!
双剣の基本的な立ち回り
常に鬼人化からスタート

双剣は「鬼人化」や「鬼人強化」状態にならなければ、火力を発揮することができません。まずは「鬼人化(R2)」からの「鬼人突進連斬(○)」でモンスターに近づき、「鬼人六段斬り(△×4)」までのコンボで「鬼人強化」に必要な鬼人ゲージを溜めることを意識しましょう。
鬼人ゲージを一気に増やしたい場合はDPSが高めでゲージ増加量も多い「鬼人六段斬り」以外にほぼ選択肢はありませんが、しっかり攻撃できていれば開幕以外に意識して貯める必要はないので、さほど問題はありません。
主なアクションの鬼人ゲージ増加量
アクション | 増加量 | 備考 |
---|---|---|
鬼人突進連斬 | × | |
斬り上げ | × | |
鬼人逆手斬り | × | ・「鬼人逆手斬り」から「鬼人六段斬り」までのコンボでゲージ約90%増加 |
鬼人二段斬り | ○ | |
鬼人六段斬り | ◎ | |
左/右移動斬り | △ | |
左/右二回転斬り | △ | ・ゲージ約20%増加するが、ややモーションが長い |
乱舞 | △ | ・全段当たればゲージ約50%増加するが、モーションが長い |
機動力を活かして立ち回る

双剣は手数が重要な武器なので、隙の少ないコンボで被ダメージを避けて張り付き続けることが大切です。
とくに「鬼人化」時は△ボタンのみで出せる「鬼人六段斬り」までのコンボでも十分に高い火力が出せるため、無理に「乱舞」を狙わず丁寧に立ち回ることを心がけましょう。
鬼人化状態の攻撃を増やして火力アップ
「鬼人化」状態ではスタミナを消費しつつ鬼人ゲージを貯めることができ、「鬼人強化」状態では鬼人ゲージを消費しますがスタミナを回復できるため、基本的には2つのモードを切り替えながら戦うことになります。
可能な限り「鬼人化」状態での攻撃を増やすことで火力を伸ばせるため、敵との距離が離れたタイミングなどに小まめに鬼人化を解いておき、「鬼人強化」での攻撃は最低限に留めましょう。
とくにスタミナの管理に慣れないうちは、スキル「ランナー」などで立ち回りやすさをカバーするのも手です。
鬼人強化はスタミナが足りない時のみ使う
なるべく「鬼人化」状態で攻撃するのが理想ですが、攻撃チャンスが続いてスタミナが切れてしまった時には「鬼人強化」状態でも攻撃をする必要が出てきます。
「鬼人強化」状態では「鬼人連斬」の火力(DPS)が頭ひとつ抜けて高いため、なるべくコンボに組み込んでおくと火力の低下を抑えられます。
大きなチャンスに乱舞を狙う
鬼人化中に繰り出せる「乱舞」は非常に火力が高く、双剣のアクションのなかでも最高の火力(DPS)を持っているため、チャンスがあればしっかりと狙っていきましょう。
ただし、「乱舞」は攻撃モーションが非常に長く、欲張って狙ったことにより反撃を受けるという失敗が非常に起きやすいため、基本的にはダウンや怯みなどの安全なタイミングでのみ使うようにしましょう。
強化撃ちで乱舞を狙える場面が増加(アイスボーン)
『アイスボーン』で追加される新アクション「回避強化撃ち」は、△ボタンのコンボ中や「乱舞」、「鬼人連斬」などから派生でき、スリンガーの強化撃ちをしながら大きく移動することができます。
とくに、今までコンボ派生のなかった「乱舞」の後隙をキャンセルできるのが非常に強く、石ころなどの強化撃ちが弱いスリンガー弾でも十分に有効なアクションとなっています。今までよりも小さな攻撃チャンスでも安全に「乱舞」を狙っていけるので、積極的に活用しましょう。
上を目指すなら判断力とアドリブがカギ
双剣は近接武器の中でもとくにコンボの派生が豊富で、その場の状況に合わせた行動の使い分けが重要となるため、常に同じセットプレイを繰り返すような立ち回りでは強さを引き出しにくくなっています。
決まったコンボではなく、ひとつひとつのアクションを組み合わせてその時々に最適なコンボを組み立てるのも双剣の醍醐味なので、まずはアクションそれぞれの使い方を覚えていきましょう。
アクションごとの使い方の例
アクション | 用途 |
---|---|
鬼人突進連斬 | 立ち位置の調整 スタミナを使わない回避 |
△ボタンコンボ | モンスターの反撃がある時の攻撃 コンボの延長 |
左/右回転斬り | 向きの調整 高所への攻撃 |
左/右二回転斬り | 向きの調整 高所への攻撃 コンボの延長 |
乱舞 | チャンス時の最大ダメージソース |
双剣のモーション値
モーション値アクション別一覧
アクション名 | モーション値 |
---|---|
二段斬り | 8+10 |
斬り払い | 3+3+5+5 |
ジャンプ二段斬り | 9+12 |
二段斬り返し | 9+10 |
車輪斬り | 11+9+11 |
反転斬り | 7 |
左回転斬り | 7+5+15 |
右回転斬り | 7+5+15 |
斬り上げ 通常・鬼人強化 |
7 |
斬り上げ 鬼人化・順手 |
9 |
斬り上げ 鬼人化・逆手 |
8 |
鬼人逆手斬り | 11 |
鬼人二段斬り | 7+14 |
鬼人六段斬り | 10+10+9+9+16+16 |
鬼人突進連斬 | 5+5+4+4+8+8 |
左二回回転斬り | 19+7+11 |
右二回回転斬り | 19+7+11 |
乱舞 | 17+17+6+6+10+10+9+9+11+11+9+9+12+12+7+20 |
空中回転乱舞 | 15+10+15+10 |
空中回転乱舞・天 | 17×α+11×α |
空中回転乱舞・天フィニッシュ | 21×2+20×2+12×2 |
回転乱舞フィニッシュ | 20+20+20+20+12+12 |
鬼人連斬 | 9+9+7+7+3+17+17 |
左移動斬り | 7 |
右移動斬り | 7 |
スライデイング斬り | 10+10+13+13 |
乗り鬼人連斬 | 18+18+10+10+8+12+12+10×8+23+23 |