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【モンハンワールド】弓の使い方と立ち回り【MHW】

ライター

神崎 雛
53
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『モンハンワールド(MHW)』の弓の使い方や立ち回りの解説です。『モンハンワールド』からの弓の新アクションや過去作からの変更点、モーション値などの情報も記載しています。

弓操作ガイド

弓の特徴

弓の長所

●遠距離攻撃ができる
●射撃時のスキが少ない
●ビンを使って効果を付与できる

弓の短所

●ガードができない
●スタミナ管理が必要
●ビン管理が必要

弓の新アクション

新アクション「チャージステップ」

「弦を引き絞る」状態で×ボタンを押すと、無敵フレームを持った新回避アクション「チャージステップ」が発生します。Lスティックを入れることで、任意の方向にステップすることが可能です。

また、射撃後の「チャージステップ」は弓の溜め段階を1段階上昇(最大時は維持)させるという効果があり、効率よくダメージを与える際にも活用できます。

新アクション「クイックショット」

コンボ以外で○ボタンを入力すると、横に広がるように素早く複数の矢を放つ「クイックショット」が発生します。隙が少なくヒット数が多いためダメージも伸びやすく、コンボの始動に最適です。

新アクション「竜の一矢(りゅうのいちや)」

新アクション「竜の一矢」は、引き絞ってから発射までが長いものの、貫通効果を持つ矢を長距離まで届かせることができます。貫通中のヒット数が多いため、身体の大きなモンスターに対しては高い威力を発揮できます。

弓の変更点

モーションの変更

・照準がL2、射撃はR2、○ボタンで特殊射撃に変更。
・ビンの装着、解除は△ボタンに変更。装着、解除は移動しながらでも行えます。
・照準中にLスティック+×で新アクション「チャージステップ」が可能。

仕様の変更

・連射、貫通、拡散の3種に代わり、通常射撃が連射となり、剛射とクイックショットが拡散、竜の一矢が貫通の役割をはたしています。
・射撃範囲外だと「OUT OF RANGE」と表示されるように。
・剛射以外の射撃でもスタミナを消費するように。
・通常の射撃の軌道が、これまでの連射射撃と異なっています。
・溜め中のスタミナの減少が緩和されました。

弓の基本的な使い方と立ち回り

場面によってコンボを使い分ける

弓は優秀な攻撃方法を数多く持っており、溜め段階を維持した連続射撃で高威力を発揮する「チャージステップ(CS)」ループ、スタミナ消費の少ない「射撃」ループ、大きなモンスターにダメージを与える「竜の一矢」など、場面によって有効な行動が変わります。

CSループ(チャージステップループ)が高威力

「クイックショット→CS→射撃→CS→射撃→(繰り返し)→剛射」や「射撃→剛射→CS→射撃→剛射→CS→(繰り返し)」と繋ぐコンボで、弓のコンボとしては最高の火力を出すことができます。

CSループはヒット数が非常に多くなるため属性武器やビンとの相性もよく、状態異常などを狙う際にも有効です。ただし、「チャージステップ」を多用する特性上、スタミナ消費が非常に大きいという点には注意が必要です。

スタミナがない場合は通常の射撃ループ

本作では、「R2→R2→R2」というように「射撃」を連続で入力することで、弓の溜め段階がひとつずつ上がり、段階ごとに矢の本数と威力が増えていきます。このコンボはスタミナ消費が少ないため、チャンス時にスタミナが足りない場合などにおすすめです。

「射撃」ループでは最大溜めの射撃をすると溜め状態が最初に状態に戻るため、最大溜め射撃のあとは威力の高い「剛射(〇ボタン)」でしめるのが効果的です。

ビンの使用は状況次第

状態異常付与や弓の威力を上げるビンは、状況次第で使い分けましょう。とくに麻痺や睡眠などの足止めができる状態異常効果は、攻撃チャンスを作るだけでなくピンチを切り抜けることもできるので、使いどころが肝心です。

弓のモーション値

※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

ダメージを確認した武器

武器名 攻撃力 属性
ハンターボウ 120 なし

モーション 近距離 中間距離 遠距離 OUT OF RANGE
クイックショット 5×3発 1×3発 当たらない 当たらない
溜め撃ち(1段階目) 4×1発 6×1発 1×1発 当たらない
溜め撃ち(2段階目) 6×2発 8×2発 2×2発 当たらない
溜め撃ち(3段階目) 7×3発 9×3発 9×3発 2×3発
竜の一矢 18×(1~3発) 18×(1~3発) 18×(1~3発) 6×(1~2発)
曲射 当たらない 2×14発 1×14発 当たらない
剛射 7×3発 1×3発 当たらない 当たらない
飛び込み近接攻撃 当たらない 28 当たらない 当たらない
坂道を利用した特殊攻撃 当たらない 29×3発 当たらない 当たらない

弓紹介動画

出典: YOUTUBE

各種武器の特徴と操作

(2017年12月:ご指摘ありがとうございます。該当箇所を修正いたしました。)

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/03/14 23:08

    弓で痺れてる味方どうやって助けたらいいんだ…

  • ななしさん
    2018/03/14 13:49

    矢が照準通り飛ばないっていうよりCSしてると照準が明後日の方向に固定されるんだが。エイムアシストは切ってるし、なんでなんだよ。

  • ななしさん
    2018/03/12 09:56

    カプコンに問い合わせたら返事が「仕様なので諦めてください^^」(要約)ってことなのでよほど苦情要望が無いと変更はされない模様。

  • ななしさん
    2018/03/09 22:31

    ぶれるのこみで慣れるしかないのが現状

  • ななしさん
    2018/03/06 00:49

    スリンガーで閃光撃ってる時も感じるんだが、なんか照準のスピードに動作が間に合ってないんだよな。アクションとしては致命的じゃなっすかね。設定としての弾のブレがあるゲームならともかく、今までのモンハンでそんな要素なかったしさ。

  • ななしさん
    2018/03/02 17:45

    小型モンスターとかキリンとかとやってる時顕著だが、照準通りに矢が飛ばないのは勘弁してくれ。あとCSしてる時に照準そのまま動かない、と思ったら矢を放つ瞬間唐突に動くのもやめてくれ。くっそやりずらい

  • ななしさん
    2018/02/28 20:23

    モンスターが逃げるときびっくりするくらい矢がまっすぐ飛んでない気がするんだけど。全然当たらん

  • ななしさん
    2018/02/28 20:02

    >ななしさん 今作から。

  • ななしさん
    2018/02/27 17:39

    弓あんまり使わなかったから驚いたんだが、ただ連射するだけでも溜め撃ちになるんだな。マルチで一生溜め無しで連射してた人はそういう理由か。 てか前からこの仕様だった??

  • ななしさん
    2018/02/22 18:56

    一矢って打つ瞬間L2押せば真後ろにも撃てるんか 知らんかったぞ