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【モンハンワールド】弓の特徴と立ち回り【MHW】
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【モンハンワールド】弓の特徴と立ち回り【MHW】

ライター

MHW攻略班

『モンハンワールド(MHW)/アイスボーン』の弓の操作方法です。『MHW』や『アイスボーン』からの弓の新アクション、モーション値などの特徴を記載しています。弓の立ち回りをマスターして『モンハンワールド』を攻略しましょう!

初心者必見! 弓の特徴

弓の長所

●瞬間火力・継続火力が共に高い
●中距離から攻撃ができる
●ビンを使って効果を付与できる

弓の短所

●ガードができない
●スタミナ管理が必要
●ビンの使い分けが必要

火力が高く強力な「弓」ですが、全武器種の中でもとくに細やかなスタミナ管理が求められ、扱いの難しい武器種でもあります。実際に運用する際は特徴を理解し、長所を伸ばして短所をカバーするスキル構成を整えるのがおすすめです。

弓の新アクション

弓の新アクション/連携アクション

アクション名解説
竜の千々矢
/アイスボーン
NEW!
抜刀スリンガー照準中に可能な、射程の短いスリンガー弾を使用した新アクションです。セットされているスリンガーの弾の数が多いほど威力が増加します。
抜刀スリンガー照準 切替
/アイスボーン
NEW!
照準モード中にボタン入力を行うことで、抜刀スリンガー照準モードに切り替えることができます。再度ボタン入力をすることで通常の照準モードに戻すことが可能です。
クイックショット コンボ以外で○ボタンを入力すると、横に広がるように素早く複数の矢を放つ「クイックショット」が発生します。隙が少なくヒット数が多いためダメージも伸びやすく、コンボの始動に最適です。
チャージステップ 「弦を引き絞る」状態で×ボタンを押すと、無敵フレームを持った新回避アクション「チャージステップ」が発生します。Lスティックを入れることで、任意の方向にステップすることが可能です。

また、射撃後の「チャージステップ」は弓の溜め段階を1段階上昇(最大時は維持)させるという効果があり、効率よくダメージを与える際にも活用できます。
飛び込み近接攻撃 チャージステップ中に派生するアクションで、敵の方向へ間合いを詰めつつ弓を1段階チャージさせることができます。
竜の一矢 引き絞ってから発射までが長いものの、貫通効果を持つ矢を長距離まで届かせることができます。貫通中のヒット数が多いため、身体の大きなモンスターに対しては高い威力を発揮できます。

弓の変更点

モーションの変更

・照準がL2、射撃はR2、○ボタンで特殊射撃に変更。
・ビンの装着、解除は△ボタンに変更。装着、解除は移動しながらでも行えます。
・照準中にLスティック+×で新アクション「チャージステップ」が可能。

仕様の変更

・連射、貫通、拡散の3種に代わり、通常射撃が連射となり、剛射とクイックショットが拡散、竜の一矢が貫通の役割をはたしています。
・射撃範囲外だと「OUT OF RANGE」と表示されるように。
・剛射以外の射撃でもスタミナを消費するように。
・通常の射撃の軌道が、これまでの連射射撃と異なっています。
・溜め中のスタミナの減少が緩和されました。

これさえ覚えれば勝てるコンボと使い方

スタミナが多い時のコンボ

[L2]+[×]
チャージステップ
[R2]
発射
①~②をループ
発射直後に[]
剛射

「CS(チャージステップ)ループ」と呼ばれる高火力コンボです。ステップで敵の攻撃を避けながら、大きくダメージを伸ばせます。スタミナ消費量が多いためあまり欲張らず、緊急時に回避できるぶんのスタミナは常に残すように意識しておきましょう。

GAMY攻略班のコメント

ステップ開始と同時に[R2]を押しておいて、狙いが定まったら離す! スムーズにコンボをつなぐコツです!

スタミナが少ない時のコンボ

[R2]
発射
[R2]
発射
[R2]
発射
発射直後に[]
剛射

スタミナ消費が少なく、それなりの火力を出せる基本コンボです。使用頻度は高いですが、コンボ中はほぼ動けないため、敵の攻撃タイミングには注意が必要です。

GAMY攻略班のコメント

弓溜め段階解放スキルが発動している時は「発射」を1回増やしましょう!

弓の基本的な立ち回り

クリティカル距離を覚える

弓のクリティカル距離の画像

弓を使う際にもっとも大切なのは「クリティカル距離」を覚えることです。弓の攻撃はだいたい照準が◎のような形になっている距離で最大の威力を発揮します。やみくもに撃つだけでは火力が大きく下がり苦戦必至なので、常にクリティカル距離を意識して立ち回りましょう。

GAMY攻略班のコメント

チャージの段階や、スキル・接撃ビンの有無でも最適な距離は変動します。そのほか「クイックショット」や「剛射」は通常矢よりもクリティカル距離が短いという特性もあるため、実戦ではダメージも見つつ距離を調節してください!

スタミナ管理に注意!

弓は攻撃時のスタミナ消費が多く、あらゆる武器種のなかでも繊細なスタミナ管理を要求されます。「攻撃に夢中になっているうちにスタミナが尽きて敵の攻撃を避けられない」ということがある場合は、思いきって攻撃の手数を減らして回避を最優先に立ち回ってみましょう。

また、攻撃を回避する際は弓を構えた状態で出せる「チャージステップ」を使うのがおすすめです。「チャージステップ」の直後は矢の溜め段階が1段階上がるため、カウンターするように攻撃していけば少なめの手数でも十分にダメージを与えられます。

GAMY攻略班のコメント

チャージステップは移動距離が長いため、すり抜けるのではなく大きく立ち位置を変えて回避すると戦いやすいです!

基本の動きを覚えたらビンを使う

弓でビンを使用している画像

△ボタンで装着できるビンには、状態異常の付与や弓の威力を上げるといったさまざまな効果があります。とくに麻痺や睡眠などの足止めができる状態異常効果は攻撃チャンスを作ることもピンチを切り抜けるのに使うこともできるので、弓の基本に慣れたらどんどん使っていきましょう。

弓のモーション値

※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

ダメージを確認した武器

武器名 攻撃力 属性
ハンターボウ 120 なし

モーション 近距離 中間距離 遠距離 OUT OF RANGE
クイックショット 5×3発 1×3発 当たらない 当たらない
溜め撃ち(1段階目) 4×1発 6×1発 1×1発 当たらない
溜め撃ち(2段階目) 6×2発 8×2発 2×2発 当たらない
溜め撃ち(3段階目) 7×3発 9×3発 9×3発 2×3発
竜の一矢 18×(1~3発) 18×(1~3発) 18×(1~3発) 6×(1~2発)
曲射 当たらない 2×14発 1×14発 当たらない
剛射 7×3発 1×3発 当たらない 当たらない
飛び込み近接攻撃 当たらない 28 当たらない 当たらない

弓紹介動画

各種武器の特徴と操作

(2017年12月:ご指摘ありがとうございます。該当箇所を修正いたしました。)

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