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【モンハンワールド】ライトボウガンの特徴と立ち回り【MHW】
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【モンハンワールド】ライトボウガンの特徴と立ち回り【MHW】

ライター

MHW攻略班

『モンハンワールド(MHW)/アイスボーン』のライトボウガンの操作方法です。『MHW』や『アイスボーン』からのライトボウガンの新アクション、モーション値などの特徴を記載しています。ライトボウガンの立ち回りをマスターして『モンハンワールド』を攻略しましょう!

ライトボウガンの特徴

ライトボウガンの長所

●遠距離攻撃ができる
●射撃時のスキが少ない
●武器出し状態での移動速度が速い
●サポート的な立ち回りもできる
●殴りのスタン値が高い

ライトボウガンの短所

●ヘビィボウガンよりも1発ごとの威力は低め
●弾薬の調合素材を多く持つとポーチを圧迫する
●ガードができない
●弾薬管理が必要

ライトボウガンの新アクション

ライトボウガンの新アクション/連携アクション

アクション名解説
回避装填
/アイスボーン
NEW!
※「回避装填パーツ」装着時のみ
滑り込み回避時に1発分の弾を装填でき、足を止めることなく撃ち続けることが可能。リロードの隙が大きい弾や装填数の少ない弾などの運用時に適しています。パーツを複数装着すれば装填弾数が増える効果も。
反撃竜弾
/アイスボーン
NEW!
※「起爆竜弾・改造パーツ」装着時のみ(複数装着×)
起爆竜弾が前方へ射出する反撃竜弾に変化します。モンスターの攻撃で起爆した際に大きなダメージが期待できますが、反動や起爆可能な時間など注意も必要です。
抜刀スリンガー照準 切替
/アイスボーン
NEW!
照準モード中にボタン入力で抜刀スリンガー照準に切り替えられます。クラッチクローやスリンガーを使用することが可能となり、再度ボタンを押すことで照準モードに戻すことができます。
滑り込み回避射撃後に回避行動を入力すると、滑り込むように横にスライドして回避する新アクション「滑り込み回避」が発生します。通常よりも回避距離が稼げるため、より状況に合わせた立ち回りができる仕様になっています。
起爆竜弾地雷のような特殊弾を地面に撃ち込み、そこに敵・味方の攻撃がヒットすると爆発を起こし、モンスターにダメージを与えます。爆発で味方が吹き飛ぶことはないので、マルチプレイでも安心して使用できます。

1度に撃てる弾数は最大3発までですが、消費した特殊弾は時間経過で回復していきます。

ライトボウガンの変更点

モーションの変更

・照準がL2、射撃はR2に変更。
・移動しながらの射撃、リロードが可能。
・弾数が0の時に、射撃すると空撃ちせずに自動リロードが可能。
・射撃範囲外だと「OUT OF RANGE」と表示されるように。
・武器出し中に△長押しで、装備している全弾を順番にリロードするように。
・クエスト開始時には、全弾が装填されている状態から始まるように。

弾の調合リスト

『モンハンワールド』から弾の調合素材が大きく変わっています。Lv1の弾は1種類の素材だけで調合でき、Lv2以降の弾はLv1の弾を素材として調合するので、しっかりと調合リストを確認しましょう。

ライトボウガンの基本的な立ち回り

速射対応の弾を主軸に立ち回る

ライトボウガンは武器によって特定の弾の「速射」に対応しています。「速射」に対応した弾種は、通常と同じ弾の消費で3発の弾を連射することができます。

合わせてライトボウガンはヘビィボウガンよりも属性弾の装填数が多く扱いやすくなっているため、属性弾を活用するのもおすすめです。

サポートにも向いている

ライトボウガンは状態異常弾の装填数が多いことや機動力の高さを活かして、味方をサポートする立ち回りができます。とくにマルチプレイでは麻痺や睡眠のリターンが大きいため、積極的に狙っていく価値があります。

起爆竜弾を設置しながら戦闘

新モーションの起爆竜弾は味方を吹き飛ばさず、味方の攻撃やモンスターが踏むと爆発します。設置する時間も短く使いやすい上、ダメージが高いので、ソロ・パーティ問わずに積極的に設置していきましょう。

殴りでスタンを取ることも可能

今作のボウガンの殴りはハンマーのチャージ3に匹敵する高いスタン値があるため、ライトボウガンでは軽快な足回りで相手の頭を殴り、スタンを取っていけます。今作ではこの立ち回りに特化した「近接ボウガン」という新たなスタイルも生まれました。

ライトボウガンのモーション値

※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

ダメージを確認した武器

武器名 攻撃力 ブレ 強化パーツ 特殊弾
フレイムブリッツ 138 なし なし 起爆竜弾

ライトボウガン

モーション ダメージ
起爆竜弾発射 27×5回起爆
近接攻撃 20
空中リロード 20

各種弾のダメージ

弾種 近距離 中距離 遠距離 範囲外
通常弾Lv1
通常弾Lv2 12
通常弾Lv3 16
貫通弾Lv1 4×3 5×3 1×3
貫通弾Lv2 4×5 5×5 1×5
貫通弾Lv3 4×6 5×6 1×6
散弾Lv1 5×3 1×3
散弾Lv2 6×5 1×5
散弾Lv3 6×7 1×7
徹甲榴弾Lv1 1+13 1+13 1+13
徹甲榴弾Lv2 1+18 1+18 1+18
徹甲榴弾Lv3 1+21 1+21 1+21
火炎弾(連射) 11+5+5 11+5+5 8+4+4
水冷弾(連射) 11+5+5 11+5+5 8+4+4
雷撃弾(連射) 11+5+5 11+5+5 8+4+4
氷結弾 11 11
滅龍弾 7×5 7×5 6×5
斬烈弾 1+6×6 1+6×6 1+6×6
麻痺弾Lv1
麻痺弾Lv2
毒弾Lv1
毒弾Lv2
睡眠弾Lv1
睡眠弾Lv2
減気弾Lv1
減気弾Lv2

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