https://gamy.jp/mh-w/mhw-guide10

【モンハンワールド】ランスの特徴と立ち回り【MHW】

ライター

神崎 雛
29
コメントへ

『モンハンワールド(MHW)』のランスの操作方法です。『モンハンワールド』からのランスの新アクションや過去作からの変更点、モーション値などの情報を記載しています。ランスの操作方法をマスターして『モンハンワールド』を攻略しましょう!

ランス操作ガイド

ランスの特徴

ランスの長所

●ガード性能が高い
●ガード後素早く反撃できる
●ピンポイントで狙いやすい
●リーチが長い

ランスの短所

●スタミナ管理が必要
●抜刀時の移動速度が遅い
●攻撃範囲が主に正面
●攻撃アクションの多くはのけぞり無効がない

ランスの新アクション

新アクション「パワーガード」

「カウンター突き」の攻撃前か、ガードリアクション中に新アクション「パワーガード」に派生できます。ガード成功時は全方位ガード、さらにスタミナの消費がありません。パワーガード受付時間中はスタミナを消費しているので、ゲージ管理には注意しましょう。ここからキャンセル突きや突進に派生が可能です

「ガード前進」が「ガードダッシュ」に名称変更

前作までの「ガード前進」は、「ガードダッシュ」名称が変更にされました。Lスティックとの組み合わせで任意の方向に移動できるほか、アクションの派生先が増えているのもポイントです。

「各種突き」→「ガードダッシュ」、「ガードダッシュ」→「盾攻撃/飛び込み突き」への派生が可能で、ガード+位置調整をしながら攻撃をつなげていく連携となるため非常に効果的です。

ランスの変更点

モーションの変更

・突進中に左右ステップと方向転換が可能。
・大バックステップの回避距離が伸びました。
・前方向にステップが可能。

派生技の変更

・「突き攻撃」3段階目からも「カウンター突き」に派生することが可能。

ランスの基本的な立ち回り

絶え間なく攻撃

モンスターの弱点を「上段突き」や「中段突き」で攻撃しつつ、モンスターの攻撃に合わせて「カウンター突き」や「パワーガード」からのカウンターを当てて絶え間なく攻撃し続けましょう。

「飛び込み突き」での機動力

ガード中△ボタンから〇ボタンに繋ぐことで発生する「飛び込み突き」が、間合いを詰めたい場合に有効です。さらに位置調整が必要な場合は「ガードダッシュ」に繋ぐこともでき、ランスの弱点である機動力を大幅に補うことができます。

「パワーガード」の扱い方

新モーションの「パワーガード」は「カウンター突き(R2+〇)」の構え中にR2+×ボタンで発動します。「パワーガード」中はスタミナを消費し続けますが、モンスターの攻撃をガードした際のスタミナ消費がなく、ガード性能も上がっています。

ただし通常の「ガード」とは違い、スキルでガード性能を上げている場合でも削りダメージが発生してしまうため、大技を「パワーガード」で受ける際には注意が必要です。

ランスのカウンター突きのやり方

ランスはR2を押しながら○ボタンを押す(溜め可)ことで、モンスターからの攻撃をガードした時に自動反撃をするカウンター突きを繰り出せます。このカウンター突きは防御手段だけでなく、正面に立ち続けて絶え間なくランスで攻撃する時にも使えます。

出典: YOUTUBE

ランスのモーション値

※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

ダメージを確認した武器

武器名 攻撃力
サンダーランス 237

ランス

モーション ダメージ
中段突きⅠ 18
中段突きⅡ 18
中段突きⅢ 24
上段突きⅠ 20
上段突きⅡ 20
上段突きⅢ 24
なぎ払いⅠ 18
なぎ払いⅡ 18
なぎ払いⅢ 18
突進 11
突進2段階加速 12
カウンター突き 36
キャンセル突き 20
ガード突き 18
フィニッシュ突き 44
フィニッシュ二段突き 25+50
振り向き攻撃 44
ジャンプ突き 27
突進加速中ジャンプ突き 30
盾攻撃 12
飛び込み突き 8×3

ランス紹介動画

出典: YOUTUBE

各種武器の特徴と操作

  • ななしさん
    2018/03/04 10:48

    >ななしさん ついでに突進ジャンプだと弾かれないしジャンプ突きは方向を変えれるので色々な場面で重宝する

  • ななしさん
    2018/03/03 20:25

    そしてランスは見た目と裏腹に突進ジャンプでよく乗れる

  • ななしさん
    2018/03/03 14:29

    ネギやガロンみたいな死にかけると巣まで歩いていくタイプの敵を突進で追いかけ回すのが最近の楽しみになってる

  • ななしさん
    2018/03/02 02:10

    ランスはストレスフリーですね。 スキルが揃ってくる終盤は好き放題やれます。

  • ななしさん
    2018/03/01 16:51

    >ななしさん 最初は欲張らず全ての攻撃をガードするつもりで控えめ実 慣れてきたらカウンター混ぜていき、更に慣れてくればパワーガード混ぜて反撃の精度をあげ、もっと慣れてくれば肉質硬い部分にしか当てれないような無駄カウンターを回避行動混ぜる事で減らす 位置調整も最初は納刀からダッシュ移動、慣れてきたらガードダッシュしたり突進で近づく、最終的にはステップやガードダッシュで位置取りして敵の行動を大まかに操り追いかけるという動作を極力無くす 難しいと思うか地味と思うかはアナタ次第

  • ななしさん
    2018/02/28 10:13

    ランス板は、ほかの武器板よりも荒れてないね ランス使ってみようかな??? 難しいイメージがあります

  • ななしさん
    2018/02/27 16:51

    ガードステップからの盾バッシュでぴよらせようとするとあてられないけど盾バッシュの有効に使う方法あるかな~

  • ななしさん
    2018/02/27 01:50

    PGは反則技だね モンスターの動きを理解してれば乙ることないよね

  • ななしさん
    2018/02/23 19:21

    >ななしさん 現実はタゲがバラついて張り付けないという ソロなら常に弱点部位狙い続けれるけどマルチだとタゲがバラつく以上張り付きと弱点狙いを同時にこなせる時間が少ないので瞬間火力に劣り納刀の遅いランスはどうしても火力で他武器に劣り気味

  • ななしさん
    2018/02/23 01:21

    みんなが回避してる中、ガ性付けてカウンター突きで永遠とモンスターに張り付いてれば他のプレイヤーにモテる、かも知れない

ランキング

GAMY事前登録受付中

事前登録ランキング