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【モンハンワールド】生放送でイビルジョーが登場!発表内容まとめ【MHW】

ライター

鳳扇華 海豹
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『モンハンワールド(MHW)』のイビルジョーの実機プレイ、生放送まとめ記事です。長らく情報がなかったイビルジョーの追加実装が3月22日(木)に決定、また各武器種のバランス調整やコラボイベント、狩王決定戦の日程などを掲載しています。

生放送概要

春に配信が予定されていた無料大型アップデート第1弾が3/22に行われ、イビルジョーが追加されます。このほかにも各武器のバランス調整や、新機能も追加されることが発表されました。

イビルジョーの出現条件

イビルジョーの出現条件は、任務クエストの「不思議の国の女王」をクリアする必要があります。これをクリアすると★6と★7のクエストに乱入するようになり、条件を満たすと特別任務が発生します。

バンギス装備と新特殊装具「耐龍の装衣」が実装!

イビルジョーの追加により、新たに「バンギスシリーズ」防具と、イビルジョー素材の武器も実装されます。また、新特殊装具「耐龍の装衣」も登場し、これを入手するのに必要なクエストも追加されます。

現在判明しているイビルジョーの情報

生放送の実機プレイで判明しているイビルジョーの情報は、古代樹の森に出現、ドスジャグラスクルルヤックを口にくわえたまま攻撃をしてきたり、震動効果のあるしこ踏み、怒り時に龍属性ブレスは吐くなどの攻撃をします。ほかのモンスターを口にくわえたまま振り回す攻撃は非常に強力かつ、広範囲に渡って攻撃するものと思われます。

種類 弱点 咆哮 風圧 震動
獣竜種 雷/龍 あり
その他特殊攻撃行動
龍属性やられ、防御DOWN、拘束攻撃、震動攻撃

※拘束攻撃は他のモンスターに使用。
※防御DOWN効果は忍耐の種などで解除可能。

イビルジョーとバゼルギウスの縄張り争いも!

さらにイビルジョーと、『モンハンワールド』の新モンスター・バゼルギウスの縄張り争いが実装されます。新旧乱入モンスターとして名高い強力なモンスター同士の縄張り争いは必見です。

アステラ祭【開花の宴】開催!

2018年4月6日(金)から4月20日(金)までの期間、季節限定イベント「アステラ祭【開花の宴】」が開催されます。この期間中は集会所の装飾が変わり、過去に配信したイベントクエストの再配信、ログインボーナスの激運チケットが1日枚に増加するなどの特別なイベントが開催されます。

日程 内容
4月6日(金)~
4月20日(金)
・集会エリア装飾、NPC受付嬢の服装が特別仕様に変更
・過去に配信したイベントクエストのほとんどを再配信
・ログインボーナスの激運チケットが2枚に増加
・集会エリア限定の食事に【開花の宴】定食追加
・ログインボーナスに開花チケットと打ち上げ花火【開花】が追加
・大団長と受付嬢の髪型が無料DLCで配布
ダンスや空気椅子のジェスチャーも有料DLCで追加

コラボ・イベントクエストが多数配信決定!

2018年4月6日(金)より、アステラ祭【開花の宴】以外にも多数のイベント、コラボクエストが配信されます。このイベントには、『ロックマン』や『デビルメイクライ』といった、カプコンの有名タイトルとのコラボも開催されます。

ハンターたちの永い夢

武器デザインコンテストで最優秀賞となった武器を生産できるイベントクエスト、「ハンターたちの永い夢」が4月6日(金)から4月20日(金)の期間限定で配信されます。

『ロックマン』コラボイベント

『モンハンワールド』と『ロックマン』のコラボイベントが4月13日(金)より開催されます。このイベントクエストでは、大小2体のオドガロンの狩猟となっていて、クリアするとオトモ装備の生産に必要な「ロックマンチケット」が入手できます。

『デビルメイクライ(DMC)』コラボイベント

カプコンの看板タイトル『デビルメイクライ』とのコラボイベントも配信決定!この『デビルメイクライ』コラボでは、主人公「ダンテ」になりきれる防具、「ダンテ」が愛用する武器「フォースエッジ」を模したチャージアックスを生産できます。

「狩人の身だしなみチケット」が実装!

キャラクタークリエイト(キャラクリ)を再度やり直せる、「狩人の身だしなみチケット」が3月16日(金)に無料配信されます。この「狩人の身だしなみチケット」は、ハンターの名前とオトモアイルーの名前と容姿は変更できないので注意しましょう。

各武器種のバランス調整内容と追加機能

また、ライトボウガンとヘビィボウガン以外の各武器種のバランス調整や、新しく追加機能が実装されるといった情報も公開されています。

各武器種のバランス調整

武器 調整内容
大剣 【溜め斬り威力をアップ】
・溜め斬り2段階目の威力アップ ・溜め斬り3段階目の威力アップ
・強溜め斬り2段階目の威力アップ
・強溜め斬り3段階目の威力アップ
太刀 【見切り斬りの入力受付と判定範囲を緩和】
・見切り斬りの成功判定タイミング延長
・見切り斬りの成功判定アタリの拡大
・見切り斬りのヒット判定拡大
・見切り斬りの攻撃時のレバー判定角度拡大
・気刃兜割の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
片手剣 【剣の一部の威力をアップ&抜刀時のスリンガーの有用性が向上】
・回転斬りの威力アップ
・抜刀中のスリンガーでも楔虫を使用可能になる
双剣 【鬼人ゲージが溜まりやすく調整】
・鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で鬼人ゲージが上昇するように変更
・鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正
ハンマー 【気絶効果を調整】
・溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ
・溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ
・溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ
狩猟笛 【攻撃力の底上】
・自分強化の重ね掛け時の効果に自分の攻撃力アップを追加
(※自分強化の重ね掛けを「はじかれ無効&攻撃力UP」に変更)
ランス 【より使いやすく調整】
カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与
ガンランス 【砲撃の斬れ味消費を緩和して一部威力をアップ】
・斬れ味が黄色以下の時の砲撃威力補正値をアップ
・各種竜杭砲と竜撃砲の斬れ味消耗を緩和
・竜杭砲の威力をアップ
・竜撃砲の威力をアップ
スラッシュアックス 【零距離解放突きをより使い易く調整】
・零距離解放突き中に耳栓スキルLv4を付与
・(剣)ジャンプ属性解放突き開始から零距離解放突きにつながるように変更
・零距離解放突きの威力をアップ
・乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
・零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
チャージアックス 【榴弾ビンと強属性ビンとのバランスを調整】
・チャージアックスの榴弾ビンの爆発に乗る「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果減少
・超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値ダウン
・超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値アップ
・強属性ビンの属性補正値アップ
・超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集
操虫棍 【攻撃力アップ効果の上昇と、エキスの保持し易さを緩和】
・エキス取得時に赤白・赤白橙時の攻撃力アップ効果を上昇
・エキス効果時間を全体的に延長
・乗り中にエキス効果時間が減らないように変更
ライトボウガン ・調整なし
ヘビィボウガン ・調整なし
【一部不具合の修正】
・「散弾・剛射強化」のスキルが弓の駆け上がり射撃時に効果が二重に乗っていた不具合を修正
・竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合の修正
(※制限角度以上にカメラを向けて撃った場合にカメラの向きに関係なくプレイヤーの正面に撃つように修正)

追加機能

追加機能 ・ロード処理の最適化を行い、ロード待ち時間を軽減
・スタートメニューに「字幕サイズ」の変更項目を追加
・クエストからの帰還先選択に「集会エリアに戻る(マルチプレイ時は、離脱して集会エリアに戻る)を追加
・剥ぎ取りモーション中、仲間のハンターからの攻撃が当たらないように変更

4月に第2弾の大型アップデートも実施予定!?

生放送最後に辻元プロデューサーより、来月4月に第2弾の大型アップデートが実施されるとの発言がありました。詳細は不明ですが、リーク情報にあったキリン亜種アルバトリオンといったモンスターが追加されるアップデートになるのでしょうか。

まとめ

ついにイビルジョーが追加され、実機プレイにてその強さが披露されました。今までの『モンハン』シリーズよりも強力なモンスターとなって襲来するようです。また、『ロックマン』や『デビルメイクライ』、季節限定イベントなども配信され、より『モンハンワールド』を楽しく快適にプレイできることとなるでしょう。

イビルジョーの実機プレイのアーカイブ映像が視聴可能!

『モンハンワールド』の特番、「スペシャル生放送 2018 Spring」が2018年3月14日(水)20時より生放送されています。この生放送では、3月22日(木)に実装される「無料大型アップデート第1弾」の目玉である追加モンスター、「イビルジョー」の実機プレイと『ロックマン』コラボイベントクエストの実機プレイがおこなわれています。

出典: YOUTUBE

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/03/24 20:58

    動作の難しさに関わらず、実装されてる範囲の行動であれば、それを利用するのはテクニックであり当たり前のことでしょうね。 ただ、修正されて文句を言うのはガキだというだけで。

  • ななしさん
    2018/03/22 00:02

    >ななしさん 的外れってのは同意だが、バグも動作が難しければテクニックになると思うがな。MHWに限らずTA動画とか見てると特にそう感じる。 あと最後の例えが、いまいちピン来ない・・・

  • ななしさん
    2018/03/18 04:35

    不具合を自己責任の範疇で利用するのは勝手だがそれはテクニックでもなんでもなく単なるバグ利用 それを修正されてナーフだなんだと的外れなこと言ってんのは 隠した寝小便シーツを母ちゃんにみつかって「子供は寝小便をするもんなんだ」とか逆ギレしてる子供と大して変わらん

  • ななしさん
    2018/03/17 09:46

    タイミングがシビアだろうが意図した挙動以外をするなら修正入るだろ・・・ わざわざ残しておくのに何の意味が? ある特定層のみ有利になるゲームに成り下がるわけだが。

  • ななしさん
    2018/03/15 15:59

    >ななしさん これは恥ずかしいね

  • ななしさん
    2018/03/15 04:05

    ロックマンが敵で出てきたら勝てる気しないわw

  • ななしさん
    2018/03/15 00:24

    >ななしさん タイミングがシビアだから出来無い奴にはとことん出来ないし毎回成功させるのは至難の技なので 全員がお手軽に使いこなせるわけじゃないから修正いらないだろ

  • ななしさん
    2018/03/15 00:05

    >ななしさん ほんとに360度転換できたのな・・・・ そりゃあ修正入るわな・・・・

  • ななしさん
    2018/03/14 23:47

    はー? 360度一矢修正すんのかよ しかも壁打ちも修正とか 斬烈ナーフの次は弓ナーフかよ 俺の使う武器ナーフしまくんのやめちくり〜

  • ななしさん
    2018/03/14 22:49

    キャラクリチケットこれいいな 名前はまあ仕方ないとしてこれは凄い嬉しい