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【モンハンワールド】対ベヒーモス用テンプレ装備|役割別【MHW】

ライター

らすいち
31
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『モンハンワールド(MHW)』のベヒーモス対策用テンプレ装備まとめです。盾役(タンク)や攻撃役(DPS)、回復役(ヒーラー)の役割別のテンプレ装備を紹介していますので、ぜひ『MHW』攻略にお役立てください。

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盾役(タンク)用テンプレ装備

ベヒーモス戦で盾役(タンク)として立ち回る場合は、ガード性能スキルなどで生存能力を最優先に高めることがおすすめです。敵視を取ってベヒーモスの攻撃を味方の邪魔にならないところへ誘導し、攻撃役のハンターがダメージを取れる状況を作りましょう。

優先して発動させたいスキル

スキル 優先したい理由
ガード性能 ベヒーモスの攻撃を受け止め続ける必要があるため、体力とスタミナの削りを最大限に軽減できるガード性能Lv5がおすすめです。
ガード強化 通常ではガードできない攻撃をガードするために必要となります。
心眼 頭を狙う盾役は肉質の硬い角に攻撃を当てて弾かれてしまうことが多いため、優先度は高めです。
体力増強 ガード失敗時やガード時の削りダメージで力尽きにくくなります。
体力回復量UP 広域化をつけた味方による回復や、カスタム強化による回復量をさらに上昇させます。
スタミナ急速回復 盾役(タンク)は連続で狙われることになるため、ガードに必要なスタミナを安定して確保するために採用します。
砥石使用高速化 盾役は狙われながら砥石を使わなければならない場面があるため、スキルで隙を減らすことによってリスクを大きく軽減できます。
回避性能 双剣などで回避盾をする際に必要となります。Lv5まで発動させると、連続して「鬼人回避」を行うことで持続の長い攻撃も回避できます。

ランス・ガード型タンク装備例

※この表は横にスクロールできます。

名前 攻撃(会心) 属性   斬れ味   装備スキル
スロット
エンプレスランス
・炎妃
414
(20%)
爆破180

根性
強壁珠【2】
加護珠【1】

ガードを崩されないことを最優先にした、ランス用のタンク装備です。敵視を取ったあとの安定性に優れ、自身もダメージを稼ぎつつ、パーティ全体が戦いやすいように場を整えられます。

以下の記事にて、装備の詳細や立ち回りの解説をしていますので、ランスでタンクをする際はぜひチェックしてみましょう。

双剣・回避タンク装備例

※この表は横にスクロールできます。

名前 攻撃(会心) 属性   斬れ味   装備スキル
スロット
エンプレスダガー
・冥灯
252
(10%)
爆破120

業物/弾丸節約
体術珠【2】
体術珠【2】

ベヒーモスの攻撃を回避し続けて敵視を維持するための装備構成です。機動力の高さから非常に敵視を取りやすいことと、誘導のしやすさが特徴です。

以下の記事にて、装備の詳細や立ち回りの解説をしていますので、双剣でタンクをする際はぜひチェックしてみましょう。

ヘビィ・鉄壁珠不要タンク装備例

※弾の色青いものは単発自動装填

名前 攻撃 会心 スロット ブレ 特殊弾
ガイラアサルト・賊 270  10% [---] 狙撃竜弾
     弾の装填数     
5 4 - 1 1 - -
5 - - - - - -
10 6 6 2 - - 1
- - - - - - 1
- - - 1 - - 3

ヘビィボウガンガイラアサルト・賊」を使用したタンク用装備です。散弾の瞬間的な手数による、ワンチャンスでの敵視の取りやすさが特徴です。

以下の記事にて、装備の詳細や立ち回りの解説をしていますので、散弾ヘビィボウガンでタンクをする際はぜひチェックしてみましょう。

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攻撃役(DPS、アタッカー)用テンプレ装備

ベヒーモス攻撃役として立ち回る場合は、火力特化の装備構成がおすすめです。敵視システムにより通常のモンスターよりも狙われる機会が少なく攻撃チャンスが多いため、攻撃役の火力が討伐時間に影響しやすくなります。

優先して発動させたいスキル

スキル 優先したい理由
弱点特効 弱点部位を安定して狙える場合は会心率上昇の効率がもっとも高く、優先して発動させたい火力スキルです。
渾身 弱点特効に次いで強力な会心率上昇スキルです。攻撃時やコンボ時にスタミナを消費しない武器種に有効です。
攻撃 攻撃力の上昇効率がいい火力スキルです。Lv4以上で会心率が5%上がるため、最大まで上げない場合はLv4で止めるのもおすすめです。
匠で斬れ味ゲージの色が変化する武器を使う場合には、火力が大きく上昇するため、優先的に発動させたいスキルです。
弓溜め段階解放 弓の継続火力を大きく引き上げるスキルです。弓を使う場合は最優先で発動させましょう。
無属性強化 無属性武器を扱う場合は火力が大きく上昇するため、最優先で発動させたいスキルです。
水属性攻撃強化 片手剣や弓などの手数が多い武器や、ボウガンで属性弾を使う場合は、ベヒーモスの弱点である水属性を強化するのが有効です。

弓・アタッカー装備例

※この表は横にスクロールできます。

名前 攻撃(会心) 属性  ビン  装備スキル
スロット
龍骨弓Ⅲ 180
(0%)
龍420
龍封力 小
接撃
麻痺
睡眠
達人珠【1】
達人珠【1】

用のアタッカー装備です。高い属性値を持つ龍骨弓Ⅲにあわせて、会心と属性攻撃力に特化した構成になっています。スタミナ系スキルは強走薬を使用しても無駄の出ない調整になっているため、強走薬を使えばさらに手数を増やすこともできます。

以下の記事にて、装備の詳細や立ち回りの解説をしていますので、弓でアタッカーをする際はぜひチェックしてみてください。

スラアク・麻痺アタッカー装備例

※この表は横にスクロールできます。

名前 攻撃(会心) 属性   斬れ味   装備スキル
スロット
ガイラアックス・麻痺 735
(0%)
(麻痺450)

解放珠【3】

スラッシュアックス用のアタッカー装備です。自身も火力を出しつつ、高い麻痺属性にでベヒーモスを拘束し、パーティ全体の攻撃チャンスを大幅に増やすことができます。

以下の記事にて、装備の詳細や立ち回りの解説をしていますので、スラッシュアックスでアタッカーをする際はぜひチェックしてみてください。

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回復役(ヒーラー)用テンプレ装備

ベヒーモス戦で回復役(ヒーラー)として立ち回る場合、広域化スキルが必須となります。また、盾役がうまくダメージを受けずに立ち回っている状況では回復役も攻撃に参加することになるため、ある程度は火力も意識したスキルを組むのがおすすめです。

優先して発動させたいスキル

スキル 優先したい理由
広域化 ヒーラーは味方の体力を継続的に回復する必要があるため、必須となります。
キノコ大好き 強力なキノコの効果を広域化することが可能となるため、回復・サポート能力が大幅に上昇します。また、キノコ系のアイテムは準備も楽なため、優先的に発動させたいスキルです。
早食い アイテム使用時の隙が減少するため、回復やサポートをしながらでも攻撃に参加しやすくなります。ただし、広域化と組み合わせても味方の回復速度は上がらないため注意が必要です。
弱点特効 弱点部位を安定して狙える場合は会心率上昇の効率がもっとも高く、優先して発動させたい火力スキルです。
渾身 弱点特効に次いで強力な会心率上昇スキルです。攻撃時やコンボ時にスタミナを消費しない武器種に有効です。
攻撃 攻撃力の上昇効率がいい火力スキルです。Lv4以上で会心率が5%上がるため、最大まで上げない場合はLv4で止めるのもおすすめです。

片手剣・ヒーラー装備例

※この表は横にスクロールできます。

名前 攻撃(会心) 属性   斬れ味   装備スキル
スロット
フェイタルヴァイト 308
(-20%)
龍210
龍封力 大

-

味方への回復やサポートと自身の火力を両立させた、回復役(ヒーラー)用の片手剣装備です。早食いキノコ大好きで素早く回復行動を終えられるため、サポートしながらの攻撃参加がしやすくなっています。

以下の記事にて、装備の詳細や立ち回りの解説をしていますので、ヒーラーをする際はぜひチェックしてみてください。

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コメント/情報提供

  • ななしさん
    19時間前

    >名無しさん それ書いたの俺だけど俺はソロでも弓とハンマーで勝ってるし今の野良はかなり安定してきたと思うんだが できない奴ってのは何が?

  • ななしさん
    20時間前

    >ななしさん 自分だけ食らった時は回復しないのか? 弓とか双剣も割と人気あるし、lv1スロ1つでマンドラと鬼ニトロダケ食えるようになるんだからそこは優先度は高めでいいと思うが

  • ななしさん
    1日前

    よくヒーラー装備にキノコ3オススメしてるサイト見るけど 広域にキノコ乗せるのは回復用じゃなくてバフ効果がメインだと思った方がいいと思うの 実際無理してキノコ3積んでも、他者回復用のGぐびぐびが自己回復も兼ねててマンドラつかわねーw

  • 名無し
    1日前

    >ななしさん できない奴が考える事である。 現状では野良パーティの難しさと離脱落ちや、明らかに手を抜いてる人が多い。 (これは日本人、外人に関わらず) 極モスレベルなら尚更、野良パーティでは無理だと思うぞ。

  • ななしさん
    1日前

    今の野良で勝てないとか言ってる奴は自分に原因があると考えた方がいい

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん アオキノコなんかどうせ余裕ある時にしか食わん 回復Gを使わずに自分回復できるマンドラゴラが重要

  • 名無し
    2日前

    このテンプレは極に通用するのかな? 役割はわかるが、だいたいの人はアタッカーばかりでしょう。 損するのはヒーラー(アイテムの消耗。)下手なアタッカー達がいると味方回復に忙しい。 タンク、敵視とり位置どりと周りを配慮しないといけない。敵視とりたいものの馬鹿アタッカー達が頭を叩くから取れない。閃光をバンバン使う。閃光解除のタイミングやストームも消したらいけない時がある。 気楽なアタッカー頭を叩け〜叩け〜 突撃突撃突撃突撃〜ストーム閃光潰す突撃する被弾する よって極モスは野良では無理

  • ななしさん
    2日前

    キノコ好き1じゃだめなの?

  • ななしさん
    2日前

    ソロだと基本的には長期戦でも安定して受けきれるだけのガードやら積んで、あとは火力重視になるな

  • ななしさん
    3日前

    参考にならないと思いますが一応ソロ討伐してる時のランス装備/スキルです。討伐タイム33分弱 装備 エンブレスランス冥 超心珠2個 頭 竜王 痛撃珠 体 バゼルβ 体力珠2個 腕 ゼノラージα 鉄壁珠 腰 ゼノラージβ 強壁珠、耐属珠 足 デスギア 鉄壁2個 匠の護石Ⅲ 発動スキル 匠5、ガード性能5、属性やられ耐性3、超会心3、弱点特攻3、体力増強2、ひるみ軽減1、ガード強化1、業物/弾丸節約1

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