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【リネレボ】「PK」の楽しみ方!メリットってあるの?

ライター

ふーちゃん
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『リネージュ2レボリューション(リネレボ)』ではPK(プライヤーキル)が可能なエリアが存在します。基本的にはデメリットしかありませんが、一応メリットもありますので紹介します。合わせて、PKおすすめエリアもご紹介します。

PKとは? どうすればできる?

PKをするにはまず画面左上にある、プレイヤーレベルの横をタップします。すると、自身のプレイ方針を選択できるので、それを好戦以下にすると、PKが出来ます。ただし、PKできないエリアも多いのでそちらも合わせて確認しておきましょう。

※カオティック値とは5以上になると赤ネームになります。下げるにはモンスターを倒し続けるか、友情コインを使ってショップで「償いの十字架」を購入し、使用するしかありません。

PKに関係ない人へ
とりあえずPKはしない! と決めている人でも、PKされてそのまま倒されてしまったら面倒くさいですよね? 反撃できるように、上記の設定を「反撃」にしておくことが望ましいです。「平和」ではただひたすら殴られ続けるだけです。

PK(赤ネーム)のデメリット

・ほかのプレイヤーから無条件でPKされる可能性が高くなる
・放置狩りをしていると高確率で排除されている
・PK不可エリアでも赤ネームの人は攻撃を受ける可能性がある
・PK専用弱体効果のデバフが付与される(効果時間30分間、PKするごとに更新)

PK(赤ネーム)のメリット

・狩りをする場合に、ほかのプレイヤーを排除し効率を上げられる
・採取ダンジョンでレア度の高い苗を先に取得しようとしてるキャラを排除できる
・フィールドボスなどでずっと1位を取り続ける人に嫌がらせPKができる
・普通はできないことをして快感を得る

PKおすすめエリア

エリートダンジョン入口
入ってすぐは無防備な人も多いので、キルできる可能性が高いです!

フィールドボスの出現地点
基本的に人がかなり固まっているので、範囲攻撃すると一気に反撃されて倒されてしまいますが、1人を集中攻撃することで周りの人も混乱させることができます!

PKのまとめ

基本的にはPKをせずに赤ネームにならないほうがデメリットがないので良いです。ですがPK出来るシステムなので、PKするのが悪いということにはなりません。その人それぞれの楽しみ方というわけです。

スマホゲーなので常に緊張感を持てというのは辛いですが、それでもMMORPGとしてPKシステムがあるのはゲーム性的にも面白いと思います。みなさんも基本はPKしないと思いますが、PKされたらばっちり反撃して行きましょう♪

補足事項
・PK:プレイヤーキルの略。
・カオティックモード:カオティック値が5を超えた状態。赤ネーム。
・紫ネーム:他プレイヤーを攻撃した瞬間〜カオティック値4の状態。カオティックモード目前。
・良心の呵責:カオティックモードの弱体デバフのこと。攻撃力と防御力が50%ダウンする。
※他プレイヤーを攻撃後、30秒間攻撃をしないと白ネームに戻ります。

血盟戦の相手とはPKにならない

敵対状態にある血盟同士の戦いは、PK可能エリアで攻撃をしてもPKになりません。どちらかの血盟が降参または折り合いをつけて敵対状態を終了させるまで続きます。

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コメント/情報提供

  • ななしさん
    17日前

    反撃設定でコア集め放置していて、半日後くらい気がついたら、赤ネームになっていてカオス値1000超えてるってどういうこと?

  • 名無し
    2017/12/12 16:03

    採集でPK粘着されて頭きたから攻撃にして仕返しし、「反撃」に戻すの忘れてフィールド出たらPKしちゃって・・。カオス値10なっちゃったんですけど。MOB297体で1減少ってなってるけど、PTで狩りしても駄目なんですか?ひたすら狩りしてるけど10のままです。

  • こーさん、
    2017/12/07 17:36

    >高木ブー被害者の会さん かかってこいや

  • ななしさん
    2017/11/27 15:27

    毎回修正で白ネに戻す行為自体が面白いんだけど。毎回するんだったらアカネで良いと思うな

  • ななしさん
    2017/11/23 19:01

    カオティック1~4で紫ネームとかいうご情報いつまで変更しないん?

  • 高木ブー被害者の会
    2017/11/23 02:38

    高木ブーとその同盟仲間は最低最悪のクソ軍団 採掘で弱者を飼ってばかりのチキン軍団

  • ななしさん
    2017/11/16 05:44

    >ななしさん PT組めばドロップ率の取り合いとか しなくて済むのにね

  • ななしさん
    2017/11/04 11:09

    1人を集中攻撃って単体スキルでやるの?通常攻撃は範囲だから周りも巻き込むし・・・

  • ななしさん
    2017/10/27 01:03

    メリットの捕捉として、中ボス放置してる奴をPKすればドロップ率の取り合いせずに済むから、効率をあげられるぞ。抽象的に書きすぎ。

  • ななしさん
    2017/10/26 18:19

    >ななしさん それ最高すぎ

  • ななしさん
    2017/10/19 08:13

    赤ネームは、賞金首として倒すと報奨金をもらえるとかになるといいのにな。 カオス値×30万アデナとかね

  • ななしさん
    2017/10/05 06:43

    採取でPK横取りされたら飽きるまで粘着嫌がらせする

  • ななしさん
    2017/09/23 17:32

    タイムリデュースはバグで一つ出ただけなので消しましょう スキルページ作製の欄にも出ないと報告されているので

  • JavaCommon
    2017/09/22 22:59

    タイムリデュースに関して続報(ツイート) https://twitter.com/miya3021kys

  • JavaCommon
    2017/09/22 22:58

    PKでレアスキルが落ちるというのはおそらくデマでしょう。

  • 間違えてる可能性もある
    2017/09/21 16:22

    採取場ではPKでレアスキルは出ないか、かなりやり続けてもほぼ出ない。そして戦争はPK扱いにはならない…? まじでなんの為に戦争あるんだこのゲーム。PKでしか落とさないレアスキルの為にあるんだと思い込んでいたが…

  • ななしさん
    2017/09/18 13:04

    補足事項にある、紫ネーム違うと思うんですが。 白ネームが、敵意等に変更してプレイヤーを故意に攻撃した場合に一定時間なるものでは?

  • ななしさん
    2017/09/16 12:24

    PKはいいけど、どこまでも追いかけてくる粘着キチガイは師ね

  • ななしさん
    2017/09/14 01:52

    PKオススメエリアは採取ですよ。あそこはカオティック値が上がらないので非常に有効的です