【ジョジョSS】モノクロスタイルの復刻!


プラチナリングユニットが順番に復刻中ですが、多くの人は本命が来るまでリングをぶっ放すことができなかったことでしょう。遂にモノクロスタイルの復刻です。


アビリティ+15で全色対応になるモノクロスタイル。ディメンションアタックとあわせて高速周回用に大人気。アビ+15は覚醒40程度で達成できればまあまあ、運が悪いと覚醒60以降になるアビLv。

モノクロチャレンジ


手持ちリングは2700だったので27イギーまで対応できました。交換を進めていき、何とか+32でアビ+15達成です!+8までは頭が悪かったですが、盛り返してくれました。


平穏なリング集め生活を再開できます。このあと切りが良い+35まで交換、アビは全スルーで甘くはないなあという感想です。シルバーフェイクやエメラルドチェインを次回復刻時に重ねていきたいので、モノクロスタイルはここで終わります。

無理ゲー


新キャラは新しいブレイクスキルである破壊を所持しています。他のユニットと違い、ラウンドで発動回数が決まっています。また、∞ではなくLv4でも最大4回です。


破壊が使いやすいかどうかはさておき、問題はLvアップに必要な稀書の数。Lv3の時点でも300求められ、Lv4だと3000というとんでもない数の本を求められます。果たしてこれLv4にできる人が存在するのでしょうか。


稀書の入手方法が大きく緩和される可能性はあるものの、1ブレイクスキルのために稀書の価値を下げるくらいなら他と必要数あわせれば良いですし・・・どういう意図なのやら。仮に本3000以上集めたとしても、その頃には次の破壊ユニットがでていそうで、Lv4にするには相当な覚悟が必要になります。


わたしはもう諦めてLv2運用します。幸い、ソナー音の補助用的な使い方が基本になると思うのでそんなに動きません。

降臨花京院とソナー音


超降臨露伴アビのおかげでHPが分かるだけでなく敵の遅延もできます。ということで、最近のソナーPTからは自軍に白属性が外れていることもしばしば。


リーダーとしては降臨花京院、ソナー音ンドゥール、ダービー兄弟が射程を伸ばしやすいです。後は赤ではなく黒を使う時、LS ナイフDIOでソナー要員に青DIO。

ソナー母艦はアイテムDEFなどCSで対応するところがあるなら青DIO、それ以外なら川尻浩作&猫草が使いやすく、ダメージ的に問題ないならンドゥールも使いやすいです。


モノクロPTとソナーPTのどちらが良いかはクエスト構成と手持ちのユニットや覚醒数次第というところ。次のセレクションではソナー音が1位とりそうなくらいの人気ですが、果たして次のセレクションはいつになるやら。

機種別の周回速度


同じようなPTなのに周回速度が全然違う・・・と思うことが増えてきたこの頃。遊び用にiPad買ったので、超降臨ガシャでダイヤ0になったタイミングで引き継いで比較してみました。

出典: YOUTUBE


左が普段使っている機種で右が新しいもの。読み込みからして速度が全然違います。リジューム速度も普段使っているものは1分以上待つのがざらで、ホーム画面に1度戻ると復帰に凄く時間もかかります。新しいものだとサクサクです。

左側がカクついているのは録画ソフトとの相性もあるのですが、ディメンションアタックの層の出方とかは体感で全く違います。左の端末でのLv1ディメンションみたいな速さで打てています。


Androidの方は機種がそもそも古いのとAndroid7はかなりこのゲームと相性悪いと思うので、OSとしてどちらを選ぶのかの戦いにはなっていません。



同じようなPTやダメージなのに周回数が全然違う!と日頃感じている人は、単純に機種性能の差かもしれないので新しめの機種に変更を考えても良いと思います。わたしの環境だと予想以上に差がありました。

この記事へのコメント

  • デッドマンズQ
    9日前

    モノクロ全色達成おめでとうございます! 自分はフェイクに全て注いでなんとか5分身 余りをイギーへ注いで+17 あとはタワー報酬で上がってくれるのを祈るのみです

  • ななしさん
    11日前

    やっとこさ、プラリンイギーアビ18になったよ つかれた ところで、今の四部のプラリンが終わったら次はだれになるんだろう? シルフェならやばいな また集めないといけないのに

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん そら無理でしょう

  • ななしさん
    11日前

    すみません、話かわりますが、いま開催されている吉良テクバのタルブラは、先日のジョナサンとちがって覚醒オラオラカエルはもらえないんでしょうか?(以前にノーコンクリア済みの場合)

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん その覚醒でアビカンしてる動画とか見るとやるせないですよね・・・

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん ランク200いったけどプラリン300も集まらないわ... カエルぶっこみつつイギー育ててる

  • ななしさん
    12日前

    新ブレイクスキル「破壊」を究極クエストで触ってみたのですが、発動回数回数は、各ラウンド毎にリセットではなく、全ラウンドの通算のようです。 発動回数2回以上は、素材集めが現状無理ゲーであることもあり、エキスパートや塔最上階でエリアスキルを気にしなくて良いことにはならなそうです。 それどころか、他ユニットでは、ほぼ無視の知略に引っ掛からないように(発動回数の無駄使いしないように)気にしなければならなそうです。

  • ななしさん
    12日前

    イギー覚醒50でようやくアビ15になりました…。 期間内に達成出来てよかったけど、SSRのアビレベルは確定上昇にしてほしいです。

  • 汐華初流乃ひとりめ
    12日前

    >汐華初流乃ひとりめさん すいません 誤)ワンモア捨ててまでトレパ外す事が必要な敵はありえない 正)ワンモア捨ててまでトレパつける事が必要な敵はありえない でした。 思い出深いのが狂気持ちの巨大タルブラも剣風装備青ディオで飛び込めば狂気でatk無効化される前に削りきれる、てあすろさんが書いてたから自分のでやったら一割も削れず、覚醒数が違うからってステや倍率の変化だけでこれが削りきれるようになるのか?と不思議でしょうがなかったんですが、自分のシルフェが増えてみるとハイコンとのありえない相乗効果がわかって、これならトレパも付けて飛び込めばなんとかなるかも?と感じました。 この狂気巨大タルブラを青ディオCSで溶かすのは、次復刻したらやってみたいプレイの上位にありますね(笑)

  • ななしさん
    12日前

    まだ究極周回という自分からすればハードルの高い事をやってる人が多くて草 プラチナリング交換ユニットの覚醒回数2桁とか凄えよ…

  • 汐華初流乃ひとりめ
    12日前

    >ななしさん シルフェ四体の大先輩に三体の私が説明するのも憚られますが(笑)私がネットのどこかでそのコメントを読んだのは確か青ディオ実装直後で、その頃はCS使用前提だったのでシルフェ四体もあればワンモア捨ててまでトレパ外す事が必要な敵はありえないという話だったと思います。シルフェは移動も上がるし何より一回接触毎のヒット数が跳ね上がるのでハイコンがめちゃ効くようになり、例えば一体から五体になれば与ダメが5倍になるどころじゃなくハイコン分でありえないほど上がるので。 ただ最近先頭集団の神々はCS使わずスマ連打とかだけで何億ものボスを一瞬で溶かして高速周回とか始めてるので、そこではまたトレパの出番出てきてるかもですね。環境の変化で有用性が移り変わるのがこのゲームの奥深いところだと思います!

  • 汐華初流乃ひとりめ
    12日前

    >ななしさん なるほど! 計算した与ダメ理論値マイナス実際表示される数値=この差がユニットの防御力ってやつらしいと判断するわけですね?勉強になりました。 ところでこないだはデータを網羅的に掲載するタイプの記事を全部あすろさん個人にやらせるのは過負荷だし、Wiki的なのが向いてる分野と補完しあって負荷分散したらいいのでは、みたいな事書きましたが、細かいユニット辞典みたいのはWikiで十分にしろ、高難度クエストの敵HP表みたいのはその瞭然の一覧性であすろさんの記事の右に出るのはないっすね。 貼っていただいたリンクのような解説まとめだけでなく、クエスト情報のまとめもぜひあすろさんには辞めずに続けてくれたら助かるなあ!と勝手ながら思ってしまいました。よろしくお願いします。

  • スギ
    13日前

    お疲れ様です。 モノクロ+15おめでとうございます。 内の犬もアビ+9(覚醒18)からスタート 10体重ねて+13になったので、意外と普通の犬かと思ったら、そこから12連敗して予想を裏切らないバカ犬っぷりを発揮してくれました。 リングストックもなくなり、余りに余っていたチケットを使いなんとか+43で完了しました。

  • ななしさん
    13日前

    >汐華初流乃ひとりめさん 式あってますね。ずれるのは敵防御力があるからだと思います。以下のあすろさんの記事に敵防御について記載があります。 https://gamy.jp/jojoss/ダメージ計算式

  • ななしさん
    13日前

    >汐華初流乃ひとりめさん シルフェ4体にしたのですが、上級者の方たちはトレパ付けるのは有り得ないって感じなのですか??

  • 汐華初流乃ひとりめ
    13日前

    基本的な質問なんですが、モノクロユニドラディメンションだと LS込みatk*(1+ユニドラ加算+ディメ加算)*得意属性基礎倍率1.5*モノクロ乗算倍率 であってますか?今日モノクロ重ねたのが嬉しくて究極始まるまで色々計算してあすろさんの記事の敵HP表から『こいつは倒せる。こいつは二発目産物一回かかればOK』とか調べてたんですが、倒せたかどうかは全部あってたので桁数とかはあってる感じなんですが表示される数字の細部がどうも意味不明で。 ひょっとして上記式から相手の防御力みたいのを引いたりするんですかね。それだと細部の数字はあすろさんみたいな人でもわからないから、だいたいあってりゃ計算できてる、て感じの扱いですか?

  • 汐華初流乃ひとりめ
    13日前

    私はプラリン全部費やしてシルフェが三体に、モノクロは青以外のとこまで来ました。先頭集団さんから見ると周回遅れですがこないだまで両方無覚醒だった事考えると、今回ちょうどリング使い切ったとこでやっと上がったのでなかなかのスリル。 しかしシルフェもモノクロも一段上がると全然違いますね!シルフェが育てば青ディオにトレパつけるとかありえなくなる、て聞いててそんな大袈裟な、と思ってましたがこりゃ四体五体になったらそうかもと思わされました。ハイコンがすぐ効いてきてみるみる凄いダメージになりますね。 モノクロはついに憧れのモノクロユニドラ産物ディメd助さんで今日の花京院究極をCSなしで回れて、また1つ憧れてたプレイが自戦力でできてホクホクでした。

  • 私名無しさん
    13日前

    出来れば新SP露伴の情報出してくれると助かります・・・

  • ななしさん
    13日前

    スマLSはSP露伴のアビもあって花京院が使いやすいですね 適正リンクないのが気になるので緑の極星が待ち遠しい