【ジョジョSS】戦友システムについてのまとめ


2017年1月12日、ジョジョSS ver4.12.1で実装された新機能戦友。


戦友になったフレンドは今まで以上に相互に恩恵を受けることができます。

3人まで戦友申請が可能


戦友はフレンドの中から任意で3人選ぶことができます。


フレンド一覧画面から戦友になるボタンを押すと、このようなダイアログが表示され、はいを押すと戦友となります。フレンド側の承認は必要ありません


戦友になると画像のように戦友ボタンが表示されるようになり、戦友の各種恩恵を受けることができるようになります。

戦友を送るメリット


戦友になるメリットは2つです

フレンドPTが通常のフレンドの2倍(自身が使う際のみ)
チーム1とチーム2に設定したリーダーをお互いフレンドとして連れていける
(チーム1、2それぞれのユニット使用時間は独立)

今までチーム1のリーダーだけがフレンド設定できたのが、戦友になるとチーム2も対象になります。


このように表示されます(戦友選択後、1度ログアウトする必要があるかもしれません)。大きな特徴として、フレンド使用時間はそれぞれで独立ということです。フレンドを使用すると同じフレンドは4時間使うことが出来ませんが、チーム1と2はそれぞれ別枠で4時間です。

上記画像で、わたしの重ちーを戦友で連れていくと重ちーは4時間経つまで再度連れて行くことはできませんが、川尻浩作の方は重ちーの後すぐに連れて行くことが可能です。


また、フレンドPtは自身が戦友を使う際は2倍になりますが、戦友に使われても2倍にはならないようです。毎朝のフレンドPtは

(戦友に使われた数+フレンドに使われた数)x10Pt + ゲストに使われた数x5Pt

表記的にはこのようになっており、フレンドと同値です。

戦友を送られた方


戦友を送られた人は強制的に送った人と戦友になります。デメリットはなく、送ってきてくれた人のチーム1、2のユニットをお互いに使えるようになります。また、特に戦友になりました!という告知もありません。フレンド一覧画面で確認が可能です。


戦友になったとしてもフレンド解除は行うことができます。ただし、解除すると相手の戦友選択は完全に無駄になることは憶えておきましょう。


相手からの申請で戦友になった場合、こちらから改めて同じ人に戦友申請をすることはできません。つまり、97人の相手から戦友申請して貰えばフレンドの100枠全て戦友とすることも可能で、フレンドを最大200使うことが可能になります。

解除されなさそうな人に送る


戦友は3人まで任意の設定が可能です。ただし、解除されてしまうと戦友はいなくなり回数は回復しません。今後のアップデートで定期的に戦友の回数はリセットされるようですが、その周期は不明です。


フレンドがチーム2に設定しているユニットは、フレンド一覧の詳細をみてスライドすると確認が可能です。戦友のためだけにチーム2のリーダー設定するのが煩わしい人もいると思います、一応確認はしておきましょう。

普段お世話になっている人、中の良い人に送るのも良いでしょう。もしくはいつも攻略を助けてくれる人に送ってしまうのも良さそうです。使えるフレンドユニットが2つになるので、究極テクバなどで吉良と承太郎&康一両方借りたい!といった時に機能します。


戦友になってもフレンドは解除される可能性がある、ということは理解して3枠を選びましょう。

この記事へのコメント

  • あすろ
    2017/01/20 20:17

    >きみぴさん 文面も変わっていましたか。 本日のフレPtも同様でしたので、記事中に使われた際のフレンドPtは10Ptと追記しておきます。 枠が増えたという点ではありがたいですが、やはりフレPt稼ぎはリングが主体なのは相変わらずですね。

  • きみぴ
    2017/01/20 00:45

    >あすろさん 返信ありがとうございます。 気になったので昔のスクショを見ると xx人の助っ人をしました。 だけでしたので、今回は フレンド: xx人の助っ人をしました。 の中にゲストも入っているのかもしれませんね。そして戦友も10ptだと辻褄合います。

  • あすろ
    2017/01/19 19:48

    >きみぴさん わたしも2日分みてみたところ、同じく基本10ptで何回か5pt混じってる形でした。 戦友は自分が使うなら2倍PT、戦友でも使われるのは今までと同じ10PTなのかもしれませんね

  • きみぴ
    2017/01/19 13:06

    戦友システム出来てから翌ログイン時の獲得フレポイント増えてぷち嬉しいのですが、私の場合常に 獲得フレンドポイント <(戦友助っ人数+フレンド助っ人数)×10 になっていることに気づきました。 獲得フレptってどんな算出方法なんでしょうか? 戦友でもフレでも常に10ptでゲストの5ptが混在しているとか、同一戦友の重複分が反映されないとか?謎です。

  • ななしさん
    2017/01/14 10:46

    >ななしさん まあライトユーザーを取り込む方策を考え続けないと衰退する一方だからね。 ただ共闘イベは無いと思うけど。

  • ななしさん
    2017/01/14 09:06

    戦友システムでユーザーとの横の繋がりを意識させ多少慣れさせてからの、 メジャーアップデートでリアルタイム共闘イベントとか始める気なのかなぁ。 稼げる限定ガシャを捨てて、 濃いユーザーを残すよりも、 共闘イベント等でライトユーザーを取り込む方にシフトする気なのかもしれない。

  • ななしさん
    2017/01/14 03:54

    自分より弱くて使う価値がない人に戦友にされて、使わないとずっと出てくるのがうざい

  • ななしさん
    2017/01/14 00:34

    >ななしさん アホ過ぎだろお前。

  • ななしさん
    2017/01/13 11:35

    >ななしさん チーム1とチーム2それぞれに同じユニットがリーダーとして設定されているものの、アビリティの設定だけが異なっているからですね。 <極端な例> チーム1黒吉良 アビ:やけ怨念体力ソニ チーム2黒吉良 アビ:セットなし

  • ななしさん
    2017/01/13 09:01

    >ななしさん どう[い]う事も何も、ちょっと考えりゃわかるでしょ。 学力が足りないだけじゃなくて洞察力も0ですか君は。

  • ななしさん
    2017/01/13 02:36

    >ななしさん どう"ゆ"うことでしょうね >o< !!

  • ななしさん
    2017/01/13 01:37

    フレンドのチーム1とチーム2に同じユニットが入ってたんですが、どうゆうことなんでしょう?微妙に装備が違ってはいたんですが…

  • にこ
    2017/01/12 23:23

    まあ4時間制限が無くなるとフレンドとして使われるのが極端に減るってデメリットは有るかも知れませんがね…

  • あすろ
    2017/01/12 22:48

    戦友の数が10を超えているあたりで再ログインするとゲームできなくなるようですね。 今のところ運営告知なしです

  • ななしさん
    2017/01/12 22:19

    >ShunRyuさん わたしもです!自分が強制終了前の戦友数は19人,知り合いの2人も14人や11人の時点で再ログインするとこうなってしまった。まさか戦友システムに特定人数を満たすとこの不具合が発生ってこと!?

  • ShunRyu
    2017/01/12 21:13

    ゲーム入れなくなちゃった!スタートの画面が出て強制終了。何回やっても一緒です。戦友システムのバグかなぁ?

  • ななしさん
    2017/01/12 20:56

    フレンドの強ユニットを使うだけでエキスパと究極はクリアできちゃうからインターバルはなくならないでしょうね

  • MLS
    2017/01/12 19:18

    3人だけってのはちょい少ない気がするけど今後追加に期待かなあ

  • ななしさん
    2017/01/12 19:16

    うーんパズドラと似たような感じですが4時間制限があるままだとほとんど意味無いですよねこれ・・・