【グラブル】ボーナス(+値)の基本知識と効率の良い振り方

『グランブルーファンタジー(グラブル)』で武器や召喚石に+をつける方法と、ウェポンミラージュ、サモンミラージュの活用法、効率の良いボーナスの振り方について説明します。

ボーナス(+値)とは

ボーナスとは、武器やキャラクター、召喚石に付与できる「+」の値のことです。

このボーナスには、武器やキャラクター、召喚石のステータスとは別に、固定のボーナス値が割り振られます。
レベルが上限に達している場合でも強化が可能なので、限界を突破してステータスを伸ばすということも可能です。

ボーナスは1つの武器、キャラクター、召喚石につき、最大99まで割り振ることが可能です。

強化元 ボーナス1つあたりの増加量 +99の時の最大増加量
武器・星晶石 攻撃力……+5

HP……+1

攻撃力……+495

HP……+99

キャラクター 攻撃力……+3

HP……+1

攻撃力……+297

HP……+99

ボーナスの入手法

ボーナスの入手方法は2種類あります。
・ルピガチャ、レジェンドガチャを引いて入手
・HLバトルのドロップから入手

2つ目の方法である「HLバトルのドロップから入手」する方法は、ランク100以上でなければ参加不可能なので、今回は前者の方法について紹介します。

前述したように、ボーナスはルピガチャ、レジェンドガチャを引いた際、低確率で武器や召喚石に付属しています。
普段はコツコツ集めるしか方法はありませんが、定期的に「+1確定ガチャキャンペーン」が開催されるので、集めている方は狙ってみても良いかもしれません。

ボーナスを付ける方法

ボーナスを付与するためには、キャラクターと武器の場合はボーナスの付与されている武器を素材に、召喚石の場合はボーナスの付与されている召喚石を素材にして合成する必要があります。

また、ボーナスをリセットすることによって、武器の場合は「ウェポンミラージュ」、召喚石の場合は「サモンミラージュ」というアイテムを生成することができます。
この「ウェポンミラージュ」、「サモンミラージュ」は、リセットしたボーナスそのものとして利用できるので、素材にできない高レアリティ武器のボーナスを移動させる際に役立ちます。

ボーナスをリセットする場合、ボーナス1つにつき500ルピを消費します。
2個の場合は1000ルピ、10個の場合は5000ルピと増えていくので、ボーナスを付与する際は慎重に行ったほうが効率的です。

ボーナスの効率的な振り方

ボーナスはその性質上、使用頻度が高い武器や召喚石に付けると、ボーナスの恩恵を受けやすくなります。
つまり、武器、召喚石ともに強力な性能を持ち、複数のパーティで使用するものにボーナスを付与すると良いでしょう。

武器について
ボーナスを武器に付与する場合、もっともおすすめできるのがバハムートウェポン系の武器です。
バハムートウェポンはほかの武器と違い、属性ではなく種族ごとに強化する性能を持っているので、特定のパーティに縛られずに装備することができます。
バハムートウェポンの中でも、現状もっとも優秀と言われているのがバハムートダガーです。
ヒューマン族の攻撃力を大幅に上げてくれるので、とりあえず付与しておいて間違いはないでしょう。

また、バハムート武器以外のところで言うと、入手難易度の割に性能が高い古戦場武器に付与するのもおすすめです。
こちらは属性強化系の武器なので、バハムートウェポンのような汎用性はありませんが、ステータスの高さから他属性パーティにも組み込める点が優秀です。

召喚石について
召喚石の場合、使用頻度が高い、優秀な召喚効果を持った召喚石に付与していくことをおすすめです。
具体例としては、攻撃量UP(大)を持つバハムートルシフェルアナトのようなものから、吸収効果を持つジ・オーダー・グランデ、優秀なダメージカット効果を持つアテナなど、どの属性に採用しても活躍する召喚石に付与すると効果的に運用することができます。

まとめ

●ボーナスはキャラクター、武器、召喚石に固定のボーナス値を付与することができる。

●ルピガチャ、レジェンドガチャからまれにボーナス付きアイテムを入手できる。

●一部HLマルチバトルのドロップアイテムとしても入手可能。

●キャラクター、武器の場合おはボーナスの付いた武器を、召喚石の場合はボーナスの付いた召喚石を素材にして合成することで付け替えることができる。

●・ボーナスは1個あたり500ルピで「ウェポンミラージュ」「サモンミラージュ」というアイテムに分離可能。

●ボーナスの恩恵を効率的に利用する場合、使用頻度の高い武器、召喚石に付与する。

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2016/11/27 20:17

    >ななしさん 古戦場だけ考えるならありかもしれないけど バハ武器のほうが優先されると思う

  • ななしさん
    2016/11/04 06:48

    武器にボーナス振るならまずはフローレンからが良いって意見はあります? 初期のころならスキル強化開始程度ならフローレンベルクはLV100まで上がるので倍率計算するにも基礎攻撃力高め。 最終的には古戦場やるにもフローレンベルク装備により各属性装備の火力が下がる点も多少でも補てんできるし。

  • ななしさん
    2016/10/19 12:17

    「武器の場合は」が<武器の場合おは>になってますよ

  • うわ
    2016/02/29 18:08

    >ななしさん ありがとうございます!

  • ななしさん
    2016/02/29 16:12

    >うわさん リセットされずに引き継がれますよ!

  • うわ
    2016/02/29 15:11

    質問があります! SRのバハダガーをSSRに製作すると ボーナスはリセットされますか?