【グラブル】古戦場武器はどの属性がおすすめ?各武器の属性変更について

『グランブルーファンタジー(グラブル)』における、古戦場武器の属性変更についてまとめています。変更先に迷う七星剣や四天刃、九界琴などの情報もまとめています。古戦場武器は一度属性変更してしまうと戻せなくなってしまうので、迷っている方は参考にしてみてください。

※5/30 ななしさんよりご指摘いただき、四天刃の項目の記述を変更しました。コメントありがとうございます!

古戦場武器とは

古戦場武器は、イベント「決戦! 星の古戦場」で手に入る強力な武器です。
強化していくことでステータスも強化され、武器の属性も変更できるので、最終的な装備の候補になるほどの性能を持っています。

属性変更する主なメリットとしては、古戦場武器を好きな属性でメイン武器として装備できる点です。
ここでは各武器の属性を変更する際の候補を挙げていくので、強化の参考にしてみてください。

武器/属性
一伐槍    
二王弓            
三寅斧      
四天刃      
五神杖        
六崩拳        
七星剣  
八命切        
九界琴      
十雷狼          

一伐槍

火、水、土、風属性
ほかの古戦場武器と比較すると控え目な性能ですが、ホーリーセイバーとビショップの共通武器というのが大きなポイントです。
HLクラスの実装により、上記の2種の需要が上がりつつあるので、相対的に一伐槍の評価は上がっています。
これと言ったおすすめの属性はないものの、討伐予定のあるHLボスがいる場合、そこに併せて属性変更するのも良いでしょう。

二王弓

※準備中

三寅斧

土属性
三寅斧を属性変更する場合、まずおすすめしたいのが土属性です。
三寅斧をメイン武器に据える場合、多くはウェポンマスターで運用することになります。

ウェポンマスターの長所は「レイジⅢ」や「ランページ」による高いダメージ効率もありますが、「ウェポンバーストⅡ」による奥義の高回転率が非常に強力です。

土属性のマグナ武器は剣(世界樹の晶剣・マグナ)なので、ジョブの得意武器とも噛み合っている上に、奥義ゲージ管理が得意なキャラクターが揃っているので、専用編成が組みやすいのも高評価のポイントです。

水属性
SSRキャラクターのシルヴァを所有している場合は、水属性に変更することでダメージ効率が大幅に上がります。
シルヴァも奥義ゲージを増やすアビリティを持っているので、ウェポンマスター系のジョブと非常に相性が良いです。

闇属性
ジョブ、キャラクターともに目立つシナジーはありませんが、闇属性のマグナ武器には斧(セレストザグナル・マグナ)があるので、ステータス面での強みがあります。
もともと闇属性は攻撃的なキャラクターが揃っているので、高い瞬間火力を出すという意味では闇属性に変更するのも良いでしょう。

四天刃

水属性
四天刃の奥義効果は、味方全体の連続攻撃確率を上げるというものです。
SSRキャラクターのアルタイルやリルルと組み合わせると、凄まじい奥義回転率を誇ります。
また、キャラクターが揃っていなくても、連続攻撃率補正のないダークフェンサーで使用すると欠点を補ってくれるのも高評価だと言えます。
水属性のマグナ武器(リヴァイアサン・ゲイズ)と同じ武器種なので、取り回しやすいのも優秀です。

風属性
風属性には攻刃スキル持ちのSSRの剣、短剣武器が非常に少ないので、ダークフェンサーなどのジョブを使用する場合はSR武器しか装備できないという状況が多々あります。
七星剣とは選択になりますが、風属性と相性の良いホークアイとも互換できる点で優っています。
将来的にはほかの武器をメイン武器に据える場合もありますが、短剣はサブ武器に置いても優秀な武器種なので、扱いに困ることもないでしょう。

闇属性
スロウ効果を持つヴァンピィや、片面防御デバフを持つレディ・グレイがダークフェンサーと非常に相性が良いので、対応武器の四天刃を闇属性に変更するのも1つの手です。
闇属性にはイベントで入手可能な短剣がありますが、より強力なものを入手したい方にはおすすめできます。

※5/30 ななしさんよりご指摘いただき、四天刃の項目の記述を変更しました。コメントありがとうございます!

五神杖

火属性
火属性の装備は、マグナ武器の関係上、杖(コロッサスケーン・マグナ)を多く装備することになります。
得意武器の関係上、ステータスを生かしたい場合はハーミットでの運用が視野に入ってきます。
火属性のSSRキャラクターであるクラリスやマギサの得意武器も杖なので、通常攻撃、アビリティ攻撃の火力の高さを活かすことが可能です。
また、一伐槍と同じく、ビショップの得意武器でもあるため、回復要因必須のHLボスにも対応しやすくなるのは評価できます。

闇属性
闇属性の場合、強力なマルチボス「シュヴァリエ・マグナ」に対して有利に動くことが可能なビショップの得意武器なので、こちらもおすすめです。

六崩拳

風属性
風属性の場合、主な使用ジョブはオーガ、もしくは忍者になるでしょう。
六崩拳の奥義効果が非常に優秀なので、どちらで使用しても腐ることはありません。
特に風属性の場合、マグナ武器に格闘(ティアマトガントレ・マグナ)があるので、得意武器補正もあり、高い火力を発揮することができます。

光属性
風属性と同じく、オーガか忍者で運用する場合はおすすめです。
光属性のキャラクターは連続攻撃が得意なので、手数の多いオーガとは相性が良いと言えるでしょう。
また、光属性で運用する忍者は、アビリティ「忍術」「風魔手裏剣」で麻痺を付与できる点が非常に優秀です。
加えて、格闘武器を使用する忍者は連続攻撃率アップの効果も使用できるので、このためだけに光属性に変更するのもおすすめです。

七星剣

火属性
七星剣を覚醒させると、奥義発動時に味方全体の被ダメージを30%カットする追加効果が付与されます。
剣という使いやすい武器種の上、ダメージカットまで付いているので、属性変更する際は留意して選択しましょう。
火属性の場合、ダメージカットのアビリティを持つキャラクターがイベント限定のノイシュ(SR)と、期間限定のイオ(SSR)のみなので、主人公を壁役として置く場合はおすすめの選択肢の1つです。

水属性
前述したように、七星剣にはダメージカットが付いているため、有利属性にあたるマルチボス「コロッサス・マグナ」の次元断の処理が大幅に楽になります。
水属性にはカタリナ(SR)を始め、リリィ(SSR)やシャルロッテ(SSR)などの優秀なダメージカット持ちキャラクターがいるので、長期戦に強くなります。

風属性
これといって奥義の追加効果が必要な場面はありませんが、風属性の攻刃スキル持ちのSSR剣はイベント「神境にて辿る跡」にて入手できる風神剣しかありません。
剣を得意とするジョブを運用していく場合や、七星剣を強化して十天衆のシエテ(SSR)を加入させる場合、風属性に変更するのは十分選択肢に入ります。

土属性
土属性にはサラ(SSR)という鉄壁の防御キャラクターがいるため、ダメージカットがあるとより防御性能が高まります。
また、風属性と同じくメイン武器の幅が狭く、マグナ武器(世界樹の晶剣・マグナ)も奥義倍率が低いので、土属性に変更するのもおすすめです。

光属性
ある程度ほかの属性の装備が整っている場合、光属性のまま強化するのが非常におすすめです。
強力なマルチボスであるプロトバハムートに対して、七星剣持ちのホーリーセイバーはとても有効です。
手軽に100%ダメージカットを実現できるようになるので、特に候補がなければ光属性に変更すると良いでしょう。

八命切

風属性
六崩拳と同じく、忍者の運用がメインになります。
刀を装備した忍者の特徴として、自身に暗闇を付与することで攻撃力を大幅に上げることができます。
風属性全般に言えることですが、忍者というジョブが適しているため、六崩拳と選択でどちらかを作っておくと良いかもしれません。

光属性
光属性に関しても、麻痺を前提として戦える忍者が強力です。
こちらも六崩拳と選択で作るのをおすすめします。
奥義ゲージの溜まりが早い光属性の性質上、連続攻撃も得意な忍者は適しているので、忍者運用する場合は作っておきたい武器です。

九界琴

火属性
攻刃スキルの付いたSSR楽器はガチャから入手することができる「メビウス」しかないので、スーパースターで運用する場合は優先的に火属性に変更しても良いかもしれません。
また、パーシヴァルやクラリスと非常に相性が良く、キャラクターさえ整っていれば、ダークフェンサーよりも効率的にクエストを進めることができます。

水属性
水属性はSSRキャラクターの層が厚く、回復、ダメージカット、バフデバフ持ちと、スーパースターに不足している部分を補ってくれるキャラクターが多く存在しています。
九界琴を水属性に変更すると、優秀なバフとデバフを持ったアルタイルや、スロウ効果を持ったソシエ、防御デバフや高火力アビリティ搭載のシャルロッテなど、パーティ編成の幅が広がる点も魅力の1つです。

闇属性
闇属性も水属性と同じ理由で優秀で、両面デバフを持ったヴィーラ(SSR)、強力な防御力低下アビリティを使用できるレディ・グレイ、使いやすく便利なアビリティで構成されたヴァンピィなどを擁しているので、ダークフェンサー並の安定感と高い火力を両立することができます。
また火力だけを追い求める場合は、ナルメアやバザラガなどのアタッカーを編成することもできるので、カスタマイズ性が高いのも評価できます。

十雷狼

風属性
風属性のマグナ武器にティアマトボルト・マグナが追加されたことによって、以前から強力だった風属性のホークアイがさらに強化されます。
風属性は基本的に瞬間火力を出しやすいキャラクターが多く、ホークアイのブレイクアサシンと組み合わせやすいです。
十雷狼自体のステータスも高いので、あえて選択するのであれば風属性をおすすめします。

この記事へのコメント

  • ななしさん
    30日前

    銃の質問をしたものです。皆さんありがとうございました

  • ななしさん
    2016/11/10 13:42

    銃は育って無くて攻刃足りない属性にしてつなぎにするか素材余ってる属性にすればよろし。 光琴は真で十分だし色変えまでするなら別属性でしょ

  • ななしさん
    2016/11/07 17:31

    >ななしさん コスモスBL銃とか使ってまで風に入れ込む奴はネプカド、トレハンマンならオリバーだろうから出番ないと思うぞ いっそゼウス編成考慮した属性の方がまし

  • ななしさん
    2016/10/29 19:24

    十狼雷は風でいいんじゃないの ゼピュロス使うなら知らんけどマグナ編成ならコスモス考慮して風以外ないでしょ

  • ななしさん
    2016/10/29 13:51

    四天刃と九界琴は候補なんぞ無い、全属性作るべき

  • ななしさん
    2016/10/23 14:44

    初心者だが、銃は結局何がいいんだ?

  • ななしさん
    2016/10/18 13:28

    ところで上の方の気持ち悪い人は誰?

  • ななしさん
    2016/10/09 14:34

    トップも更新しないくらいやる気ないならいっそ掲載やめて欲しいね。

  • ななしさん
    2016/09/22 12:01

    十狼雷のおススメが風ってwww

  • ななしさん
    2016/09/18 17:46

    このクソエアプサイト、銃のところよく見て下さい。w