https://gamy.jp/ffrk/news-event-minigame-201604

【FFRK】[ニュース]ミニゲーム -金色の遊技場- 開催!

ライター

種子島
0
コメントへ

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』で2016年4月28日から2016年5月23日までの間、GOLD FES内のイベントとして「ミニゲーム -金色の遊技場-」が開催されることになりました! コロシアム等で手に入るチップを使ってミニゲームに挑戦し、豪華報酬の獲得を目指しましょう!

「ミニゲーム -金色の遊技場-」開催!

イベント開催期間:2016年4月28日(木) 15:00~2016年5月23日(月) 14:59

本日よりGOLD FES -金色の楽園-のイベントの一つとして、「ミニゲーム -金色の遊技場-」が開催されました!
GOLD FES期間中に挑戦できるダンジョンでチップを集め、それを消費してミニゲームに挑めるようになっています。
ミニゲームの景品にはオーブやミスリルだけでなく、☆5装備やロゼッタ石、更には☆6アクセサリ記憶結晶Ⅲの結晶まで用意されているので、この機会に何としても目玉報酬をゲットしておきましょう! 

ミニゲームで遊ぶには

ミニゲームで遊ぶには「チップ」が必要になります。
チップはパワーアップダンジョンに出現するゴールドナイトを倒したり、コロシアムのボスを撃破した時の初回クリア報酬として入手できるので、繰り返し挑戦したいならパワーアップダンジョンを周回していくのが良いでしょう。
チップ100枚で1回ミニゲームを遊ぶ事ができ、300枚使って3回分、1000枚使って10回分の報酬を貰うといった感じに手間を減らす事も可能です。
全ての景品を入手した後は余ったチップをギルに交換できるようにもなっているので、イベント終了時にはかなりギルが貯まっている事でしょう……! 

ミニゲームの景品一覧

◆GOLD
・幸運のダイス×1 (☆6アクセサリ)
・記憶結晶Ⅲの原石×1

◆SILVER
・ゴールドソード【Ⅶ】×1 (☆5剣)
・ディーラースーツ×1 (☆5軽装鎧)
・ロゼッタ石×1
・力のオーブ(極大)×10
・白のオーブ(極大)×10
・黒のオーブ(極大)×10
・無のオーブ(極大)×10
・炎のオーブ(極大)×10
・氷のオーブ(極大)×10
・雷のオーブ(極大)×10
・地のオーブ(極大)×10
・風のオーブ(極大)×10
・聖のオーブ(極大)×10
・闇のオーブ(極大)×10
・グロウエッグ(極大)×10
・ミスリル×10
・英雄の魂×5
・記憶結晶の原石×5
・記憶結晶Ⅱの原石×1
・心のフラグメント(☆4)×10
・技のフラグメント(☆4)×10
・体のフラグメント(☆4)×10
・知のフラグメント(☆4)×10
・勇のフラグメント(☆4)×10

◆NORMAL
・力のオーブ(中)×40
・力のオーブ(大)×20
・白のオーブ(中)×40
・白のオーブ(大)×20
・黒のオーブ(中)×40
・黒のオーブ(大)×20
・無のオーブ(中)×40
・無のオーブ(大)×20
・炎のオーブ(中)×40
・炎のオーブ(大)×20
・氷のオーブ(中)×40
・氷のオーブ(大)×20
・雷のオーブ(中)×40
・雷のオーブ(大)×20
・地のオーブ(中)×40
・地のオーブ(大)×20
・風のオーブ(中)×40
・風のオーブ(大)×20
・聖のオーブ(中)×40
・聖のオーブ(大)×20
・闇のオーブ(中)×40
・闇のオーブ(大)×20
・グロウエッグ(小)×50
・グロウエッグ(中)×20
・グロウエッグ(大)×10
・心のフラグメント(☆3)×20
・技のフラグメント(☆3)×20
・体のフラグメント(☆3)×20
・知のフラグメント(☆3)×20
・勇のフラグメント(☆3)×20

※ルーレットの各景品は獲得上限数があり、上限の数を入手し終わると、その景品はそれ以上出現しなくなります。
※ルーレットでの景品を獲得できる確率は、残り景品の総数に応じて変動します。
※ルーレットの景品を全て獲得した場合、残ったチップはギルと交換できます。(自動で交換はされません)

GOLD景品その1

GOLD景品その1の画像

幸運のダイス(☆6アクセサリ)

装備すると全属性を軽減(効果小)してくれるアクセサリ。
闇属性や毒属性のダメージを軽減するアクセサリは数が少ないため役に立ちますし、【深淵】カイザードラゴンのように複数の属性攻撃を使ってくるボスと戦う際にも重宝しそうです。
深淵の間で手に入る☆6アクセサリと違い、この幸運のダイスはミニゲーム開催期間が終わると再入手できなくなってしまう可能性が高いので必ずゲットしておきましょう!! 

GOLD景品その2

GOLD景品その2の画像

記憶結晶Ⅲの原石

遂にFFRK初登場となったアイテム。
Lv80のキャラ(限界突破3実装済み)に対して使う事で、Lv99までの育成が可能となります。
もちろん新たなレコードマテリアも入手可能に。
限界突破Ⅲで獲得できるようになるレコードマテリアはどれも使い勝手が優れているので、記憶結晶Ⅲを入手できるチャンスは逃さないようにしたいですね! 

まとめ

計算してみたところ、ミニゲームの景品を全て回収するには1036回ルーレットを回す必要があるようです……。
必要なチップの数にして103,600枚
うち50,000枚はコロシアムの各ボス戦の初回クリア報酬で確保できますが、残りの53,600枚はパワーアップダンジョンで集めなければいけません。
EXダンジョンならゴールドナイト1体あたりが落とすチップの数も多いですが、それより低い難度のダンジョンだと集めるのに時間もかかるでしょう。
コロシアムの高難度をクリアできず、ひたすらパワーアップダンジョンを周回しても欲しい景品が手に入らない場合はミスリルを砕いてでも周回を続けるしかありません……。

とは言っても、運が良ければいきなりGOLD景品が当たる可能性もあります(イベント初日に記憶結晶Ⅲをゲットしたとの声も多数あり)。
最後の最後まで欲しい景品が当たらないケースの方が珍しいかと思いますので、期間中は諦めずにルーレットを回し続けていきましょう。
イライラしてきたらコンサートホールでFFシリーズのアレンジBGMでも聴きながらリラックスする事をオススメします。

ランキング

GAMY事前登録受付中

事前登録ランキング