https://gamy.jp/ffrk/news-dungeons-201604

【FFRK】[ニュース]2016年4月の新ダンジョン開放!

ライター

種子島
0
コメントへ

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』にて2016年4月6日より、常設のヒストリー&フォースダンジョンが新たに追加されました! 今回はFFⅢ、FFXIIIのダンジョンに加え、待望のFFTのダンジョンも登場しています。

2016年4月の新ダンジョン開放!

2016年の4月6日午後3時に、毎月恒例の新ダンジョン追加が行われました! 
今回追加されたのはFFⅢFFXIIIのダンジョンであり、更に新しくFFTのヒストリーダンジョンも登場しています! 
FFTはキャラや装備は登場していたものの、常設のダンジョンが無かったため共鳴させる機会が少なかったのですが、これで希望が見え始めましたね。
今回追加されたダンジョンを攻略しながら、思い出のバトルや懐かしのシナリオを楽しんでいきましょう。

追加されたダンジョン

◆FFⅢ
・古代の民の迷宮(ヒストリー難易度95 / フォース難易度111)
・禁断の地エウレカ1(ヒストリー難易度96 / フォース難易度114)
・禁断の地エウレカ2(ヒストリー難易度98 / フォース難易度121)

◆FFXIII
・スーリヤ湖(ヒストリー難易度97 /フォース難易度125)
・テージンタワー1(ヒストリー難易度99 / フォース難易度133)
・テージンタワー2(ヒストリー難易度101 / フォース難易度142)

◆FFT
・オーボンヌ修道院(ヒストリー難易度23 / フォース難易度43)
・魔法都市ガリランド(ヒストリー難易度27 / フォース難易度47)

※FFⅢのダンジョン「古代の民の迷宮」を開放するにはFFⅫのダンジョン「ドラクロア研究所」をクリアしておく必要があります。
※FFTのダンジョン「オーボンヌ修道院」を開放するにはFFⅣのダンジョン「磁力の洞窟」をクリアしておく必要があります。

Jobキャラの限界突破

今回追加されたダンジョンのうち、禁断の地エウレカ2(フォース)をクリアするとバーサーカーの記憶結晶が、テージンタワー2(フォース)をクリアすると黒魔道士の記憶結晶が手に入ります。
これによってJobキャラを更に育成できるようになるほか、新しいレコードマテリアも獲得できるようになるので、腕に自信のある方はぜひ記憶結晶の入手を目指しましょう。
なお、新しく登場したレコードマテリアは以下の通りです。

◆狂戦士の戦斧(バーサーカー)
―― 斧を装備しているとダメージUP(効果:小)
獲得条件:限界突破時に入手

◆狂戦士の覚醒(バーサーカー)
―― 斧を装備しているとダメージUP(効果:中)
獲得条件:「狂戦士の戦斧」獲得済みの状態で、バーサーカー同行時にバトル中に一定確率で獲得

◆全体化・炎(黒魔道士)
―― たたかうが全体への炎属性魔法攻撃になる(威力:極小)
獲得条件:黒魔道士が2回目限界突破済みで、「魔力の泉Ⅱ」獲得済みの状態で、黒魔道士同行時にバトル中に一定確率で獲得

まとめ

個人的に今回のアップデートで嬉しいのはFFTのダンジョン追加ですね! 
これから少しずつダンジョンが追加されていくと思うととても楽しみです。
FFTは敵・味方含めキャラクターが豊富ですし、アビリティもたくさん登場しているので今後のFFRKを大いに盛り上げてくれるでしょう。
FFⅢやFFXIIIのダンジョンもいよいよ終盤に近付き、最終ボス戦が近付いているのでどうなるか期待しています。

次回のヒストリー&フォースダンジョンは5月上旬
ダンジョンの追加は水曜日に行われているので、5月4日か11日ではないか、と予想しています。
今のうちにダンジョンの攻略を進め、ミスリルやスタミナのかけらを集めておきましょう! 

コメント/情報提供