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【FFRK】[FFⅥ]獣ヶ原の洞窟(フォース)攻略情報

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』で配信されているFFⅥのダンジョン、「獣ヶ原の洞窟」のフォースダンジョンに関する攻略情報のまとめ記事です。マスタークリアを狙う際の参考などにどうぞ。

ダンジョンの概要

      
開放条件となるダンジョン [FFⅥ]獣ヶ原の洞窟(ヒストリー)


           
難易度 総消費スタミナ数 ボス
99 73 キングベヒーモス&キングベヒーモス(不死)


       
階層 消費スタミナ 連戦数 経験値 ※
獣ヶ原の洞窟 入口 18 12120
獣ヶ原の洞窟 下の通路 18 12120
獣ヶ原の洞窟 上の通路 18 12120
獣ヶ原の洞窟 最深部 19 18378

※……バトルの評価でEXCELLENTが出た時の獲得量となります。

初回クリア報酬 ミスリル×1、スタミナのかけら×1
クリア報酬 ギル×16000
マスタークリア報酬 黒のオーブ(大)×3、地のオーブ(大)×1


     
スペシャルスコア条件
キングベヒーモスに弱点の毒属性攻撃
キングベヒーモス(不死)に弱点の聖攻撃

出現モンスター

  
出現モンスター HP(概算) 弱点属性 軽減属性 無効属性 吸収属性
ドラゴン 13,766      
ゴーキマイラ 10,566        
グラシャラボラス 10,566      
ベヒーモス 10,566      
ドロップ 小オーブ:力、炎、風、地
中オーブ:炎
ギル:1425ギル

ボスについての情報

                             
HP(概算)

キングベヒーモス:110,811
キングベヒーモス(不死):141,109

弱点属性

キングベヒーモス:炎・毒
キングベヒーモス(不死):炎・聖(アンデッド)

属性耐性

キングベヒーモス:[吸収]氷
キングベヒーモス(不死):[吸収]毒

有効な状態異常

キングベヒーモス:暗闇、スロウ、ストップ、即死、死の宣告、行動キャンセル
キングベヒーモス(不死):暗闇、即死、死の宣告、行動キャンセル

ブレイク耐性 共通:なし
ドロップ 力のオーブ(大)
     
行動パターン

◆キングベヒーモス
・たたかう
―― 単体に物理属性のダメージを与える
・ブリザラ
―― 全体に氷属性の中ダメージを与える
・ブリザガ
―― 単体に氷属性の大ダメージを与える
・ホーリー
―― 単体に聖属性の超特大ダメージを与える
・メテオ
―― 全体に炎属性の超特大ダメージを与える
・ましょうのつめ
―― 単体にリフレク消去と物理属性の中ダメージを与える

◆キングベヒーモス(不死)
・たたかう
―― 単体に物理属性のダメージを与える
・デス
―― 単体を即死状態にする
・メテオ
―― 全体に炎属性の超特大ダメージを与える
・睡眠ガス
―― 単体を睡眠状態にする
・たたかう(連続)
―― 睡眠状態の敵に対して4連続で物理属性のダメージを与える


◆特記事項◆
・最初にキングベヒーモスが出現し、これを撃破するとキングベヒーモス(不死)が続けて出現する。
・キングベヒーモス(不死)はアンデッドなので、ケアル系の魔法でダメージを与える事ができる。
・2体とも即死攻撃が有効である。

ダンジョンの攻略法

ヒストリーダンジョンと違い、出現する敵は全て1体ずつとなっていますが、HPが非常に高いので撃破に時間がかかってしまいがちです。
特にドラゴンはHPが13700程度とかなり高く、全体魔法攻撃のブリザードを使ってくる事がある為早めに撃破したいところです。
アビリティ枠に余裕がある場合はサンダガやサンダラ剣など、雷属性(ドラゴンの弱点)のアビリティをセットしておくと良いでしょう。
また、他の敵からの攻撃にも備えてプロテガシェルガを持って行くと安全に進んでいけます。

ボスのキングベヒーモスは強力な魔法攻撃を使ってくる強敵ですが、デスや点穴、オーディンなどの即死攻撃が有効です。
スペシャルスコア回収の為に毒属性の攻撃を当てたら、メテオホーリーを使われる前に倒してしまうと良いでしょう。
即死攻撃の手段が無い場合は弱点の炎属性や毒属性の攻撃でダメージを与えていくと良いですが、即死耐性が無いためグラビデを使っても大きなダメージを与えられます。
敵のHPが19998以上残っていれば確実に9999ダメージが入るので、デスなどを生成するのが面倒な時はグラビデをいくらか精錬して持って行きましょう。

キングベヒーモスを倒すと続けてキングベヒーモス(不死)が出現しますが、こちらも即死攻撃が有効です。
点穴などはもちろん、アンデッドなのでレイズを使っても即死させる事が可能となっているため、余裕があったらメンバーの1人に持たせておくと楽になります。
即死させない場合はここでもグラビデが大活躍。
スペシャルスコア条件になっている聖属性での攻撃を当てつつ、素早く倒してしまいましょう。
なお、敵が使う攻撃として睡眠ガス→連続攻撃のコンボが痛いので、敵を暗闇状態にしておくとより安全に戦えます。

お薦めアビリティ

・プロテガ & シェルガ(☆4白魔法)
プロテガは全員の防御力を、シェルガは全員の魔法防御を引き上げるアビリティ。
ボスはもちろん、途中で出現する敵も非常にダメージの大きい攻撃技を使ってくるので各階層で使えるようにしておきましょう。
全体魔法攻撃を使われる場面もあるため、最低でもシェルガだけは持って行きたいところです。

・ハイマジックブレイク(☆4物理補助)
敵単体に物理攻撃でダメージを与え、魔力を一定時間大幅に下げるアビリティ。
ボスは魔法攻撃を多用するため、ダメージを減らすために使用しておく事をお薦めします。
シェルガも一緒に使っておけばメテオを連発されても十分耐えられるので、ボスを即死攻撃ですぐ倒せない場合でも戦いやすくなるでしょう。

・バイオラ剣(☆4魔法剣) or バイオガ(☆4黒魔法)
どちらも敵単体に毒属性のダメージを与えるアビリティ。
キングベヒーモスに毒属性の攻撃を当てる事がスペシャルスコア条件の1つとなっているので、マスタークリアを目指す際は用意しておきましょう。
威力に拘らなければ下位アビリティのバイオ剣バイオラでも十分です。
ちなみに、途中で出現するグラシャラボラスも毒に弱いのでアビリティ使用回数に余裕があればザコ撃破用としても役に立ちます。

・ダディア(☆4白魔法) or バニシュレイド(☆4ナイト)
どちらも敵単体に聖属性のダメージを与えるアビリティ。
キングベヒーモス(不死)に聖属性の攻撃を当てる事がスペシャルスコア条件の1つとなっているので、忘れずに持って行きましょう。
一応、ケアル系の魔法でダメージを与えてもスペシャルスコアを満たせますが、即死させる手段を用意できない場合はメイン火力用のアビリティとして使えるこちらのアビリティを使っていった方が効果的です。

・点穴(☆4モンク)
敵単体に物理攻撃でダメージを与え、中確率で即死させるアビリティ。
ボスは2体とも即死耐性が無いため、運が良ければこのアビリティ一発で倒す事ができます。
デスやオーディンといった他の即死攻撃アビリティと比べて使用回数が多めなので、ボスを即死させる時のアビリティはこの点穴を使うのが良いでしょう。

・グラビデ(☆3黒魔法)
敵単体の現在HPを半分にするアビリティ。
即死耐性が無い敵に有効であり、HPが19998以上残っている敵には確実に9999ダメージが入るため、ボス戦で大ダメージを与える手段としてかなり役立ちます。
☆3アビリティ故に精錬しやすいので、なるべく使用回数を増やしておくと良いでしょう。
ただし、今回のダンジョンに出現するザコ敵4体には効果が無いので要注意です。

マスタークリア編成例

                                    
キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコマテ 専用必殺技
エドガー バニシュレイド ブライン弾 強き心  
セリス バイオ剣 ドレイン剣 魔法剣の使い手  
セッツァー ハイマジックブレイク デュアルディレイ 空賊の証  
ティナ グラビデ サンダジャ 魔力の泉Ⅱ  
モグ セラピーケアル シェルガ 精神統一Ⅱ 日光浴
フレンド召喚 鉄壁のグリモア

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[FFⅥ]獣ヶ原の洞窟(ヒストリー) ※準備中

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