GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/ffrk/ff13-13th-force

【FFRK】[FFXIII]旗艦パラメキア2(フォース)攻略情報

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』で配信されているFFXIIIのダンジョン、「旗艦パラメキア2」のフォースダンジョンに関する攻略情報のまとめ記事です。マスタークリアを狙う際の参考などにどうぞ。

ダンジョンの概要

      
開放条件となるダンジョン [FFXIII]旗艦パラメキア2(ヒストリー)


           
難易度 総消費スタミナ数 ボス
110 61 バルトアンデルス


   
階層 消費スタミナ 連戦数 経験値 ※
旗艦パラメキア 艦首通路 1 20 13356
旗艦パラメキア 艦首通路 2 20 13356
旗艦パラメキア ブリッジ 21 20224

※……バトルの評価でEXCELLENTが出た時の獲得量となります。

初回クリア報酬 ミスリル×1、スタミナのかけら×1
クリア報酬 ギル×18000
マスタークリア報酬 聖のオーブ(大)×1、闇のオーブ(極大)×1


   
スペシャルスコア条件
バルトアンデルス戦で戦闘不能にならない

出現モンスター

  
出現モンスター HP(概算) 弱点属性 軽減属性 無効属性 吸収属性
機甲兵ヴァッヘ 5,462 雷・水      
ヴェスペ陣風 5,462 炎・雷    
シルトパット陽炎 4,964      
PSICOM飛空偵察兵 4,964        
ドロップ 小オーブ:力、白、聖

中オーブ:聖
強化素材:ヒヒイロカネ(中)
ギル:1500ギル


ボスについての情報

                          
HP(概算)

バルトアンデルス:195,200
  ファルシ外装:29,266
 ファルシ副次装:29,266

弱点属性

バルトアンデルス:なし
  ファルシ外装:氷・水
 ファルシ副次装:炎・雷

属性耐性

バルトアンデルス:なし
  ファルシ外装:[軽減]風・地・聖・闇・毒 [吸収]炎・雷
 ファルシ副次装:[軽減]風・地・聖・闇・毒 [吸収]氷・水

有効な状態異常

  バルトアンデルス:スロウ、ストップ、スリップ、行動キャンセル
ファルシ外装&副次装:毒、暗闇、麻痺、睡眠、スロウ、ストップ、スリップ、行動キャンセル

ブレイク耐性 共通:なし
       
行動パターン

◆バルトアンデルス(通常)
・エンチャント
―― 単体をプロテスとシェル状態にする
・エンハンス
―― 単体を魔法攻撃力アップとヘイスト状態にする
・死の宣告
―― 全体を死の宣告状態にする

◆バルトアンデルス(パーツ全壊)
・ルインガ
―― 単体に無属性の魔法攻撃でダメージを与える
・滅びの洗礼
―― 単体に3連続で無属性の大ダメージを与える
・タナトスの嘲笑
―― 全体に物理属性の大ダメージを与える
・デストルドー
―― 全体に無属性の特大ダメージを与える
・死の宣告
―― 全体を死の宣告状態にする

◆ファルシ外装
・ファイア
―― 単体に炎属性のダメージを与える
・サンダー
―― 単体に雷属性のダメージを与える

◆ファルシ外装(魔力昂揚1)
・ファイラ
―― 全体に炎属性の中ダメージを与える
・サンダラ
―― 単体に雷属性の中ダメージを与える

◆ファルシ外装(魔力昂揚2)
・ファイガ
―― 全体に炎属性の大ダメージを与える
・サンダガ
―― 全体に雷属性の大ダメージを与える

◆ファルシ副次装
・ウォータ
―― 単体に水属性のダメージを与える
・ブリザド
―― 単体に氷属性のダメージを与える

◆ファルシ副次装(魔力昂揚1)
・ウォタラ
―― 全体に水属性の中ダメージを与える
・ブリザラ
―― 単体に氷属性の中ダメージを与える

◆ファルシ副次装(魔力昂揚2)
・ウォタガ
―― 全体に水属性の大ダメージを与える
・ブリザガ
―― 全体に氷属性の大ダメージを与える


◆特記事項◆
・ファルシ副次装とファルシ外装を倒さないと、バルトアンデルス本体にダメージを与えることができない。
・バルトアンデルスは一定ターン経過ごとに「魔力昂揚」を使い、ファルシ外装とファルシ副次装の状態を変化させ、使用する魔法攻撃を強化してくる。
・ファルシ外装とファルシ副次装を破壊するとバルトアンデルス(パーツ全壊)になり、直後に全員を死の宣告状態にしてくる。

ダンジョンの攻略法

旗艦パラメキア1と比べると短いダンジョンであり、敵の強さもほとんど変わりませんが、ボスを素早く倒す必要がある為火力の高いアビリティをある程度用意しておく必要があります。
道中のザコ敵はほとんど物理攻撃しか使ってこないのでプロテガで防御を固めつつ処理していけば問題無いでしょう。

ボスのバルトアンデルス戦では最初にファルシ外装とファルシ副次装を破壊する必要がありますが、全体攻撃で同時に削るよりも片方の弱点属性攻撃で素早くパーツの数を減らした方が確実です。
破壊までに時間がかかると魔力昂揚でパーツが強化されるため注意しましょう。
外装・副次装に限っては麻痺や睡眠も有効となっているので、片方を削っている間にもう片方の動きを止めておくのも有効です。
序盤は魔法攻撃しか使ってこないため、シェルガ鉄壁のグリモアなどを使っておけば安全に戦っていけるでしょう。

両方のパーツを破壊すると本体を攻撃できるようになりますが、全員が死の宣告状態になるので一気にHPを削りきる必要があります。
全体ヘイストや火力UP系のバフを活用すると同時にボスをスロウまたはストップ状態にして、素早い撃破を目指しましょう。
スリップが有効なので、影刃などでスリップを付与できればより効率良くHPを減らしていく事が可能です。

お薦めアビリティ

・プロテガ&シェルガ(☆4白魔法)
プロテガは全員の防御力を、シェルガは全員の魔法防御を上げるアビリティ。
プロテガは道中の物理攻撃を多用するザコ敵対策、シェルガは魔法攻撃が多いボス対策として用意しておきましょう。

・ハイマジックブレイク(☆4物理補助)
単体に物理攻撃でダメージを与え、魔力を一定時間大幅に下げるアビリティ。
ファルシ外装・副次装やバルトアンデルス本体の魔力を下げる事で全体的に被ダメージを減らせるので、物理補助が得意なメンバーに持たせておきましょう。

・影刃 (☆4忍者)
敵単体に物理攻撃をしつつ、中確率でスリップ状態にするアビリティ。
パーツ全壊時のバルトアンデルスにはスリップが有効なので、効率良くダメージを与えていけるようになります。
死の宣告によってダメージを与えていける時間も限られるため、パーティの火力に不安があるなら用意しておくと良いでしょう。
ちなみに各パーツにもスリップが有効ですが、最大HPがそれほど高くないのでスリップダメージも少なめとなります。

・ストップルンバ (☆4踊り子) or デュアルディレイ (☆3物理スピード)
ストップルンバは全体をストップ状態に、デュアルディレイは2連続の物理攻撃をしつつスロウ状態にするアビリティ。
スロウ&ストップはバルトアンデルス本体と各パーツに効くので、敵の動きを抑えたい時にはかなり有効です。
連れて行くメンバーとアビリティの精錬状況をよく見て、どちらを持って行くか決めると良いでしょう。
なお、ストップ状態は精神が高いほど長く続くので、ストップルンバを使わせるキャラはレナやパンネロなどがお薦めです。

マスタークリア編成例

                                    
キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコマテ 専用必殺技
ライトニング 断動 デュアルディレイ ラバナスタの風 絶影
スノウ 練気拳 バニシュレイド 前向きなヒーロー  
サッズ ハイパワーブレイク ハイマジックブレイク 錆びぬ射撃の腕  
ホープ グラビデ ルインガ 魔力の泉Ⅱ  
ヴァニラ セラピーケアル シェルガ 精神統一Ⅱ  
フレンド召喚 鉄壁のグリモア

※グラビデ、セラピーケアルは敵のHP調査用です。

関連記事リンク

▽ヒストリーダンジョン攻略記事
[FFXIII]旗艦パラメキア2(ヒストリー) ※準備中

ランキング