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【FFRK】FFⅧイベント【凶++】 はじまりの刻 攻略情報

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』で開催中のFFⅧイベント、「獅心、目醒めし刻」の凶++ダンジョン「はじまりの刻」に関する攻略情報のまとめ記事です。マスタークリアを狙う際の参考などにどうぞ。

イベント開催期間:2016年6月30日(木) 15:00~2016年7月11日(月) 14:59

【凶++】ダンジョンの概要

           
難易度 総消費スタミナ数 ボス
180 【凶++】魔女連戦

                
初回クリア報酬 炎の結晶×1、地の結晶×1
クリア報酬 ギル×1500
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ(極大)×30、アダマンタイト(極大)×30

       
スペシャルスコア条件
【凶++】魔女(1)の魔力を下げた
【凶++】魔女(2)に弱点の氷属性攻撃
【凶】アルテマを使う前に撃破

ボスについての情報

                          
HP(概算)

【凶++】魔女(1):各70,833
【凶++】魔女(2):各100,666
【凶++】魔女(3):134,066

弱点属性

【凶++】魔女(1):毒
【凶++】魔女(2):氷
【凶++】魔女(3):なし

属性耐性

共通:なし

有効な状態異常

共通:行動キャンセル

ブレイク耐性 共通:[軽減]攻撃、防御、魔力、魔防
         
行動パターン

◆【凶++】魔女(1)(通常)
・ファイラ
―― 単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージを与える
・ファイラ(全体)
―― 全体に炎属性の魔法攻撃でダメージを与える
・ブリザラ(全体)
―― 全体に氷属性の魔法攻撃でダメージを与える
・サンダラ
―― 単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージを与える
・サンダラ(全体)
―― 全体に雷属性の魔法攻撃でダメージを与える
・エアロラ
―― 単体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージを与える
・デスペル
―― 単体に白魔法で有効な状態を打ち消す
・リフレク
―― 味方単体をリフレク状態にする
・トルネド
―― 単体に風属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・たたかう
―― 単体に物理攻撃でダメージを与える

◆【凶++】魔女(1)(弱状態)
・ファイガ
―― 単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・ファイラ(全体)
―― 全体に炎属性の魔法攻撃でダメージを与える
・ブリザラ(全体)
―― 全体に氷属性の魔法攻撃でダメージを与える
・サンダガ
―― 単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・サンダラ(全体)
―― 全体に雷属性の魔法攻撃でダメージを与える
・エアロガ
―― 単体に風属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージを与える
・デスペル
―― 単体に白魔法で有効な状態を打ち消す
・リフレク
―― 味方単体をリフレク状態にする
・トルネド
―― 単体に風属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・クエイク
―― 全体に地属性の魔法攻撃でダメージを与える

◆【凶++】魔女(2)(通常)
・フレア
―― 単体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージを与える
・サンダガ
―― 単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・クエイク
―― 全体に地属性の魔法攻撃でダメージを与える
・メテオ
―― 全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・たたかう
―― 単体に物理攻撃で中ダメージを与える

◆【凶++】魔女(2)(弱状態)
・フレア
―― 単体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージを与える
・サンダガ
―― 単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・クエイク
―― 全体に地属性の魔法攻撃でダメージを与える
・メルトン
―― 単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージを与え、魔法防御力を一定時間減少させる
・メテオ
―― 全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・たたかう
―― 単体に物理攻撃で中ダメージを与える

◆【凶++】魔女(2)(超弱状態)
・【凶】ダブル
―― 自身が1度に同じ魔法を2回連続使用できる状態になる
・フレア
―― 単体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージを与える
・サンダガ
―― 単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・クエイク
―― 全体に地属性の魔法攻撃でダメージを与える
・メルトン
―― 単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージを与え、魔法防御力を一定時間減少させる
・ホーリー
―― 単体に聖属性の魔法攻撃で極大ダメージを与える
・たたかう
―― 単体に物理攻撃で中ダメージを与える

◆【凶++】魔女(3)(通常)
・【凶】アルテマ
―― 全体に無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージを与える
・メテオ
―― 全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・フレア
―― 単体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージを与える
・ホーリー
―― 単体に聖属性の魔法攻撃で極大ダメージを与える
・しっぽ(カウンター) ※物理攻撃に対して一定の確率で発動
―― 全体に物理攻撃で中ダメージを与える

◆【凶++】魔女(3)(弱状態)
・【凶】アルテマ
―― 全体に無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージを与える
・メテオ
―― 全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・フレア
―― 単体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージを与える
・ホーリー
―― 単体に聖属性の魔法攻撃で極大ダメージを与える
・メルトン
―― 単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージを与え、魔法防御力を一定時間減少させる
・しっぽ(カウンター) ※物理攻撃に対して一定の確率で発動
―― 全体に物理攻撃で中ダメージを与える

◆【凶++】魔女(3)(超弱状態)
・【凶】ダブル
―― 自身が1度に同じ魔法を2回連続使用できる状態になる
・【凶】アルテマ
―― 全体に無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージを与える
・メテオ
―― 全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
・フレア
―― 単体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージを与える
・ホーリー
―― 単体に聖属性の魔法攻撃で極大ダメージを与える
・メルトン
―― 単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージを与え、魔法防御力を一定時間減少させる
・しっぽ(カウンター) ※物理攻撃に対して一定の確率で発動
―― 全体に物理攻撃で中ダメージを与える


◆特記事項◆
・【凶++】魔女(1)は最初のターンに自身にリフレクを使用する。
・【凶++】魔女(2)の残りHPが40%以下になると自身に【凶】ダブルを使用する。
・【凶++】魔女(3)は行動する度にカウントダウンが進み、5ターン後に【凶】アルテマを使用する。
・【凶++】魔女(3)の残りHPが40%以下になると自身に【凶】ダブルを使用する。

お薦めアビリティ

・シェルガ(☆4白魔法)
味方全員をシェル状態にし、魔法ダメージを軽減するアビリティ。
【凶++】魔女の攻撃は大半が魔法攻撃なので、シェル状態になっておけば全体的に被ダメージを抑える事ができます。
魔女(1)がデスペルを使う事があるので、もし解除されてもかけ直せるように精錬度は2以上の物を用意しておきましょう。

・ハイアンフェイス(☆4踊り子)
敵全体の魔力を一定時間大幅に下げるアビリティ。
魔女(1)と(2)は複数で出現するため、魔力を下げるなら単体対象のハイマジックブレイクよりもハイアンフェイスの方が効果的です。
魔女(1)の魔力を下げる事がスペシャルスコア条件にもなっているので、忘れずに用意しておきましょう。

・氷属性攻撃
魔女(2)は氷属性に弱いので、ブリザガ剣連続ブリザガを使うと一気にHPを削る事ができます。
ノエルやシヴァなども氷属性魔法攻撃で全体にダメージを与えられるため役に立ちますが、2体の魔女を同時に超弱状態にしてしまうと【凶】ダブルで敵の攻撃が一気に激しくなる為、なるべく単体対象の氷属性攻撃を使うようにしましょう。
ただし、侍アビリティの氷雨は自身の魔法防御を下げてしまうためお薦めできません

・断動(☆4物理スピード)
単体に物理攻撃でダメージを与え、中確率で行動をキャンセルさせるアビリティ。
【凶++】魔女には全て行動キャンセルが有効であり、特に魔女(3)のカウントダウンを遅らせる上で非常に役に立つので、自前で強力な必殺技を複数用意できず【凶】アルテマ発動までに撃破できない場合は複数の断動を用意しておくと良いでしょう。

どのように戦うべきか

マスタークリアのボーダーは15/18点(減点-3以内)。
敵の攻撃はほとんどが魔法攻撃であるため、基本的にはシェルガハイアンフェイスで魔法ダメージを軽減しつつ、弱点属性で攻めていけば問題無く対処できます。
しかしスペシャルスコアの1つ「【凶】アルテマを使う前に撃破」が非常に難しく、火力UPのバフや必殺技を使用するタイミングを調整しないと間に合わない事が多いため、マスタークリアの難易度はかなり高いです。
オーバーフロー超必殺技など1回で大きくHPを削れる攻撃を使えるのが理想ですが、自前で用意できない場合は特定の属性弱体化と属性攻撃を組み合わせたり、断動など行動キャンセルの追加効果がある攻撃を連発してカウントダウンを遅らせるなどの工夫も必要になるでしょう。

なお、魔女(1)は毒属性、魔女(2)は氷属性が弱点となっています。
魔女(2)への氷属性攻撃はスペシャルスコア条件になっているため、最低でも氷属性攻撃だけは忘れずに用意しておきましょう。
バイオグレネードなどの毒属性攻撃もあると最初の3体を素早く撃破できますが、1体あたりのHPはそれほど高くないためバハムートなどの強力な全体攻撃を連発するだけでも十分素早い撃破が可能です。
ただし魔女(2)はHPが残り40%程になると【凶】ダブルを使用して2回連続で魔法攻撃を放つようになるため、全体攻撃を使って2体同時に超弱状態にさせるのは極力避けましょう。

ちなみに、最初に出現する魔女(1)3体はいずれも最初のターンで自身にリフレクを使います。
つまり最初のターンは絶対にこちらを攻撃してこないので、全員で通常攻撃してから逃げ、再挑戦してから同じように全員で攻撃して逃げ……を繰り返せば、ノーダメージで必殺技ゲージを溜めていく事ができます。
時間はかかりますが、序盤からバースト必殺技などで一気に攻めていきたい場合は活用してみましょう。

マスタークリア編成例

                                    
キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコマテ 専用必殺技
イデア ルインガ ブリザジャ 魔晄の力 祝福(共通)
ラグナ エンドアスピル 断動 獅子の魂 リミット・氷結弾
ホープ シヴァ バハムート 戦士の成長 聖なる審判
デシ ハイアンフェイス ブリザガ剣 Dr.モグの教え 鉄壁のグリモア
セルフィ ケアルガ シェルガ エースストライカー 夢のステージ
フレンド召喚 ひつじのうた

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