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【FFRK】FFⅦCCイベント【凶】 大型兵器 攻略情報

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』で開催中のFFⅦCCイベント、「誇りの継承」の凶ダンジョン「大型兵器」に関する攻略情報のまとめ記事です。マスタークリアを狙う際の参考などにどうぞ。

【イベント開催期間】
2016年7月15日(金) 15:00~2016年7月25日(月) 14:59

【凶】ダンジョンの概要

           
難易度 総消費スタミナ数 ボス
140 60 【凶】ガードスパイダー

                
初回クリア報酬 ザックスのピアス【Ⅶ】×1

ロゼッタ石×1
知のフラグメント(★3)×12

クリア報酬 ギル×90000
マスタークリア報酬 氷のオーブ(極大)×7

召喚の結晶×1


       
スペシャルスコア条件
【凶】ガードスパイダーの攻撃力を下げた
【凶】ガードスパイダーの魔力を下げた
【凶】ガードスパイダーに弱点の雷属性攻撃

ボスについての情報

                          
HP(概算)

257,900

弱点属性

属性耐性

なし

有効な状態異常

行動キャンセル

ブレイク耐性 [軽減]攻撃、防御、魔力、魔防、精神
     
行動パターン

◆【凶】ガードスパイダー(通常)
・前脚振り
―― 単体に防御無視の物理攻撃でダメージを与える
・97式機関砲
―― 単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージを与える
・スパイダーネット
―― 全体に特殊な状態異常攻撃を行い、高確率でストップ状態にする
・電磁フィールド
―― 全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージを与える
・たたかう
―― 単体に物理攻撃でダメージを与える

◆【凶】ガードスパイダー(弱状態 / 超弱状態)
・前脚振り
―― 単体に防御無視の物理攻撃でダメージを与える
・97式機関砲
―― 単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージを与える
・スパイダーネット
―― 全体に特殊な状態異常攻撃を行い、高確率でストップ状態にする
・電磁フィールド
―― 全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージを与える


◆特記事項◆
・パーティ内にザックスがいると、戦闘開始時に会話シーンが追加される。
・稀に力の結晶をドロップする。

お薦めアビリティ

・プロテガ&シェルガ(☆4白魔法)
プロテガは全員の防御力を、シェルガは全員の魔法防御を上げるアビリティ。
ボスは物理・魔法両方の攻撃を使用してくるので、どちらのダメージも軽減できるようにプロテガとシェルガの両方を用意しておきましょう。
どちらかしか持っていく余裕が無い場合はプロテガを優先し、魔法攻撃はアクセサリなどで軽減すればOKです。

・ハイパワーブレイク(☆4物理補助)&フルブレイク(☆5物理補助)
ハイパワーブレイクは単体に物理攻撃でダメージを与え、攻撃力を一定時間大幅に下げるアビリティ。
ボスの攻撃力を下げる事がスペシャルスコア条件となっており、攻撃力を下げておけば97式機関砲や防御力を無視する前脚振りによるダメージを抑える事ができます。
加えて魔力も下げる必要がありますが、ハイマジックブレイクを打ち込むよりはフルブレイクを使用し、ハイパワーブレイクに重ねる形で更に攻撃力を下げつつ魔力も同時に下げる方が効果的です。

・ハイマインドブレイク(☆4物理補助)
単体に物理攻撃でダメージを与え、精神を一定時間大幅に下げるアビリティ。
ボスの精神を下げておく事でスパイダーネットによるストップの効果時間を数秒縮める事ができる為、安全を確保しやすくなります。
スペシャルスコアに影響しないので必須ではありませんが、繰り返し使えるようにしておくと役に立つでしょう。

・雷属性攻撃
ボスのガードスパイダーは雷属性が弱点なので、サンダジャサンダガ剣を使う事で大ダメージを与えられます。
なるべく多くのメンバーに雷属性のアビリティを持たせておき、1ターンでできるだけ多くのHPを削れるようにしておきましょう。

・断動(☆4物理スピード)
単体に物理攻撃でダメージを与え、中確率で行動をキャンセルさせるアビリティ。
ボスは行動キャンセルで少しだけ動きを止める事が可能なので、ザックスなどに持たせて連発していくと安全に戦いやすくなります。
なるべく行動キャンセルで足止めし、スパイダーネットを使われる前にバフのかけ直しなどができるようにしておけばこちらの勝率も上がってくるでしょう。

どのように戦うべきか

マスタークリアのボーダーは15/18点(減点-3以内)。
最も厄介な攻撃は全員をストップ状態にするスパイダーネットで、ジャンプ以外に回避する方法はありません(ペナルティブレイクを使用してもストップ状態になったとの情報有)。
現時点ではストップ耐性付きの装備品も無いため、ボスの精神をハイマインドブレイクで下げるメンバーの精神を装備品で強化しておき、ストップの効果時間を短縮する必要があります。
メンバーがストップ状態の間もバフ・デバフの効果時間は減っていくので、回復や補助を行うメンバーはなるべく装備品で精神を高めにしておきましょう。

スパイダーネット以外にも、防御力無視の前脚振りや全員に雷属性の魔法攻撃でダメージを与える電磁フィールドなど強力な攻撃を使用してきます。
使ってくる魔法攻撃は電磁フィールドだけなので、ハイマジックブレイクシェルガを持ち込む余裕が無い場合は雷軽減の装備を持たせておいても被ダメージ対策として十分機能します。
攻撃力はハイパワーブレイクフルブレイクでしっかりと下げておき、プロテガでダメージを軽減できるようにすればストップ状態になってもしばらくは耐えていけるでしょう。
デバフ以外の攻撃は基本的にボスの弱点である雷軽減攻撃中心で攻めるのがお薦めです。
サンダジャやサンダガ剣など、連れていくメンバーがセット可能な雷属性攻撃のアビリティをなるべく多く持たせておきましょう。

マスタークリア編成例

                                    
キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコマテ 専用必殺技
ザックス エンドアスピル ドレイン剣 戦士の成長 エアストライク
ライトニング サンダラ剣 サンダガ剣 (セットし忘れ) 絶影
デシ 断動 断動 Dr.モグの教え 鉄壁のグリモア
ラムザ ハイパワーブレイク フルブレイク 獅子の魂 エール
ミンウ セラピーケアル シェルガ 幼馴染みへの恋心 白魔道士の覚悟
フレンド召喚 さけぶ

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