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【FFRK】FFⅥイベント【凶】 怒涛の帝国軍 攻略情報

ライター

種子島

『ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)』で開催中のFFⅥイベント、「修羅に差す光彩」の凶ダンジョン「怒涛の帝国軍」に関する攻略情報のまとめ記事です。マスタークリアを狙う際の参考などにどうぞ。

【イベント開催期間】
2016年7月8日(金) 15:00~2016年7月18日(月) 14:59

【凶】ダンジョンの概要

           
難易度 総消費スタミナ数 ボス
140 60 【凶】帝国兵

                
初回クリア報酬 クリスタルオーブ【Ⅵ】×1
ロゼッタ石×1
勇のフラグメント(★3)×12
クリア報酬 ギル×90000
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×7

聖の結晶×1


       
スペシャルスコア条件
敵の攻撃力をさげた
敵の防御力をさげた
敵をスロウ状態にした

ボスについての情報

                          
HP(概算)

【凶】サージェント:各19,966
【凶】親衛隊:各29,933
【凶】メガアーマー:各51,566

弱点属性

【凶】サージェント:雷・水
【凶】親衛隊:毒
【凶】メガアーマー:雷・水

属性耐性

共通:なし

有効な状態異常

共通:スロウ

ブレイク耐性 共通:[軽減]攻撃、防御、魔力、魔防
         
行動パターン

◆【凶】サージェント
・たたかう
―― 単体に物理攻撃でダメージを与える
・プログラム65
―― 単体に特殊な状態異常攻撃を行い、低確率で沈黙状態にする
・なぎ払い
―― 全体に物理攻撃で中ダメージを与える
・振り上げる(カウンター) ※物理攻撃に対して一定の確率で発動
―― 単体に物理攻撃でダメージを与える

◆【凶】メガアーマー
・まどうレーザー
―― 単体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージを与える
・ミサイル
―― 単体に物理攻撃で現在HPの割合ダメージを与え、低確率で継続ダメージ状態にする
・メタルパンチ
―― 単体に物理攻撃で特大ダメージを与える
・ランチャー
―― 全体に物理攻撃で現在HPの割合ダメージを与える
・かくさんレーザー
―― 全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージを与える
・激突
―― 全体に防御無視の物理攻撃でダメージを与える
・まどうレーザー(カウンター) ※物理攻撃に対して一定の確率で発動
―― 単体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージを与える
・ミサイル(カウンター) ※黒・白魔法に対して一定の確率で発動
―― 単体に物理攻撃で現在HPの割合ダメージを与え、低確率で継続ダメージ状態にする

◆【凶】親衛隊
・たたかう
―― 単体に物理攻撃でダメージを与える
・はらにいちげき
―― 単体に物理攻撃で大ダメージを与える
・バイオアタック
―― 単体に毒属性の物理攻撃で大ダメージを与え、中確率で継続ダメージ状態にする
・アックス
―― 単体に物理攻撃で大ダメージを与える
・振り回す
―― 全体に物理攻撃で中ダメージを与える


◆特記事項◆
・サージェント2体&メガアーマー1体 → 親衛隊2体&メガアーマー1体 → メガアーマー3体の順に出現する。
・極稀に力の結晶をドロップする。

お薦めアビリティ

・プロテガ&シェルガ (☆4白魔法)
プロテガは全員の防御力を、シェルガは全員の魔法防御を上げるアビリティ。
敵の攻撃は大半が物理攻撃となっていますが、メガアーマーのまどうレーザーかくさんレーザーといった魔法攻撃によるダメージも非常に大きいため、プロテガとシェルガの両方でダメージを軽減できるようにしておきましょう。

・ハイウィークポルカ(☆4踊り子)&ブレイクフィーバー(☆5踊り子)
ハイウィークポルカは敵全体の攻撃力を一定時間大幅に下げるアビリティ。
【凶】ダンジョンのボスは全て物理攻撃を使ってくるので、攻撃力を下げておけば全体を通して被ダメージを減らす事ができます。
特にメガアーマーの激突はこちらの防御力を無視する攻撃なので、敵の攻撃力を下げておかないと受けるダメージもかなりの量に。
できればハイウィークポルカに重ねる形でブレイクフィーバーを使い、更に攻撃力を下げておくと良いでしょう。

・スロウガ(☆4白魔法) or 時間をぶんどる(☆5シーフ)
どちらも単体を高確率でスロウ状態にするアビリティ。
【凶】ダンジョンでは敵をスロウ状態にする事がスペシャルスコア条件の1つとなっているため、スロウを付与できるアビリティを用意する必要があります。
デュアルディレイなど生成・精錬しやすいアビリティでも付与は可能ですが、デュアルディレイは付与確率が低く、また敵1体あたりのHPも少ないので運が悪いとスロウ状態にする前に倒してしまう恐れもあります。
そのため、成功率が高いスロウガか時間をぶんどるを使った方が確実にスペシャルスコアを回収でき、かつ効果的に戦闘を進めていけるでしょう。

・雷&水属性全体攻撃
【凶】ダンジョンに出現する敵のうち、サージェントとメガアーマーは雷&水属性が弱点となっています。
特にメガアーマーは出現数が多く、1体あたりのHPも高めなので確実に弱点を突けるよう、雷属性か水属性の攻撃手段を用意しておきましょう。
メガアーマーは物理攻撃と黒・白魔法に対してカウンターを使いますが、シルドラリヴァイアサンのような召喚魔法、雷迅水遁といった忍術で攻撃すればカウンターを発動させずに済むので特にお薦めです。

どのように戦うべきか

マスタークリアのボーダーは15/18点(減点-3以内)。
複数の敵との連戦になる為、全体の能力値を下げられる踊り子アビリティを用意しておくと戦いやすくなります。
スペシャルスコア条件では攻撃力と防御力を下げる事が指定されていますが、全体を通して敵の物理攻撃によるダメージが強烈なのでハイウィークポルカ&ブレイクフィーバーで攻撃力を大きく下げられるようにしておくと良いでしょう。
ただしメガアーマーの魔法攻撃(まどうレーザーかくさんレーザー)もダメージが大きいため、シェルガを使って軽減できるようにするか雷属性軽減のアクセサリをメンバーに持たせておく事をお薦めします。
また、いずれかの敵をスロウ状態にする事もスペシャルスコア条件となっているので、確実にスロウを付与できるスロウガ時間をぶんどるもあると便利です。

サージェントとメガアーマーは雷&水属性、親衛隊は毒属性が弱点となっているので、対応した属性攻撃は複数用意しておきましょう。
特にメガアーマーは出現数が多く、1体あたりのHPも高いため雷&水属性攻撃は多めに用意したいところです。
サンダガ剣、アクアバーストなどの物理攻撃やサンダジャ等の黒魔法だとカウンターを使われますが、召喚魔法や忍術で攻撃しつつ弱点を突けば安全にHPを削っていけるので、雷迅やリヴァイアサンを使うと良いでしょう。

マスタークリア編成例

                                    
キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコマテ 専用必殺技
セリス サンダガ剣 バイオラ剣 獅子の魂 マリアの歌
ロック エンドアスピル 時間をぶんどる エースストライカー バリアントアタック
シャドウ アクアバースト 雷迅 戦士の成長 シャドウファング
デシ ハイウィークポルカ ハイボックスステップ Dr.モグの教え 鉄壁のグリモア
リルム セラピーケアル シェルガ モーグリ族の戦士  
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